2020年08月07日

クワガタ採集に行ってきました🌲

なんといいますか、流れで(笑)、、
カブトムシ6匹(♂2♀4(うち♀1死亡))、クワガタ♂2♀4と生活することになリました^^;
IMG20200731180132
IMG20200805064632
ノコギリクワガタも加わりました(^^ゞ

怪我で2週間入院中、産後以来の母子同室水入らず生活(笑)。

園児なので、ひととおり話をしたあとは特に共通の話題もなく^^;

特に深い意味はなく、励ます意味で
『退院したらクワガタとりに行こうね(^^)』
という約束をしてしまっていました…💦

しかし…環境破壊の進むこの現代においてのクワガタ採集のなんと過酷なことか
(クワガタ採集話は長くなるのでまた別途お話したいと思います^^;)
とにかく大変でした。

というわけで、
結論から言いますと一匹もとれませんでした(泣)。(いなかった訳ではありません。確かに名古屋市内に存在していました!!)

そして、Amazonで
国内の自然採集クワガタをゲット(笑)
IMG_20200807_161627

なかなかカワイイ♥
IMG20200803115225
こんな感じで送られてきました…(笑)餌も入ってました!
ひんやりしてたのでちゃんと温度管理もされているようでした(^^)オスは喧嘩するので一匹ずつ、メスは2匹一緒に入ってました(^.^)

カタツムリも元気です(小さい種類なのでいつもどこにいるかわかりませんが^^;)
IMG20200807071229
百均で買ったベンチ(カタツムリは全く座ろうとしませんが)とテーブルヤシ🌴を入れてみました(^^)

カタツムリ ケース レイアウト で検索したレイアウト例と丸かぶりです^^; 
元ネタの方、ごめんなさいm(__)m)

もと2匹いたのですが一匹死んでしまいました(泣)
IMG20200805065109
どうやらこの種類のようです。
難易度★1なのに死なせちゃうって‥^^;

随分暑くなってきましたねー💦
熱中症に気をつけて素敵な週末をお送りください(^_-)-☆


yukointaiwan at 09:17|PermalinkComments(2)

2020年08月01日

セミの羽化!

こんにちは(^^)
暑いですねー😥
東海地方も今日梅雨明けしたそうですヨ☀

お陰さまで、お騒がせ次男もすっかり元気になって、朝からセミを捕まえては→見せびらかしの往復で、時折玄関で爆音(セミの)が鳴り響いております^^;

昨夕次男が連れて帰ってきたセミの蛹×3匹^^;
どうしたものかとアタフタしておりましたが…💦
実は簡単に羽化することが分かったのでベランダのキュウリの根本にポンと置いてみたところ、
IMG20200731204533
スルスルのぼっていき…
IMG20200731204950
心配そうに見つめる次男
IMG20200731213617
やがてピタッと動かなくなり、20〜30分もすると、ニュルっと出てきました(*^_^*)!
IMG_20200801_140527
嬉しそう♥
IMG20200731220640
ハネもピンとなりました!

こちらのセミは終始前アシ二本のみ、バンザイの姿勢でぶら下がっていたので、心配でしたが(結局一人で1時ぐらいまでみてしまった^^;…。

朝5時過ぎにはすでに飛び立ったあとでした!
IMG20200801051710
いやー、息子のおかげで思いがけずいい経験ができ感動(;_;)
でした笑

息子いわく、近頃は夕刻6ー7時ぐらいになると、セミがいる木の根本あたりにこれから羽化しようと出てきたばかりの蛹がたくさんウロウロ歩き回ってる(笑)そうです!

夏休みの貴重な体験にぜひ親子でチャレンジしてみてはいかがでしょうか(*^_^*)

こちらのサイトからセミの羽化の様子を見ることができます。
参考にさせていただきました(*^_^*)

ちなみに、セミ 羽化 などのキーワードで検索するとたくさん出てきて、写真や解説もおばさんのよりクリアで詳細です。
(中にはカーテンにつけておいてそのまま観察なんて猛者もいました(笑))

よかったら色々見てみてください(^_-)-☆意外と面白いですよ(^^)🎶

では、本日もうピークが過ぎたかと思われるクワガタ探しに繰り出したいと思います(約束をしてしまったので…^^;)

暑いですがどうか皆様も熱中症にはくれぐれも気をつけましょうね! 素敵な週末をお過ごしください✨



yukointaiwan at 15:40|PermalinkComments(4)

2020年07月28日

次男(6歳)が事故で入院!→本日退院しました(*^_^*)

先週の金曜、次男の飛び出しが原因で交通事故に遭ってしばらく付添で泊まり込んでました^^; 
IMG_20200728_175334
下で人の声がザワザワしていたので、ベランダから覗いてみたら次男がぐったり倒れているのが見えました。

急いでかけつけると、ストライダー(幼児用自転車)にまたがり直立状態で待機!

次男『とりあえず絆創膏貼っといて』と言ってる(!)ので、大丈夫かな。とみんなおもっていたと思います。

また、ありがたいことに救急車をすでに呼んでくれているところで、
『ちゃんと自分で立ってるし(喋ってるし)大したことなさそう』『日帰りかな。』なんてたかをくくっていました。

ところが、ついてみると…^^;

はじめの3日間は絶対安静でICUへ😨
(心配であまり眠れませんでした…)
→その後容態が安定してきたので、小児病棟で私と一緒に(意外とまったり)過ごしました。
IMG20200728103939
荷物がいつの間にこんなに増えてしまっていました^^;

そして、経過は良好で本日退院することができました(*^_^*)
病院では優しい看護婦さん達に恵まれて、思いのほか快適に過ごすことができましたが(次男も若いお姉さん達にチヤホヤされてかなり調子にのっていました)、帰ってきたらやっぱり家は良いですね^_^

事故の直後、救急車で長男と運ばれ、3日間たかちゃん(次男)はICUに。長男と私は帰っていいということなので(面会もできないし、もはやすることがないので)深夜帰宅🌃

ICU滞在中の3日間は、コロナの影響で面会は親だけ、それも一日一回の15分程度という状況でした。いつもプリッとあかい唇は乾いてカサカサになっていて可哀想でした

次男は、年齢的にはもっと小さい子が乗る、ストライダーに乗って遊んでいたのですが、駐車場付近を徐行していた車とぶつかり、今回の事故になってしまいました。

色々反省点はありますが、
様々な要因が重なってしまった結果であり、
あげられるのは(親・子自身の注意不足はもちろんのこと、他には)、

・ちゃんと年齢にあった自転車を与えてあげなかったこと(ストライダーは小さい子だとスピードが出過ぎない。足で蹴って進んだり止めたりするのでブレーキがないので中途半端な年頃の子には危ない)。

・飛び出しの現場も駐車場横に生け垣がありかなり見通しが悪かったこと。

・雨が少し降っていて滑りやすかった…☔

などなど、あげればきりがないのですが、色々危ない点があって、もうちょっと気をつけて見ていてあげれば、と悔やまれる一方で一方、冷静に考えてみると、このうちいくつか要因が重なればこれぐらいの子には起こる可能性の高い事故なのかな、とも思います。

そして普通に運転してただけなのに加害者にさせてしまったドライバーの方にも本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ともかく、色々反省点、改善点ありますが、まず今は無事に次男がなんともなく戻ってくることができ心からホッとしています

ところで、全国的にコロナ陽性者数ぐっと増えてきてますね…愛知県も今日はコロナ陽性者がぐっと増えて100人超えです💦

もし、医療がまわらない状況で事故にあっていたら…と思うとゾッとします。私が言うのもなんですが、こういう時期には特に小さい子の事故には(被害・加害ともに)気をつけましょうね…

今回の入院は、私達家族にとって(また運転者様ご家族にとっても)苦い体験ではありましたが(^^;)、今回の入院体験で気づきがありましたので、後日なんらかの参考になるようなブログ記事が書ければと思います^_^
IMG20200724095359
トマトが大きくなってきました🎶

今日も当ブログに最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^_^*)


yukointaiwan at 18:04|PermalinkComments(0)

2020年07月16日

やっと晴れました(*^^*)!

こんにちは(*^^*)

久々に晴れたので、公園で一人ランチをしました🎶
IMG20200716122907
雲と空のコントラストがきれいです✨

気がつくとカブトムシ飼育のちょっとした疑問サーチに朝の貴重な通勤時間をつぎ込んでしまっているおばさんです苦笑

スマホの最近の画像も、子供よりカブトムシが増えてきました笑(あんなにキモくてお世話なんて嫌だー‌と思っていたのに!今ではカブトムシマニアのブログ閲覧の常連になってしまいました…。)
IMG_20200716_085250
ダース・ベイダーのTシャツを長男にプレゼントしました(*^^*)🎶いい感じ!

このところの、なが~いジメジメで、お部屋の隅っこにカビが生えてしまい、週末はその処理でてんてこ舞いでした💦

畳のカビを取ろうとして、ウェットティッシュでちょっとこすったら、畳が少しボロっと取れてしまい(泣)

慌てて、畳 カビ取り
で検索したら、

『いきなり雑巾などでゴシゴシするのはNG』
ガーン🙀
ウェブ検索の結果次の手順で青カビを取り去りました💦

まず、部屋の窓を全開にし通気性を良くする。
①エタノール成分の入ったアルコールスプレーでシュッ(エアゾール式のを買いました。)
②20分放置
③乾いた歯ブラシで畳の繊維の方向に軽く掻き出す
→④またまたスプレーでシュッ
→①~③を何度も繰り返す(私は5回繰り返しました)。
カビが取れてきたら乾いた雑巾で拭き取って終了。

めでたくカビは、全滅したように見えます。
掃除機で吸い込んだりすると、部屋に胞子が飛び散るためNGだそうです

また、あまり暑くなくても定期的にクーラーの除湿機能を使うようにしたり、湿度を吸い取ってくれる除湿剤を部屋通し入れに二箇所ずつ設置(他の部屋は大丈夫のようなので様子見…
IMG20200709124313
(別の日ですが…)昼休憩に近くの公園を散歩しました(実はカブトムシの転倒防止用の小枝を求めて…(^.^;)
ハスの花がキレイで驚きました😯

雨粒が葉っぱの上に弾かれて、パールみたいにキラキラ✨輝いていてキレイでした(*^_^*)
雨の日のほうがイキイキしているように見えました。

こちらはちょっと前に近所で撮影したマグノリア(タイサンボク)
IMG20200619164602
こういう大きくて香りの良い花が大好きです。
IMG20200619164620
蕾も大きくて神秘的な魅力があります!
IMG20200619164416
トケイソウも咲いていました。雨の日の花もいいですね(*^^*)

カブトムシの話に戻りますが、
次男は『うちはカブトムシだけで嫌だ。クワガタがほしい。友達はトカゲ飼ってる。うちもほしいよー。あとキラキラ光る虫も!ウワーン😭』と嗚咽しつつも具体的な要求を突きつけてきて困ってしまいます…(^^ゞ

全く私がどんな思いで食卓テーブルの横にカブトムシケースを置き、ようやく軍手でつかめるまでになったか!!

有り難みを全く理解してくれていません..._| ̄|○

ではでは、ただの愚痴になってきたので^^;
今日はこのへんで(*^_^*)
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

おまけ
IMG_20200716_193549
キュウリ🥒♥
(苦手だけど…^^;)


yukointaiwan at 19:38|PermalinkComments(0)

2020年07月08日

雨です🐌☔うどん粉病、窒素過多に悩まされているところでカブトムシの羽化!

下の子が6歳になりました。
IMG_20200708_123752
お誕生プレゼントはスケボーです(乗れないけど…(^.^;)選んだ理由はリップスティック(ブレイブボード)にのれないからという後ろ向きな理由です

段々手がかからなくなって来たからか、園芸に全力投球しているおばさんです!NHKの趣味の園芸などもガン観です笑(母が観葉植物可愛がってたのもこれぐらいの年齢だったような…)
IMG20200707074235
こちらはキュウリ🥒の花(雌花)。淡い色がカワイイです💓

名古屋も連日の雨で、プランターを出したり入れたり、結構な運動になっています(^.^;
実際セラピー効果もあるらしく、欧米では積極的にガーデニングセラピーとして用いられてるとか。
私もトマトの葉を触ったりすると、すごくいい香りがして、癒やしを感じています(*^_^*)
IMG20200707074136
トマトの葉っぱがカールしているのは窒素過多だそうです。野菜はあまり育てたことがなく、よくわからないので『トマトの土』というのを買ったところ、肥料成分が多すぎたようです(即効性と緩効性の肥料が含まれていて追肥は不要だそう)。

対策として、水やりを控え(肥料を吸収し過ぎるため)、窒素を吸ってくれる小松菜を植えると良いそうで、早速植えてみました。
IMG20200707074214
小松菜がニョキニョキ伸びてきています。
働きに期待がかかります♥

キュウリは、うどんこ病っぽいちいさな白い斑点を発見してしまいました

やさお酢 というスプレーで予防効果があるそうで、2、3日に一度ほどかけたりしてます。

が、根治することはできないようで、幸い下葉だけなので下葉2枚ほど取り去りました。今後も雨が降り続けるようなので、うどん粉病対策のグッズを追加でポチリました。さて、効果はあるのでしょうか?

明るい話としては、5月の下旬に近所の方から次男が頂いてきたカブトムシの幼虫が、無事に羽化しました!
一週間以上前にサナギの入っていたケースの蓋が少しめくれてるなーと思っていたのですが、実はその時すでに脱走し、家の中をウロウロしてたらしいのです。

日曜に家族で映画を観ていたら、(長男の希望で『斉木楠雄の災難』。ギャグ漫画の実写版で、俳優陣は意外にも?豪華であった)

何か大きな丸っこい虫がプロジェクターのスクリーンにブーンと勢い良く突撃→
一瞬全員『はぁ??』( ゚д゚ )となる→次男が『メスだぁ!!』と叫ぶ→素手で捕獲。
IMG20200706224944
メスは潜ってばかりです。夜しか出てきません

その後は我が家の一員となりました。
名前は次男が決めることになり、たか子になりました(*^_^*)
IMG20200708080233
脱臭剤とサボテン置いてみました(余計なお世話かな?)

なんだか味気ないので百均の観葉植物でも入れようかしら💓
(カブトムシにとっても植物にとってもいい迷惑かもしれませんが笑)

ちょっと晴れて来ましたね(*^_^*)
いい一日を過ごせますように✨


yukointaiwan at 12:42|PermalinkComments(0)