2018年01月22日

いろいろなシーンで便利なチェックリスト作成中です(^∀^)

入院、入園入学準備等いろいろなシーンで便利な日中対訳付きチェックリストを作成中ですヾ(=^▽^=)ノ
参考にしてみてください(*・ω・)ノ
まだまだ準備中です^^; 

こんなリストが欲しい!というのがありましたら
どんどんご意見お聞かせください!

  ~急な子どもの入院に~
子どもが入院時の持ち物準備リスト
嬉しかった&喜ばれた急な入院の差し入れ(準備中)
病院での流れ&検査名一覧(準備中)

  ~入園&入学~
日本人小学校への入学&編入準備リスト UPしました♪
台湾の幼稚園への入園&編入準備リスト(準備中)

  ~お引越し~
台湾駐在に便利な準備リスト(更新中)





yukointaiwan at 09:00|PermalinkComments(0)いろいろINDEX 

民俗公園に行って来ました^^

レストラン&バー『Matches』に行ってきた日のお昼に、民俗公園に行って来ました(・∀・)つ
BlogPaint035
広々とした公園です^^
038037

033
石炭を運ぶのに使われていた機関車です^^

036049
中に池があります。二階はちょっと前まではレストランでした(今は営業していない模様。。。)

051053
亀と鴨がいました。エサやりもできます(一箱20元・・・ちょっと高い!)
058057
見取り図です。
059
おきっぱなし。。。台湾(台中かな?)あるあるです( ̄▽ ̄;)

050064
建物のかたちが可愛いです。壷かな?
弾珠汽水は、『弾珠=ビー玉』+『炭酸飲料』で
ラムネです。
065073076

078
こちらは危険ゾーンです(笑)。
小さいこまを買わされました(5個入りで50元)
082
遊具があるところ側の道路沿いに飲み物やさんがあったので
入ってみることに、、、
084
メニューがありすぎて、なにを注文していいやら
084083
088089
結局こちらの↑アイスクリームタピオカミルクティーと
百香緑茶(パッションフルーツ緑茶)とポテトをゲットしました。
090
味は、まぁ普通です。

この日は12時ごろ行って、
帰りは4時ごろでした。遊具もあるので子ども達も楽しく遊べたようでした^^
048047
045044

ランタナがとてもキレイでした(*・ω・)ノ


~民俗公園~
台中市北屯区旅順路二段73号
公園内の台湾民俗文物博物館は、火~日9:00~17:00(月曜日は休館)
04-22451310
台中市のオフィシャルURL⇒民俗公園の紹介(中国語)

台中市内こどもとお出かけINDEXはこちらへ


yukointaiwan at 08:49|PermalinkComments(0)公園 

2018年01月21日

日本人学校小学部の入学準備品リスト(日中対訳)

日本人学校小学部の入学準備品です。

日本人学校HPと自分の経験をもとに作成しましたので参考にしてみてください(・∀・)つ
(少しずつ更新中です(*^・ェ・)ノ)

 

アイテム

中国語

備考

かばん類

□ランドセル*

日式書包

 

□手提げかばん

手提包

 

□音楽のレッスンバッグ

音樂課用的手提包

 

□大きめ手提げかばん

 

比較大的手提包

図工の作品や図書の本(A3ぐらい)

□上ばき入れ

裝室內鞋用的袋子

 

□体育館シューズ入れ

裝室內運動鞋用的袋子

 

□体操服入れ

裝體育服用的袋子

 

□上ばき

日本學校室內鞋(白色)

 

□体育館シューズ

室內運動鞋(白色)

 

□入学式にはく靴

入學式時穿的鞋子

 

入学式

□式服

禮服

 

□長袖・半そでシャツ

長袖及短袖的襯衫

 

□くつ下

襪子

 

筆記用具

□下敷き

墊板

 

□やわらかい下敷き

軟墊板

書写で使う

□筆箱

鉛筆盒

 

2Bえんぴつ

2B鉛筆

 

6Bえんぴつ

6B鉛筆

 

□赤えんぴつ

紅色鉛筆

 

□消しゴム

橡皮擦

 

 

□絵の具セット(水彩絵の具、絵筆、パレット、バケツ)

水彩手提袋組 (水彩繪具、水彩筆、調色板、筆洗桶)

袋がついた完全なセットのものはあまり見ない

 

□連絡袋

A4大小的袋子(裝學校通知和作業)

書店・ダイソー

 

□連絡帳

日式家庭聯絡簿(B5)

学校で購入可能(一冊70元)

 

□自由帳

空白筆記本B5

歯磨き

□歯磨きセット

牙刷套

 

□歯磨き粉

牙膏

 

□うがいコップ

漱口用的杯子

 

ほか

□タオルハンカチ

毛巾手帕

 

□ポケットティッシュ

攜帶用面紙

 

□雑巾3枚

抹布

学期ごとに3枚必要

 

 

 

 

 

□体操服(上:白/下:黒か紺)

體育服(:白色/:黑或深藍色)

運動会練習があるので2,3セットあると◎

 

□赤白帽子

紅白帽子

 

 

□とび縄

跳繩

台湾にもあります*

 

□プールバッグ

游泳袋

 

 

□プール用タオル

游泳毛巾

2枚ほど(ゴムが入っているものは稀)

 

□水泳帽

泳帽

 

 

□ゴーグル

泳鏡

 

 

□水着(黒か紺色)

泳衣 (黑色或深藍色)

2着あると◎

お弁当

□お弁当箱

便當盒

 

□はし箱&箸

筷子盒筷子

 

□水筒

水壺

 

□お弁袋

(保冷バッグ付)

便當袋

(付保冷袋)

 

□保冷剤

保冷劑

 

特別行事

□リュックサック

背包

 

□汗拭きタオル

擦汗用的毛巾

 

□ゆかた(甚平)

浴衣/夏天的和服和服(甚平)

秋祭りの時に使う(履き物はあってもなくても)

□保護者用スリッパ

 家長用的拖鞋

学校行事用

音楽

□鍵盤ハーモニカ

口風琴 

 

A4クリアフォルダー

透明資料夾(可裝20-40)

40枚ほど入るもの

 

□白いゴム*

白色鬆緊帶

常備しておくと◎

 

□マスク

(使い捨て/ガーゼ)

口罩

(一次性/紗布)

ガーゼのものは稀*









yukointaiwan at 15:09|PermalinkComments(0)買い物 

レストラン&バー『Matches』に行って来ました(・∀・)つ

昨日『Matches』というお店に行って来ました(・∀・)つ
公園でよく会うママ友のお疲れ様会です

Restaurant&Barということでv( ̄∇ ̄)v

普段、そういうところはチェックしないので、
情報不足(笑)で、ギリギリになってネットで検索・・・。
晩こどもを見てもらう代わりに、一日中こどもを見て解放された5時から情報収集開始(・◇・)ゞ

えーと(≡ω≡.)
『調酒 甜點 西區 』←カクテル デザート 西区
『調酒 披薩 台中』←カクテル ピザ 台中
とかのキーワード検索してみました←笑

ほかの友達もみんな『分からない( -д-)ノ( -д-)ノ( -д-)ノ』ということなので、
その中でヒットしたお店『Matches』に行くことに(・∀・)つ

二つヒットしてもうひとつのほうは潰れててノ( ̄0 ̄;)\!!

ちょっとみんなが警戒していたこちらのお店にいくことに、
S__24272930
階段(゚ロ゚;)エェッ!?ヒソヒソなんか入りにくそう・・・。
こんなフツー格好で大丈夫かなぁ(=゚ω゚=;)?
『台中だし、大丈夫』←なにが(笑)?
S__24272931
不安を胸に階段をのぼっていきます((((( ;゚д゚)))(((( ;゚д゚)))ドキドキ)

ジャーン
S__24272932
おお~w(*゚o゚*)w まさにオサレなBar&Restaurantって感じ!

でも店員台湾人だし(←当たり前)
まわりのひとも普段コンビニとかスーパーで見かける人たちと
 変わらない感じ(←失礼w)
BlogPaint
みんなそろって乾杯です.。゚+.(・∀・)゚+.゚
子育てお疲れ様でした!
音楽はしっとりした感じで控えめなのでとても話しやすいです
(9時を過ぎてからすこし照明が暗くなり、音楽もちょっとボリュームUPしました)
S__24272934
マルゲリータピザ、ラザニア、シーザーサラダ、揚げ物のセット
注文したもの全部美味しかったです^^♪ でも量はちょっと多かったので
女性だと、4人で3つぐらい注文すればちょうどかもしれません。
S__24272935
チョコレートケーキ♪ デザートは、ほかにもホットクラムアップルパイ(コレは大きかった!)ほか
5種類ほどあり、充実しています(写真提供はママ友Bさん)。

女性客が8割ぐらい?で(入り口の階段に反して)入りやすくて、
お店の人の対応もとても親切でした.。゚+.(・∀・)゚+.゚
 
おばさんのほか参加ママ友3名の感想です♪
Aさん『階段のぼるときドキドキした(゚ロ゚;)』
Bさん『子ども生まれてから夜でかけたのは初(ρ゚∩゚) 』
Cさん『同じくヽ(TдT)ノ』

お店情報
Matches (レストラン&バー)
西區東興路三段238號二樓
04 2310 1968


yukointaiwan at 06:51|PermalinkComments(0)外食 

~日常の『ハァ?』を解決っ!『模様がえ』『どんぐり』『かまくら』の中国語は?~

今まで通じなかった中国語。。。いっぱいありますよ。
10年以上住んでるから、わかるとか、
旦那さん台湾人だから、わかる、とかそうじゃないです。

日本人の中国語(英語)は、通じません。
育った背景が違えば共通しないもの(常識)も違います。
通じないのは、当たり前。

言語能力がどうとか、発音が悪いとか、
そういうことは一切考えないでくださいねっ(・∀・)つ
もし通じなかったら、『ここに日台の違い見つけたりっ(・∀・)』とむしろ誇らしげになってみてください!

だめだぁ~通じなかった。。。ションボリ(T_T)
ってする必要はありませんよ~っ

これまでに通じなかったことのある言葉の覚え書きです。
参考にしてみてください(台)は台湾人の旦那さんの省略です。

例①部屋の模様がえ(もようがえ)
(私)『あれ?模様替えしたんだ?なんか部屋の雰囲気変わったね(^_^)』
(台)『模様?をか、かえる(゚∇゚ ;)エッ!?模様をかえて雰囲気とか?はぁ?
何がなんだか。。。Σ(=゚ω゚=;)?』

⇒中国語で説明するとき。。。
換過位置了? ((家具とかの)位置変えた?)って言うそうです。
なんかしっくりこないけど、そうなんです(`・ω・´)

例②『ドングリ拾いに行ってさぁ~』
(台)『は?栗?あるんだΣ(=゚ω゚=;) どこで?』←もうわかってない
(私)『公園で。栗じゃないよ、リスが食べてるあれだよ。』
(台)『(゚ロ゚;)エェッ!?どこどこ?どんぐりって、松果(ソングオ)?』
(私)『それ、まつぼっくりだしΣヾ( ̄0 ̄;ノ これだよ、これこれ』
(台)『そんなの拾ってどうすんの?食べる?』
(私)『もういいっ(*`Д')プンスカ!』

どんぐりを秋に(子どもの行事的な感じで)愛でるという文化はないようで
(そこから説明しないとわかってもらえない)
拾えるのもそもそも1月ぐらだし(笑)!
⇒画像を見せるに限ります。
21576fd994aa45c078


辞書にのってる訳(大抵は 『橡子』とか『 橡實』とかです。『橡=『オーク、つまり(ナラ)の木』の実』)を見せてもそれ自体があまりわかっていないので通じない場合が多いです。
(詳しくは、ドングリ拾いに行って来ましたの日記をご覧ください。)


例③かまくら(秋田県で有名な)
『かまくらってあったかいのかな(`・ω・´)?』
『かまくら?大仏の?』
『あの丸い雪で作った家みたいなのだよ、中にコタツ入れたり。見たこと無い?テレビとかで!』
『雪?コタツ?は(((( ;゚д゚)))?』

かまくらは英語でですねぇ、、、えーと、、ググり中・・・(´・ω・`)

4

⇒だんなさんに聞いたら、『かまくら』を説明するには次のようにいうといいそうです。
『台灣沒有的, 用雪做的房子』・・・台湾にはない、雪で作ったおうち。


エスキモーには雪を表すことばが何種類もあるとか。
ことばって面白いですね(*・ω・)ノ



2018年01月20日

エレカシ動画いろいろ ほっこり動画集めてみました(^∀^)

エレカシ宮本さんのほっこり動画あつめてみました(^∀^)

宮本さん、芸達者です!

フレンズ

懐かしのドラマ出演!

『ホワイトラボ主題歌』Destiny

ジェスチャー可愛いです(*´ェ`*) 時々思い出したようにタンバリンw




台湾の歩行者は右側通行?それとも左側通行?交通ルールは存在するか?

バス停のお友達と話していたら、
『日本は右側通行だけど、台湾は???』っていうことに話が発展して、
色々調べてみたら、わかりました。

なんと台湾
歩行者は、右側通行か左側通行か明確に決まりがない
そうです(((( ;゚д゚)))(笑)

さすがw

ここで、りんご日報(蘋果日報またはApple Daily)の記事(2017年3月30日)を要約してみることにしました( -д-)ノ(※りんごの反応は架空です)

交通部:『歩くときは、向かってくる車に面して歩いたほうがいいんじゃね(。・ω・)ノ゙』

りんご:『右側歩いてて事故にあってなくなった人の家族が賠償金550万で和解だってΣヾ( ̄0 ̄;ノ』
※注:台湾の車は右側通行です。

交通部道路交通安全督導委員会(←長いから交通部と略すよ(・∀・)):歩道が無いところでは、向かってくる車に面して歩いてね、って毎年言ってるのに(`ε´)ぶーぶー』

りんご:『うんうん(`・д・´) じゃあ、台湾の交通ルールはどうなってんのさ(・∀・)つ』
 
交通部:『実はさぁ~交通法規で『左側通行』ってきまってないのよ。』

りんご:『うんうん( ・Д・) で?』

交通部:『『道路交通安全規則』で、歩行者は「靠邊走(カオビィェンゾウ)」しとけ、って。

りんご:『はぁ?』

44

ということです。

補足:交通部が1980年に発行した安全教育マニュアルではなんと『右側を歩く』ことを推奨していたそうですが5,6年前の『運輸研究所』といところに委託して調査を行ったこところ、
車と同じ方向(台湾だと右側)に歩いているときのほうが、事故が発生しやすい(確率は60%)ことが判明したとか、、、

ということなんで、皆さん、
色々と事情が違いますけど、事故に巻き込まれないように気をつけましょうね( -д-)ノ

参考:蘋果日報
https://tw.appledaily.com/headline/daily/20170607/37675800


yukointaiwan at 07:36|PermalinkComments(0)台湾の生活 

2018年01月19日

春水堂に行って来ました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

春水堂、久々に行ってまいりました(・◇・)ゞ

精明一街って台中のシャンゼリゼ通りとか言われてますけど←言ってて恥ずかしくないのかな~(笑)


本家(シャンゼリゼ通り。フランスの。。。中国語では『香榭大道』っていいます)
paris-triumphal-arch13

台中のシャンゼリゼ通り『精明一街』
015
www
これは正式に謝罪しなきゃいけないレベルですね。。。(笑)
016
達筆すぎてもはや何が書いてあるかわからずwww(精明一街って書いてあるそうです)

017031
行く途中のカレーやさんの看板(笑)!オモロー(゚∀゚)アヒャヒャ
焼いた シチュー 煮レーライス グラタソ
(↑落ち込んだときに思い出しましょう。きっと元気になれるハズw) 


さておき、春水堂入り口です。
032033
タピオカミルクティーだ(驚)!でかっ(((( ;゚д゚)))!

042BlogPaint
洗面所がアート!   先にお金を払います。

036
お店の中(3階まであります^^)まったりできそう(^∀^)

メニューはこんな感じ。新しいメニューがたくさん増えていました(・∀・)つ
052
(日本語訳がついています。観光客が多いんでしょうか。)

BlogPaint
叉燒番茄麵 (チャーシュートマト麺) を注文してみました。

(いつもは牛肉麺か巧夫麺の二択になっちゃっていますが、同じものばかり注文すると脳が老化するというので^^;今日は冒険してみました!) 
046047
刀削(とうしょう)麺みたいでツルツル美味しかった(*´Д`*)
スープはミネストローネみたいに野菜(玉ねぎとセロリ)たっぷり入っていました('▽'*)♪

あと揚げ物をひとつ注文
BlogPaint

鮮蝦腐皮捲(エビのゆば揚げロール)
049048
あ(=゚ω゚=;)!かじってしまいました!ごめんなさい(☆゚∀゚)
安定の旨さ♪(香菜:パクチーががっつり入ってるので、パクチー苦手な人は無理でしょうか・・・)

飲み物は、
BlogPaint
珍珠奶茶 (タピオカミルクティー) と老薑奶茶 (しょうがミルクティー)

044051
タピオカミルクティー     しょうがミルクティー
しょうがミルクティーは辛さが癖になります^^

アメを食べているような甘さでした^^;(砂糖の量は調整できますが。。。あま~いのをたまにね(●´ω`●))

~お店情報~
春水堂(大墩店)
台中市西區大墩19街9號
月~木 8:30~22:30
金~日 8:30~23:00
電話 04-23273647
駐車場:最寄は『東興停車場』(徒歩3分)
オフィシャルURL http://chunshuitang.com.tw/




yukointaiwan at 05:21|PermalinkComments(0)外食 

2018年01月18日

公益路の高級日系スーパー裕毛屋(いなげや)へ行って来ました♪台湾で手に入りにくいものは?食品編

久々のエレカシ熱唱中v( ̄∇ ̄)v
BlogPaint
『エブリバー!』←笑

お惣菜を買いにいなげやにいってきました^^♪
008
お店の中の様子。。。日系スーパーです。日本のものが沢山あります(*・ω・)ノ
けど、高いです(*゚∀゚)っ
007
庶民はの家は何を買うかというと。。。。

お芋のてんぷらをゲット( ´∀`)つ
晩ばんごはんは、おそばにこれをINしちゃいましたv( ̄∇ ̄)v←手抜きw

とここで、
台湾で手に入りにくい食材をまとめてみました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

納豆
手に入れやすさ★★★★☆
価格高騰度★★★★☆
ただし、冷凍されているので粘りはイマイチ。
3,4パックで70~80元ぐらいが相場。

マヨネーズ
手に入れやすさ★★★☆☆
日系のスーパーやデパートで入手できます。
台湾のものは甘くて苦手だという日本人がほとんどではないでしょうか。
大きいものはカルフールで160元でした。金銭感覚が麻痺します。


タコ(たこ焼きの際の代用=イカ、チーズ)
手に入れやすさ★☆☆☆☆
意外と手に入りにくいので、日本から持ってきて冷凍している人もいるぐらいです。
魚市場で安く手に入るらしい。

ヤマイモ
手に入れやすさ★★★★★
価格高騰度★★★☆☆
全聨などのスーパーでも真空パックされたものを見つけることができる。
ただし、高価なので自分の心に本当に欲しいのか聞いてから買うべし(笑)。

梅干し
手に入りやすさ★★★☆☆
日系スーパーやデパートにありますが、昔ながらの酸っぱい梅干しはないです。
妊婦さん必須アイテム。

柚子(代用品・・・たまに柚子粉というものがありますが、これは皮やエキスを抽出したもの。)
皮だけでは物足りない度★★★★☆
レシピで見かけるとイライラする度★★★★★

きなこ
手に入りやすさ★★★☆☆
ありそうに見えて意外と見当たらない。日系のスーパーやデパートなどで入手可能。
『黄豆粉』というものが存在するが(『黄豆』は大豆)、これは生大豆の粉なので炒れば代用い可能らしい。
(まだ試したことがありません。)

おもち(代用品=トッポキのあのおもちはうるち米でできているらしいですが、鍋やお味噌汁に入れたりすると我が家ではなかなか評判がいいです。コスパも◎)
手に入れやすさ★★★☆☆
日系スーパーやデパートで入手可能。ただし高い。
お正月前はごっそりなくなるのでかなり前から用意するべし。

うちの代用品(トッポキみたいなうるち米の餅です(韓国っぽい))
001002
(お味噌汁や鍋に入れると子どもたち大喜び(=゚ω゚)人(゚ω゚=)!)

無糖のヨーグルト
ありそうでない度★★★★☆
以前はヨーグルト専門店でないと手に入らなかったが、
最近はカルフールでも見られるようになった。

カブ(代用品・・・『大頭菜』という野菜は皮をむくとちょっと形がちょっとカブっぽいです。でも味はブロッコリの茎のようです。)
ありそうでない度★★★★★
台湾でこれまで見たことがありません。

みょうが
たまに裕毛屋でどこかの県の物産品フェアとかで売っていることがあります。
2,3本入っていて1パック100元とか殺人級の値段で倒れそうになりました(((( ;゚д゚)))

白い太いねぎ
ありそうでない度★★★★☆
デパートにたまに置いてありますが、高いのなんのってノ( ̄0 ̄;)\

しそ
価格高騰度★★★★★
裕毛屋においてないのですが、お金を払えば分けてもらえます。
以前値段を聞いたら高すぎてビックリしたのは覚えていますが、
いくらだったか忘れてしまいました(^^;)後日確認しておきます。。。

番外編
(あっても何か物足りない編)物足りない理由
大根、にんじん、なす・・・食感が全然ちがって、いくら煮ても固くて。。。(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
別物と思ったほうが割り切れます。。。
魚・・・朝ごはんのおともになるようなひものが恋しくなります。

裕毛屋(いなげや)公益店

台中市西區公益路150號
電話 04 2321 6360
FBページ https://www.facebook.com/ymwe01






2018年01月17日

サッカーチーム『FUTURO(フトゥーロ)』メンバー募集中のお知らせ♪

台湾の台中市で活動するサッカーチーム『Futuro(フトゥーロ)』でメンバー募集中とのことなので、
ご紹介します(・∀・)つ
BlogPaint
『フトゥーロ』は、日本人コーチのもと、台湾人、日本人と国籍関係なく
3つのカデゴリーに別れて練習しているサッカーチームです

サッカーだけでなく国際性も身に付きますね
BlogPaint
年齢別カテゴリーは以下のような構成になっています(^∀^)
 U-12・・・12歳以下(9人)・・・小森コーチ
 U-10・・・10歳以下(5人)・・・小森コーチ
 U-8・・・8歳以下(7人)・・・勝コーチ

練習スケジュールは今のところこんな感じです
 火 18:30~20:00 (佶佶亞人工草皮足球場)
 木 18:30~20:00 (佶佶亞人工草皮足球場)
 日 9:00~11:00  (台中日本人学校)
※レッスン料は一律300元/回(練習後におにぎりと豚汁をみんなで食べます

練習場所は次の2ヶ所です(今後は公園での練習も予定しています
平日:佶佶亞人工草皮足球場(台中市西屯區安和路90號)
日曜日:台中日本人学校(台中市大雅区平和南路33號)

BlogPaint20180116_180117_0014
練習風景(台中日本人学校での練習)

◎サッカーチーム『Futuro(フトゥーロ)』について
 設立・・・2015年6月
 スペイン語で『未来』を表す『Futuro(フトゥーロ)』がチーム名です
コーチ
 小森由貴コーチ・・・代表で12歳と10歳以下のメインコーチ。元アルビレックスシンガポールの選手!
 勝香織コーチ・・・大阪府の女子フットサルリーグで約5年間活躍し、語学留学のため来台してチームに参加。U-8(8歳以下)を担当。

~勝コーチよりメッセージ~

サッカーはもちろん体を動かす場を求めているお子さんを大募集中です♪

日本人学校の子どもたちに加え、現在半分以上が台湾、台湾、カナダ、アメリカ、シンガポールハーフ等、国籍はバラバラです。子ども達の成長にはもってこいの面白い環境だと思います!

台湾のサッカー環境は、ただボールを適当に蹴って点が入ればOKというような指導者自体も本当のサッカーを知らないのが現状です。その中で日本人コーチ、という他のチームとは決定的に違う、今勝つためだけではなく将来でも通用する選手を育てる練習を日々励んでいます

サッカー以外のところ(遅刻をしない、挨拶は自分から、自分のことは自分で等)は、他の台湾チームよりかなり熱を入れて指導しています!
BlogPaint
練習後の30分間にタンパク質や炭水化物を摂ると筋肉の回復が早く、疲労度が変わり、体の成長にも効果があるということで、練習場所で毎回おにぎりと野菜たっぷりの豚汁を作って練習直後に全員で食事をしています
20180116_180117_0001
ただみんなでゴハンを食べよう、ではなく食事もトレーニングの一環としてどういう意味でやっているのかも毎回子供たちに伝えています
BlogPaint

日本の高校や大学サッカーの強豪校ではトレーニング直後のゴハンは普通!フトゥーロも他のチームと差をつけたいので実行しています!


なお、現在は平日練習が18:30~20:00と幼稚園の子供たちには少し遅い時間なので、もう少し早い時間に新しいクラスを開設する予定(1人や2人でも公園などで開設OK(^_^)!)

少しでも運動に興味のある子供が集まればな、と思います!
BlogPaint
見学、体験も随時受け付けております
興味のある方は、下記連絡先までお気軽にメッセージ下さい


~ご連絡先~
勝香織(かつかおり)コーチ
0983-136-527
FUTURO.football@gmail.com
FBページ https://www.facebook.com/Futuro-1747373271973578/




yukointaiwan at 16:57|PermalinkComments(0)子どもの習い事