嶋﨑英治のブログ「いのちが大事~日々の思い」

私たちの日本国憲法は、日本の侵略戦争の反省から、前文と9条で戦争をしないことを世界中の人々に約束しました。非武装・不戦を謳った9条は究極の安全保障です。原発の惨事は全ての命にとって脅威になっています。世界中の子どもたちが安心して陽の光を受け・遊び、夜は暖かい夜具の中で安心して眠ることができるように、1日でも早く、実現したい。その思いを日々綴って生きます。

生存権を保障する三鷹市の高齢者施策の充実を <補聴器購入助成制度の創設及び見守りキーホルダー試行地区の拡大>

2019年三鷹市議会第2定例会レポ 本会議2日目 嶋﨑英治の市政に関する一般質問 6/7
Eiji-00-ポートレートーAネクタイーゆーから

1  生存権を保障する三鷹市の高齢者施策の充実を
 

<演壇における質問>

▢中継録画視聴⇒https://mitaka-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=95

 高齢者になると少なくない人々がいわゆる耳が遠くなる高齢期難聴・加齢性難聴になります。認知症になる人も少なくありません。
 日本の「2025年問題」は世界で初めての超高齢社会であり、世界中が日本の高齢者福祉政策に注目しています。
 そこで、高齢者の難聴及び認知症対策について焦点を絞って三鷹市として何ができるかについて質問し、提案をします。

(1)  高齢期難聴・加齢性難聴の現状と課題について
 高齢期難聴者は、音としては認識できるので単純な検査音で示される70デシベルという障害認定基準に及ばない人が多いのが実態です。
 日常生活において、「聞こえづらい」「聞き間違える」「何度も聞き返す」など会話についていけないため、人と話すことから遠ざかり、人と人との交わりを避け、引きこもったり、家族の会話にさえ加われずにひとり取り残され孤立感におそわれたりします。
 また、音による気配を察知できないため、自動車や自転車、人などの接近、特に後方からの接近に気づかないケース、水道やガスなどの生活音にも気づけないため、健聴者には予測もつかない危険性や事故とも隣り合わせです。
 75歳以上の約過半数の人が、悩んでいるといわれている加齢が原因の難聴です。そして近年、この難聴が認知症リスクを高めていることが日本の国内外の調査研究で明らかになりました。根本的な治療法は未だ発見されていませんが、補聴器を使うことにより冒頭に述べました日常生活における問題の解消、や事故防止に役立っています。
ア 三鷹市の高齢期難聴・加齢性難聴者の実態把握について
Q1 実態をどのように把握し、具体的な指導をどのようにしていますか。

Q2 相談窓口は、どこでしょうか。

イ 補聴器購入補助について

 補聴器は、3万円~20万円が多く、4、50万円するものもあり、平均すると1台15万円ほどになるようです。補聴器は医療機器ですが医療保険は適用されません。医師で加齢性難聴が専門の杉浦彩子さんは、家庭用ならば10万円台で十分、重要なのは調整だと言っています。
 日本補聴器工業会の2018年調査では補聴器購入者の44%が「認定補聴器技能者」に調整してもらっています。
こういう状況下において自治体が高齢者の補聴器購入に対して助成を行うところが増えています。2018年度末で、東京都23区では、一定の所得制限等がありますが、9区が助成を行っています。
墨田区  2万円  65歳以上
江戸川区 2万円  65歳以上
大田区  2万円  70歳以上
江東区  現物支給 65歳以上 参考:中等度難聴児補聴器購入費支給 http://livedoor.blogcms.jp/blog/yukomuko69/article/edit
新宿区  現物支給 70歳以上 参考:制度http://www.city.shinjuku.lg.jp/fukushi/file05_02_00009.html
葛飾区  3.5万円 65歳以上
中央区  3.5万円 65歳以上
千代田区 2.5万円 年齢なし
豊島区  2万円  65歳以上
 
 多摩地区ゼロ

 日本補聴器工業会の2018年調査では、購入にあたって、一般的には消費税がかからないことを知らない人が、補聴器所有者421人中64%が補聴器非所有者885人中95%います。また補聴器は1日平均7.6時間使用され、使用時間は伸びているようです。
 補聴器をつけて「会話がしやすくなった」「気持ちが明るくなった」との喜びの声を聞きます。「買いたいが高くて手が出ない」との声もよく聞きます。また家族からは、「TVの音が大きくて家族間でいざこざになる」という声も寄せられています。
Q3 多摩地区の先陣を切って補聴器購入助成金制度をつくりませんか。

(2) 見守りキーホルダーの現状と課題について
  大田区-19-キーホルダーみま~も

<画像の説明>大田区 高齢者見守りキーホルダー事業公式ページはこちら »

2009年8月1日より「みま~も」が始めたキーホルダー事業は2012年4月大田区の事業となり、65歳以上すべての区民に届けられることになりました。大田区では65歳以上5人に一人が登録をしています。

 大田区が2009年8月、「みま~も」に関わる専門職が「地域に暮す安心」を考えて生み出した「高齢者見守りキーホルダー」です。キーホルダー登録に関わる一連のシステムを2014年実用新案登録しました(第3196020号)。
  大田区では65歳以上の5人に一人が携帯しています。高齢者見守り推進事業者は39に上っています。この事業は今、全国の自治体で導入が進んでいます。
  大田区の地域包括支援センター「さわやかサポート」は21あり、窓口開設時間は月~金 9~19時 土曜日9時~17時、これ以外の夜間・休日の連絡先電話番号が明記されています。
   日曜日・祝日、12月29日~1月3日は窓口業務を行っていません。
とことこホルダー17-T-by 成清一夫

 三鷹市は2018年2月から三鷹駅前周辺地区包括支援センターが通称「とことこキーホルダー」として見守りキーホルダー制度を試行として開始しました。

ア 現状について 質問します。
Q4 制度はどのようなものでしょうか。

Q5 対象、登録内容はどのようになっているでしょうか。

Q6 申請はどのようにするのでしょうか。

Q7 キーホルダーの費用及び普及状況、実績及び効果はどのようになっているか把握していますか。
アンケート19-見守りキーホルダーー知っている・知らない-by成清一夫

イ 課題について
 NPO法人HumanLoop・人の輪の2018年度調査によれば、「見まもりキーホルダー」について、回答261人中
持っている27人(下連雀8 上連雀15 井の頭1 井口2 空白1)
知っている61人 知らない167人 関心ない3人
という結果です。

Q8 調査結果を踏まえ、課題は何でしょうか

ウ 試行拡大について   
Q9 試行実施地区を拡大してみませんか。 

▼井の頭地区で試行をする旨の答弁がありました。
今秋開始の準備していることがその後の調査で分かりました。市の担当部長を激励しました。


社会・政治問題 ブログランキングへ


 


たんこぶ 581回 2019.06.04『日本社会のレベルを象徴する議員』

たんこぶ 581回 2019.06.04『日本社会のレベルを象徴する議員』
http://www.sinsyakai.or.jp/sinsyakai/tankobu/tankobu.html
  『日本社会のレベルを象徴する議員』   
 維新の丸山ほだか衆院議員を見ていると、日本社会のレベルを象徴してるように見える。辛淑玉連載 たんこぶ

  安倍政権になってから成立した数々の戦争法案(特定秘密保護法や安保関連法など)を平易な言葉に翻訳すれば、丸山が北方四島ビザなし交流中に発言した「戦争しないとどうしようもなくないですか?」になるのだろう。

  そう、安倍は絶えず「圧力!圧力!対話のための対話なんて意味がない!」と口にしていたではないか。

  丸山議員は当初「そういう意見もあるということを言いたかった」と詭弁を弄し、松井維新代表も「言論の自由」と言って擁護した。この党は、憲法改正を口にしながら憲法で守ってくださいと言っている矛盾に気づいてもいない。

  丸山は、衆議院を代表して訪問団に参加したにもかかわらず、酒に酔ったあげく大騒ぎをして記者と元島民に絡んで、あげくの果てに戦争発言をしたのだ。

  元島民らが築き上げてきたロシアの人々との交流、日露の平和条約締結を望み、戦争により移住を強いられた苦しさを現島民には味あわせたくないという願いを踏みにじって、ガキのような妄想で吠えたのだ。

  英国BBCやロシアのメディアではこの発言が「衝撃」として紹介され、波紋は世界に広がっている。

  真っ当な政権なら即座に彼の言葉を否定すべきなのだが、自民党には、これを処分するとブーメランで自分たちもやられるという危惧があるらしい。それはそのまま、オレたちも同様な発言をし続けるぞという意思の表明であり、丸山発言はまさに政権忖度発言だったことになる。

  維新は保身のために丸山を除名処分にしたが、丸山の執拗さを知らないのだろう。

  ツイッター界隈では、丸山が一般人に絡んで執拗に嫌がらせツイートをしていたことは周知の事実。その彼が自分から辞職するとは思えない。

  他の国会議員に執拗に絡めば、彼は極右のスターに躍り出て、仮に失職しても、次は極右政党から出馬して当選する可能性がある。日本人の少なからぬ数が「丸山穂高的なもの」を望んでいるからだ。

  それが今の日本だ。
 
 
 週刊新社会の購読申し込みはこちらから↓
http://www.sinsyakai.or.jp/sinsyakai/kikanshi/kikanshi.html



 
人気ブログランキング


社会・政治問題 ブログランキングへ
 

『信じる者は救われない』

たんこぶ 580回 2019.05.28『信じる者は救われない』
http://www.sinsyakai.or.jp/sinsyakai/tankobu/tankobu.html
     
『信じる者は救われない』
 アベノミクスは成功だと言いながら、景気が衰退方向に向かっているとし、選挙のために消費税を上げない選択をするとか言い出す安倍政権。勤労統計を偽装していた上、雇用統計のデータもないというから、もう国家の体をなしていない。辛淑玉連載 たんこぶ

  で、中西経団連会長が、やっと「終身雇用なんてもう守れない」と言い出したが、今までは守ってきたかのような口ぶりに驚いた。

  これだけ含み資産を持ちながら、なお利潤を求め、低賃金の奴隷労働を継続するために正社員を切って派遣に切り替える選択をずっとしてきたではないか。

  私が起業した85年には半導体系の技術者は引っ張りだこだったが、いま当時の技術分野で会社に残れている人は皆無だ。大学で学んだものや入社後に身につけたものだけで終身雇用される時代はすでに終わっている。

  2000年には即戦力の中途採用の時代に入ったので、企業内研修の内容は主にコミュニケーション研修にシフトした。社員に時代に合ったスキルを身につけさせる教育投資はコストがかかる。その都度必要な「専門家」を入れたほうが効率的で、不要になればいつでもお払い箱。そうすれば、人がいなくなっても「会社」は生き残れるのだ。

  で、派遣社員やバイトに、オレを尊敬しろ、オレの言うことだけ聞いて疑問を持たずに喜んで働け、生活の保証はしないが会社のために身を捧げ、そんな自分と仕事に誇りを持て、と呪文をかける。問題の根が深いのは、こういう経営者たちは、自分がどれほど滅茶苦茶なことを言っているか、疑問すら感じていないことだ。これでは景気の浮揚など望みようがない。

  世紀の原発事故の後ですら、自分の利権のために隠蔽ばかりを考え、自然エネルギーにシフトして新市場を開拓しようとはしない。

  いまでは、自然エネルギー潰しといえる買い取り価格引き下げに必死だ。まっとうな起業家にしてみたら、だまし討ちそのもの。

  すでに、日本が中国企業の下請けになって久しい。だのにまだ「日本すごい」と言い続けるハーメルンの笛吹きがメディアを席巻している。騙すレベルが高いというより、きっと、騙されたいんだろうな。
 
 週刊新社会の購読申し込みはこちらから↓
http://www.sinsyakai.or.jp/sinsyakai/kikanshi/kikanshi.html



社会・政治問題 ブログランキングへ


 
 

たんこぶ 579回 2019.05.21 「テレビドラマ『きのう何食べた?』が問うているもの」

「週刊 新社会」好評連載中 『たんこぶ』 579回 2019.05.21

「テレビドラマ『きのう何食べた?』が問うているもの」 
     
 よしながふみ原作の『きのう何食べた?』の放送が、テレビ東京系「ドラマ24」で始まった。主演は内野聖陽(陽気で金のない美容師/矢吹賢二)と西島秀俊(倹約家で料理が好きな弁護士/筧史朗)の2人。辛淑玉連載 たんこぶ

  ゲイカップルの日常生活でぶち当たる様々な問題と、低コストでできる料理の紹介がミックスされた、秀逸なドラマである。たとえば史朗の母親が「犯罪者でもゲイでも息子を受け入れる」と言い出すところなど、思わず「あるある」と頷いてしまうほど「いい人」たちの勘違い、意識の根底にある差別が見事に表現されている。

  すでに4話まで放送されているが、賢二が、史朗が過去付き合っていた女性が近所にいることに嫉妬して問い詰めたとき、史朗が「相手も傷つけ、自分も苦しくて、二度と女性と付き合うことはない」と語るくだりがあった。そう、この番組は視聴者に、人を愛することに正直ですか? と問うてもいるのだ。

  昔、先輩女性が資産家と結婚したものの、1カ月もしないうちに離縁されたことがあった。もちろん傷物扱いは女性の方。その後、彼女は生涯独身を通した。離婚から30年以上たって彼女が口にしたのは嫁いだ夫がゲイで、本人もなんとか「治したい」と思っていて(当時、同性愛は病気とされていた)結婚したものの、毎日男性から泣き声の電話がかかり受話器を持つ夫も泣き続ける日々だったという。性交渉もないまま離縁された当時、彼女自身もわけが分からず、誰にも語れなかったという。

  そんなこともあって、ゲイの友達に「偽装結婚はやめなよ」と言ったことがある。すると彼は、「じゃ、辛さん、異性愛者はみんな愛だけで結婚しているの?」と問うてきた。

  親から受け継いだ遺産(容姿とか家柄、財産といった、自身の力ではどうにもならないもの)や、自分の都合(料理が上手だとか、よく世話を焼いてくれる、楽しませてくれるなど)ではなく、相手が自ら努力して勝ち得たものに価値を感じて結婚する人が、どれほどいるだろうか。

  そう、稼げる男に価値がある社会では、異性同士も結局偽装結婚なんだよなぁ。
 

★最新の「たんこぶ」はこちらから⇒http://www.sinsyakai.or.jp/sinsyakai/tankobu/tankobu.html
週刊新社会の購読申し込みはこちらから↓
http://www.sinsyakai.or.jp/sinsyakai/kikanshi/kikanshi.html



社会・政治問題 ブログランキングへ


 
 

基地・軍隊はいらない!4.29集会

ビラ-19-基地はいらない-女たち-4.29
基地・軍隊はいらない!4.29集会
★日時:2019年4月29日(月・休日) 18時15分開場 18時半開始
★会場:文京区民センター3階 3A会議室
都営地下鉄三田線・大江戸線春日駅A2出口すぐ 東京メトロ丸の内線・南北線後楽園駅下車徒歩3分
★資料代:500円

★お話:「米軍人による性暴力を繰り返させないために」
高里鈴代さん(たかざと・すずよ)基地・軍隊を許さない行動する女たちの会共同代表、オール沖縄会議共同代表
★音楽:宮城善光さん(ナーグシク・ヨシミツ) 那覇出身。音楽ユニット「寿kotobuki」にてギター、三線、作詞作曲を担当

沖縄で、20歳の女性が元海兵隊員の米軍属によって性暴力を受け、殺害遺棄されてから3年がたちます。米軍基地あるがゆえに繰り返される性暴力、犯罪や事故――沖縄の声に耳を傾け、思いをめぐらそう。“基地はいらない”の声を繰り返し何度でもあげよう。

★主催 :基地・軍隊はいらない4・29集会実行委員会
★連絡先 : 沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック (090-3910-4140)


人気ブログランキング


社会・政治問題 ブログランキングへ

豊田直巳さんの写真展などイベントのご案内

豊田直巳さんの写真展と
    トーク、チェロ演奏など
          イベントのご案内

フォトジャーナリストの豊田直巳です。

新緑が美しい東村山市です。

でも、実はちょっと心配です。来週(4月23日)からの写真展と、その関連のトークやミニ・コンサート。いずれも無料でが、その案内、お知らせが広がっているのか、否か?と。東京オリンピックと選挙の大声の中でかき消されていはいないかしら、と。

写真展もトークなども選挙の後です。オリンピックの一年以上前です(笑)。是非、足を運んで下さい。是非、この情報を拡散してください。

以上、お願いでした。(写真は昨日の福島の桜と吾妻山)

 

*豊田直巳写真展とトーク、チェロ演奏など

https://www.facebook.com/events/2445071262170628/

 

**豊田の新刊『フォト・ルポルタージュ 福島「復興」に奪われる村』

https://www.iwanami.co.jp/book/b440433.html

 

***写真展の応援プロジェクト

https://motion-gallery.net/projects/fukushima7yearsphoto?fbclid=IwAR1etDU-S2YNs7N98cVSTp8qVABM5IgMjRaT25s9ibUmmgNkpT14v-Yhfrc

 

 

***写真展と関連行事**************

 

豊田直巳写真展『フクシマの8年間 尊厳の記憶と記録』

入場無料

以下、写真展会場にての無料イベント

4月23日 15時〜16時 オープニングトーク

宇井眞紀子×豊田直巳

 

4月24日 18時30分〜19時 チェロ演奏 in ギャラリー

任炅娥 (イム・キョンア)   豊田直巳在廊

 

4月27日 15時〜17時 スペシャルトーク

豊田直巳 フクシマ・チェルノブイリ

 Hito-18-Toyoda Naomi-インタビューー原発さえなければ

以下、詳細

 

東村山市在住のフォトジャーナリスト豊田直巳と、同じく東村山市在住でアイヌ民族の写真を撮り続けるフォトジャーナリストの宇井眞紀子さんによるオープニントークと・・・・。トーク終了後も写真展はご覧いただけますし、豊田直巳も在廊します。

 

豊田直巳監督の映画『遺言〜原発さえなければ』のテーマ曲、バッハの無伴奏チェロ曲を演奏した任炅娥 (イム・キョンア)さんが写真展会場で生演奏して下さいます。

是非、この機会に生演奏で『遺言』の世界と『フクシマ8年』の世界を目でだけでなく耳でも感じてみませんか。

 

任炅娥 (イム・キョンア)

宮城県仙台市出身。東京音楽大学器楽科を経て、同大学院科目履修修了。20092013年<ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン>の無料コンサートに出演。2014年に公開された福島・飯館村のドキュメンタリー映画「遺言~原発さえなければ~」の音楽演奏を担当。2017年、クラシックオーディション合格、新進音楽家コンサートに出演。オーケストラ・トリプティーク団員。NPO法人いろはリズム副理事。板橋区演奏家協会会員。

 

東村山市在住のフォトジャーナリスト豊田は、8年前の東日本大震災と原発事故の直前に、原発事故から25年目を迎えるチェルノブリを取材していました。その前にはイラクで劣化ウラン弾の取材を重ねていました。イラクとチェルノブリとフクシマと。そこに通底するお話が出来れば考えています。

トークの前後も写真展はご覧いただけますし、豊田直巳も在廊します。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
豊田・新作ドキュメント『奪われた村』http://ubawaretamura.strikingly.com
共同監督映画『遺言〜原発さえなければ』 http://yuigon-fukushima.com/
豊田直巳公式HP『境界線の記憶』http://www.ne.jp/asahi/n/toyoda/
豊田直巳戦火の子どもたち写真展を広げる会
http://senka-kodomotachi.cocolog-nifty.com/blog/1/index.html


社会・政治問題 ブログランキングへ


しまざき英治(嶋﨑英治)は、三鷹市議会議員選挙に立候補いたしました。

しまざき英治(嶋﨑英治)は、三鷹市議会議員選挙に立候補いたしました。
選挙-19-ポスター英治-公営掲示板-33-T
掲示板の番号は33(一番下の真ん中あたり)

選挙-19-英治-スタート@選挙事務所前-4.14-T
選挙-19-英治-スタート@選挙事務所看板前-4.14-T
▼立候補にあたって  決意

選挙-19-街宣@グルメシティー前-T
★初日から街かどスポットトークを中心に遊説をしました。
選挙-19-シューズ-コンバース-Chicago Bulles-両足-T
選挙-19-シューズ-コンバース-Chicago Bulles
▼足を守ってくれるバッシュ コンバース CHICAGO BULLES
 ジョーダン・ブルズ全盛期に買いました
動画はこちらから⇒ https://www.facebook.com/100005256631651/videos/1026475284204350/
IMG_0081ー本庁舎ーFrom第2-3F
▼200億円かけて豪奢な市役所を新築するのか、市民の暮らしにこそ予算をつけるのか……と問いかけ...
▼シルバーエイジの代表として若い世代に引き継ぐ『7つの約束』からピックアップして政策を提案
▼重要な議案は市民公開の場で、議員間討議、市民の質問・意見を受けて、議員間協議で結論を出す。落ち着く先は、霞が関や永田町・信濃町・代々木などの論理ではなく、19万市民にとって一番いいことは何か・どこかで結論を出す。そんな議会に脱皮・進化させたい
選挙-19-マイクロホン-紅型-T
▼市長の意向の忖度ではなく、ダメなものはダメ、イイものはイイ 「いのち」を基軸に据えて判断してきました
▼平和・暮らし・いのちが大事 信念を貫き通して生きます
三鷹市議会議員選挙 議会改革 三鷹市


人気ブログランキングへ


社会・政治問題 ブログランキングへ

母・キミの祥月命日にあたって 4月3日 ある「誓い」

仏壇-19-母・キミ-4.3祥月命日
Eiji-00-ポートレートーAネクタイーゆーから

 4月3日は、母・キミの祥月命日(1970年享年60歳 自宅で母の死を看取りました)。
 水曜朝のレポート「週刊水曜日」@三鷹駅南口デッキ上 452回に行く前に、「必勝」を誓いました。
********************************************************************************************************
母・キミへのある「誓い」

水曜朝のレポート・「週刊水曜日」@三鷹駅南口デッキ 452回から

7時15分過ぎから10時頃まで行いました(他の予定候補者は8時半~9時頃にあたって))。

Bira-19-市議会報告B-4.2

▢庁舎建替問題 豪奢な市役所新築200億円ではなく住民の身近な所に支所出張所を
▢大地震 市役所残って 民滅ぶ なんて見たくない
▢老朽化した学校・保育所 授業中・保育中に大地震で倒壊 子どもたちが犠牲になるのを防がなくては
☆「シルバーエイジの代表として若い世代に引き継ぐ7つの約束」を訴えました。
Eiji-19-幟-変えなきゃ議会-4.6

▢庁舎問題など議員同士が公開の場で議論しあい、市民から質問・意見を受け、合意したことを議会としての結論にする議会改革を進めます。

Bira-19-市議会報告A-4.2
◆「自治市民21三鷹NWES」2019年春季号を手渡しながら行いました。
 受けとりに来てくれる人が、9時過ぎから増えてきました。中には、一旦通り過ぎ、戻って受け取ってくれる人もありました。
 ありがたいです。

▼市役所新築200億円が争点・焦点になっていることを実感しました。
 現在の市役所が倒壊(つぶれる)するような大地震に襲われたら、皆さんのお住まいも学校・保育所は倒壊しているでしょう。そしてたくさんの犠牲者が出ること必至です……を話すと頷いてくれる人が増えています。

******************************************************************************************************************

 1969年8月、求職活動を終えて、帰宅すると母が床に臥せていました(よほどのことです)。その夜、父は我ら子どもたちを集め、『子宮癌 の診断、あと半年…大塚の癌研に入院する…』と話しました。入職先(予定)に無断で母の看病・介護にあたりました。
 遺影-19-Haha-Kimi-和服-T

母の死を契機に「己の人生」を半年ほど考え、悩みました。民間会社への入職はお断りして、ひとまず父の友人の小宮さんを通じ、八王子市社会課で臨時職員として働きましった。
 社会課の皆さんが、八王子市は1971年採用の職員募集はない(隔年で採用)ので、各市の職員募集要項を取り寄せてくれました。多摩地区の5市役所を受験しました。全部合格しました。三鷹市が11月1日から出勤する旨の連絡がありました。社会課の職員組合員のみなさがこぞって「三鷹市役所に……」とすすめてくれたので、素直に三鷹市役所にお世話になることを決めました。
 お陰様で今の自分があります。


人気ブログランキングへ


社会・政治問題 ブログランキングへ








庁舎新築200億円ではなく 市民のくらしにこそ予算を

街宣-19-英治@つつじヶ丘駅-4.2
つつじヶ丘駅北口・火曜朝の声 412回
平和・くらし・のちが大事

庁舎新築200億円ではなく 市民のくらしにこそ予算を
街宣-19-英治2@つつじヶ丘駅-4.2
▢庁舎建替問題 豪奢な市役所新築200億円ではなく住民の身近な所に支所出張所を
▢大地震 市役所残って 民滅ぶ なんて見たくない
▢老朽化した学校・保育所 授業中・保育中に大地震で倒壊 子どもたちが犠牲になるのを防がなくては
Bira-19-市議会報告A-4.2

☆「シルバーエイジの代表として若い世代に引き継ぐ7つの約束」を訴えました。...
▢庁舎問題など議員同士が公開の場で議論しあい、市民から質問・意見を受け、合意したことを議会としての結論にする議会改革を進めます。

Bira-19-市議会報告B-4.2
◆「自治市民21三鷹NWES」2019年春季号を手渡しながら行いました。
幟-19-つつじヶ丘駅北口・火曜朝の声-改革&5つぼし&英治・宏美-4.2


人気ブログランキングへ


社会・政治問題 ブログランキングへ


三鷹市立特別養護老人ホームどんぐり山の廃止反対・存続を主張し、2019年度介護サービス事業特別会計予算に反対 三鷹市議会・いのちが大事  

IMG_0332-どんぐり山-玄関-6.26

三鷹市議会レポ 2019年第1定例会最終日 本会議5日目3/26 その6
<特別会計審査・採決結果>
3 2019年度事介護サービス事業特別会計予算
三鷹市立特別養護老人ホームどんぐり山の廃止反対・存続を主張し、  介護サービス事業特別会計予算に反対 三鷹市議会・いのちが大事


★いのちが大事・伊沢けい子委員の反対討論
 待機者が200人以上もあり、市民ニーズの高い、市内唯一の市立特別養護老人ホームどんぐり山を平成32年3月に廃止する方針を市は出している。本年4月からは、市の委託事業となるが、施設長は社会福祉法人ことぶき会に、職員は楽山会にという変則的な状況になる。このような委託状況の中、市の職員を常駐させることによって、市の責任を明確にするよう求めたが、認められなかった。
 どんぐり山のデイサービスを受けていた方たちも昨年12月で事業打ち切りとなり、移行を余儀なくされ、中にはデイサービスに通わなくなる方もあった。
 現在も、どんぐり山の存続を求める声は市内に根強くある。生活に困窮する高齢者も増加する中、低所得者のセーフティーネットとして機能してきたどんぐり山を廃止すれば、行き場を失う高齢者が出ることになる。これは、三鷹市による高齢者福祉の放棄であり、断じて許されない。どんぐり山は市立特養として存続すべきである。
 以上の理由から、介護サービス事業特別会計予算に反対する。
Seigan-18-Setsumei-Shiryo-RiyosyanoKoe-1
Seigan-18-Setsumei-Shiryo-RiyosyanoKoe-2

人気ブログランキングへ


社会・政治問題 ブログランキングへ

ギャラリー
  • 生存権を保障する三鷹市の高齢者施策の充実を <補聴器購入助成制度の創設及び見守りキーホルダー試行地区の拡大>
  • 生存権を保障する三鷹市の高齢者施策の充実を <補聴器購入助成制度の創設及び見守りキーホルダー試行地区の拡大>
  • 生存権を保障する三鷹市の高齢者施策の充実を <補聴器購入助成制度の創設及び見守りキーホルダー試行地区の拡大>
  • 生存権を保障する三鷹市の高齢者施策の充実を <補聴器購入助成制度の創設及び見守りキーホルダー試行地区の拡大>
  • 基地・軍隊はいらない!4.29集会
  • 豊田直巳さんの写真展などイベントのご案内
  • しまざき英治(嶋﨑英治)は、三鷹市議会議員選挙に立候補いたしました。
  • しまざき英治(嶋﨑英治)は、三鷹市議会議員選挙に立候補いたしました。
  • しまざき英治(嶋﨑英治)は、三鷹市議会議員選挙に立候補いたしました。
カテゴリー