yukointaiwan

台中おばさんのブログ

アメリカに4年、台湾に15年住み、日本に帰ってきました(`・ω・´)ゞ現在名古屋市内で主婦してます。

20年ぶりに日本に帰ってきました😊 2018年8月から名古屋で生活しています。
Copyright (C) 2017-2018 台中おばさんのブログ All Rights Reserved.
13 1月

あけましておめでとうございます🎍

遅くなりまして💦
お恥ずかしいですが。。。(≧∇≦)

いつも当ブログを応援していただきありがとうございます。
2019年が皆様にとって良いとしになりますように✨

と、ご挨拶はこれぐらいにして、、、
おばさんは目下波がありますが、英語(TOEIC)と簿記3級の受験に向けて頑張っています(英語は3月はじめ、簿記は2月末、もうすぐです(^^;)。ちょっと焦ってきました(かといってペースが上がるわけでもなく(・・;))

さてさて、15年の台湾生活にいったん区切りをつけて、昨年8月に名古屋に引っ越してきた我が家の近況をダイジェストでご紹介したいと思います(*^^*)♪

12月28日には名古屋で初雪が降り、子供たちは大喜び!
DSCN3960
が、インフルエンザの余波をひきずって外に出られず。。。(´;ω;`)(私と長男が感染😞)

長男の誕生日プレゼントには、母の趣味で「海賊と呼ばれた男」の漫画版(中古)をプレゼント(≧∇≦)♡
DSCN3943
長男の感想:「感動~(´;ω;`)✨」
面白かったそうです(小説を読んで面白かったので、マンガもどうかな?と思ってプレゼントしてみました(実は自分が読みたかった(笑)))

サンタさん無事到来しました🎅✨
BlogPaint
長男⇒囲碁セット
次男⇒ソフトブロック なんとなく汚い写真になってしまいました(笑)
が、二人とも大喜びです!(囲碁は「ヒカルの碁」に影響を受けて、どんどん詳しくなっていっています😊)


書初めの宿題を始業式の前日にやり始める⇒晩ごはん休憩をはさんで10時間書き続け(極端ww 火が付くのが遅いのですが、いったんつくと止まりません(-_-;))
DSCN3974
いや~大変でした💦
これには色々ドラマがありまして(^^; 結構面白い(と思う)ので、またあらためてお話させていただきますね。

200枚は書いたのではないでしょうか。

山あり谷ありでなんとか5枚完成(右)!うち1枚は提出。
BlogPaint
次男も便乗しました(笑)

(お正月らしく)たこ→(別の「たこ」から連想→)さかな→(かめんらいだあごおすと(仮面ライダーゴースト)が書ききれず)→かめんらい→かめん

といった流れでした(^^;

明日は成人の日ですね^^ 
わが子もあっという間に大きくなってしまうんだろうな~(これまであっという間だったので)
と思うと感慨深いですね。。。

連休ですが寒いので恐らく家の中で過ごすことでしょう(インフルエンザにかかってから、何となく休みの日は療養モードになっています(^^;)

では、今日はこの辺で(`・ω・´)ゞ
最後までお付き合いいただきありがとうございました✨

素敵な一日をお過ごしください✨
今年も引き続き当ブログをどうぞよろしくお願いしますm(__)m🎍
7 12月

クリスマスの願い事🎄

皆さんお久しぶりです😊😊お元気でしょうか?
(サンタクロース🎅工作はばっちりですか😊 うちは全然なにもしてなくてちょっと焦ってきました(・・;)💦 長男はサンタさんにコロボックル物語シリーズをお願いしようかなと言っていました(*^^*)また変わるかもしれませんが。。
SIMG_20181128_132416
クリスマスツリーが駅前のあちこちに飾ってあってきれいです✨
書いてある願い事は、恋人ができますようにとか志望校合格とか、結婚できますように、とか銀行の前だけあって大人の願い事(神社とかにありそうな感じの(笑))が多かったです🎅
 
わたしも次男と一緒にお願いごとを書いてみました😊😊
SIMG_20181128_132407
私「TOEIC 900点超えます!」←ちょっと文法がおかしいかな~(^-^;願い事というより宣言ですね。。。
次男「バスケットせんしゅ(るかわ)とやきゅうせんしゅになれますように!」
※るかわ(流川)というのはマンガ「スラムダンク」に出てくる主人公桜木のライバルの天才プレイヤーの名前です。私は三井ひさしと宮益が好きなのです(ちなみに長男が好きなキャラは高宮(マニアック!))

私は3月にTOEICの試験と2月にはなんと簿記3級の試験を受けることにしました!
(願い事に「簿記3級合格」と書こうとしましたが、「簿」の字を間違いそうで怖かったので書きませんでした(笑))

簿記はまったくの素人で一からなのですが(記念受験にならないようにしなきゃ(^^;)、通訳の仕事をしていた時に、言葉はわかるけど中身があまりわかってなくていつかもっとわかりたい、現場のことをもっと知りたい!と思っていたのでなにかのとっかかりになればと思い受けてみることにしたんです。

以前当ブログでもご紹介した勝間さんの本に「簿記は言語と同じ」、「簿記を基礎から学べば色々なことが見えてくる」、「知識を習得していくのはパズルのピースのようなもの」(原文のままは忘れてしまったので、ニュアンスです。悪しからず(^-^;)と書いてあり、私ももっと世の中の知らない事が分かるようになりたい、言語と同じならきっとできる!と思い、受験をきめました。
3級受かるように、頑張ります^^
簿記3級とTOEIC900点突破を果たしたら(ではなくて「します!」←しつこい)勉強法等公開します!
お楽しみに!

合否はともかく、なにかに一生懸命打ち込むということはすがすがしい気持ちにさせてくれます。


本当に早いもので気が付いたら、あっという間にもう20018年ですね。

我が家にとっては突然の引っ越し(゚д゚)!
DSCN2365


⇒名古屋での新生活!
DSCN2533


次男は4月まで待機児童決定!
BlogPaint
と大きな荒波(中波ぐらい?)にもまれていますが、なんとか名古屋で年を越せそうです。

先日来年度の保育所の(区役所への)申請と面接も無事済ませてきました。
あとは2月の結果待ちです。落ちたら数か月待って⇒幼稚園に切り替え⇒チャンス待ちです(^-^;

(実は、納税書類を中国語⇒日本語に全訳して持っていたっところ(あとから問題になったら嫌だったので)、役所のお姉さんが大変感動してくれました!)

(もしかしたら、旦那さんの仕事がうまくいかなくてやっぱりすぐ台湾に帰らなきゃ!なんてなることもあるのかなぁ~なんて思ってちょっと心配していましたが、今のところとりあえずはしばらく大丈夫そうです)
DSCN3938
では、お勉強に戻ります(`・ω・´)ゞ

素敵な週末をお過ごしください😊😊😊😊
26 11月

テスト用の本が届きました😊

ブックオフで注文していた本が届きましたよ!
BlogPaint
TOEIC対策と簿記3級受けてみようかなと思います(^O^)/

とりあえずリスニング教材だけ一日中聴きまくっていますが(^^;これからガンガン問題解いてテストに備えたいと思います(`・ω・´)ゞ
BlogPaint
長男に頼まれていた本が気になりますが。。。(^^;

TOEICは3月の受験に向けて頑張ります✨
目標は900点突破です!←宣言したらやる気でるかなと思いまして・・・(^-^;

簿記は受けれそうだったら←弱気

おまけ
DSCN3911
最近マンガばかり読んでいる(実際は眺めているだけ)次男くんです😊
22 11月

光熱費の節約テクをざっくりご紹介♪

こたつ。。。


ゲームの温床となりそうな予感です(^-^;が、ついに来ました(^O^)/
DSCN3897
電気つけなくてもあったかいです😊😊😊←ケチ(笑)

きのうは一日こたつ廃人になってしまいました(^^; やっぱりこたつはいいなぁ(*´ω`)
夕方支払いのためにコンビニに行くまで、危うく一日全身スウェットで過ごすところでした(^^;

私のお勉強のほうはといいますと、ひたすらTOEICリスニングを聞きまくっています(;^_^A
方法は、勝間和代さんの「とりあえず1000時間聴いとけ!」を実行中(笑) とりあえず3月の受験を目指して頑張ります!(`・ω・´)ゞ 

英語教材はこちらがおすすめ(下記サイトからMP3音源のみ無料アップロードが可能です♪太っ腹(^O^)/)
https://publications.asahi.com/toeic/

思わぬ収穫は、
 その① こどもの声がちょっとうるさくなくなったことと、
 その② 家事の時間がちょっと楽しくなって家の中が片付いてきた!の二点のメリットが(゚д゚)!
 その③ ながら勉強ができるし、子供たちへの注意もほどほどに分散するので、過干渉も防げる?


さて、前置きはこれぐらいにしまして💦
私の趣味の一つに、光熱費の節約というのがあるのですが。。。(^-^;

方法としては、光熱費節約に関するブログや(ガスや電気の)各社サイトの節約法をひたすら乱読し、もぐらたたき的に一つ一つやっつけて、無理なものは淘汰され、、、という感じでごくごく自然に(笑)とりいれております(`・ω・´)ゞ


が、我が家でずっと続けてきていてそれなりに効果があり、かつ続けられている節約テクニックをざっくりご紹介したいと思います!😊 

沢山、書きたいのですがここは厳選して3つずつ(詳細は各節約マニアサイト(電気やガス会社などが詳しいです)に詳し~くのっていますので気になるキーワードで検索してみてください(^_-)-☆)



~電気編~
 ① 待機電力を意識する。
   
節電プラグを利用してます(テプラで家電名をタップに表記するとなお〇)。

家電待機電力
1位外付けモデム、DSU、ホームゲートウェイ機器など7.34W
2位ガス瞬間湯沸器7.05W
3位ガス給湯付ふろがま6.65W
4位石油給湯付ふろがま6.30W
5位パソコンネットワーク機器5.92W
6位FAX付電話またはFAX専用機3.43W
7位充電式掃除機2.82W
8位その他の電話機(本体)2.46W
9位充電式電気シェーバー2.34W
10位ビデオデッキ
給湯器や固定電話(これは解約するかあきらめるより仕方ない)が意外と高いので、給湯器は使い終わったらすぐに切るように徹底指導しています(笑)!

(引用元 「待機電力の家電ランキング一覧と、賢い節約方法とは?」 )
他のサイトには冷暖両用エアコンの待機電力も高いとありました(我が家ではあまり使わないほうのコンセントは外しています。年間で計算すると600円程になるそうで、例えば3台あったとすると×3=年間1800円。この様な家電が大小合わせて沢山あると考えると。。。ちりも積もればなんとやらです)

今の家電は電気効率も年々UPしているそうですが、待機電力も格段に安くなるので、あまりに古いのは買い換えたほうがお得ですね。


 ② それぞれの家電の消費電力とそれに伴う電気料金を知る!
   (消費電気代クイズをするとこどもは結構盛り上がります。例えば、

Q.1「電子レンジで一回ご飯温めるのにいくらかかるでしょう?」(表は下記にリンク参照)
denki

(答え⇒0.63円)
とか(意外と少ないですね~!)、

Q. こたつ一時間の電気代(弱)は?
 ⇒答え:2円
(参考「こたつの電気代は?意外と安い!https://enechange.jp/articles/kotatsu-cost」))
こたつは600wとか書いてありますけど、はじめの温めるまでの瞬間電力が大きいだけであとは消費量が少ない省エネ家電だそうです。

など聞くと「もっともっと!」となって楽しいし、節電意識も家族単位で高まります✨

(大体の電気料金は上記で利用したこちらのサイトなどで確認できます。参考(外部リンク)⇒「家電製品の電気代を自分で計算してみよう!!簡単な計算方法紹介!」) 

 ※旦那さんには聞き流されている感(笑)←一番きいてほしい人)


 ③電気ポットは使わない。
やかん(4ℓと2ℓがありますが、4ℓのものを2日に一度)を使用して沸かして、半分のお湯をサーモスの保温ポットに入れておき、必要に応じて使用します。「保温」は節電の敵だと覚えておきましょう(笑)

こちらの大容量(3ℓ)を買い足そうか検討中。。。

参考 「電気ケトルの電気代は?―電気ポット、やかんとの比較―」←こういう比較サイトが大好きです(^^;
https://enechange.jp/articles/comparison-of-electrickettle


~ガス編~
 ①お風呂に入る時間を集中させて、保温時間を短くする
(ほおっておくと4時間ほどになってしまうので、計画的に声掛けをするなどした結果(←ウザい)最近は2時間以内で済むようになりました。※ここでウザがられてると感じたら、「月間でマンガ(古本)10冊分の節約」などと数字で説得すればすぐに入ってくれるw)

(※なお浴槽には、保温性の高いフタとこちらのアルミ保温シートを併用。追い炊き(←ガス代が意外と高い)をしなくてもずっと保温してくれます)


②節水シャワーヘッドを使う(シャンプーキャップじゃないですよ←私ははじめ勘違いしていました)


我が家で使用しているものはこれです。水道代も同時に節約できてお得!はめるだけで40%(だっけ?うろ覚え)も節約できるのですから、使わない手はありません。


③またまたクイズで意識を高めていく(笑)!

例Q 「シャワー20分間=お風呂満タン200ℓの水量とガス代を使う〇か×か?」
⇒答え「〇」


※アドバイス:え~?って思うようなクイズを用意しておくと(家族同士見張り合ってくれるので(五人制式に(笑)))効果UPです。
BlogPaint
素材や形、大きさ(コンロにあたる鍋の底面積)による熱効率の違い問題とかも、数字や理科のお勉強にもなりますし、面白いと思います♪ 

ちなみに、

〈熱効率〉
銅 > アルミ > ステンレス(多層性のものが◎) > ホーロー

〈保温性〉
ホーロー > ステンレス > アルミ 
銅??

 (※アルマイト・・・人工的にアルミニウム表面に分厚い酸化アルミニウム被膜を作る事によって、アルミニウムの耐食性、耐摩耗性を向上させたもの)

~水道編~

 ①体的にチョロチョロ出し(笑)。地味ですがやっぱりこれが一番効果的です。ちなみに水道使用量は、①お風呂 ②トイレ ③キッチンです。お風呂は我が家でよくあるのが、こどもだけで入って気が付いたらジャージャー水を出しっぱなしにして遊んでいるっていうケースです(^^; 本当にもったいないです(´;ω;`)

またh、食器は油などはティッシュや市販の油をこそげとるやつ(うちは無印の「シリコーンスクレーパー」を使ってます)


をつかって取り除き、水につけておいて(もちろん流しっぱなしでなくて)洗剤をつけて洗ってからまとめて洗い流すようにします


 ②またまた節水ヘッドを使用。
上述の方法は、旦那さんがまったく無視して流し洗い&ジャージャー大量流しっぱなし(^^;でいくらいってもすぐに元に戻っているので、こちらを購入しました。

つけるだけで60パーセント節約だって!と長男にいうと、「おお!すごい!漫画何冊分だろ。。。」と一生懸命計算していました(笑)彼の将来がちょっと心配です(笑)。


 ③またまたクイズ!
ガスの項目の繰り返しになりますが、これもやっぱり「1分の(シャワー)で12ℓの無駄」
という数字を言えば、たいていの人はビビります(笑)。
我が家で出しっぱなしがひどい時には「無駄分の罰金を徴収する」という最終手段をちらつかせます。


ざっと目を通してみていかがでしたでしょうか?
家族で掛け算してみて月間または年間使用量や料金を計算したり、平均と引いて差額を計算していると算数のお勉強にもなりますヨ。

徹底してやれば、差額が数万万単位になるので、ほかの有意義な目的に使えます(家族で出かけたり、ほしいものを買ったり)色々家族で?アイディアを出し合って楽しめるルールを考えながら節約するのも意外と(?)楽しいですよ😊😊
流れて行ってなくなってしまうものにお金を使うのってなんだかバカバカしい気がするのです。。。

では今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました😊😊😊
素敵な一日が過ごせますように✨


19 11月

猛勉強中です。

時代の流れにのって。。。(´ε`;)( ´Д`)=3 フゥ

我が家にもついにやってきました。
DSCN3891
算数プリント一枚と漢字練習をするという条件と引き換えに長男が手にしたもの。

それは。。。
DSCN3893
信長の野望【革新】PC版
DSCN3890

頑張って勉強中ですBy母


記事検索
メッセージを送る
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
Twitter プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ