全てのものに感謝*

IMG_9192
いつからだろうか。トイレトレーニングは2歳ちょい前くらいから始めたかな。あんまり覚えてないけど。
大家さんの娘のおまるIMG_9150
もらって、始めは自分で座ることもできなかったのに背が伸びてきていつの間にか自分で座ってできるようになってました。そして2歳半にて、ついに完全に取れました。やったーーー!!
2016年に入ってから寝る時以外はオムツはしてなかったと思う。むしろパンツも履かないけど。パンツをはいてるとオムツと勘違いしてしちゃってたので、この際ノーパンで。まー、ピュアな人間はゴムで締め付けられるのは嫌ってことだ。履かせようとすると嫌がるのでもういいやってことで。体を締め付けないということは大事ね!この子はよくわかっとる!(親バカ)
1月中旬には夜のオムツを完全拒否してきたので、試しにオムツ無しで寝てみたら、朝までしっかりホールドしてるではないか!!やるなぁ。
初めてできたときはそれはそれは褒めた!自分でできると思ったからオムツつけられるの拒否したんだろうな。もうできるよ! みたいな?
それで朝トイレに連れてったら、あれ?あんまりでない。まだきっと緊張してて出ないんだろうなって思った。だからさらに、よくがんばったね!って褒めた。私ちょっと感動しました。w
朝ごはん食べて、ちょっとしたら、気が緩んだのかためてたものがたーくさん出ました!2度も!!すごく膀胱がでかい!?これで一安心!と思ったら健ちゃんが寝かしつけたとき、寝る前にトイレに行かせるのを忘れたらしく、やっちまいましたよ。ピャーーーーーッと。寝る前は『最後のトイレ』というのを合言葉に、コトハにそれを言うと自分でちゃんとします。でも、なぜか以前まで自分で拭いて流していたのに今や自分でやらずに拭いてもらいたがる。笑  甘えてる?ww 出たものを見せたがるのは変ってないけど。うんちをキッチンまで見せに来るのはやめてほしいです。w
1月19日に友人宅でおねしょ、やらかしてしまったのを最後に3月まできたのでもう、安心といっていいのではないでしょうか!!私はというと、わーい!バンザーイ!って感じです!!
この子なりに、よく考えて、頑張ってるんだな〜と感心!IMG_9179

今月の日本行きもちょっと安心!荷物も減った!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

yuko**

TagCloud
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ