新型コロナの影響で在宅勤務です。小学生との生活一日目の感想コロナ休校5日目。ようやく週末(^_^;)

2020年03月03日

コロナ休校2日目です😷

コロナ休校2日目。

今朝も、いつもは満員でギュウギュウの電車が、ガラガラです(^.^;
IMG20200303083053
今日は週1のミーティングがある日なので、
昨日より若干長めの出勤予定です。

午前中は、小4の子が一人で家で2〜3h過ごすので、昨日から家庭教師を雇ってみることに。
といっても一日2〜3hの家庭教師を雇う経済的余裕は我が家にはないので。。
コレです↓

昨日の家庭教師は、
IMG20200303071315
ねこねこ日本史1巻

今日は留守番時間が長めなのでこちら
IMG_20200303_084038
こども新聞に平成版のがたまに載っているので、すぐに興味を示しました(^.^)帰って感想を聞いたところ『めっちゃ面白いよ、これ。』だそうですよ(^.^)

(今は息子オススメの10歳までに読みたいシリーズの『海底2万マイル』を読んでいます。字が大きく、簡潔版ですが、寝る前に読むとすぐに寝てしまって、一週間以上費やしています(^.^;

コロナ休校中は基本一日一冊、ためになる系の本を朝出る前に渡すことにしてみました。
通勤電車のマスク装着率は8割ぐらいに上がってきました。

外遊びするぶんには割と大丈夫だそうですね。逆に密度が高い室内空間は良くないそうですが、大抵は電車で通勤する人が多いですし、なかなか大変なことですね💦

子供もきっと学校にも行けず親との生活でストレスを抱えているでしょうね…なんとか工夫して、上手に発散しつつこの苦境を楽しく乗り切っていきたいところです。

では今日はこの辺で(*^_^*)
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました


yukointaiwan at 13:24│Comments(2)withコロナな生活 | 子育て

この記事へのコメント

2. Posted by ゆうぽん   2020年03月07日 15:28
>>1
いっぱい書いてたのに途中で消えちゃった!ショック🙀!
ねこねこ日本史アニメは目を触れさせると、映画選ぶときに(家族で交代で観るのを日替わりで選んでる)洋画選んでくれなくなりそうなのであえて隠し気味にしてる(笑)面白かった?

ハリーポッターすごいね、もうずんずん読んでくれてるんだ!うちは映画にはすごく感動してた!けど本は、長そうなのでちょっと一人でどんどん読んでくれてっていうふうにはなってくれない(^.^;音読し始めてからは少しずつ音読のあとに先を一人で読むようになったけど…子どもたちを夢中にさせてくれるjkローリングはすごいな!と思う。

スケジュールは完全にまゆちゃんの受け売りですよ(笑)
他にもこどもだけでおやつを作るとかもスケジュールにあり、多彩な子育てはできてるって思い、のっかってみただけ(^.^;
1. Posted by のび太   2020年03月04日 12:29
ご無沙汰しています(^^)
コロナで、こちらも生活にいろいろな変化が。
電車内は異様な緊張感で、コロナにかかる前にストレスで具合悪くなりそうです(笑)

休校が始まってから、数日。うちは、任天堂Switchを購入したばかりなのもあり、ゲーム6時間くらい、You Tube2時間くらい。。とメチャメチャな生活してます!

ゆうぽんのスケジュール管理に触発され、本日からおおまかなタイムテーブルに沿って過ごすことにチャレンジです\(^o^)/

旦那さんからの要求→1日2時間勉強タイム(終わったら30分のゲーム時間)英語のタブレット学習(1レッスン3分ほど)をしたら、追加で15分のゲーム時間を与える。を織込み、スケジューリング。

昨日は、追加ゲーム時間をゲットすることに上限設定がない(これは旦那さんの強い要求あり)ので、寝る直前までゲーム三昧💦なので、今日からはやっていい時間帯を決めることにしました。その時間にやりきれなかったら、時間貯金として週末に消費することに。

でも、今日は、昨日届いたハリーポッターの全巻セットを読むのに夢中でゲームは1分もしていません\(^o^)/ほんと、謎〜すごい集中力は尊敬するけど!

ねこねこ日本史、うちにもあるよ!たしかamazonPRIMEで、アニメもみれるはず!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
新型コロナの影響で在宅勤務です。小学生との生活一日目の感想コロナ休校5日目。ようやく週末(^_^;)