2018年09月20日

3日で運がよくなる「そうじ力」読了後の感想♪

ブックオフで100円ワゴンにあったこの本なのですが、






掃除も整理もあまりちゃんとできないんですけど、掃除力で〇〇〇!とかそうじができる人は△△!?とかいう釣りフレーズにはめっぽう弱く、書店にならんでいるとかならずといっていいほど目を通してしまいます(いつまでたってもできないから(^-^;かもしれませんけど(笑))

通常は目次と気になる部分をスキミングして終了なのですが、100円でしかもポケット文庫となると、もはや買う以外の選択肢から逃れることはできませんでした(;´Д`)

運がよくなるかどうかはさて置き、読み進めていると結構ドキッとするポイントが多く、
例えば、「泥棒はベランダや窓が汚い部屋に必ず入る」、「事件現場のレポーターはマンションの外から見ただけで、どの部屋で事件が起きたか分かってしまう!」とかびっくりするけど、なるほどなとうなづける部分が多かったです。
DSCN3010
ザ☆形から(笑)! 業務用ぞうきん50枚ゲットしました。枚数気にせずじゃんじゃんやれます(^O^)/


これも買っちゃいました(^-^;


四角いバケツはすっきり収納できて使いやすいです♪♪


そして、なにより掃除をするとやっぱり気分がルンルン♪してきます。でも、きっかけが、、、子どもとの生活だと、
次々にこなさなければならない日常の家事に、

「今すぐこれ見て!」とか「早く手伝って(゚Д゚≡゚Д゚)ゴルッホー!!!!」
「早く早く早く(゚Д゚)ゴルァ!!!!」
「ちょっと来てヽ(#`Д´)ノ」

笑笑笑

という無情な呼び出しがひっきりなしに(無視するともっと面倒なことに巻き込まれる(´;ω;`))発生し、結局家事も途中でやめたりすると、その中途半端な光景に対するイライラが募るし、かといってそのままガンガンやり続けて息抜きしないと逆に病気になったりして、その対応にさらなる時間と労力と金銭をつぎ込まなければならないという悪循環になります(大げさ?ではないですよね(^-^;)

さておき、ポイントざっくりまとめます。

〇まず換気をすること。

〇運が悪いな?と思ったら排水溝を徹底的にきれいにする。手の届く範囲まで!

〇分解できるものはなるべくできるところまで分解して掃除する。

〇水ぶきの順番(縦⇒横⇒ぐるりと周りを右回りに)を意識する。

〇プロは水ぶきぞうきんと空ぶき雑巾の両刃使い⇒水ぶきのママにしておくと汚れが付きやすいので逆効果。

〇鏡は女性にとって特に大事!中性洗剤(台所の食器用だそうです)を薄めた液をしみこませた雑巾で拭いてから空ぶきで磨き上げる!ピッカピカになるまで徹底的に!汚れたらすぐふけるように洗面所に専用ぞうきんを常備しておく。

〇掃除道具は気に入ったものを少なめに、厳選して使う。

〇窓ガラスは水ぶき⇒空ぶきでピカピカに✨
DSCN3011
うーむ、ごちゃごちゃの部屋がうつり込んでしまった_| ̄|○💦

DSCN3013
ガンバレ!パンツ君(笑)!!

〇などなど、まぁリビングとかトイレとか玄関、キッチンはこれこれこういう理由で大事とか松井さんのテレビでやっていたああいう感じでの説明が続くのですが、私はこの本すごくグッときて何度も読み返しています(*^^*)

掃除が楽しくなってきましたが、旦那さんの掃除への無頓着ぶりに(普段はそんなに気にならないんですけど)朝からキレてしまいました(^-^;

理由は
①コーヒーメーカーの豆かすを捨てた後にその豆かすトレイを洗ったあと、使い終わって洗った後の掃除用ぞうきん(しかも5枚も(゚皿゚メ)!)で拭いていたこと。

さらに、
②豆かすが流し台のところに散らばっていて、その一部が(運悪く)引き出しの中にも落ちていたこと(´;ω;`)

思わず、
「これだから、掃除をしない人はヽ(#`Д´)ノ!」

などと暴言を吐いてしまった(;・∀・)←(自分もそんなにしないんですけど、今から思うと「にわか掃除好き」なのに、ちょっと言い過ぎたかなぁ~と(ほんの耳かき一杯分程度の)反省しています。ズボラでほっとするところもあるんですけどね。。。
DSCN2974
コーヒーカップが見当たらなかったらしいです(笑)。こういう感覚がちょっと理解できません。

今日は曇りなので月は見えないかなぁ。。残念

昨日はこんな感じでしたよ(*^-^*)
DSCN3001
ああ、電線が邪魔(^-^;

DSCN3005
最近は夕焼けがきれいですね。
DSCN3004
まっすぐな飛行機雲をみるとなんだか得した気分になれます♡♡♡

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^^*) 皆様にとって良い一日でありますように✨✨

PS昨日の「つづき」は後日まとめます(^-^;


yukointaiwan at 10:00|PermalinkComments(0)

2018年09月19日

下水道科学館&名古屋市科学館にいってきました(^O^)/

月曜日は小学校がお休みだったので、名古屋市内にある下水道科学館というところにいってきました(*^^*)

もともとはマンホールの自由研究をしている長男に、もっと興味を深めてもらえたらなぁと誘導してみたところ(チラシを見せたり(^^;)「行きたい!」となったので、朝起きて突然バタバタと準備していってきました(家事は途中で。。。(;^_^A)
DSCN2919
入り口からアットホームな雰囲気が醸し出されています(アメンボは名古屋市下水道のキャラクターです♪)
BlogPaint
ガラガラと思いきや、市民の街ウォークとかの活動があり、はじめの30分ぐらいはものすごく混んでいました(@_@)!
BlogPaint
うんちくん(笑)の道のりをたどる展示です。(流すオモチャ「うんちくん」を「うんち君ください」と親子で受付にお願いしに行かなければならないという苦行設定wこれを乗り越えられないと実験に参加することができません)
DSCN2943
トイレから入れて流すと。。。
DSCN2946
下水管を通ってマンホールから取り出すことができます。
DSCN2935
これは下水管掃除ゲーム。
BlogPaint
兄弟で熱中して何度もチャレンジしていました。お兄ちゃんは本日の歴代一位をゲットして調子に乗っていました。
DSCN2951
こちらはまた別のゲーム
DSCN2952
排水管を水がちゃんと流れるように見本通りに時間までに組み立てなければならない。
DSCN2948
仮設トイレの展示もありました。震災用って書いてあるマンホールを開いて写真の様なバケツのようなものを置くと直接トイレになるそうです(@_@)
BlogPaint
こちらは排水管でいろいろな作品を作るコーナーで、結構熱中して色々な作品をつくっていました。作品を作って受付に知らせると展示ファイルにのせてくれるらしいです。長男は(消防用の)さすまた、次男は『5』の数字をそれぞれ作りました(^O^)/
DSCN2925
全国のマンホール展示です。

DSCN2956
下水道科学館の外にはいろいろなマンホールの展示がありました。地方の特色が出ていて面白いです♪
DSCN2955
きれいですね♡♡
DSCN2954
ももたろう!カワ(・∀・)イイ!!

DSCN2953
トイレにはこんな少女漫画風のポスターも貼ってありました(笑)アピールが上手です。図書コーナーもあります。地下図鑑とか面白い絵本がたくさんありました。ふつうに歴史の学習漫画もあったり。。。(赤ちゃんが遊べるソフトブロックコーナーもありました(うちの子たちはかなりエキサイトして遊んでいました(;・∀・)))

9時半に入場して(入場料はタダ!)結局12時すぎまで遊んでいましたよ💦
お昼は近くにケンタッキーがあったので、そこですませました(長男が安西先生といってニヤニヤしていました(笑))。

ちょっと長くなったので次回に続きます(^^;



yukointaiwan at 14:47|PermalinkComments(0)

2018年09月18日

マイナンバーカードの申請&エレカシグッズ届きました(*^^*)

みなさん連休いかがでしたか、昨日は下水道科学館⇒名古屋市科学館とハードな一日でした(;´Д`) 下水道科学館は、長男の自由研究(とっくに期限は過ぎてるけど(・・;))の一環として行ってきたのですが、小さい子供が楽しめる展示やゲームなどもあってなかなかおすすめですよ♪機会があったら皆さん行ってみてくださいね(^_-)-☆

ずいぶん前になりますが、マイナンバーカードの申請をしたら、10日以上たってようやく交付引換券というものが届きました。これにまた住所書いたりハンコを押して、こども二人連れて(こどもの分も申請したので)区役所に行かなければなりません。
BlogPaint

結構面倒ですけど、台湾でID持っているとやっぱり便利だなぁと感じたので(日本は保有率わずか10パーセントらしいです)、申請しました(役所の人はあまり積極的にはおすすめしないのはなんでなんでしょう。運転免許があれば別にいいんじゃないですか、まで言われました(^-^;)

自治体によって違うみたいですけど、住民票などの今まで役所まで申請しなければ手に入らなかった書類が、コンビニなどで受け取れるというメリットは、子育て中の私には不可欠です。区役所とか行くと結局半日かかってしかも子連れだと余計なものを買わされたり、抱っこして帰る羽目になったり(遊びの要素を含まない用事につき合わせるのはほんとうに大変💦)


さてさて、今日は注文しておいたエレカシキーホルダー届きましたよ♪(実は昨日届く予定だったんですけど、昨日は家族全員休日だったので、一人で受け取れる今日に受取日をわざわざ変更しました。なんとなく、恥ずかしいので(笑))
DSCN2983
とっても素敵なカラビナキーホルダーです♡♡♡ 使うのがもったいないぐらい。でもお出かけするのにちょっとウキウキします♡
DSCN2982
(ちょっと白光りしてしまった(^^;)サコッシュと大容量トートバッグ)
BlogPaint
ウフフ♡ なんとなく(笑)

さっそく今日の買出しに使ってみましたよ♪
DSCN2984
自転車のカゴより大きかった(・・;) たっぷり入ります。もうちょっとカッコいい感じのもの(ってなんだ(笑)!)入れたいけど、主婦だから仕方ないです。でも、これ大容量なのでエコバッグにピッタリです。

昨晩月がきれいだったので、ベランダで見ていたら、長男が「外に見に行こう!」っていうので、子供たち二人連れて家の周りを散歩しました。半月でしたが、すごく大きくて模様がはっきり見えるので、これから十五夜にかけて楽しみですね♪

週末にははじめて我が家にお友達が泊まりに来るので、一緒にお月見がしたいね、って長男が言っていました(^_^) 満月は月曜日みたいですけど、週末晴れるといいですね
DSCN2975
今日もきれいな月が見られますように 中秋節快楽✨✨✨



yukointaiwan at 15:43|PermalinkComments(2)

2018年09月17日

日本人学校のほうがよかったな。

って長男が言うんです。

それで、「なんで?」ってできるだけ普通に聞いてみたら。

長男:「社会科見学が今度あるんだけど。それでイオンにいくことになったんだけど、最悪なことに。。。ヽ(TдT)ノ」

おばさん:「最悪なことに(゚д゚;)??(ゴクリ)」

長男:「店長さんにインタビューできないんだって(*・ε・*)ムー」
「人数多すぎるから一人一人インタビューするの無理だって。」

おばさん:「。。。」

まぁ、普通当たり前ですよね。
それで、

長男:「そうだ!台中日本人学校が、ここに(引っ越して)来れば一番良い(・∀・)!!」

笑笑笑!

笑いをこらえつつ、次の質問を。。。

おばさん:「ほかにどういうところがよかったの?」

長男:「迷子にならないところ(←プププ)、本が3冊借りられるところ(今の学校は1冊で、一週間待ってからでないと借りることができない)、あと、なんと。。。Σ(=゚ω゚=;)!」


おばさん:「なんと???q|゚Д゚|pドキドキ」

長男:「先生が全員の名前覚えてないんだよ~(′∀`)!」

と冗談のようなやりとりでした。まだまだ素直に色々話してくれるので、完全に把握できました。
表面的な問題が多く(教えてくれてないだけかも(^-^;)、まだ特に大きな心配はいらないようですが、日々ちょっとずつ「違うな?」っていうのが積み重なっているようです。

ということで、昨日も一家で図書館に行ってきたのでした。
こちらの図書館は一人6冊借りれるので、私と子供たちのカードで計18冊借りることができました(旦那さんはまだ就労許可が下りてないビジターなので、カードが作れませんでした(^-^;)

昨日は科学系の雑誌を3冊





(「月刊たくさんのふしぎ」)プランクトンが大きな写真と簡単な説明文で紹介されていました。美しく海の中をさまよう不思議な生態に兄弟で魅了されている様子でした。







(「子供の科学」)これは前から気になっていた雑誌で、紀伊国屋で見かけたことがあったので、借りてみました。長男はすぐに食いついていて、これおこづかいで買いたい!(あとからやっぱり「7つの大罪」は譲れないようで、断念していましたが。。。)と言わしめるほどハマっていた模様です。


(「かがくのとも」)
06-0019_01
こんなの↑

幼児用の絵本雑誌で、今回のテーマはヒヤシンスの一年を通しての生長を描いたものでした。読み終わって次男はさっそく「ヒヤシンスのきゅうこん買ってそだてよう!」と言ってましたから、本の影響力はすごいなぁと思いました。

本当は2018年の最新のものを購読してあげたいのですが、何もかも買い与えてあげることはできないので、今のところ月2冊ずつ(おすすめの本一冊と好きな本一冊)を必ず買ってあげていることだけは続けていこうと思います。(ちなみに今月読売新聞の子供新聞(週一回だけ届くもの)の無料サンプルを申し込んでみました。楽しみです。)

すべて2017年10月号)科学とか数学とか理系科目が苦手だったので、小さいうちから興味をもってほしいなぁと思っています。
なかなか食いつきがいいようです。

長男に何を借りたかきいたところ、「クッキングパパ×6冊」


はまっているようです(笑)




yukointaiwan at 07:37|PermalinkComments(4)

2018年09月16日

日本は連休ですね(・∀・)つ

(・∀・)つといっても、専業主婦のおばさんにとっては特になにもウキウキするようなこともないのですが。
(家事が増えるし(^-^;)


そんな私にもちょっとウキウキすることが二つあるのです♪
一つ目は、ゴミ箱をかったのです(←地味(笑)!)まぁ見てください(。・ω・)ノ゙

ビフォア↓
DSCN2666
いやぁ~ これには毎日、毎秒ゴミを捨てるたび、ここに来るたびゲンナリしておりましたヽ(TдT)ノゴミの日のあとだけに爽快感を味わえるという日々でしたが。。。(しかも分別ごとに違う曜日なので一気に出せるわけじゃないし。。)

じゃじゃーん!

アフター↓
DSCN2915
すっきりです!この上なく(・∀・)!
一番先に買うべきだ、と思いました!これで毎回ここを通り過ぎるたびの憂鬱な気分とはサヨウナラです(゚∀゚)

もう一つは、ついにはじめて(CD以外の)エレカシファングッズを買ってしまいました(笑)しかも3つも!(一応)、必要に迫られて(^-^;)キーホルダーを買う予定だったのに、〇〇以上買うと送料が無料になりますよ、に踊らされてついつい。。。。(-_-;)
良い歳こいてですね、まったく(;・∀・)

でもときめいています✨ ちょっとだけ反省?はしてません!むしろよくやった!と言ってあげたい!
明日届く予定ですワクワク(≧∇≦)

皆様連休いかがお過ごしですか?私は昨日市民プールに家族で行って、寒くなったので(子供プールで小さい子を見てるのは浅いので、浅すぎてあまり泳げなくて寒い(´;ω;`))旦那さんに子供を預けて30分ほどで出てしまいました(500円の入場料がもったいなかったのですが( ノД`))

⇒その後図書館で長男と読書(長男ブラックジャック。私は聖☆おにいさんを読むことができました。以下余談↓
私:「ブラックジャック面白い?」
長男:「すっごく面白い!」
私:「スラムダンクとどっちが面白い?」
長男:「わからない。どっちも!」
私:「(^_^)」)
長男:「どっちも、何回読んでも面白いからすごいよね!」
(もうおこづかいあげたいと思ってしまった(←(笑) が、(大人なので)グッとこらえる。))

今日はどこにいこうかな?PCのバッテリーがなくなってきたのと(朝ごはんを作らないといけないので(^^;)またUPしますね。では素敵なお休みをお過ごしください♪♪





yukointaiwan at 07:25|PermalinkComments(0)日本の生活