今日3回目、こんばんは。
前世療法・癒し・心のエステはお任せ!
女性専用ヒプノセラピーサロンフェイス代表の藤井裕子です。
ヒプノ関連とプライベート記事で1日3回を目標に更新しています。



1年に2日程あるダーリンの夏休みに合わせ、
先週の金・土・日で
2泊3日の旅行へ行ってきました。

R0037667



ソワソワ

R0037672



ソワソワ



お出かけの気配を察し、
落ち着かないクリちゃんです。



お留守番頼んだよ。
自動給餌器を設置し、
両親に2日目の様子見をお願いして
出発です。


R0037677




R0037681




大阪出張以来の
新幹線です。


R0037682



いざ、出発!



新幹線が動き出すや、
がさごそと
ダーリンは駅弁を用意し始めました。

R0037687



いつの間にそんなに^^;


R0037694



品川弁当と
カツサンドだなんて、
2食分じゃないですか!


R0037693




R0037676




電車に乗る前に
ここで買っていたようです^^;




私は、乗り物酔いしやすいので
フルーツゼリーにしました。


R0037690




あとは、ひたすら
お昼寝・・・



R0037699




7時7分出発(ラッキーセブン☆)
到着した先は・・・




京都です。


R0037700




R0037705




久々の京都、
10年ぶりくらいでしょうか。
確か、四度目です。


R0037706




天気予報では京都は雨でしたが、
駅に着くと、雨は上がっていました。



R0037707



今回の旅でも
晴れ男、晴れ女の威力を発揮できるでしょうか!?


R0037713



早速、最初の目的地、
比叡山へ向かいます。


R0037717



延暦寺までの電車やロープウェイ、バスの往復がセットになった
お得なチケットを購入しました。



一両だけの電車で
出発です♪


R0037724



旅気分が高まる
いい雰囲気の電車に揺られ
麓へ行きます。


R0037730



乗り換え駅の
八瀬駅に到着しました。

R0037732



が・・・
大雨です。


R0037734



雷も鳴り出しました^^;


R0037740



ケーブルに乗り換え
上を目指します。


R0037744




このケーブルは、
1本のレールに
登り電車と下り電車が走っていて
ちょうど、中間地点の
レールが二股になっている場所で
すれ違う構造になっているそうです。



R0037759



ここが中間地点ですね!


R0037761



随分上まで登ってきました。
ここで、ロープウェイへ乗り換えます。


R0037763



雨の勢いが増し、
豪雨になってきました。
大丈夫でしょうか・・・


R0037824




R0037767



比叡山頂に到着しました。
激しい雨で、周りは何も見えません。



延暦寺行きのバス停で
バスを待っていると・・・


R0037770




豪雨が嘘のように止んでしまいました。
まだ靄がかかっていますが
琵琶湖が綺麗に見えます。



R0037775




やっぱり強力な晴れ男&女なのでは!?
ちょうどお昼に、無事、延暦寺に到着しました。



まずは腹ごしらえです。


R0037776



比叡山そばで
温まりました。


R0037777




昼食後も、
道中の雨が嘘のように
晴れ間が広がっています。




≪比叡山延暦寺≫
京都⇒市バス4・17系統で27分⇒出町柳駅⇒叡山電鉄で14分⇒ケーブル八瀬⇒叡山ケーブルで9分⇒ロープウェイ比叡⇒叡山ロープウェイで3分 比叡山頂上駅

785年、伝教大師最澄が開山した天台宗の総本山。比叡山内の境内地は大きく分けて東塔、西塔、横川の3エリアで構成され、それぞれに本堂があり、約150の堂塔伽藍が点在する。延暦寺とはその堂塔伽藍の総称である。
(出典:るるぶより抜粋)


R0037782



まずは東塔から見学です。



<東塔メモ>
根本中堂を中心に、大講堂や国宝殿など、重要な建物が集まる延暦寺の中心部。
・国宝殿:伝教大師の真筆をはじめ、仏像、仏画、美術工芸など展示
・大講堂:法華大会や経典の講義などを行う僧侶の学問修行の道場
・根本中堂:延暦788年、最澄が創建した一乗止観院が起源。現在の建物は寛永19年に徳川家光の命で再建したもの
(出典:るるぶより抜粋)


R0037783



根本中堂へ行く途中、
開運の鐘が気になりました。


R0037784




やっぱりついておかないと♪


R0037786




2人でそれぞれ1回ずつ、
大きな鐘をつきました。


R0037792



こちらが
根本中堂です。


R0037793



荘厳な建物の中では
説法が行われていて、要所要所が聞こえてきました。




「常に火を絶やさぬために、油を注ぐ必要があります。ただ、油はたくさん入るので、そのままでも3日は火が消えることはありません」




油を注ぐ当番を決めないことで、「誰かが前日にやってくれたから、今日自分がやらなくてもいいだろう」「今日やらなくても明日、誰かがやってくれるだろう」という気持ちがなくなり、皆それぞれが気にするようになる、というお話でした。




常に各人が高い意識を持つようになる、という点でなるほど!と思ったのですが、
「当番が決まっていた方がちゃんとやるけれどなぁ」とダーリン。まあ、そういう考えもありますね^^;




またバスに乗り、
お次は西塔です。


R0037794




延暦寺は、
東塔、西塔、横川の3つに分かれています。



<西塔>
東塔より北へ約1キロ、第2世天台座主寂光大師円澄開いた地で、貴重な建物が点在する。
・釈迦堂:正式名は転法輪堂。最澄作の釈迦如来像を本尊とする。
・にない堂:常行堂と法華堂という同じ形の建物が渡り廊下でつながっている
・瑠璃堂:織田信長の比叡山焼き討ちを唯一逃れた建物で、禅宗の建築様式が見られる
(出典:るるぶより抜粋)


R0037805



こちらが釈迦堂です。
釈迦堂へ行く途中、
にない堂があります。


R0037810



説明通り、
左右同じ建物が
渡り廊下でつながっていました。




建物内からはお経が聞こえてきました。


R0037824



延暦寺を後にし、
次の目的地へ向かいます。

R0037832



バス、ロープウェイ、ケーブル、電車を乗り継いで
向かった先は、


R0037848



下鴨神社です。

≪下鴨神社メモ≫
左京区下鴨泉川町59
京都駅から市バス205系統で29分、下鴨神社前から徒歩5分

賀茂建角身命を西殿に、玉依媛命を東殿の祭神として祀る下鴨神社は、『続日本紀』にも記述される古社で、縁結びや子育てのご利益があるとして多くの人の進行を得ている
・御手洗の池:御手洗の池から吹き上がる水泡の形を元に、みたらし団子が生まれた。葵祭に備え斎王代が儀式を行う神聖な池

(出典:るるぶより抜粋)


R0037854



糺の森は
東京ドームの約3倍、
12万4,000円平方メートルもあるそうです。


R0037864



立派な桜門を抜け



R0037866



構内へ。


R0037876




R0037877



あの有名な
御手洗川へ行きました。


R0037878



みたらし団子の元になった
水泡は見えるかな?


R0037881




御手洗池で水泡を見たのですから
みたらし団子も行かないと♪


R0037885



お昼は軽めにお蕎麦で
結構歩いたので
おやつの時間には
小腹がすいていました。


R0037890



みたらし団子と
わらび餅を注文しました。



お団子は、小ぶりで3本!



目的はお団子だったのですが、
それよりもわらび餅が
ぷるんぷるんで、
絶品でした。


R0037895




下鴨神社へ行ったので、
お次は、上賀茂神社です。



R0037905



≪上賀茂神社メモ≫
北区上賀茂本山339 京都駅から市バス9系統で36分、上賀茂御薗橋から徒歩5分

世界遺産に登録されている。京都最古の神社とも言われ、678年には現在の地に建立されていた。御祭神は、賀茂別雷大神で、あらゆる災難をとり払う厄除けの神様として信仰を集めている。自然の変化にとんだ地形を巧みに利用して社殿が建てられている。
・楼門:橋を渡って楼門を入ると、国宝に指定される本殿に続く。手前に流れる川は、百人一首に詠まれた「ならの小川」
(出典:るるぶより抜粋)


R0037906



広大な緑の先に

R0037907



立派な桜門があり、
本殿へと続きます。


R0037914




R0037915




恋愛成就のご利益もあるようで、
ハート型の絵馬がかけられた一画もありました。




神社、お寺は大体16時か17時に閉門することが多いですが、
この日も17時まで目いっぱい、
予定通りに観光できました。




さて、お次は夕食の場所へ向かいます。
バスの中で、またもや豪雨です。
移動中は雨、目的地では晴れと、
お天気が味方してくれました。



 明日のプライベートブログ、
 京都旅(2)へ続く


私の覚書
・ヨガ生活 1417日目
・ピアノ練習 ○

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
テレビ、ラジオ出演、雑誌取材掲載40以上、セッション数は3,000を超えました。女性のためのヒプノセラピー(催眠療法)、前世療法専門のサロンとスクールです。
《ヒプノセラピーサロンフェイス》
《メンタルヒーリングアカデミーフェイス(MHAF)》
《藤井裕子オフィス》

●代表セラピスト・講師:藤井裕子 Yuko Fujii
●東京都渋谷区広尾・『恵比寿駅』徒歩7分
●完全予約制・土日祝日営業
●URL:
サロン:http://www.yukofujii-mco.com/salonfaith.html
スクール:http://www.yukofujii-mco.com/academy.html
オフィスhttp://www.yukofujii-mco.com/office.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■『幸せ連鎖が舞い降りる!』無料メルマガ登録:こちら⇒
■幸運を引き寄せる恋愛セラピーCD:こちら⇒
■お得なヒプノセラピー・前世療法キャンペーン:こちら⇒
■前世療法体験漫画:こちら⇒
■恋愛前世療法モニターさん募集:こちら⇒
■1日初級ヒプノセラピスト養成講座:こちら⇒
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆以下クリックでご購入ページへ

ランキングに参加しています。貴重な1票Special Thanks (*^_^*)



ポチッと押してね → 人気ブログランキングへ
 


ポチッと押してね → ブログランキング・にほんブログ村へ