Yuko Yamaguchi Works 

 日々、日本画を制作。山口裕子のブログです。展示の告知を中心に更新中。 

image
肘折温泉のそば処 寿屋さんの店舗空間を装飾した「肘折えんむすび」。
昨年の夏に完成お披露目いたしました。これまでの研究と、これからの作家活動においてとても意義深い大切な作品です。
先日松田スタジオの松田様に撮影していただきました。
最後には早坂家のご家族皆様と記念撮影も♪出来上がりが楽しみです(*^^*)

image
image
そして、各テーブルに作品解説が✨✨若旦那の隆一さんが作成してくださいました。ありがたいです✨
是非お手に取ってご覧ください。

解説はこちらでもご覧いただけます。
http://gallery.yuko-yamaguchi.main.jp/?eid=18

こんばんわ。
ゴールデンウィークも終わり、気づけば5月も三分の一が過ぎようとしております。早いものですね。

さて、今回は講師業関連のお知らせです。
現在仙台の3つの絵画教室で水彩画の指導をしておりますが、今週金曜日からメディアテークで合同展覧会を行います。約60名160点。講師の私も近作の日本画を賛助出品させていただきます。
img056
DSC_0004 (3)



今回で15回目の「夢・楽描き展」の出品者の中には、今年の河北美術展で河北賞(最高賞)を受賞した生徒さんやベテランの方が多く、発想が豊かでいつもこちらが勉強させていただいてます。
中には脳梗塞で倒れられてからも、左手で色鉛筆を使って素敵な絵を描き続けている生徒さんも。
その情熱、パワーに背筋を正されます。
生徒さん達を中心に少しずつ準備を進めてまいりました。
個性豊かで見応えのある展覧会になると思います。

お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。
よろしくお願い申し上げます。

【第15回 夢・楽描き展】
会期:2016年5月13日(金)〜18(水)
会場:仙台 メディアテーク5階C
  ※13日(金)14時から講評会を行います。
   1人で60人分、、、、、ドキドキ。。


山形もだいぶ暖かくなり、アトリエ中庭の枝垂桜の枝先がぷっくらしてまいりました。
足元では菜の花や水仙が咲きだし、きらやかな彩に心躍る毎日です。
春の訪れは植物にだけではなく、カモシカ、テン、タヌキ、コウモリなどの野生動物のめざめに出くわすこともあります。
このアトリエに移ってようやく丸一年がたちました。細かな季節の変化を感じられる贅沢なところだなぁと改めて思います。感謝です。

DSC_0003 (4)

さて、現在 千葉と福岡の二か所で開催の展覧会に参加しております。
小作品を3点ずつほど。お近くにお越しの際はお立ち寄りいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

【S-ELECTIONS】
会期:2016年4月5日(火)〜4月11日(月)
会場:そごう柏店 9階 美術画廊

【 NEXT ARTIST SELECTION】
会期:2016年4月6日(水)〜4月12日(火)
会場:博多大丸 福岡天神店6階アートギャラリー

 

このページのトップヘ