2018年01月10日

台中の冬はどれぐらい寒い?うちの寒さ対策 暖房・除湿etc⇒おススメは冷暖房除湿エアコン

台中って一年中温暖で、雨も少ないのですが、
一応(笑)冬というものも存在します。今日は14度ぐらいですが、結構寒いと感じています。
012
朝7時の空模様。ここ数日では空気がわりとキレイなほう

multicylinder_T

グラフのTaichungっていうのが台中です(データ元:中央氣象局1971-2000)。

おばさんは、台北⇒彰化⇒台中の順に住んでみましたが、
台北に比べると天候に恵まれているなぁと思います。

台中の平均気温と降雨量(2015年、データ古くてすみません^^;)
台中市圖4

台中は一年中雨が少なく(たまにふると慌てます(; ̄Д ̄))、気温も高くて、
ほとんど寒くて困る!という日はありません。

が、やはりたまに寒い日が(その年にもよりますが、1年にトータルで2~5週間ぐらいかな(?))突然やってきます。

そうなると、子どもたちは一番に打撃を受けますので(カゼをはじめとして、細菌感染、気管支炎、肺炎、各種ウィルスにかかりやすいのがこの時期です^^;)、
ほんの数日でもったいないなぁと思うんですけど寒さ対策が必要です。
気温的にいったらたいしたこと無いんですけど、普段との落差が大きいので参ります(; ̄Д ̄))

台湾の家って、たいてい暑さを逃がすつくりになっていて、
そもそも短い冬のことを考えて設計されていません

ゆかは石材が多いので冬場はとても寒いです
015
うちも石材でしかも白なので、汚れや髪の毛が目立つ目立つ!ヒィッ
硬いし、冷たいのでわざわざコルクマット(台湾ニトリで購入できます)、
なぜか子どもたちはこの境目で遊びたがります^^;

日本人向けにフローリングの物件も多いですが、
日本のフローリングとは違うなぁ。。。っていうところが多いです。

うちの暖房事情は、

①台北・・・小さなストーブを使用⇒寒くてよくカゼをひいていた。
ずっとくっついてないといけません。
4161149_3_1

②彰化・・・寮に住んでいたので、わりと暖かかった。暖房は不要。湿度がひどく除湿剤を使用。
でないとカビが半端ないです(TДT)!
1655557_00_main
③台中・・・その①電気ヒーター(ちょっと臭かった。温まるまで時間がかかる。冬以外の置き場に困る(笑)
4005812128580

その②ニトリのこたつ
20140116-010123
こんな感じのコタツが安く売っていたので買いました。
ところがコタツ布団がついてなくて、日本からネットショッピングで購入(´;ω;`)

なんとふとんと送料が同じぐらいかかってしまい。。。ショックでしたノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
(今は台湾ニトリで沢山売ってますが、当時はこたつが珍しかった)
DSC00559
当時長男は上のふたをこのようにはずして遊ぶのがブームで
このときは随分イライラに悩まされました。

その③(現在)冷暖房兼用クーラーのみ使用。
賃貸でボッロボロのホコリたっぷりのエアコンがついていたのですが、←台湾賃貸あるあるです

もう何年も使っていないような感じだったので撤去
してもらい(何より電気代がものすごくかかる)、
このようなものを購入して付け替えました(一年で元は取れたと自負しております(・∀・)つ)。
006
7年前に『価格ドットコム』のコストパフォーマンス部門で2位とかに入っていた型番の
台湾で売っているものを購入しました。

除湿機能もついているので、洗濯物を狭い部屋で乾かすのにも重宝しています

これの除湿モードと+扇風機を洗濯物に吹き付ければ数時間で洗濯物が乾きますよ(*・ω・)ノ
(もちろん、除湿機でも同じですが、こちらは場所をとらないところが◎です)

イオンモードとかもありますが(これはうちで機能しているのかどうか謎です。)
008
青い色は空気が綺麗。料理をする等においを察知すると黄色になったり赤になったり。
オナラにも反応してくれるほど優秀ですv( ̄∇ ̄)v(笑)) ←色もオナラっぽく統一してみましたw

現行のものはこんな感じみたいです(価格ドットコムのランキングには入っていませんでした。)

コタツを出してもいいのですが、なんだか今年の冬はこれだけで済みそうな予感。。。
 
14年台湾に住んでみた結果、結局クーラー&除湿機能重視で
たまにちょこっと暖房も使えて場所もとらないこのようなタイプが便利だなぁと思います。

ちなみに、台中の寒い日の服装はこんなんでOKなのです(*^・ェ・)ノ
013
外は薄めのアウター(ダウンではない)、中は西松屋のペラッペラトレーナーです。
セーター、ヒートテック、フリース等は、子どもが嫌がって(暑すぎて)着ませんので
ご注意を。少なめに用意することをおすすめします(・∀・)つ
Tシャツ&サンダルの出番はほぼ一年中です!






yukointaiwan at 16:56│Comments(0)台湾の生活 | 台湾で買い物

コメントする

名前
URL
 
  絵文字