トワイライト見学に行ってきました。今のところ、呼び出しなし。

2019年09月18日

園から呼び出しがかかり自宅待機です(¯―¯٥)

久々にPCからUPしています。仕事を始めてからは休憩時間や移動時間にスマホでUPすることが多くなりました。(スマホだとどうしても誤字脱字多くてすみません(^-^;)

今日は出勤2時間後には園から

「顔色が悪く、いつもイキイキ遊んでいるのに元気がない」とのことで電話があり、
迎えに行くことに(^^; 熱はないとの事。

IMG_20190918_154213

職場にいるのがわりと好きなので、
「なんで顔色が悪いだけで一々呼ばれなきゃいけなんだろう。。こんなことでしょっちゅう呼び出されたんじゃ、私この先まともに仕事やっていけるのかな。。。」という不満が
出ては押し込め、出ては押し込めしながら電車に乗り園へ向います。。。🚃


帰りの電車の中で働くママで作家の柚木麻子さんの記事を読んでいました。
柚木麻子 ママに多様性を! 完璧は目指せない
うーん、まさに。働くママの本音がこれでもかというくらい盛り込んである。そして、読んだ後すごくほっとした気持ちになりました。

「子どもが生きてて、会社に行ってるだけで、偉い。」
なんてすばらしい言葉。ここ最近で一番心に響きました。坂本龍馬よりもしみる(笑)


そうそう、まさに、これ。
そうなんです。

知らない間にキラキラ✨輝いているママ(滝クリさんみたいな)を見ていいなーと思う。

どちらも完璧にとはいかなくても(私はかなりの手抜きですが)、多かれ少なかれ、誰もがこういう自分の中での理想像に縛られ苦しんでいるではないか。と思います。
ニュースとか(女性誌っぽい感じのタブロイド系の)とか見てると、きれいで素敵な働くママがバンバン出てきて
世の中に溢れてて。

IMG20190918154849
「オフィスカジュアル」って何?がよくわからず買ったが、母チャン的には現実味を感じず読む気がしない…。アラフォー女性向け雑誌(らしい)なのですが、「こんな母はいない!」と思ってしまう。。。(笑)

知らず知らずのうちに「そうでありたいな~」願望が少しずつ積もっていく。
勝手に(夫や子供に頼まれてもないのに)ハードルを上げていってるんですよね。夫や子供的には、多少家事は適当でもピリピリせずに、にこにこリラックスしててほしい、っていうのが本音だと思います。


私は、実は今年の初めに突発性難聴というのをやってしまいました。
それからは、かなり自分へのハードルを低く設定するようになりました。
まず、自分の中でこんな風に決めました。


 ①こどもより夫より、なによりも自分の健康優先(自分がいないと家族は守れません)。

 ②睡眠時間やぼーっとする時間は削らない。(どちらもたっぷりと。邪魔するヤツは指先一つでダウンさ~(笑)♪の感じ←古い)

 ③家事はできるだけしない→ハイテク家電に任せる。(食器はなるべく洗いません。洗濯は自動で(忙しい時は畳まない(笑))。


掃除はぼーっと時間にルンバ。そして、これらを(家電や夫に)してもらっているときに「もったいないな。」とか「悪いな」思わず「気持ちよく、家事をやってもらう」)


 ④買い物に行かない→なるべくネットで購入。(1時間あれば1時間、2時間あれば2時間しっかりくつろぎます。)

私のように病気というブレーキがないと、
もっと精神的に辛くなったり、「買い物をしない」とか「家事を軽んじる」とか「さぼる」ことに罪悪感を感じるのかもしれません。


そうこうしている間に園に到着。先生に会う前に、
「ひどくなる前に教えてくれて感謝!」とマインドセットしました。
「感謝の気持ちを前面に出して対応っ/)`;ω;´)!」と何度も自分に言い聞かせました。
しかし、やはりふとした時に「なんで熱もないのに。。。」という気持ちがニョッコリ顔を出してしまいます(^^;

IMG_20190918_154142

「なんで熱がないのに」→「いやいや、ひどくなってからでは」→「感謝せねば」→「。。。」→「なんで熱が。。。」
の無限ループ∞でした(笑)


実際園に行ってみるとまったくそんな様子はなく、友達とじゃれ合って遊んでいました。
「まったく人騒がせなヽ(`Д´)ノプンスカ」

と思いつつも、やはり元気な顔をみるとホッとしました。


先生も察してくださったらしく、
「朝はほんとに、グッタリして、目の下にクマもあったんですけど。。。(^^;ポリポリ」
とおっしゃってました。給食も完食したようで(笑)


が、やはり帰宅して動画を一通り見ておやつを食べたら
掃除機の音を聞いて寝てしまいました。
なんとなく、顔色も悪い感じがします。
IMG20190918154051
こういうクシャクシャになったところで寝るのが気持ち良いようです(笑)

先週今週と合わせてもう4回も休んでしまって(^^;(今日は2時間で早退…)
もし、はじめに面接受けた(第一希望で落ちた)メーカー受かってても、こんなんじゃ今頃クビになっててかもなー(^^;ってあらためて思いました。

大学事務は(厳密には、私の職務内容は英文事務で、大学事務ではないらしいんですけど)
子どもが病気でも休みやすいので、結局こちらの仕事にしてよかったなーと改めて実感しています(ママの復帰第一歩にはおすすめの職種です♪)。
IMG_20190918_155234
もはや体温記録と化したカレンダー(笑)

やっぱり預けてると病気しやすいみたいですね。。。
そして、園も感染を防ぐためになるべくなら、ちょっとでもおかしいところがあると預からないようにするみたいです。明日はどうなるかな?わかりませんが、今日は私もなんだか仕事も忘れてのんびり過ごそうと思います(*^^*)


ではでは。。。今日はこの辺で。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

PS 仕事の関係でちょっと最近韓国語をはじめました。いつまで続くか分かりませんが、なかなか楽しいです^^



yukointaiwan at 15:01│Comments(0)仕事 | 子どもの病気

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
トワイライト見学に行ってきました。今のところ、呼び出しなし。