2009年10月17日

パパジョンズ♪

京都から帰る特急の中からアップです。

イベント、楽しかった!

本日出席のOB・OGの一覧の中で、半分よりはるか上に自分の名前があったことにはショックを受けたけど…
ま、今年の新OBがたくさん居たから押し上げられただけで、大先輩方もいらっしゃったし。

現役の子らと一緒にたくさん歌って、しゃべって、いっぱいパワーもらえた!
現役とOB・OGが交流しやすいよう工夫されたイベントで、ぽつんとしてる人も居なかったし、楽しかった〜。
現役だけで歌ったのもうまかったしねー、特に我がアルト!大人っぽく、歌心ある歌いっぷりでした!
あと、ソプラノだった同回生のまっこと並んで、懐かしい先輩の指揮で、好きだった愛唱歌を歌ったり…
尊敬する指揮者だった先輩からは「ピアノ弾いてもらいたかったけど」と言われ、私も「久々にご一緒したいなぁ」と思いつつ暗譜に自信が無かったから躊躇したのを後悔したり…(来年は準備してこかな…)
あっと言う間の3時間半でした♪

終了後は、可愛い後輩のよっこと2人で同志社大学近くのPAPA JON`Sでお茶♪
大学時代「よく来たなぁ」って感じは無いんやけど(だって学生には高かったんだもの…)、それでも、すっごい思い出のお店。
たまーに行くお店だったからこそ、思い出も鮮明なのかも!
いろいろ魅力的なケーキはたくさんあったけど、何年ぶりかで来たから、基本のニューヨークチーズケーキをオーダー。
んー、めっちゃ濃くて、ちょっとだけ塩味が効いて、ストレートティーにぴったりで…
思い出の味が変わってないって嬉しい♪♪♪

1時間弱、おしゃべりをしてからタクシーで京都駅へ移動。
例によって靴擦れが痛いから、好きな服のショップにも愛する文具売り場にも行かず、デパ地下へ。
伊勢丹に来て文具売り場に行かないのって、今までで初めてかも。
地下では両親に頼まれた和菓子を買い、チーズケーキだけじゃ夕飯にならないかなぁ…とサンドイッチを買い、あとはスバコで義妹の誕生日プレゼントを買って終了。
伊勢丹行くとお金無くなるって思ってたけど、予定外にタクシー乗ったりした割に全然減ってない…
2階までならこんなもんかぁ…
3〜5階と10階に、いつも落として来るんだな(笑)

京都滞在時間は僅か7時間の弾丸ツアーやったけど、しかも足が痛かったけど、満足度はかなり高い1日でした。
Re‐Unionを運営してくれた現役の皆さん、よっこ、まっこ、声をかけてくれた旭さん、その他の今日会ったすべての皆さん、素敵な1日を、どうもありがとう♪♪♪

yukodiary at 20:58|この記事のURLComments(1)

京都どすえ。

大学の合唱団の集まりで、京都に来てます。
久しぶりに新町別館、懐かしいなぁ…

来る前にインフルエンザの注射を打ってきたから軽くだるいんやけど、まぁ大丈夫♪

それよりも靴擦れが(泣)
いつも、京都駅〜四条くらいは余裕で徒歩移動なのになぁ…
今出川から四条も歩くのになぁ…
今日は、京都駅の近鉄乗り場から地下鉄乗り場まで歩きたくなくて、タクシー乗っちゃった。
あぁ、帰りもブルーだ…

とりあえず、足のことは忘れて楽しんでこよ。
そぅ、新町別館は、靴が脱げるのです!

いってきまーす♪

yukodiary at 13:24|この記事のURLComments(0)

2009年10月12日

バナナケーキ

今日は、いとこがお昼食べに来てくれたから、昨日のケーキをスィーツ仕立てにしてみました〓

オレンジを薄く切って、アイスクリームを添えて、チョコソース〓〓〓

美味しかった〓〓〓〓〓

yukodiary at 15:17|この記事のURLComments(0)

焼けた〜♪

バナナケーキ焼けた〓

今は第二段を焼きつつ、寝ちゃわないようにレンタルDVD見てます。
お笑い〜。
オンバトのNONSTYLEばっかり集めたやつ。
たまには、何も考えずに笑いたいのです。

出た、1メラメラ!!

yukodiary at 02:28|この記事のURLComments(0)

2009年09月29日

今日のご飯…昼〜夜。

今日は、昼から半休を取ってあったんだぁ。
連続休暇と5連休があって、半休の存在なんて忘れてました。
あー、なんか、ぽっかりと幸せ(*´∀`*)

急なことで、遊んでくれる友達も見つからなかったから、ユウコママとランチに行ってきました。

仕事の後、伊勢警察署前のレストラン「ル・サンク」へ現地集合。
ママは何回か来たらしいけど、私は初めて。
小さいお店やけど、すべてにおいて丁寧な仕事が為されている良いお店だったと思う。

…で、2人はお腹いっぱいで夕飯を考えるのもめんどくさかったんだけど、ご近所から頂いた栗があったから夜は栗ご飯で。
今日は、いろいろ食べたなー。
明日のお昼と夜は、春雨ヌードルとかにしよかな。
ちょうど、夜はヨガ講座が始まる日やしね。

ル・サンクさんのカジュアルランチ(1980円)。
前菜は、サラダ、鶏肉のテリーヌ、ブロッコリーと玉ねぎのキッシュ。
キッシュのブロッコリーの風味がすごく新鮮で、ちゃんと味があって美味しかったー。

ジャガイモのスープ。
ふわふわと、レースみたいなメレンゲがかかっててキレイ!
そして、少し舌触りはザラッとするけど素朴に美味しい!

落ち着いた照明で明度が足りなかったか、あまりキレイに撮れなかったんだけど…
パンも美味しかった。
外はパリッパリに焼き上げてあるのに中はしっとりふあっふあ。
志摩産のあおさを入れたパンも好きだったなぁ。

メインはお肉とお魚から選べるから、1皿ずつ頼んで半分こに。
こっちはお肉。
地鶏の軽いクリームソース煮込み。
ほろっほろに柔らかいのにジューシーさも損わないのがさすがプロm(__)m

こちらはお魚。
思いの外、お魚の方がボリュームたっぷり。
マナジ(地産の魚で鯛の仲間らしい)のポアレをお願いしたら、その上にホタテフライが!!
嬉しいびっくり☆☆☆
サクサクに上がって中身はジューシーなホタテも、焼き具合が絶妙な白身魚も、オリーブオイルを使ったソースも素敵でした。

んふふ。
デザート盛り合わせ♪
全部一口ずつやけど、すごい品数です。
ラズベリーと洋梨のシャーベット、抹茶ロールケーキ、チーズケーキ、ガトーショコラ、洋梨、オレンジ、小さな苺ショート、そしてプリン。
「フランス料理とスイーツの店」と名乗るだけあって、どのスイーツも美味しかったぁ。
苺ショートやロールケーキのスポンジがふわふわに軽いの。
丁寧に作ってるんだろうなぁって印象。
どうも、ごちそうさまでした(*^_^*)

夜ご飯。
ランチ帰ってから頑張って殻を剥いた栗のご飯。
かきたま汁。
生秋鮭とキノコのホイル焼き。
ほうれん草の白和え。

私とママは、お父さんに不審がられない程度につつきました(;^_^A

yukodiary at 21:40|この記事のURLComments(1)

2009年09月20日

秋の夜長のパスタ。

お昼のちらし寿司を14時に食べたから、なかなかお腹が空かなくて…
21時前にやっと、「お腹空いたね〜」ってなって作ってみました。

3人で150グラムの少なめの麺で、お腹に優しいのがいいなぁ…
でも、野菜はちゃんと食べたい…
で、お昼に残ったお吸い物を使ってしまいたい…

…ということで、作ったのがこれ。

う〜ん、そうやねぇ…、名付けて……

秋の夜長のパスタ〜酒蒸しキノコのお吸い物仕立て、生姜の香りと共に〜

これ、お店で出せるわ。
めちゃくちゃ美味しかった〜☆☆☆☆☆

yukodiary at 21:36|この記事のURLComments(0)

2009年09月09日

続・昨日のこと。

五稜郭タワーを降りてからは、2泊目の函館大沼に向かう。
そんなにメジャーな観光地じゃなくて、私も今回の旅を計画するまでは知らなかったけど、父が、いつかはきっと行きたいとこの一つらしい。
…そこに、ママと2人で先に行っちゃいました。
ごめん、父……。

大沼国定公園という、無数の小島が浮いた沼の周りを何コースかの遊歩道があったり遊覧船で巡ったり…というのが唯一の観光地なんだけど、ここが予想よりはるかに素敵でした。
遊歩道もコースによって表情が違うし、森林浴で体の中がキレイになった感じがするし、山川牧場ジャージー牛乳のソフトクリームは美味しいし。

宿は函館大沼プリンスホテル。
周りがゴルフコースだらけで、ゴルフやる人のためのホテルみたいなカンジで、他の客(併設のゴルフコースにお金を落とさない客)には少し無愛想な気はしたけど…
でも温泉がすごーく良くて、上がってからも手足がポカポカで熟睡♪
朝起きてもお肌はスベスベやし。
朝食会場からの景観も素晴らしくて、2〜3泊して、ぼーっとしたいなーって思いました。
e5217212.jpgこれは、まだ五稜郭の写真。
副長、素敵です。
これも五稜郭タワー。
はるか下が見えるガラス張りの床の上に恐々立ってみる。
割れなかった〜、良かった〜。
大沼国定公園にて。
沼なのに波が打ち寄せたりもして、水音&木の葉が擦れる音と、木漏れ日に癒される〜。
水と緑なら地元にもあるんだけど、北海道はそれに加えて空が広くて大きい気がするんだよね。
山川牧場の牛乳ソフトクリーム。
これも美味しかった。
牛乳が美味しいのがよーく分かる味のソフトクリームでした。
ブルジョワジーなホテルの夕飯は食べる気にならず、街に食べに行くことに。
前の日も昼も函館の海の幸を堪能したから、思いきってチープに。
北海道限定のハンバーガーショップ、ラキピことラッキーピエロにてハンバーガーと牛乳。
普通のハンバーガーにホワイトソースが入ったスノーバーガー(写真)と、大きなホタテフライが2つも入った土方歳三ホタテバーガー。
半分こずつして両方食べたけど、どっちも美味しかった。
一緒に頼んだ牛乳も、山川牧場のらしくて、美味しかったー。

2日目の写真はこれにて終わり。
函館大沼プリンスホテルの露天風呂から星が見えて素敵だったけど、さすがに写真撮るわけにもいかず…

今、小樽の観光を終えて札幌のホテルへ帰る電車の中で、ずっと写真をアップしてました。
小樽、とんぼ玉も可愛く出来たし、お寿司も美味しかったし、素敵な街だったなぁ。
5時間ちょっとのバタバタ観光だったから、いつか、ゆっくり泊まりで来たいなぁ。
運河を観光するにはカップルで来たいけど、ガラス製品のお店をウキャウキャ言いながら見るには気のおけない女同士がベスト?
何回も来たくなる場所だったなぁ。

yukodiary at 21:40|この記事のURLComments(0)

昨日のこと。

一昨日はちょこちょこアップをしてたんだけど、昨日は、携帯触る間も無く遊んでました。

函館でめっちゃ早起きしてホテルの朝ごはんは後からコーヒーくらいにして、とにかく朝市行って海鮮丼食べよう!!

…って思ってました、北海道に行く前は。

でも、函館に着いて、夜景見に行ってちょっと雨に濡れて、美味しい海の幸とビールもいただいて、夜遅くにホテルへ帰って…ってしてたら、だんだんまったりしてきて(^o^;
「明日、昼までに市場に行けばいいかぁ」って。

で、翌日とりあえずホテルの朝食に行ったらイカの刺身とかも食べられたし、市場はお土産だけ買おう…って10時前くらいに到着。

そこでお昼に海鮮丼半分こするか…って言ってたけど、各お店で差し出してくれる試食でお腹いっぱいになり、結局この日のランチは食べず。

そんな成り行きまかせの旅だけど、楽しく元気に過ごしております。

今日は、函館大沼から札幌へのロングドライブを終えて、札幌のホテルに車を置いて、JRで小樽へ向かってます。
小樽では、とんぼ玉を自分で作るの&お寿司が楽しみ〜。
朝市で、試食でお腹いっぱいになり海鮮丼は食べなかったんだけど、これだけはお金を払って食べました!!
生ウニ!!
殻割りたて!!
甘くとろけて、私の脳みそも溶けそうでした。
これも、買ったんだ。
保存料や香料、すべて無添加のジェラート!
手前から、クリームチーズ&夕張メロン、ハスカップ&北海道ミルク。
全部、フレーバーの個性が生きてて舌の上でサラサラ溶けて、ウニ・カニ・イクラの試食で疲れた口が至福に包まれました☆☆☆
朝市の中にあるイカの像……
あえてのノーコメント。
ただ、こいつ、かなりでかいですわ。
五稜郭タワーに登りました。
ありがちな感想だけど、ホントにきれいな五角なんだね…

携帯のカメラでは入りきらないから、横にして撮りました。
携帯で見てくれてる人は、横向きにしてー。
PCの人は、首をコキッてして見てください。

電車が小樽に着いたから、残りの写真は後で改めてアップします!

yukodiary at 15:37|この記事のURLComments(0)

2009年09月07日

ぎゃふん。

こいつが、今回の旅の友、レンタカーのホンダフィットくんです。
運転しやすくて良い相棒になってくれそう♪

…しかーし!!

この車、オーディオ付いてないんですけどっっっ!

私の「ララバイブラザーズ聴きながら北の道をぶっ飛ばすぜ作戦」がぁ(T_T)

眠い目をこすりながらのベスト編集がぁ(T_T)

無になってしまったよぅ

…ってゆーか、今時、ナビもETCも付いててオーディオが無いなんて……。

…そして。

函館、雨が降ってきたんですけど……。

まさかのララバイ効果?

ライブじゃなくてCDですら?

…ま、いいや。
珍道中になるかもだけど、出たとこ勝負でこの旅、楽しみます☆☆☆

追記)一部の人以外には、意味不明の内容もあってごめんなさい。
私がこよなく愛するララバイブラザーズさん、アメオ☆コだとか、そうじゃないとか…
こいつです。
オーディオ無しのフィット。

yukodiary at 19:31|この記事のURLComments(0)

着いたよ!

無事に、函館空港に降り立ちました!

バタバタとレンタカーを借りて、函館空港からトラピスチヌ修道院へ。
修道院前の市民の森売店で、一部では「北海道一、美味しい」って噂のソフトクリームを!

ん〜、北海道一かは分からないけど、ホントに美味しい!
牛乳が濃いのに、口の中でサラサラ溶けるの。
ソフトクリーム大好きなユウコママ、至福の顔。
多分、私も同じ顔してたはず。

あ、これから5日間、ユウコ日記は美味しい物日記になるかと…
ダイエット中の方、及び食べるもの見るの人しんどい方は、ご注意のほどを。
607b70de.jpg後ろに見えるのが、トラピスチヌ修道院。
なんだか、厳粛な気持ちになりました。
純白の花と乳白色のソフトクリーム。
すっっっごい美味しかったぁ。

yukodiary at 18:09|この記事のURLComments(2)