Yuko Tango blog 歩いていこう!

アルゼンチンタンゴ踊って、美味しいもの食べて、友人とワイワイしてるの大好きです! 現在、東京から名古屋へ移住。 名古屋にてレッスン&ミロンガ開催しています! http://yuko-tango.jimdo.com/

アルゼンチンタンゴ踊ってます!
レッスン、ミロンガ、イベントなどや、
タンゴ関連の想いなどなど
少しずつ話していこうと思います。

Yuko

http://yuko-tango.jimdo.com/

タンゴ、ミロンガ、レッスンに思うこと 

日頃思っている事を、なかなか発信できていない私。
考えが違う方達もいるし、批判もあったりする。
だけど、私みたいな考えの人がいるって事を、一人でも知ってもらい、
もし何かしら響くことがあればと思い、書いてみます。

*******
 
タンゴって、『人生』『人』『想い』『感情』『熱』。。。
いろんなことが言えると思いますが、
ただの踊りや音楽ではない面があると感じています。
 
私の中で重要なのは、ミロンガ
ミロンガという社交場で、人と話し、踊り、楽しむ。

レッスンを受けるのは、踊りが上達すると、
いろんな人と楽しく踊れるようになり、更に楽しめる可能性が広がる為。
 
勿論、単純に踊りとしてのタンゴって面白いですよね。
だから習い事として、他のダンスと同じようにレッスンだけ楽しむのもアリです。

でも、できれば、皆さんにミロンガを楽しんでほしいし、
皆さんと一緒に素敵なミロンガを作っていきたいです!!!

*******
 
自分のこれまでのタンゴとの関わりで、私の想いは形作られているので、
以下、簡単に書きます。
(薄い字は読み飛ばしてOKの意味ですw)

私は約15年前に東京でタンゴに出会い、
(最初はタンゴ聴いたことも見たこともなく、
予備知識0でいきなりミロンガへ連れて行かれ、男性との近さにビビってました。
まだ20代半ばでしたし。
タンゴをすぐ好きにもならず、正直、勧めてくれた友人の付き合い)

グループレッスンを受け、
(他の事が忙しいのもあり、頻繁にはレッスン受けず、
最初はレッスン後の飲み会の為に行ってました

その後パフォーマンスとして人前で踊り、
教える立場に立たせていただきました。
東京、京都、大阪でミロンガやレッスンをして、
その後、独立してピンタンゴ講師(←そんな言葉はない)&ミロンガのオーガナイザーとして
名古屋で活動してからブエノスへ渡りました。

2015年にブエノスへ行ったのは、
タンゴを伝える者として、知らない事が多いと思ったから。
踊る技術はあっても、アルゼンチンタンゴの事を知らないのは、何か違うと思い、
とりあえず1年間という事でブエノスアイレスへ行きました。
2009年に2週間ほどブエノスへ行ったので、憧れなども特になく。(冷めてる私?

時々、ダンスパートナーを探しに行ったのでは?と言われるのですが。
ここだけの話、アルゼンチン人と日本で仕事をする気はこの時すでに無くw
ましてや、人生のパートナーなんて、日本人の方が良いよ〜と心から思っていました。
日本で多少アルゼンチン人とお仕事などして、アルゼンチンへ行く前から懲りていたのですwww

ですので、アルゼンチンに夢を見るわけでもなく、
ただただ、レッスンとミロンガとスペイン語勉強とブエノスで生活して感じる事が目的でした。

ところが最初の年に、レッスンを受けた世界的に有名なダンサー講師3人
それぞれに同じ事を言われました。
「もっと踊って!」「もっとアブラッソして!」
↑この話も、詳しくはまた後日。
 
そうして、日本にちょいちょい一時帰国しながら、
もう4年間ブエノス滞在してます。
ブエノスでもアルゼンチン人に対してグループレッスンやプライベートで教えたり、
パーキンソン病の方々へのタンゴレッスンを手伝ったり。
↑この話もまた後日ということで。。。
69872713_2791864094157721_2359301221606490112_n
70202666_2791861577491306_3957905770212753408_n
69350495_2791861614157969_6168660978041880576_n
*******
 
TANGOレッスンやミロンガを通じて、人と出会い、繋がり、想いや笑顔が広がる事が、
本当に心から嬉しく思っています。
日本でも、タンゴという世界共通言語で老若男女楽しめる素敵なモノを、
しっかり皆さんにお伝えしていきたいです

と、言うわけで。
私のレッスンでは、以上のことを踏まえ、
「ミロンガで楽しく踊ろう」をコンセプトにしていきます
リーダー(踊りをその場で即興で組み立て、相手に伝える)と
フォロワー(リードを受け取り、それに応えて踊る) が男女ともにできるよう。
↑この意味もレッスンの中でお伝えしていきます。

グループレッスン3ヶ月間ですので、しっかり集中して、
各自が気づき成長できるクラスにします
初級・中級者の方、是非是非お越しくださいませ。
本日から毎週火曜19:10〜20:20です。予約不要。スタジオには19時から入れます。
皆さんふるってご参加ください。

長文になってしまいました。
ここまで読んでいただいた皆さん、ありがとうございます。
Yuko Ono  
2019.9
 

2019年9月から日本に一時帰国します!

みなさん、こんにちは。ご無沙汰しております。
ブエノスアイレスで無事に元気に、踊ったり教えていましたYukoです
久しぶりに一時帰国しまして、
名古屋で3ヶ月間のレッスンとミロンガを開催することになりました。
初めましてな方も、お久しぶりな方々も、ぜひお誘い合わせの上、お越しください

2019.9

私の中では、初心者の方向けのレッスンのテーマは毎回決めているのですが、
テーマをフライヤーに書くスペースがなく断念
知りたい方、いるかな?テーマが事前にわかってた方がレッスン受けやすいかしら?
私は来た方々の踊りや力量を見極めて、その場でスピードも調整をしていますが。。。

中級者には、コツや遊び方のヒントなどどんどん教えていきますよ!
あまり与えすぎてパンパンになると大変なので、そこも見て調整しつつですが。
ぜひミロンガで楽しく踊って欲しいです。

アルゼンチンでは生徒さんにスペイン語で教えていて、
時々、微妙なニュアンスが伝えられずもどかしい思いもしたり
それでも生徒さんたちが楽しんでレッスン受けてくれてるので、先生冥利に尽きます。
日本では、日本語でみっちりお伝えできるので、今からレッスンするの楽しみです

まずは無事に日本に帰国したいところですが。
アルゼンチンは色々と大変で。仕事のやり残しもあるので、出発ギリギリまで諸々に追われそうです。
ミロンガ用の服も買い付け中です。
どうしても私の趣味になってしまうのですが。
興味ある方、ぜひミロンガ来てくださいねっ
※ドレス購入のみの入場はできませんので、ご了承ください。

Yuko Ono

本日1/22(日)行ってきますミロンガで、再びフリマ開催!

Yukoです。ブログでのお知らせが抜けててすみません。

またアルゼンチンへ行ってしまうので、みなさんとしばしのお別れ...
生徒さんたちやミロンガに遊びに来てくれる皆さん、本当にありがとうございました。
「私たちを置いて行ってしまうのねっ」とか
「良い曲で踊れるミロンガが、またなくなっちゃうのかぁ〜」とか
「ブエノス行くのやめちゃえば?(* ̄∇ ̄*)ホレホレ〜」とかとか(笑)
嬉しいお言葉、たくさんいただきました。
本当にありがとう。涙が出るほど、嬉しいです
また帰国しますので、その時はまた、よろしくお願いしますね(●´ω`●)

ちなみにまだ、絶賛選曲中。
みんなに楽しんでもらいたいけど、色々考えていると終わらないよ〜〜〜

前回フリマに来られなかった方々からのリクエストにより、
今日1/22(日)ミロンガでも、フリーマーケット開催します!
売るのも買うのも、ご自由にどうぞ〜
会場は、大須観音駅から南へ徒歩5分。BLstudio30の4階です!
(1階にイタリアンレストランカフェがある建物の右側のエレベーターをご利用ください)
15:30-16:30 基礎レッスン
16:30-18:00 タンゴ&ミロンガレッスン
18:00-22:00 ミロンガ
※フリマのみの参加は、ご遠慮ください
https://yuko-tango.jimdo.com

1 flyer


ギャラリー
  • タンゴ、ミロンガ、レッスンに思うこと 
  • タンゴ、ミロンガ、レッスンに思うこと 
  • タンゴ、ミロンガ、レッスンに思うこと 
  • タンゴ、ミロンガ、レッスンに思うこと 
  • 2019年9月から日本に一時帰国します!
  • 本日1/22(日)行ってきますミロンガで、再びフリマ開催!
  • 11/20(日)東京ラ・バルドッサにて、11/23(水祝)名古屋SPACE70にて、カラフルミロンガ開催!
  • 11/20(日)東京ラ・バルドッサにて、11/23(水祝)名古屋SPACE70にて、カラフルミロンガ開催!
  • 10月Yukoグループレッスン開始!