yukointaiwan

台中おばさんのブログ

アメリカに4年、台湾に15年住み、日本に帰ってきました(`・ω・´)ゞ現在名古屋市内で主婦してます。

20年ぶりに日本に帰ってきました😊 2018年8月から名古屋で生活しています。
Copyright (C) 2017-2018 台中おばさんのブログ All Rights Reserved.
3 7月

長男が胃腸かぜで月曜日からお休みしています(^^;

日曜日アラジンの映画を見に行って、その夜から胃腸風邪にかかってしまいました(^^;
3日連続で38度以上の熱があり、お腹と頭も痛いようで辛そうです💦


初の映画鑑賞については、二人ともとっても気に入ったようで、Youtubeのアラジン関連の(メイキングや魔人登場シーン)動画をたくさん見ていました😊

長男は前までは「ディズニー映画こどもっぽい」といってたのに、
今では「ディズニー映画超面白い!!」と一転(笑)

次男はこの動画路上パフォーマンス動画をこれまで12回も見ています(今朝も「道路で踊るやつみたいー」と言っていました。)このサルの着ぐるみは監督??かな。。。(笑)!


長男はすごく感動していて、もう一回見に行きたいそうです(期間終わっちゃったので残念です💦)
Youtubeで魔人登場の場面や予告を見て、やっぱり迫力がぜんぜんちがう!と
映画館の良さを感じてくれたようで、嬉しいです😊😊


長男が病気でお休みの時は、次男よりぜんぜん(ほっといてもいいので)楽でいいんですけど、病気のせいか弱気になっていて、
外行かないでーおいてかないで―💦と
軟禁状態ですー(笑)


次男といえば、月曜日に5歳の誕生日を迎えました。長男が調子がましなときに(おいてかれるのが嫌なので)プレゼント選び手伝ってくれました。
IMG20190703071156_0
くもんのくみくみスロープというオモチャです。二人とも朝から寝る直前までよく遊んでいます!(お兄ちゃんが自分も遊べるものを選んだので。。。(笑))

IMG20190703071155_4
いいおもちゃ選んでくれて(ほったらかしにできるので(笑))助かりました!!

お兄ちゃんは昼間一人で一通り作ってから「たかあき早く帰ってこないかなー」と言っています(自分の作った作品で遊んでもらいたい)

私が「たかあきいてよかったね」というと、

「うん、たかあきがいて本当に良かった。もし一人だったら超つまんないー」と(*^^*)
男のばっかりで、イヤー(´;ω;`)って思う時もあるけど、二人で楽しく遊んでいるところ見ると
ほっこりした気持ちになります(*´ω`)♡♡♡


くれぐれも皆さんも天気が変わりやすいのでお体に気を付けてくださいねー(・・;)





28 6月

スパイダーマン:ファーフロムホーム見てきました(*ノωノ)🕷

アラジンのチケットを買いに名古屋駅前のミッドランドスクエアシネマに行ってきました🎦

イオンの映画館は吹き替え版が12時~しかなかったので(ミッドランドスクエアは8:30と早い。。。(^^;
中間ぐらいがあればいいのだけど。。💦)今回は場所を変えてミッドランドスクエアという(中部地方で一番高いビルらしい!)ところへ行くことに。真ん中らへんの席なんとか無事ゲットしましたよー(≧∇≦)楽しみ♡


今日は雨で☔
BlogPaint

応募先の会社からお返事がくる日だったこともあり(結果ダメだったんですけど(´;ω;`))、
家にいるとなんとなく一日無駄にしてしまいそうな気もしたので(^^;(←わかります??)、思い切ってお出かけ、
でもってスパイダーマンが今日から見られる(日本での上演がアメリカより早い)!というので

SIMG_20190628_095428
時間があいたので名古屋駅前の高島屋で時間つぶし。。。

これも何かの縁??と、ここでまた思い切って(!)
観に行っちゃいましたー(笑)


感想:
(ネタバレになっちゃうので、控えめに。。。(-_-))

〇その1・・・今回のMJ(ヒロイン)役はツンデレであった。萌える!
(はじめは「えー!こんなツンとした感じの子がヒロイン??って思いましたが、完全に♡を持っていかれました(笑)」前のヒロインはなんとなく隠れあざとい感がありそうで良かった)

〇その2・・・現実とイリュージョンがこんがらがって最後の最後までモヤモヤするー(~_~!

〇その3・・・ピーターパーカー役の人!イメージぴったりすぎて(笑)前回のトビーマグワイヤさんに続き、冴えなそうな、ウジウジが似合うような、それでいて、悪い気はしなく、「頑張れー!もーっ」って応援したくなる、そういうタイプの人、(それでいて筋肉モリモーリ)よくまた上手に見つけてくるよねーって思います(笑)。むしろ前のトビーさんよりも普通の高校生感は出てるかも!

〇その4・・・アベンジャーズとリンクしてるので、観てないと分からない部分が。。。

〇その他・・・隣の人が選べたらなーと思いました★・・・隣の席の人(男性)、10分遅れて入ってきて→前席に自分の荷物ドカッておいて→足もその座席の上に置いて→はじめからおわりまでずーっと食べっぱなし→前のめりなのでずっとが視界に入っている(^^;→下ネタのみゲラゲラ笑う(-_-)

〇その他2・・・レッドツェッペリン(の曲)出てきて嬉しい(*^^*)


BlogPaint
8F書店で映画の時間(12:00~)まで待つ☕ 本に囲まれてエレカシを聴くという贅沢(≧∇≦)「女神になって」という曲にハマっています(作曲数多い))

私は(日常から離れて)鑑賞する貴重な時間にお金を払ったのに(´;ω;`)
ついてなかった。でもどうしようもないですよねー。
予知能力でもない限り。

隣席ミスマッチを解消するAI(かミスマッチにいち早く気づいて誘導してくれるAIでも良い)欲しい。。。

新幹線や飛行機みたいにちっちゃい子席をなんとなく集めるとか、ぼりぼり食べそうな人(これが難しい)をBox席に隔離するとか(分煙的な)。


以上、感想でしたー。

素敵な週末になりますように✨

27 6月

保育資格延長の手続き→アラジン鑑賞!

6月の終わりで保育期間終了っていうお知らせに
「申し出をすれば延長できる」というようなことが書いてあったので
とりあえず行ってみようということで、、、(あと一声で見つかりそうってところなんだけど(^^;)

保育延長の手続き無事終了してきました(`・ω・´)ゞ
就職活動(いつ、どこで面接をしたかetc)の記録リストなどを記入して、OKが出たので
とりあえず延長してもらいましたー(^^;

あーヨカッタ💦 これで思う存分あそb 就職活動に専念できます。

SIMG_20190626_092834
その後(区役所と)方向的に(比較的。。。(^-^;)近い(?)

長久手イオンで映画「アラジン」を見てきましたー(^.^)!
SIMG_20190626_095829
入り口がちょっとわかりにくい(;´・ω・)迷いました💦

映画は台湾で見たきりで、たまーにしか見に行かないのでちょっとドキドキでした💓
前見たのはスパイダーマン🕷
(特殊撮影好きなので)
SIMG_20190626_115614
塩味だとSサイズがこれ(((( ;゚д゚)))ちょっとデカくないですか?でも余裕で食べきりましたけどっ!(甘いのはコップぐらいのサイズです)
(若い頃はこれにコーラじゃないと無理だったのが、お腹冷えたらどうしようってんで保守的にホットラテです(*'-'*))


アニメ版も好きだったので、どうかなーとちょっと心配でしたが
とってもよかったので、週末に子供連れて見に行こうと思います^^中東の魅力を体験するいい機会なので(現地に連れてくのはムリだから。。。)!
(ちなみに、こどもたちは映画見るの初めてです(≧∇≦))

ロビンウィリアムズのジニーが
強烈だったので!

その辺気になってたのですが、
ウィル・スミスすごいーです。ロビンウィリアムズジーンの良さを残しつつ
本人キャラが時おり絶妙にフュージョンされてて(笑)最高でした✨


まさに最強!
ディズニー界のベジット!
ベジット
※『ドラゴンボール』に登場する孫悟空とベジータが合体した最強の戦士(ピクシブ百科事典より引用)。

「ウィル・スミスを青く塗っただけ」とささやかれていますが、
00
実際は塗ったように見えるCGだそうです!笑笑笑

アラジン役の俳優さん(マナ・マスード)は
エジプトに生まれ、3歳の時にカナダ移住されたそう。ダンスも歌も上手!
エキゾチックってこういう人の事いうんだねって感じの濃い顔イケメン
(うーん、友達の旦那さんに二人すごい濃い人がいるんですが、UPになる度その人たちの顔が何度かチラつきました(笑))
アラジンの優しさ、不器用さと、誠実さゆえの葛藤、時おりのぞく子どもっぽさがよく表現されています。

初めは心の中をよく見てよーって言ってたアラジンなのに、
「王子になりきらないと」と大好きなジャスミンのためにとりつくろおうとする不器用な姿には
思わず「過去の自分なんて忘れちゃいないよ!王子になっちゃいなよっ!」って思っちゃいました(笑)


2019年版のアラジンは、アニメーションにはない
リアルな生々しい感情のやりとりのテーマがちりばめられていて、大人だけで見るも良し、
子どもと一緒に見るのも良しの内容でした。

ディズニー映画だけど、むしろ子どもに付き合ってもらう(笑)!
(たぶんちらっと見えたヒーローもの(ライダー系)見たがるんだろーな。その壁見せないようにしないと!)
SIMG_20190626_120421
すいてまーす(笑)この後前に2人ほどいらっしゃいましたが。。。
ちゃんと毛布とかあるのがうれしいですねー♡
(でも台湾みたいに凍えるほど寒い冷房っていうのはないのでその辺は安心です)


ヒロインのナオミスコットさん(日本人みたいな名前だけどイギリス出身でお母さんがインド系移民)
美しくてうっとり✨ 歌も上手で驚きました😲😲(歌は別の人が歌うのかと思っていました😲)
 
撮影はヨルダンで行われ(感動しすぎてメイキングの動画見まくってしまった(^-^;)
街全体から作り、俳優さんたちが広すぎて迷子になりそうだったーと言っていました😲!

2時間半があっという間に終わり、「まだ帰りたくないー」と明るくなるまで待っていたら
まわり(後席)の人たちもほぼ全員最後まで座っていました!
台湾だったら終わった瞬間ザワザワしゃべりながら出てくるので、「はっ」(゚д゚)!と現実に戻されるのですが、
しばらくアラジンワールドの余韻に浸れましたー♡♡
クレジットの歌がアニメオリジナルで(´;ω;`)

まだ見てない人はぜひぜひー!!おすすめです♡♡

PSおまけ・・・藤が丘駅で見つけたタイ焼き🐟!
SIMG_20190626_093236
斬新。。。(笑)

21 6月

面接落ちましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

先週の木曜に希望するお仕事の派遣会社の登録面接に行ってきました。
応募したのは、日中翻訳のお仕事です。
(本当は通訳&翻訳の両方をしたいのですが、通訳だとどうしても時間が遅くなってしまうということに気が付き、今は残業が少ないところを中心に探しています(`・ω・´)ゞ)

面接の感じは終始ほのぼのとしていて、
これはいけるな( ̄ー ̄)ニヤリ

とひそかに思っていたのですが、
「派遣先の企業との話し合いの結果がでましたら連絡します。
一週間ほどお待ち願えますか(*^^*)」
(またされるのかぁ。。。(´・ω・`))

ということで一週間待って、、、、木曜日になりましたが連絡なし(´;ω;`)!


きっちり一週間だったら金曜日だよな~(←笑 前向きに!)と思ったり、
もしかして「もっといいポストを用意してくれてるのかも!と妄想に走ったりしつつ(^^;(笑)
「来ないな~😞」と思っているうちに、本日3時過ぎにご連絡がありました。。。が、、、


「簡体字(中国大陸のほうの中国語の書き方)の実務経験が。。。という理由で(台湾は繁体字です)
今回ごめんなさいでした💦」←言い方可愛いけど(笑)!
という結果でしたΣ(゚д゚lll)ガーン

ちなみに「会議」だと、
〇台湾の(繁体字)→會議
〇中国(簡体字)→会议

「日本語」は、
〇台湾(繁体字)→日語
〇中国(簡体字)→日语


というようにちょこっと違います(どちらもローマ字変換してるので、私的にはなんら変わりはないのですが、細かいことを言えば、やっぱり使用する語句とかは微妙に違う時はあるようです。)


ということでいったんお断りされたのですが、
担当の方が、「〇〇さんは、英語と繁体字ができるから、他の仕事紹介してもらえるようお話してみますね。
来週までお待ち願えますか😊」
といってくださったので。。。


(また来週かー(^^;)と思いつつ
「もちろんです(^O^)/」とお返事しておきましたよー(この会社の条件は良さそうなので!)。

保育園の手続きも求職活動続行ってことでなんとか延長申請しないとなー😞😞。
(ブログ的には盛り上がる?いや、嬉しくない(´;ω;`))
はぁ~なんだか最近の私、「待機」が多い💦
 〇食洗器の取り付け工事で3週間以上待ち
 〇携帯電話→スマホの切り替えで3週間待ち
 そして、今回の
 〇お仕事紹介で2週間待ち
おはらいでもしたほうがいいのかしら(^_^;)


実はこの電話については、いっこうにかかってこないので、
今朝あたりから「ダメなのかな。。。」と思い始め、

今日(電話が)なかったら月曜日にこちらからかけて、
その①「他の仕事ないですか?」とすかさず聞く。
その②「またご縁がありましたらお願いします」といいつつ、他社へスイッチ。

という流れを一通り頭の中でシミュレーションしてました(^^;


私近所ののお母さんに会うたび
「まだ決まってないのー! え!!8:30ー5:00信じられなーい!」なんて
言われてます(肩見せまーい(≧∇≦;))

でも気にしない気にしない!
ってことでまだご報告にはもうちょっとかかりそうです^^

ガンバレ、私!


PSおまけ:その他の近況。。。
DSCN4883
TOEIC本買いすぎ(笑)! でもこの特急シリーズは超おすすめです!文庫本サイズで持ち運びに便利ですし、隙間時間でサッと勉強ができること、さらに全シリーズ音声無料ダウンロード付き!それにもまして、著者陣の熱意がものすごく伝わってきます(著者の皆さんは年に10回TOEIC受けてるそうです!)!忙しい人に特におすすめします♪ サクッとできるので、もう9割ほど解き終えました(暇人(笑)?)。あとは何度も聞いて、読んでを繰り返し、復習あるのみです!
DSCN4884
最近読んで面白かった本はこの二つです^^「ゼロ家事」「ハケン道!」どちらもいろいろ衝撃&目からウロコ!でした!おすすめです😊😊 機会があったら手に取ってみてくださいね♪

ゼロ家事
本間 朝子
大和書房
2019-04-21


「家事にかける2万時間と体力を」ってすごいパワフルなフレーズ(笑)


「ハケンの定年が35歳」etc(とっくに飛び越えてますがなにか(笑))色々衝撃で、面白かったです!

20 6月

アロハテーブルに行ってきました(*^^*)v

今日は20年ぶりに再会したお友達とアロハテーブル(星ヶ丘店)というハワイ料理レストランにいってきましたよ^^♪
BlogPaint
お友達は即決でトマト&チキンのカレー🍛 私はエビのココナツカレーをそれぞれ注文しました(*^^*)p
彼女曰く「家で絶対作らないの食べなきゃね~」ということでの即決でした(笑)確かにぃ!

エビがいっぱい入っていて、カレーは普通のレストランやホテルのカレーっぽい感じ、ご飯は健康そうな雑穀米でした^^(葉っぱいっぱい+美味しいマカロニサラダが入ってるのも◎)
普段とれない栄養素がとれてそうです♪♪♪ルンルン(メニューは栄養素で決めるお年頃です)

公式サイトやぐるナビサイトから予約ができたので、11時~のネット予約。開店すぐは2-3組でしたが、やっぱり予約しておいてよかったです!

12時頃には、広いフロアがお客さんでいっぱい(90%以上は女性グループ客、単独子連れもチラホラ)に!
公式サイトからメニューが見られます→http://hoshigaoka.alohatable.com/
BlogPaint
ファミレスで頼めるようなお子様セットがあるのと(公式サイトにはのっていませんが、お子様ランチが3種類ほどありました)、ドリンクバーが付いてくるのが子連れや女性客の集まりやすい決め手でしょうか。
これまで「おしゃれそうで高そうだな~」って思ってましたが、カレーは1000円前後でドリンク&スープバーがついてくるならお得ですよね♪ 価格的にはガストとかと変わりませんね😊

ただ、絵本とか遊ぶスペースとかはないので、ちょっと大きい子だとすぐ退屈して出たがるかな~っていう懸念もありますが。。。(^-^;(ファミレスはそこんとこ、おまけがあったり塗り絵くれたりするので助かりますよね)

見た目に反して中は広く、全体的におしゃれな雰囲気で(昼間なのに夜バーにいる疑似感覚🍷🍺✨)、飲み物はランチメニューにコミコミのドリンクバー(ホットコーヒー、ジュース類、スープがおかわりFree✨)

アルコールメニューも色々あったので、今度女子会(友達いないけど)に使えそ~だな~と思いました(≧∇≦)

お友達とは留学時代の話(あまりにも台湾長すぎてアメリカに留学が夢だったように思えてきていたので、「あ、留学してたのは幻じゃなくほんとだったんだ。。Σ(・ω・ノ)ノ!」と感じた(笑))や、母と仕事について熱く語っているうちに(`・д・´)楽しい時間はあっという間に過ぎていきました(*^^*)
(幼稚園のお迎えが2時とか。早すぎ!日本の幼稚園の時間感覚ちょっとおかしいと思います)
DSCN4871
お土産に月桂樹をいただきました🍂部屋に飾っておくといい匂いがするし、洗ってお料理にも使えるそうです🍳
楽しみです✨

彼女の話だと、今幼稚園→保育園に移るのはとても大変な様です。

彼女と話していて、能力もあって経験もあって働く意欲のある人材がもっと自由に活躍できるようになる!ならなければおかしい!
と強く思いました!!

私はとりあえず、働けるところを探し(まだ返事待ち(^-^;)、経験を積んでできるだけ長く細く働けるよう頑張ります(`・ω・´)ゞ
DSCN4873
キンギョソウは花が沢山咲きました😊😊
(長男が買ってきた種・・もちろん買ったことすらわすれてるぐらいほったらかしで母が面倒をみています。でも最近「キンギョソウいっぱい花がさいて可愛いね😊」とほめて(?)くれました)
DSCN4872
ゴーヤは摘芯(枝がいっぱい分かれて伸びるように故意に芽を摘む)をして追肥をしてみました。ちゃんと育っていくのかとっても不安です(-_-;)

PS先週~今週、息子(小4)の漢検、四谷模試の結果到着、身近な人との関係を改善するワークショップ(グループカウンセリング的な?)、TOEIC&HSK申し込み・・・etc色々なことがありました。また追ってご報告できたらと思います(*^^*)p

おまけ
DSCN4850
今日も最後までお付き合いしていただきありがとうございましたm(__)m

素敵な一日が送れますように✨
記事検索
メッセージを送る
読者登録
LINE読者登録QRコード
Twitter プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ