こんにちわ♪yukoです。
めっきり夏休みモード。
毎年のことですが、
インテリアいじりも夏休み頂いてます。
↑やりたいことはいっぱい。
とある休みにはお出かけし、次の休みはぐったりし。
そんな毎日💨


さてさて、今回は夏前にやったDIYを一つ。

ココ。

押入れ。

よく押入を素敵空間にリメイクしているのを見かけて憧れますが、 
なんせ我が家はお布団敷いて寝てるし、ここにしかお布団しまえるとこないので収納として使うほかありません。

で上には布団や季節外の服。
そして下はいつも和室で過ごすことの多い子供グッズを収納しています。

右下は普段着る子供の服。
こちらの収納のお話はここ↓

子供の服

IMG_20190106_212541_808



そして左側。
子供のおもちゃを収納しています。
PhotoGrid_1561196736830


だすとごちゃごちゃしちゃうからこちらにしまわれてるわけですが…
しまってもごちゃごちゃしてまして。

押し入れは奥行きが広いのでどう使うかなやむけど、とりあえず奥には普段使わないけど置いときたいものをいれています。

アルバムとか本とか。

で、棚を増やす代わりにIKEAの使いそびれたローテーブルで仕切ってました。

で、手前におもちゃをおいてるけど、ごちゃごちゃ。そして若干とりにくい。

これを解決しようとイロイロ収納を探して

押入れ用のワゴンもいいなぁとか
カラボもいいなぁとか。

でもね。

理想のサイズがない。

なんとなく手前におけて、
おきたいもんが置けるサイズでコロコロがついてる。

そんな理想をかかげるけどなかなか…
そんなときはー。。

作っちゃえー( *´艸`)

ってわけで今回もお金のかからない
1×4材を使って

押し入れワゴン

を手作りしていきます。

材料。
1×4材。1×1材。そしてMDF 材(安価なので)。
白を塗りました。
IMG_20190602_131826

ノン。穴あけはお手のもの。
でも家のドライバーは重くてうまくいきません。小さいのも、ほしいな。
IMG_20190602_134549

1×4材の短いのと長いので四角にくみます。
これを2つ。
IMG_20190602_141017

2つを繋げるようにMDF をおきビスで固定。

IMG_20190602_142538

三段にするので測って
IMG_20190602_143407

棚をつけるために1×1材を渡します。
IMG_20190602_150320

そこにまたまたMDF をのせて。
IMG_20190602_152007

底にキャスター着けたら完成☆
キャスター。大事!奥のものを出すときに必要です。使用頻度は低いものやけどね。
IMG_20190604_082005
↑左側。

カラフルゴチャゴチャ~。

というわけで左にも背の低い同じワゴンを作りました。

IMG_20190613_161317
なぜ低いか。
↓これはなにか。
IMG_20190613_161414

そう、おまけの木材でつくったこれを上につけて
IMG_20190613_192617
こ~んな形。
実はこれ。

IMG_20190616_130346

我が家の手作りシルバニアのおうちを入れる用!!

我が家のシルバニアハウス。
なんどかこのブログにものせてるけど、
ロフトを作ったがために収納に場所をとる!
IMG_20190509_111003_666

そうしてこの平面な部分の上を上手く活用したくてこの形。
IMG_20190616_130251
シルバニアハウスも押入れも、
計算済みやからピッタリ。


IMG_20190616_130138
ちなみに箱はIKEAのもの。ラベルはキャンドゥ。
IKEAの箱だけ2つ買い足しました。


収納するもの。

収納する場所。

全てにちょうどいいものは

自分にしか作れない☆

なーんてかっこいいこといってますが( *´艸)

やっぱり使い勝手もよくて満足しています。
子供もお片付けしやすそう。

最後に…
今回の材料費!

2つ合わせて。

1×4材6f 250円×3本
1×1材6f    200円×1本
MDF材六枚 600円
キャスター4×2セット 400円

合計約2000円

ペンキ、ビス代除く。

実際家にあった端材を使ったのでその半分くらいでできました♪

今日も最後までお付き合いありがとうございました。