嶋﨑英治のブログ「いのちが大事~日々の思い」

私たちの日本国憲法は、日本の侵略戦争の反省から、前文と9条で戦争をしないことを世界中の人々に約束しました。非武装・不戦を謳った9条は究極の安全保障です。原発の惨事は全ての命にとって脅威になっています。世界中の子どもたちが安心して陽の光を受け・遊び、夜は暖かい夜具の中で安心して眠ることができるように、1日でも早く、実現したい。その思いを日々綴って生きます。

デキ婚で追放? 辛淑玉さんのコラム「たんこぶ」第612回(最終)

デキ婚で追放?
辛淑玉-20-たんこぶ612-デキ結婚で追放?-2.4
週刊新社会連載 辛淑玉さんのコラム『たんこぶ』第612回(最終回) 2020.02.04

週刊新社会の購読申し込みはこちらから↓
http://www.sinsyakai.or.jp/sinsyakai/kikanshi/kikanshi.html  

憲法ランキングへ


人気ブログランキング



種子・食料を支配する者は世界を制覇! 危ない種苗法改定

山田正彦-20-種子法問題あり院内集会-2.20

種子・食料を支配する者は世界を制覇! 種苗法改定大問題
山田 正彦さんからのお願い—「種苗法改定 論点整理と今後についての討論会」にご参加を 2020.02.20
★日時:2月20日(木)15:30~18:00(15:10より通行証配布予定)
★場所:衆議院第1議員会館 大会議室
★資料代:500円

 お願いがあります。
 これから大変なことが今の国会で決められようとしています。
  本当に長くなりましたが、渾身を込めて種苗法改定の問題点について書きました。最後まで読んでシェア拡散していただけませんか。
   農水省は3月上旬には自家増殖(採種)一律禁止の種苗法の改定案を国会に提出することが明らかになりました。
自民党筋からの話では、3月中に衆議院を通して4月中には参議院で成立させる予定です。
 昨年暮れには塩川局長が私の事務所まで見え、さらに担当課長と数回にわたって聞き取った改定案の問題点を記します。
  
農水省はシャインマスカットなど日本の優良な育種知見が中国、韓国などに海外流出するのを防ぐため種苗法改定が必要だと述べています。
 しかし次の理由によって、私は改定の理由にはならない と考えています。
⑴ 政府は種子法廃止法案と同時に、農業競争力強化支援法を成立させて(独)農研機構各都道府県の優良な育種知見を民間に提供することを促進 するとしています。( 8条4項)
 審議の際に当時の齋藤農水副大臣は 民間とは海外の事業者も含まれると答弁してます。シャインマスカットは(独)農研機構の登録品種なので矛盾することになります。
  
⑵現行の種苗法21条4項では明文で登録された品種を購入して消費以外の目的で輸出することを禁止するとしています。
 中国などほとんどの国がユポフ91年条約を批准していないので、種苗法を改定しなくても現行の種苗法で刑事告訴、民事の損害賠償もできるので、十分防ぐことはできます。
  
 韓国は91年条約を批准してますが、農水省知財課が2017年に文書で育種知見の海外流出を防ぐことは物理的に不可能なので、その国で育種知見の登録をすることが唯一の方法であると述べています。
 シャインマスカットの場合には、(独)農研機構の登録品種ですから、政府は農研機構の代理人として 韓国で育種登録の手続きをすれば差止め裁判もできたはずです。
  
 このように種苗法の改定を必要とする理由はないのです。
  
種苗法が改定されると、農業者は登録された品種の育種権利者から自家増殖(採種)の対価を払い許諾を得るか、許諾が得られなければ全ての苗を新しく購入するしかなくなります。
 ですから、登録品種は自家増殖(採種)一律禁止になり、違反すると10年以下の懲役1000万以下の罰金共謀罪の対象になります。
 例えばコメの専業農家 横田農場が農水省の第4回検討会で7トンほどを自家採種してきたので全てを購入するとなれば500万円近い負担増になるとプレゼンしています。
 公共の種子が廃止されて民間のみつひかりなどになったら、現在でも約8~10倍の価格なので、4000〜5000万円の負担増になりかねません。
 コメに限らず麦大豆などの専業農家は、新しく購入した登録品種を3年ほど自家採種して使っていますから、それが出来なくなれば経営的に大きな打撃を受けることになります。
 野菜の種子で考えればわかりやすいのですが、日本は30年前までは伝統的な種子で、かつ国産100%でした。ところが今ではF1の種子になり、モンサントなど多国籍企業が海外で生産した種子を毎年購入して、価格も40〜50倍に上がっています。
  
自家増殖禁止とは、いちご芋類サトウキビや、りんごみかん等の果樹は苗を購入してそれを自家増殖していますが、それができなくなります。
  
 例えば、いちご農家も登録された県の奨励品種を1本250円で10本ほど購入して、ランナーで6000本に増やしてハウスに移植して栽培しています。
 これからは 育種権利者にお金を支払って許諾を毎年得るか、許諾が得られなければ毎年 全ての苗を購入しなければならなくなります。
 山田正彦-20-種子法問題あり-サトウキビの増殖作業-2.20
芋類サトウキビなどでも同様なことになります。安納芋は種子島の安納地区で栽培されてきた伝統的な品種でしたが、今では品種登録されていますので、これからは種芋から自由に蔓を這わせて増殖することは禁止されます。
 有機栽培農家の多くは、紫芋など登録品種と知らずに増殖していますが、これらも禁止の対象になります。
 サトウキビは沖縄、鹿児島の南西諸島などでは5年に1回収穫したサトウキビから節ごとに切断し芽出しして増殖しています。それが自家増殖禁止になれば、これからは島の重要な産業が消えていくことになりかねません。
 山田正彦-20-種子法問題あり-サトウキビの自家増殖作業-2.20
 
 果樹栽培農家は一本の苗木を購入して接木挿し木をして増殖してきましたが、これからは同様に対価を払って許諾を得るか、苗木を全て購入しなければならなくなります。
  
④農水省は種苗法の改定によって育種権利者が代わる場合、 農家の立場はどうなるかを説明しました。その場合にも自家増殖は続けられるでしょうか。
 例えばゆめぴりか(コメ)は現在北海道が育種権利者ですが、それを北海道が企業に売却した場合、従来通り自家増殖 が続けられるでしょうか。農業競争力強化支援法8条4項では、(独)農研機構及び各都道府県の優良な育種知見を民間に提供するとなっています。
 農水省は既に企業に売却した場合のことを想定して種苗法を改定しているのです。この場合は、農業者が北海道と交わした契約の内容を、新しく売却譲渡を受けた育種権の権利者(企業)が引き継ぐことになります。これまでは農業者は北海道から種苗の提供を受けているだけで契約など交わしていないのが普通です。
 契約がないと毎年許諾が必要になって、結局は許諾の代価を支払うか、もしくは種苗を企業の言いなりの価格で買わざるを得なくなります。
  
⑤今度の改定案では、育種知見を保護するために、種苗の持つ「特性表」が新たに法律になります。
  
 農水省は裁判で、育種権利者の権利を守るために、新たに特性表による権利の保護が必要であると説明しました。
実はその背景に2014年のなめこ茸事件の高裁の判決があります。伝統的な茸の栽培農家が企業から育種権を侵害をしてるとして損害賠償を求めて訴えられた事件です。裁判所は、新種の持つ特徴の特性だけをみれば確かに権利を侵害しているかにみえるが、現物を比較しなければ分からないとして企業の主張を棄却したのです。
 今回の改定案では、新品種の持つ開花時期、葉の色等特徴を特性表にし、それだけで裁判に勝てるように育種権利者を守るため、条文を新たに加えたのです。新しい品種を育種登録するには数百万から数千万円の費用がかかり、年間維持費も2万円ほど要するので、企業しか新しい品種の登録はできないことになります。しかも新品種であると農水省が認めるには、従来の伝統的な品種との違いがなければできないはずですが、どのようにして新しい品種として判断しているのでしょうか。
 知財課長は遺伝子解析では不可能で人的能力によるしかないと説明しました。日本には、大豆だけでも各地によって色も形も味も異なる何万種類もの昔ながらの伝統的な大豆が栽培されています。大根でも沖縄では島ごとに種類の違う大根があり、三浦大根でも屋号がひとつずつ付いているほどです。農水省の担当課の言う、人的能力で全て現物を比較して新品種だと判断することは事実上不可能です。
 農水省は自家増殖禁止は新しい品種に限られるから、有機栽培農家が伝統的な品種を採種して栽培を続けることは何の問題もなく大丈夫ですと述べているので、ほとんどの農家は安心しています。しかし私は育種権侵害の裁判例からしても大変心配しているところです。政府は農業者を守るのではなく企業の利益を守るために種苗法を改定しようとしていることは明らかです。
  
ゲノム編集の種子が、今年から安全審査の手続きもなされないまま、表示もなく、飼料用米などで作付が始まる恐れがあります。
  
 日本政府はゲノム編集食品は遺伝子組み換え食品と違って、異なる種の遺伝子を組み換えて入れるのではないのでアミノ酸に変わりがなく安全であるとしています。実際に、昨年の10月からゲノム編集食品については、食品安全委員会の審査手続きもなく、生産の届出も任意で表示もされないままに流通が始まりました。しかしゲノム編集はまさに遺伝子組み換えによるもので、EUなど各国ではNew GMOとして遺伝子組み換えと同様の厳しい扱いをしているのです。
 農水省は昨年11月30日ゲノム編集による種子を有機認証できないかと検討会で審議した経緯すらあります。米国同様、有機認証はできないとしたものの、これからゲノム編集による種子が作付けされる可能性が現実のものになってきました。そうなれば日本は花粉の交雑により、有機栽培のできない遺伝子組み換え汚染農地となってしまうのではないでしょうか。北米大陸では、日本ほどの面積の農地が遺伝子組換え作物による汚染地帯となって、有機栽培ができなくなっています。
  
 今度の国会の審議に対して、私たちに何ができるのでしょうか。
 種子法が廃止されて種子条例が24の道県でできることになりましたが、同じように都道府県の条例で対抗できることがないか。これについては改めて私が考えてきたことをお伝えしたいと思います。
 20日の院内集会で種苗法改定についての学習会及びその対応策についても皆さんで議論できればと思います。ぜひご参集ください。
  
★「種苗法改定 論点整理と今後についての討論会」
★日時:2月20日(木)15:30~18:00(15:10より通行証配布予定)
★場所:衆議院第1議員会館 大会議室
★資料代:500円
★主催:日本の種子(たね)を守る会
https://www.facebook.com/events/559943831545149/


社会・政治問題 ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

★いきいきコーラス25周年記念コンサート 10月31日(土)予告

Eiji-Ikiikichorus@Hoshinohall-s25c
★いきいきコーラス25周年記念コンサート 10月31日(土)予告

@三鷹市芸術文化センター 星のホール

 昨日(2/7)、いきいきコーラスの定例練習に1/24に続いて参加しました。
指揮・伴奏・指導 平野ミヨ子先生

 練習は、結成5周年記念コンサートで歌う曲が中心です。
腹式呼吸のためのお腹を動かす体操から始まります。椅子の前3分の1くらいに腰掛、お腹を前にスライドします。そして「ア」とか「ウ」とか言いながらこの体操を続け、発声練習に入ります単に「ア・エ・イ・オ・ウ」ではなく、いろいろと組み合わせるので、脳も使います。


<2月の主な練習曲>
♪山小屋の灯 
♬追憶……アルトのパートは「灯台守」に似ているので、覚えやすいです。

<同復習曲>
♪友達はいいもんだ 岩谷時子 作詞 三木たかし 作曲
♪すばらしい明日 塚田茂 作詞 宮川 泰 作曲
♪アカシアの花 松坂直美 作詞 橋本國彦 作曲
♪逢えてよかったね 小原 孝 作詩・作曲
         2003年オリジナル版
♪さようなら(3部合唱)

【25周年記念コンサートプログラム(予定)】

ーオープニングー
♬小さい秋見つけた
<第1部>
♪友達はいいもんだ ♪緑のラララ  ♪まっかな秋  ♪荒城の月 ♪無縁坂

皆と一緒に歌いましょう
♩もみじ ♩すばらしい明日 ♩十人のインディアン

<第2部>
♬アカシアの花  ♬追憶  ♬山小屋の灯  ♬帰れソレントへ
エンディング
♪逢えてよかったね
♪さようなら

★2020年10月31日(土)14時開演(終演6時予定)
★会場:三鷹市芸術文化センター 星のホール
★入場無料
乞うご期待!

7Concert@HoshinoHall
資料:新緑コンサート2016 (ビラ)


人気ブログランキングへ


閣議決定すれば 差別・虚偽・ヘイトスピーチ問題ない

ASO-19-子どもを産まなかった方が問題-2.3
閣議決定すれば 差別・虚偽・ヘイトスピーチ問題ない

麻生太郎-20-問題発言集

(日本は)「一つの民族」麻生太郎副総理のアイヌ新法否定発言を擁護する「同大臣なりの言葉で表現したもの」という答弁書を閣議決定⇒安倍総理の『募る伝伝…』日本語で説明できない「答弁」も「総理なりの言葉で表現」閣議決定すればOKか?日本語改竄内閣だ!

えええっ!これも↓「カクギ決定」すればOKになるの?!
麻生太郎-20-問題発言-ナチの手口学んだら-額にナチマーク
麻生太郎-20-問題発言-副総理ナチの手口発言②

NP-20-東京新聞-特報部-募るも募集も意味同じ-1.30

募るも募集も「意味同じ」首相迷言大喜利化 東京新聞 こちら特報部/ニュースの追跡…2020年1月30日

 手元の辞典を引いてみた。
▢募る
広く求め集める。募集する。...
「同氏をー・る」「寄付を―・る」
▢募集
募り集めること。「―人員」対 応募
 (「角川最新国語辞典」より)

《桂文闘の今日の川柳》

▢晋三語 日本語教師 失業哉

▢閣議決定すれば全てスルー哉

▢アベ誤録 広辞苑が間違ったかなと錯覚し

▢カクギには ドラえもんを無用とし


人気ブログランキング


政治ランキングへ


社会・政治問題 ブログランキングへ


憲法ランキングへ

今の社会では生きていけない トランペット政治からの脱却ルポライター 鎌田 慧

sinsya_logo
2020-A-1トランペット政治から脱却を―鎌田慧-1.1

今の社会では生きていけない トランペット政治からの脱却

                                   ルポライター 鎌田 慧
 支持の理由は「ほかに代わりがいないから」。不支持の理由「人柄が信頼できない」。年末の世論調査の結果(共同通信)は、ついに「支持しない」が、「支持する」を越えた。

  安倍首相。憲政史上最長の在任という。が、長ければいいとは、だれもいわない。牛のよだれのように、スキャンダルまみれでだらだらつづいているのは、自民党に自浄作用がないことの証明。日本の恥だ。

  「腹心の友」(加計)の便宜をはかり、「私人」の妻が国有地売却に口出し(森友)、桜を見る会では税金で支持者を接待するせこさ。これらの恥ずべき公私混同は、さながら前近代国家の暴君。

  安倍首相の最大の罪は、平和憲法をまったく理解できないまま、その破壊のための政治を続けていることだ。

  九条破壊のために手を変え品を変え、攻略してきた。たとえば、北朝鮮のミサイル恐怖を誇大に騒ぎたて、教室の机の下に潜る訓練を小学生にさせ、イージスアショア導入に利用するなど、みえすいた謀略だった。

 トランペットといわれるほどに、トランプへの忖度と迎合が甚だしい。安倍首相は、商売上手の米大統領と会うたびに、さまざまな密約をしてくるようだ。「日米同盟の強化」とは米日迎合強化のことだ。

  イージスアショア導入は、発表された当初予算は2基合計で1600億円だったが、実は1基1224億円、それも本体価格だけ。これにはミサイル価格や維持費がふくまれていない。

  さらにステルス(見えない)戦闘機と呼ばれるF35は、1機120億円以上といわれ、はじめの頃は、42機といっていたが、さらに105機を追加する。

「アベの爆買い」
  垂直離着陸するF35Bは、1機140億円とか。米軍が買うよりも40億円高かったりするから、足下を見られている。

  「日本との巨大な貿易赤字が減っている。F35などの戦闘機をたくさん買ってくれるからだ」というのは、トランプのコメントだ。

  墜落事故が多く、悪評ふんぷんのオスプレイは1機100億円。これを当面17機配備する。沖縄辺野古の対岸に米軍所属のオスプレイが墜落、そのあとに、三沢基地(青森県)を発進した、自衛隊F35Aが行方不明(太平洋上に墜落)になった。両機ともに操縦がむずかしく、さらにパイロットの育成費がかさむ。

  防衛費は、来年度予算が5兆3千億円。これに米軍駐留費(思いやり予算)が年間2千億円。米軍再編関係費が年に6千億円。トランプはこれを5倍にしろ、と要求しているとか。大統領選挙対策の犠牲にされる、ネギを背負ったカモ。

  核兵器禁止条約締結拒否、沖縄辺野古基地の暴力建設。原発再稼働。石炭火力発電輸出などに、安倍内閣は聞く耳をもたない。

  最初に紹介した共同通信のアンケートで、安倍政権への要求でもっとも多かったのは、「年金・医療、介護」だった。誰が「老老心中」の社会にしたのか。アベ政治ではわれわれは生きていけない。

 
2020-A野党と市民の共闘で改憲阻止-1.1


週刊新社会の購読申し込みはこちらから↓
http://www.sinsyakai.or.jp/sinsyakai/kikanshi/kikanshi.html



人気ブログランキング


政治ランキングへ


社会・政治問題 ブログランキングへ


憲法ランキングへ

コンビニ哀歌

たんこぶ 連載第611回  2020.01.28『コンビニ哀歌』
http://www.sinsyakai.or.jp/sinsyakai/tankobu/tankobu.html

 
コンビニ哀歌 連載第611回

 日本に戻って来て一番ありがたみを感じるのは「トイレ」である。辛淑玉連載 たんこぶ

  公共施設には必ず誰でも使えるトイレがあるし、駅にも必ずトイレがある。しかも無料。

  ヨーロッパでは、マクドナルドの店内のトイレまでが有料だ。1ユーロ(約130円)でハンバーガーを買って、トイレ使用料も1ユーロ。思わず、うっときてしまう。

  トイレの使用料は安くても50セントなので、一度外に出ると、少なくとも3ユーロは覚悟しなくてはならない。不思議なのは、ドイツでは公園にもトイレがまったくないことだ。ライン川沿いにもない。2年間のドイツ生活を終えて今なお、ドイツ人が外出時どこで用を足しているのかわからない。

  日本で、ありがたいと思いながらも不思議に感じるのは、コンビニのトイレも無料だということだ。清掃の仕事は誰がやっているのだろう?

  トイレットペーパーは誰が買っているのだろう?水道代は誰が払っているのだろう?

  コンビニは、高額な商品を売る店でもなければレストランでもない。そこが、公的施設のようにトイレを開放している。セブンイレブンやファミマの本社が支払っているとは思えない。コンビニのフランチャイズ契約に目を通すと、コンビニの店長は独立した経営者というより、裁量権のない末端労働者そのものだからだ。おそらく、トイレの費用も店長が売上の中から出しているのだろう。

  すでにコンビニは日本社会のインフラと化していて、その取り扱いサービスは、食品販売から始まって銀行業務、宅配業務、チケット販売、飲食提供、コピーや通信、エアB&B(民間の簡易宿泊所)の鍵の管理と、驚くほど多岐にわたっている。

  しかもその業務の大半は、店長一人と外国籍住民のアルバイトが担っている。その働き方自体、ヨーロッパから見ればありえない作業量だ。本来、公共のトイレは、どこの国でも公的機関が担わなければならないインフラの一つだ。それを、個人経営店に担わせている。

  お上の不作為のツケは、いつも末端が支払わされるのだ。この国では。

 
週刊新社会の購読申し込みはこちらから↓
http://www.sinsyakai.or.jp/sinsyakai/kikanshi/kikanshi.html



人気ブログランキング


政治ランキングへ


社会・政治問題 ブログランキングへ


憲法ランキングへ

「〇〇〇」を使って短文を作りなさい。日本語って面白いなぁ、と思った。辛淑玉

たんこぶ 連載第610回  2020.01.21『「〇〇〇」を使って短文を作りなさい』
http://www.sinsyakai.or.jp/sinsyakai/tankobu/tankobu.html

 
「〇〇〇」を使って短文を作りなさい。
 
 日本語って面白いなぁ、と思った。

  日本語検定試験で実際に受験者が書いた回答が回ってきたのだ。辛淑玉連載 たんこぶ

  まず、指定された単語を使って短文を作る問題。
 問1)「あたかも」答)「冷蔵庫に牛乳があたかもしれない」
 問2)「どんより」答)「僕はうどんよりそばがすきだ」
 問3)「もし?なら」答)「もしもし、奈良県の人ですか?」
 問4)「まさか?ろう」答)「まさかりかついいだ金たろう」
 問5)「うってかわって」答)「彼は麻薬をうってかわってしまった」

  爆笑を通り越して腹がよじれた。私だったら正解にしてやりたいが、おそらく採点は×なのだろう。しかし、こんな使い方があったかと、日本語を母語としない人たちの視点のおかげで、日本語が妙に豊かに感じられた。

  子どもの視点も面白い。

  写真を見て誰か当てなさいという問題では、東郷平八郎は「塩じい」だし、川端康成は「ダチョウ」と手厳しい。漢字の読み書きでは、「大木」→おおきなき、「目玉」→めんたま、と続く。これなんか、意味はちゃんと理解しているので、せめて△にしてあげたい。

  カッコの中に言葉を入れてことわざを完成させなさいという問題では、石の上にも〔のれない人〕と、競争社会を彷彿とさせる名解答。もう、私たちの社会には、3年我慢したくらいで一人前に(食べられるように)なれる仕事はないのだろう。

  私の好きな子どもたちの回答はこれ。

  「1922年、差別からの解放を目指して作られた組織はなにか」という問いに、「部らくかいほうこども会」と。思わず口元が緩んだ。正解は「水平社」だが、振り返れば、子どもが抑圧から解放されたことはあっただろうか。子どもが大切にされない社会に未来はない。

  可愛い子には〔恋愛をさせろ〕と書かれた回答にホッとしたのは私だけだろうか。

  今は、子に旅をさせることなどできないほど、日本社会そのものが彷徨っている。

 
週刊新社会の購読申し込みはこちらから↓
http://www.sinsyakai.or.jp/sinsyakai/kikanshi/kikanshi.html


人気ブログランキング


政治ランキングへ


社会・政治問題 ブログランキングへ


憲法ランキングへ


恩赦というのが国家の悪事を隠蔽するための装置

辛淑玉さんのコラム『たんこぶ』 連載第609回  2020.01.14『恩赦』
http://www.sinsyakai.or.jp/sinsyakai/tankobu/tankobu.html

 
 恩 赦

 2019年10月22日、天皇の即位による「恩赦」が、55万人を対象に行われた。辛淑玉連載 たんこぶ

  恩赦とは、国の慶弔時に、受刑者に減刑などの大盤振舞いをして感謝されるという仕組みなのだが、今回、巷ではもっぱら「不公平だ」という声があがっていた。

  彼らは、恩赦というのが国家の悪事を隠蔽するための装置だということを知らない。

  関東大震災(1923年)のとき、約6千名もの朝鮮人を官民で虐殺した事実を隠蔽するために日本政府が行ったのは、朝鮮人による犯罪があったというフェイクニュースを流し、虐殺を正当化することだった。

  そのために、ありもしない朝鮮人の犯罪を必死で作り出した。その頂点に置かれたのが、当時、反戦や反植民地主義で論陣を張っていた朴烈と金子文子を「大逆罪」に仕立て上げ、死刑を宣告した事件だ。

  このでっち上げに対して、朴烈らを支援する動きが朝鮮半島に飛び火して3・1独立運動のような事態となることを恐れた日本政府は、恩赦によって事を収めようとした。

  自分たちで勝手に「事件」を作っておいて、うまく行かなくなると「恩赦」を使って、お前たちを許してやろう、というのだ。金子文子は恩赦を拒否し、獄中で自死した。

  また、1980年代、日本の公民権運動とも言える在日の指紋押捺拒否運動が広がりを見せると、それまでは強気一辺倒で逮捕・起訴していたのに、裁判闘争で負けそうになった途端、政府は恩赦を使って起訴自体をなかったことにした。

  もともと皇国臣民だった旧植民地の人々を、国会で議論もせず、法律も変えず、単なる「通達」一つで国籍を奪い、犯罪者同様の「外国人登録」と指紋押捺を義務付け、動物のように管理してきた事実が暴露されそうになると、昭和天皇の死を奇貨として恩赦を使ったのだ。

  日本という国は、朝鮮人にだけは決して頭を下げたくないという、カルトじみた異常なプライドを持っている。その異常さは、日本という国から離れれば離れるほど痛感する。

  そんな差別心が日本人をも苦しめ、日本の社会を歪んだものにしていることに、いつ気がつくのだろうか。
 
 
週刊新社会の購読申し込みはこちらから↓
http://www.sinsyakai.or.jp/sinsyakai/kikanshi/kikanshi.html





人気ブログランキング


政治ランキングへ


社会・政治問題 ブログランキングへ


憲法ランキングへ


トランプ大統領がソレイマニ司令官を殺害したと公表したことで考える

トランプ大統領は、ソレイマニ司令官を「テロリスト」だとして、空爆で殺害しておいて(1/2)、「戦争を始めるために行動を起こしたのではない。戦争を止めるために行動を起こした」とうそぶいた。
 安倍内閣〈アブナイカク〉が12/27、「護衛艦派遣」を閣議決定しているが、気になる、気になる。
 武力で平和は創れないのだ!


新聞-20-東京-米、中東へ3500人派兵増-01.04夕刊

▼USAトランプ大統領は3日、キリスト教福音派(支持基盤)の集会で演説し、―ソレイマニ司令官を殺害したことについて「何千人もの米国人を殺害し、さらに大規模な攻撃も計画していた」と強調し、自衛の措置だったと正当化した(東京新聞2020.01.04夕刊)―
▼縁の下に白アリをおいて「奥さん白アリがいましたよ!すぐ駆除しないと大変なことになりますよ……」とやる「白アリ商法」みたいだ。
▼トランプ大統領は同集会で―「昨夜、私の指示で米軍は空爆を成功させ、テロリストを殺害した」と自賛。「大統領として米国人の安全を守ることを決してためらわない」と語った(同紙)―...
▼同集会に先立ち記者団に対してトランプ大統領は―「戦争を止めるために行動を起こした。戦争を始めるために行動を起こしたのではない」と主張した。イランの報復に対し「必要な行動は何でも取る」とけん制した(同紙)―「聖戦」だと言いたいのだろうか?
新聞-20-東京-イラン各地で反米デモ-01.04夕刊
▼USAは、何の権限があって一人の司令官を殺害することができるのだろうか?しかもトランプ大統領は「テロリストを殺害した」と自賛した。それならば、USAは「テロ国家」とも言えよう。
▼気になるのは、安倍内閣<アブナイカク>自衛艦の「派遣」を決定したことだ。人間の意思で止めることもなくすこともできる。国としてそれを国民として宣言したのが日本国憲法だ。過の戦争を反省、それを二度と戦争をしないことを決意した「前文」、人類の崇高な理想を謳った「第九条」。戦争狂の野望で日本国憲法第九条を改悪してはならない。

備考:自衛隊中東派遣を閣議決定 護衛艦と哨戒機、260人規模
閣議決定の動画はこちらから⇒https://youtu.be/LlbvObqPwCw
安倍内閣<アブナイカク>が中東へ「護衛艦派遣」を閣議決定(2019.12.27)していることで考えると、背筋が寒くなった。
5.3Kenposyukai-18-仲里幸広&参加者-Card-up@有明防災公園
 「HEIWAの鐘」( 中里幸広 作詞・作曲 白石哲也編曲)を唄った。

LaLa……

...


よみがえれ あの時代(とき)へ 
武器を持たぬことを伝えた 先人たちの声を
永遠(とわ)に語り継ぐのさ       
脅かすことでしか 守ることができないと      
繰り返す戦争(つみ) 忘れゆく 愚かな権力(ちから) よ  
いつか自由な空が 虹かかる  翼ひろげゆく 
風に高く大きな幸せ贈るだろう            
風に幸せ贈るだろう            

ぼくらの生まれたこの地球(ほし)に奇跡を起こしてみないか  
拳(こぶし)をひろげて つなぎゆく
心はひとつに なれるさ  
平和の鐘は 君の胸に響くよ

5.3Kenposyukai-18-仲里幸広-Opening@有明防災公園

歌い踊り 助け合った
振り向かず 笑い続けた       
誇る島の魂を 永遠に守り抜くのさ        
銃声が鳴り響き 海や大地が砕け散る           
正義の叫び こだまする フェンスを飛び越えて      
君が一人立てば 変わるのさ 明日へ輝いて
ずっと 未来の夢を ここに残してゆこう

ぼくらの生まれたこの地球(ほし)に 奇跡を起こしてみないか  
拳(こぶし)をひろげて つなぎゆく
心はひとつに なれるさ  
平和の鐘は 君の胸に響くよ

画像は、2018年5.3憲法集会@有明防災公園で中里幸広さんが、平和を創る運動を進めておる皆さんと一緒に唄ったHEIWAの鐘です。

参考:https://youtu.be/6IL6zyDbTWo

米、イランの52カ所攻撃と警告 イランも「軍事的報復」を明言
中日新聞2020.01.05 https://www.chunichi.co.jp/s/article/2020010501000527.html



人気ブログランキング


政治ランキングへ


社会・政治問題 ブログランキングへ


憲法ランキングへ



トークイベント 国が生き延びるために私たちが死ぬなんて もうたくさんだ

Bira-20-イラク市民10月革命
《トークイベント》
国が生き延びるために私たちが死ぬなんて もうたくさんだ ※イラク市民10月革命
〜新世代が導くイラク反政府デモの行方〜
※2019年10月、バグダッドのタハリール広場で始まった反政府デモは「10月革命」と呼ばれ、かつてないほどの規模に拡大している。

★報告者:高遠菜穂子(イラク人道支援ワーカー)
★日 時:2020.1.17(金)19:00〜20:45[18:30開場]
@専修大学 神田キャンパス5号館4階541教室
★資料代:1000円
★主 催:人権NGO ヒューマンライツ・ナウ
★協 力:イラク戦争の検証を求めるネットワーク
★申込方法/交通アクセス等々詳しことはこちらから⇒https://hrn.or.jp/news/17049/

人気ブログランキング


政治ランキングへ


社会・政治問題 ブログランキングへ


憲法ランキングへ

ギャラリー
  • デキ婚で追放? 辛淑玉さんのコラム「たんこぶ」第612回(最終)
  • 種子・食料を支配する者は世界を制覇! 危ない種苗法改定
  • 種子・食料を支配する者は世界を制覇! 危ない種苗法改定
  • 種子・食料を支配する者は世界を制覇! 危ない種苗法改定
  • ★いきいきコーラス25周年記念コンサート 10月31日(土)予告
  • ★いきいきコーラス25周年記念コンサート 10月31日(土)予告
  • 閣議決定すれば 差別・虚偽・ヘイトスピーチ問題ない
  • 閣議決定すれば 差別・虚偽・ヘイトスピーチ問題ない
  • 閣議決定すれば 差別・虚偽・ヘイトスピーチ問題ない
カテゴリー