2005年03月30日

お客さまの声

3ef85886.JPG今日は、ペディ・ケアに新人スタッフさんが初出勤

私の制服を着て、一生懸命、ペディ業務をメモしてました。 何を隠そうアロマ、リフレクソロジー歴7年のベテランさんなので、な〜んにも心配していませんが、なによりも、彼女の優しいスマイルが、とても癒し系〜 ^^
一緒にいる私が、癒されちゃいました! やっぱり、どんなことがあっても、スマイル ^^ は、基本ですよね。
「谷上 たにがみ」です。
みなさま、よろしくお願いします♪

嬉しいこと 2日連続!

またまた、ブログを見て、ペディ・ケアにかわいい女性がご来店♪

ネットサーフィンしていて、横浜で2軒ピックアップし、迷ったんですって。 スタッフの顔が見えて、安心しました。っと。 (^^)
「あっ、これが透明のブログ名刺ですね。」って言われたときは、嬉しかった〜♪
嬉しすぎて、いつもの「ペディ・ケア お客さまの声」を書いていただいちゃいました!


■本日のコース: ポドロジー(角質ケア)
□日付: 2005/3/30
■おなまえ: A.Z.
□感激の声: 今夜は、何度もカカトをさわってしまいそうです。 自分の体にこんなにカタイところがあるのはもう嫌だと思って来ましたが、来て良かったです。 これからどうしようか色々考えてみます。


OLさんの彼女は、お仕事では、ほとんどパソコンで座りっぱなしとのことでしたが、先がとんがっているパンプス大好き。
ニ、三趾の下くらいに、大きなタコが左右にどかんとできていました。
あと、親ゆびのつけ根に、小さなウオノメが二つ。

ペディ・ケアでは、タコを削り、ウオノメを除去し、一見、ツルツル☆ピカピカ足に変身させることはできます。

みなさん、
「わぁぁ〜 私の足じゃないみたい! 赤ちゃんの足みたい♪」

と施術後、とっても喜ばれるのですが、私は、悪魔のささやきをします。

「1ヵ月後には、元に戻ります。」  イヂワル?

同じ靴、同じ荷重バランス、歩き方、生活習慣を続ければ、もちろん、元に戻ります。


私は、いいます。


足裏には、3つのアーチ(土踏まず)が足を支えているんですね。 

それは、

1. かかとから親ゆびの付け根、
2. 親ゆびの付け根から小ゆびの付け根、
3. そして、小ゆびの付け根からかかとです。 

特に、この親ゆびのつけ根から小ゆびの付け根にかけてはしっているアーチがつぶれてしまっています。 開帳足 かいちょうそく といいます。

高いパンプスで、前荷重で、おまけに、こんなに底が薄っぺらい靴だと、歩く度に骨が地面をガンガンと直に叩きつけますよね。 そうすると、皮膚は、賢いので、骨を守ろうとして、防御反応が働き、角質肥厚するのです。

皮膚の表面にどんどん硬く盛り上がっているのがタコ、タコがひどくなると角質層の中に芯ができ神経をつくような痛みがはしる、これが、ウオノメです。


色々なお客さまがいます。


■わかっちゃいるけど、パンプスは、やめられません!! >_<
→ こういう方は、定期的に、角質ができたら、ご来店し、いわゆる、応急処置ケアをされます。 これは、根本ケアではありませんが、定期的にケアされることで、確実にきれいにはなります。
基本は、2週間に1回のケアが理想です。 ケアのしすぎもNGです。

■根本的に改善したい!! ^_^
→ 見た目重視の靴を一掃され、自分の足に合った靴に変えられます。
時には、洋服まで、変えてしまいます。 パンツルックに。 私がそうでした。 だって、タイトスカートに、ウォーキングシューズじゃぁ、、、ね!?
そして、崩れてしまったアーチを取り戻そうとされます。

■ケアしない・・・ ^_^;
→ お金をかけて、ケアしても、また元に戻ってしまうんじゃぁ、しょうがいない。 痛いの我慢するしかない。
・・・ こういう方は、”痛い”をかばおうとして、身体のあらゆるところに痛みや疲れがでてきているんですね。。。


さて、あなたは、どのタイプ?


お悩みの方は、まず、ご自分が普段一番長く履かれている靴から見直してみてくださいね。




人気blogランキング ←1日1回ココをクリックしてね。
さて!今日は、私のブログは、何位でしょうか?チェックして、拍手してくださいね ^^ 



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 栗原敏彰   2005年03月31日 01:44
コメントありがとうございます。
実は行けなかったのです。

桜井さんは、今、すべてに万全では
ないでしょうか?

経営から、ご家族関係すべてが善循環の
ような気がします。

ノウハウ関係もご夫婦で研究されているし。

初対面でお会いしたとき感じたんですけど、
特に顔つきなど。あと自然なカウンセラー的
話し方など。

私も営業一筋20年で多くの人を見ている為。
2. Posted by プリチ〜   2005年03月31日 10:36
菅原真由子ですわよ。

これって何気にあたしの事?って思っちゃったんだけど・・・?“ちゃんとホームケアーしてるか?”って聞かれてる気がしちゃったよぉ〜!

今右の親指の足の裏になんかいるみたいで痛い。皮が白くなってるんだけど。あぁ〜、爪切りで切りたい!!
3. Posted by Y.Sakurai   2005年04月01日 01:14
◆◇◆栗原さま◆◇◆
コメントありがとうございます。
なんだか恐縮してしまいます *^^*
営業一筋20年の大ベテラン栗原さん、これからもよろしくご指導願います♪ たぶんまた、どこかのセミナー会場でお会いできそうですね ^^ 楽しみにしています。

◆◇◆菅原さま◆◇◆
あ〜! やっとコメントくださいましたね♪
ペディ・ケアの大切なお客さま!
たしか今度は、四月末のご予約でしたよね? また足を痛めつける靴履いちゃってます!? 切っちゃだめですよ。
近いうちに、ご来店くださいませっ。 お待ちしていますよ ^^
4. Posted by A.Z   2005年04月01日 13:10
わ、私のことがブログに載ってる・・・(笑。
おとといは夜遅くまでありがとうございました。
おいしいお茶と気持ちいいケアと、美しい桜井さんに、
心が洗われた一日・・・いや1時間でした。

早速購入したクリームをせっせこ塗りこんでいますが、
部屋中がハーブの匂いに包まれて、これまたいい気分です^_^

やっぱりヒール靴はやめられない・・・ので(ごめんなさいっ)、
定期的に通わせていただこうと思います。
またよろしくお願いします☆

P.S うちのワンコも肉球クリームを塗ってます(笑。



5. Posted by Y.Sakurai   2005年04月01日 21:49
◆◇◆A.Z.さま◆◇◆
先日は、ご来店いただきまして、ありがとうございました。
A.Z.さんがブログからホームページまで、すべて見てくださっていたのには、正直、とっても嬉しかったです。
でも、ヒール靴は、やめられないんですね?? -_-; ん〜
ワンコちゃんにもクリーム!?
今度、お写真見せてください♪ ご自分の足もかわいがってくださいね。 次、CHECKしますから〜 ^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔