ゆうこです。

気持ちとしては、昨日残った柱などを撤去していきたかったのですが、
明日がごみの日なので!
先に昨日出た角材の分解、分別をやってしまいます。

もうとにかく廃材の量が多いので、
一回いっかいの収集日に徐々に捨てていかないと、部屋が廃材で爆発してしまいます!
これも改装のために必要な大事な作業です。 


とは言っても、前回やった角材分別と内容的には同じなので、
特に新しくお伝えすることはないんです。すみません。

まずは丸ノコで規定サイズ以下にカットです。

IMG_4839

これがカット後の写真です。
前回の2倍くらいの量はあります‥。

そのあと、ネイルハンマーで釘を抜き、
それで抜けなかったものはノミで角材を割り‥
角材、釘の分別も前回同様です。

そしてまとめ終わったものがこちら。

IMG_4840

このあと、残っている畳も少しカットして今日はタイムアップとなりました。


角材の分別、量は前回の2倍ほどでしたが、
作業は前回よりもだいぶ早く終えることができました。

理由は昨日お伝えした通り、釘の打たれ方が単純なことと、
わたしが作業に慣れてきたこと、体力が上がってきたことだと思います(笑)

ずっと何かを強く握っていたりすることや(緊張)、電動工具の振動は結構疲れるので、
今思うと一つひとつの動作が重く響いてたなあと思います。


さて、一日中廃材処理をしても、
燃えるごみ、まだまだあります!まだまだ出てきます!

もう少しで部屋の解体作業が終わり、今度は作る方の作業に入っていくのですが、
そこから先は今部屋中にある粉塵をどんどん減らして、
きれいにしていかないといけないので、
必然的に、粉塵が出たり舞ったりする作業や物は、
早めはやめにしていかないといけないということになるます‥。

もう6月も半分くらいまできてしまい、だいぶ焦ってますが(笑) 
焦ってミスが出たりしないよう、落ち着いてがんばります。


明日は解体などを進めつつ、
予定が合えばガス屋さんがガス線の閉栓に来てくださることになってます!

本日もここまでご覧下さり、ありがとうございました!