こんにちわ♪yukoです。

さてさて、今日は

母の日☆

毎年母の日にすることは決まってて。
実母には京都祇園の美味しいパンやさん。

ボローニャの食パン

PhotoGrid_1526132417081

をお取り寄せしてプレゼントします。
数年前にあげて以来、母が気に入って毎年これにして欲しいとリクエストされて、それ以来
これにすると決めてます。
しかも素敵な手書きのポストカードを付けてくれる♪
しかもしかも美味しい♪
ちょっとおすそ分けしてもらいます。
↑それ目的か!?

そして、主人の母には毎年ベタながらも
カーネーションを☆
お義母さん、特に欲しいものとかも言われなくて、
でもお花が大好きなのでお花。
でも今年はちょーっと違うのをあげたいなぁと考えたのが、今流行りの

ハーバリウム☆

今年は母の日のプレゼントに人気らしいです。
InstagramなどのSNSで話題のハーバリウム。
私も波に乗って惹かれました♪
モノトーン好きだった私が彩りに心奪われた瞬間。

そして、春のロハスのワークショップで母の日ハーバリウムを作ろう!と心に決めていました♪

私が初めてハーバリウムを作ったのは去年の秋。
ロハスミーツ明石のワークショップにて☆
PhotoGrid_1526132489453


1号目は水色☆
ハーバリウムってなんか生け花みたいなもんかな、
限られた空間での並べ方のセンスがかなり問われます。
でも初めてにしてはよく出来た気がする☆

そして2つ目は同じく去年秋のロハスフェスタ万博公園。
PhotoGrid_1526132478930


ピンク♪なんかゴチャゴチャ感が否めない。

そして第3号をこないだの春のロハスでつくってきました。
IMG_20180425_223924_232

紫☆
なんかねぇ、、やっぱり詰め込んだ感じが満載で。
次はしっかり勉強してからいこうと決意してます。

だって
IMG_20180424_185509_220


上達してない(笑)



そしてそして、同じ日、これとは別に母の日用に小さいの2つを作りました♪
PhotoGrid_1524656412346


小さいからか、こちらはまとまって出来た( *´︶`*)

ハーバリウム、楽しいの何の♪しかも前でやってた知らない人とかお店の人とかともおしゃべりしながらほんまに楽しいひと時で。
またあったら絶対作ろうと思います。

お義母さん、よろこんでくれますよーに! 

そしてオマケに。
母の日の数日後が実母の誕生日なんです。
もちろん、別にお祝い☆

こちらのプレゼントは何がいいかなぁと考えてた矢先。

ノンもハーバリウム作りたーい(//∇//)

と。ほんじゃ、2人で作ってあげよーか♪と、
たまたま近所のホームセンターでやってたハーバリウムワークショップにノンさん初めて参加してみました。
5歳には難しいかなと思いつつ。

でもいってみたらそこのワークショップは造花。
造花でも上手くできるのかな?とはおもったけど、ノンには丁度良かったかも。つまみ方が雑(笑)
でも並べ方考えて一生懸命やって素敵な
ハーバリウムができました♪
PhotoGrid_1526132446321
あぁ、

やっぱり楽しいなぁ☆

またプレゼントに作りたいなぁと思います♪
あ、最後に☆
PhotoGrid_1526133040094
私も母だった(笑)
のんが保育園で引き出しの小物入れを作ってきてくれました♪
おそらく我が家で1番絵心ある彼女( *^艸^)
ありがとう☆


今日も最後までお付き合いありがとうございました。