ゆうこです。

じぶんの中では、なんとか今日と明日で解体を終えてしまいたいと思ってます!
なので、とにかく壊す部分を先にやってしまおう!というつもりでいたら、
午前中に4件も宅配が来て、その度に作業が中断になったり、
インターホンが聞こえなくならないように電動工具の作業は避けたりと、
なんだか一気に疲れてしまいました‥。

もちろん、全部自分が頼んだものなんですけどね。
そしてもちろん、全部部屋を作るために必要な材料、道具なんですけどね!

今日届いたものは‥

 ・砂(20kg)×3
 ・セメント(25kg)×1 
 ・漆喰(18kg、5kg)×2ずつ
 ・左官コテ2種
 ・パテベラ2種
 ・トロ舟(410×610×160mm)

配達屋さん‥本当にありがとうございます‥‥。

この荷物のおかげで、仮の生活スペースはますます狭くなりました!笑
でも、商品到着が作業に間に合わない方が辛いので、ひとまず安心です。
この後も、大小荷物がまだまだ届く予定です‥⌒▽⌒ ヒィイー


で、このあとしばらくして、ガス屋さんが来てくれました!
昨日お話ししていたガス栓の閉栓です。 

ビフォーがこうです。

IMG_4844

中はこんな感じ。

IMG_4849
 
このガス管が突き出たままだと畳部分の嵩上げができないので、必須作業です!
このガス管がプロの手にかかると‥ 

IMG_4858

こうなります!

IMG_4860

完璧すぎます‥っ!
なんてプロの方に言うのは失礼ですが、
これこれ!こうして欲しかったんですー!っていう、まさにその通りにしてくださいました! 
これで今後の作業も支障なく進みます!

しかも今回のこの作業‥なんと無料で引き受けてくださいました! 
事前に電話でセルフリノベーション中と事情をお話ししたところ、 
そういうことならお代は結構ですよ〜、都合のいい時に連絡ください〜、
ということで、本日来ていただいた次第です。
なので本来の作業費用などは全くわからないのですが、
材木屋さんに続き、またしても親切に対応していただき、本当にほんとうに大感謝です‥。

ただ、作業の後にガス屋さんに聞いて判明したのですが、
このガス管、既に死んでいた(=ガスが通っていなかった)らしいです!?
ただの飾りだったとは‥。

ガス屋さんとはこのあと、
改装やこれまで住んでいた家などについての話で一通り盛り上がってしまいました(笑) 


はい、やっと今日の作業に関するお話です。
まずは残っていた間仕切りや押入れの柱の撤去です。

とりあえず丸ノコで大まかにカットしちゃいます。
ノコ刃の切り込み深さが柱の太さよりも浅いので、四辺からそれぞれ切り込みを入れます。
切れた瞬間柱が傾いてくるので、柱やノコで怪我しないよう十分注意しながらの作業です。

IMG_4842

IMG_4850

で、ここからは手ノコでカットです。

IMG_4854

さっきのガス管同様、この柱があると今後の作業の邪魔になるので、
きれいにカットしないといけません。
極力きれいにカットして、後日サンダ掛けで微調整していくつもりです。

ノコ刄をしならせての作業なので大変かと思いきや、
時間はかかったものの意外ときれいに切れました。
そしてその写真を撮るのは忘れました(笑)

カットした柱は、釘で隣の材に打ち付けてあったので、
ハンマーで叩いて取りました。

IMG_4855


次は残っていた押入れの底部分です。

この部分は、太さ厚さの違う角材や板が釘で色々な方向から打ち付けてあったので、
大まかに丸ノコでカットしたあと、ハンマーで叩いたりしながら少しずつ解体していきました。

IMG_4857

で、作業中に判明したのが、
この押入れ底の下には、畳の下と同じ構造がない!ということです‥。

確かに、建てる側からすれば必要のない構造なので当然なのですが、
このあと畳部分を嵩上げしたいわたしとしては大打撃です。
嵩上げ部分を作る前に、嵩上げの嵩上げをしないといけないことになりました‥。
早急にここの部分の構造を考えて、材料の調達をしたいと思います‥。


その他は、壁と天井際に残っていた板、角材の撤去をやっていきました。
この天井際や壁の角材、はじめの頃に撤去しようとした時は、
がっちりつきすぎていてびくともしなかったのですが、
さすがにここまで他の柱などを撤去し終わったいまは、
角材同士の支えがなくなって、思ったよりも早く作業が終わりました。
それでも高所で力の要る作業なので、神経使って疲れましたけどね。


今日の作業で、解体もほぼ終わりました。

IMG_4862

IMG_4863

あとはこのキッチンとの境の撤去を残すのみです。

IMG_4861


そういえば、さっきの押入れの底部分を外すと、
昭和48年の新聞紙が出てきました!
他にも、当時のあんぱんの包装袋や、セブンスターの箱、
コーラの王冠、コロッケ?の包み紙が出てきました。

当時の大工さん?作業員の方の名残なんでしょうね〜。
ゴミを放置するのはどうなんだ?とは思いますが、
なんかタイムカプセルみたいでたのしいですね。

いま挙げたものは大体どれも虫食いがあったんですが、
新聞紙だけ虫食いがないのが不思議でした。インクとかの関係なんでしょうか。

で、その写真も撮るのは忘れました(笑)すみません。


今日の作業はここで終わりです。

明日はキッチンとの壁の撤去と、
時間の許す限り、廃材の分解をしていきたいと思います。

本日もここまでご覧下さり、ありがとうございました!

IMG_4864
 
今日出た廃材ですー。