嶋﨑英治のブログ「いのちが大事~日々の思い」

私たちの日本国憲法は、日本の侵略戦争の反省から、前文と9条で戦争をしないことを世界中の人々に約束しました。非武装・不戦を謳った9条は究極の安全保障です。原発の惨事は全ての命にとって脅威になっています。世界中の子どもたちが安心して陽の光を受け・遊び、夜は暖かい夜具の中で安心して眠ることができるように、1日でも早く、実現したい。その思いを日々綴って生きます。

2016年01月

2016年度国家予算案・東京特別予算案・市町村案を分析 

第32回
 
日 時
 
講 師
 
 
 
 
 
 
 
 
場 所
 
会 費
   
財政学校
 
2月11日(祝・木)10:00~15:45
 

町田 俊彦 さん
(専修大学名誉教授・東京自治研究センター理事長)
飛田 博史 さん
(地方自治総合研究所研究員)
伊藤 久雄 さん
(東京自治研究センター特別研究員)
藤岡 一昭 さん
(東京自治研究センター研究員)

 

中野サンプラザ8階研修室1

 
2,000円 ※会員は資料代のみ1,000円
 詳細はこちらから→http://www.jca.apc.org/tokyojic/forum/image/pdf/z32.pdf
申込【tokyojic.forum@gmail.com】まで下記をご明記の上お送りください。
 
 
 
 
 
 
 
   
・件名:月例フォーラム申込
 
・お名前(ふりがな):
 
・ご所属:
 
・ご意見・ご質問記入欄:
 
※1時間半ほど講師の方よりお話をうかがったあと、
質疑応答という構成になります。
 
○ 主 催:公益社団法人 東京自治研究センター
 

朝鮮の核実験 制裁で問題は解決するか 敵視政策の転換・日本は独自外交を

朝鮮の核実験
制裁で問題は解決するか
 

 朝鮮民主主義人民共和国(朝鮮)は1月6日、4度目となる地下核実験を強行した。事前の兆候も中国などへの「通告」もない新年早々の暴挙であり、世界に驚きと衝撃を与えた。私たちは、全ての国の核開発・実験に反対する。


 自ら孤立の道を


 今回の朝鮮の核実験は、これまでとは様相が異なる。第一に「人工衛星」打ち上げと連動したものでなく、第二に「水爆」または従来の原爆を強化したものと想定され、第三に友好国である中国にも事前に通知もなく、各国の予想を超えたものであることだ。
 4回目の核実験の強行は、核軍縮と核不拡散の道を模索する世界の流れに逆行するものであり、決して許されるものではない。また、今回の核実験は朝鮮自らが孤立の道を選び、朝鮮半島問題の解決に道を閉ざすものである。さらに日米韓の軍事同盟をいっそう強固にし、軍事的緊張を加速させることにもなる。
 核実験は非難、糾弾されるものだが、日本や米国はじめ各国が更なる「制裁」と「包囲」を表明している。また国連決議による国際的な制裁や包囲網を構築しようとしている。こうした手法で事態は解決に向かうだろうか。朝鮮が国際包囲網によって自ら胸襟を開き、核を放棄した上で対話に応じる可能性は極めて少ないことは誰もが認識しているはずだ。


 敵視政策の転換へ


 問題の解決に向けて、超大国・米国は度量をもってことに当たるべきだ。朝鮮半島は1953年7月の「休戦協定」により38度線を境に63年間も分断され、今に至るも戦争状態のままである。
 朝鮮は休戦協定を平和協定に転換するよう長年にわたり米国に提案している。歴史的にも朝鮮半島の戦争状態の解決に向けた大きな役割が米国に与えられてきた。米国は武力を背景とした対朝鮮敵視政策の転換を図り、話し合いのテーブルを作るべきである。
 それは六カ国協議の再開でも直接交渉でも構わないだろう。同時に朝鮮は核開発を中止し、自ら提案している平和協定の締結に向けた誠意ある交渉に臨むべきである。


 日本は独自外交を


 日本政府は、朝鮮の核実験に対し抗議と制裁を表明し、衆参両院で非難決議を採択した。だが、これまでと同じ対応の繰り返しで事態は打開できないことは明らかである。安倍政権は、朝鮮の核実験を利用した戦争参加への前のめりの宣伝や、在日の朝鮮人に対する差別的、排外主義的政策を即刻中止すべきだ。
 アジア・太平洋戦争で唯一の被爆国となった私たちは、どの国の核兵器製造や核実験にも反対する。また、11年3月の福島第一原子力発電所の苛酷事故も経験している。被爆国・日本はすべての核兵器・核電力開発を廃絶する先頭に立つべきだ。また、米国の二重基準政策への追従や核の傘の依存を見直すべきである。

「週刊新社会」2016.1.26より転載
http://www.sinsyakai.or.jp/sinsyakai/archive/01_michishirube-japanese/2016/160126.html



社会・政治問題 ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

絶えないバス事故 労働者が怒りの告発


絶えないバス事故


 1月15日未明に発生し、運転士を含め15人もの犠牲者を出してしまった軽井沢スキーバス事故は、まぎれもなく「行き過ぎた規制緩和の成れの果て」と断言できよう。事故当日の朝、職場の控室はその話題で持ちきりだった。未確認情報が乱れ飛ぶ中、私や多くの仲間は直感的に「また規制緩和の犠牲者が出た!」「下限運賃制など、どうせ守られちゃいない」と思っていた。そして案の定、当該バス会社は、発注者から一行程あたり法定運賃より8万円も安く買い叩かれていたのだ。そのような受注が常態化していたならば、現場の運行管理は自ずとずさんになるに決まっている。そして犠牲になるのはいつも、労働者と乗客とその家族なのだ。(バス労働者K)


 人員不足が慢性化未熟な運転士激増


 今のバス業界は、乗合・貸切を問わず人員不足が慢性化している。一言で言えば、魅力がないのだ。
 私の職場も同様で、3年間もの契約社員期間が最大のネックになっている。低賃金で重労働、接客接遇や労務管理の強化、さらに法律・罰則面でも重圧が増大するばかりのこの仕事で、ましてや非正規期間が長いとくれば、いったい誰が振り向いてくれようか。


 事故多発の種


 過去20年間で、乗合大手はどこもかしこも分社化し、労働強化を推し進め総額人件費を下げまくった。その目的貫徹のために、子会社にプロパー採用した若手をあらかじめ労組から遠ざけて囲い込み、労働者同士を分断して従来型の労組を破壊した。公営事業者さえ、民間への業務委託という味をしめ路線再編を繰り返し、挙げ句の果てには事業そのものを廃止して全路線を民間にぶん投げる自治体も多発した。
 しかし、こうした経緯は即ち現場における熟練者→若手へのバス運転者としての技術や心構えの継承をも断絶させた。そして、未熟で労働者意識も希薄な運転士を激増させ、その後の事故多発の種をまく結果ともなった。


 免許制→許可制


 同じ頃、2000年に自公政権は貸切バスの需給調整規制を撤廃し、免許制から許可制にハードルを下げる規制緩和を断行した。その結果、貸切バス事業者数は約2倍の4400社に膨れ上がり、競争激化の中で経営者も労働者も運賃ダンピング→コストカットのスパイラルに巻き込まれ疲弊していった。
 そして旧来のツアー形態だけでは限界を覚えた事業者たちは、停留所無配置だが実態としては限りなく夜行高速乗合バスに近い「ツアーバス」事業に手を染め出した。
 500キロ以上の距離でも3000円以下は当たり前というバスの横行で、各地の既存乗合バス事業者とその労働者たちは大打撃を受けた。だがそれは同時に、ツアーバスのハンドルを握る受託労働者たちがより過酷な状況下に置かれている証左でもあった。


 運賃制度も無視


 現場で直接的に安全を担保するべき個々の労働者の扱いがおざなりにされ、労働密度が過酷さを増したことで、各地で重大事故が増加する素地が広がっていくこととなる。
 こうした流れの中でその後、あずみ野観光バス死亡事故(07年)や関越道ツアーバス死亡事故(12年)などが起きた。さすがに国交省も事態を重く受け止め、低価格化による事業の劣化と事故多発に歯止めをかけるべく再規制が行われ、運賃が一定の適正化をされた、はずだった。
 ところが今回の軽井沢での事故が、運賃制度無視という実態の氷山の一角を露呈させた。やはり、一度ダンピングという名のシャブの味を覚えてしまった中毒事業者は、どんなに法や罰則が強化されようとも、乗客を事故に巻き込む危険性に満ちていようとも、シャブを断てないのだ。
 でなければ、なぜ法定健診も受けさせず、まともな点呼もせず、ましてや60歳をとうに超えた経験未熟な運転士を深夜の野に放てようか?


 蟻の一穴を開ける


 私たち労働者の日々の暮らしと労働は行き詰まっている。人員不足、低賃金。多くの者が自ずと時間外労働を余儀なくされ、疲れ果て、思考を奪われ、強化された労務管理の下、「せめて事故だけは起こすまい」と必死に無理を重ねている。
 運転士、事務員、整備士の誰もが目先のことで精いっぱいだ。新人が入ってきても辞めてしまう。健康起因の欠勤者や精神疾患者も急増している。このままでは、近いうちにまたバスの重大事故がニュースになるだろう。
 しかし疲弊した私たちは、非道な政権に対してはもちろん、暴利を貪る経営者連中に対しても抗う気力、団結、連帯を持ち得ていない。忸怩(じくじ) たる思いがあるが、残念ながらこれが現実だ。地道に蟻の一穴を開けるつもりで仲間と意識を共有していかねばと切に感じている。

「週刊新社会」2016.1.26から転載
http://www.sinsyakai.or.jp/sinsyakai/archive/00_pickup/2016/160126/160126.html


 
社会・政治問題 ブログランキングへ


人気ブログランキングへ


不倫騒動

不倫騒動 辛淑玉連載 たんこぶ
連載第423回
 
 好感度の高いタレントのベッキー(31)が、売出し中のロックバンド「ゲスの極み乙女。」のボーカル川谷絵音(えのん、27)との交際を報じられ、謝罪会見をした。
 週刊誌による暴露がきっかけだが、独身だと言っていた川谷に昨年夏結婚したばかりの妻がいたため不倫騒動に発展した。クリスマスを二人で過ごしたとか、お正月に川谷の実家に行ったとか、離婚届のことを「卒論」と呼んでLINEで会話を交わしていたとか、当人たちよりプライバシー情報を垂れ流す週刊誌の行為のほうがはるかに気持ち悪かった。
 会見場で、憔悴したベッキーは「友達です」を繰り返した。男の方はFAXのみ。その後、ベッキーは「お騒がせしてすみません」「お別れします」と発言。
 「非常識」を連呼する報道の盛り上がりからは、「オレの女」が取られたという怨念と、純情そうな女の化けの皮を剥がしたいという欲望ばかりが感じられた。だけど、31にもなった女が誰と付き合おうと、お前たちには関係ないじゃないか。
 だいたい、報道する側は、安倍首相や菅官房長官に、この半分でも食い下がったことがあるのか?
 なにが「非常識」だ。幼稚で、攻撃的で、不寛容さ丸出しじゃないか。
 マスコミのその姿は、安倍や橋下の姿とぴったり重なる。自分たちには罰を与える権利があると勘違いしている、家父長制願望男そのものだ。要は、「常識」という言葉を使って個人的な恨み、ストレスを発散しているに過ぎない。オレは強いんだ!オレは偉いんだ!オレがルールだ!とね。



 安倍首相は、自分の強さを確認するために平気でヤジを飛ばし、議事録改竄までして戦争法案を通して国会を貶め、内閣法制局を貶め、法曹界を貶め、自衛隊を差し出してアメリカに寵愛を請うた。代わりに「靖国」に行くのを許してね、韓国・朝鮮・中国が嫌いだからわがまま言わせてね、と。私憤のために「国」を売ったのだ
 強い者には媚び、叩ける相手には容赦しない。その姿がロールモデルとなってこの社会を覆っている。その末端にいるのが、たかがタレントの交友関係に「正義」をぶつけたがる輩たちだ。笑えるよね。


週刊新社会から転載

http://www.sinsyakai.or.jp/sinsyakai/tankobu/tankobu.html



人気ブログランキングへ

沖縄・辺野古に新しい米軍基地はいらない ! in三鷹



◆沖縄・辺野古に新しい米軍基地はいらない ! in三鷹
★日時:2月13日(土)18時30分~
★場所:武蔵野公会堂ホール※吉祥寺駅南口2分

★お話し:
●安次富浩さん(ヘリ基地反対協議会共同代表)
●元山仁士朗(SEALDs RYUKYU)

◆宣伝活動
★日時:1月26日・17時半~19時
★場所:三鷹駅南口デッキ上

政府は沖縄・辺野古に新しい米軍基地を建設しようとしています。しかし建設予定の名護市、沖縄県は基地建設の撤回を求めています。基地問題はみんなの問題です。地域から一緒に声をあげましょう!

2016/02/13 うしぇ〜て〜 ないびらんど〜 沖縄・辺野古に新しい米軍基地はいらない!in三鷹(動画)
http://iwj.co.jp/wj/member/archives/45368


社会・政治問題ランキングへ



人気ブログランキングへ

必見 あさこハウス』~たった一人の闘い ~テレビ朝日で2月放映!

必見 あさこハウス』~たった一人の闘い ~テレビ朝日で2月放映!


http://ameblo.jp/64152966/image-12121240216-13549481126.html

≪テレビ朝日系列≫
本州最北端、青森県大間町で世界初となるフルMOX原発の建設が進んでいる。
この原子炉予定地から300m離れた場所に建つ1軒のログハウス。
そこには母から受け継がれた故郷への愛が生きていた。
1人の生活者としてログハウスを守ろうとする女性、その一方で反原発の“シンボル”のように注目を集めるログハウス
…この場所をめぐる様々な思いを描く。

<テレビ朝日系列>
テレメンタリー2016「輪廻~原子炉まで300m~」
・テレ朝(関東)  2/1(月)26:21~26:51
・HTB(北海道) 2/6(土)25:45~26:15
・ABA(青森)   2/1(月)26:05~26:35
・KFB(福島)   2/4(木)25:45~26:15

※この他のエリアは番組サイトにてご確認ください
http://www.tv-asahi.co.jp/telementary/

アベノミスにより貧困に苦しむ低所得者層を棄民し、米国に「思いやり予算」を貢ぐ自公安倍内閣って何なの!棄民・売国、米国へ貢物 自公安倍内閣糾弾!

アベノミスにより貧困に苦しむ低所得者層を棄民し、米国に「思いやり予算」を貢自公安倍内閣って何なの!

国民を幸せにするための政治をすべきなのに、大企業と米国の利益を守ってどうするんだ。




いわゆる「思いやり予算」の協定に署名した。
岸田外相とアメリカのケネディ駐日大使は22日、在日アメリカ軍駐留経費のうち、基地で働く日本人従業員の労務費など、日本側が負担する、いわゆる「思いやり予算」に関する協定に署名した。
思いやり予算は、2016年度から5年間で、あわせておよそ9,465億円の見込みで、2015年度までの5年間の総額と比較して、およそ133億円増額となっている。
ケネディ大使は「本協定は、日米同盟の力強さを示す。在日アメリカ軍が、最高水準の運用即応態勢を維持し、責務を遂行する」と述べ、思いやり予算の重要性を強調した。

FNN 2016.01.23より転載 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00314381.html

いかなる国の核実験に反対 朝鮮の核実験に対して三鷹市長・三鷹市議会議長連名で抗議要請文を送付

 三鷹市議会・三鷹市はいかなる国のいかなる核実験にに反対し、
       米国をはじめ各国の実験に「抗議・要請文」を送り続けています。


 今回も朝鮮民主主義人民共和国が1月6日に4回目となる核実験を実施したとの報道を受けて、非核宣言都市である三鷹市は、1月7日付で、三鷹市長及び三鷹市議会議長の連名で、今回の実験に対し厳重に抗議するとともに、今後の実験の中止を要請する文書を、朝鮮民主主義人民共和国 金 正恩 国防委員会第一委員長及び在ニューヨーク朝鮮民主主義人民共和国国連大使宛てに送付しました。



朝鮮民主義人共和国
国防委員会第一長 金 正恩 閣下

 貴国が、本年1月6日に4回目となる核実験を施した旨の報道接ま。
国際社会における核軍縮の流れを拒絶し、なかつ連安全保障理事決議違反こよ 国際社会における核軍縮の流れを拒絶し、なかつ連安全保障理事決議違反こよ 国際社会における核軍縮の流れを拒絶し、なかつ連安全保障理事決議違反こよ 国際社会における核軍縮の流れを拒絶し、なかつ連安全保障理事決議違反こよ うな核実験に及んだことは、平和を願国際社会の意思踏みじるもです。

 貴国は、 これまで既に3回の核実験を施しており今更ような暴挙及んだと貴国は、 これまで既に3回の核実験を施しており今更ような暴挙及んだと貴国は、 これまで既に3回の核実験を施しており今更ような暴挙及んだと貴国は、 これまで既に3回の核実験を施しており今更ような暴挙及んだと貴国は、 これまで既に3回の核実験を施しており今更ような暴挙及んだと北東アジのみならず国際社会全体平和と安に対する挑戦であり、断じて容認きもは 北東アジのみならず国際社会全体平和と安に対する挑戦であり、断じて容認きもは ありません。
私たちはこに、世界連邦都市宣言及び非核を行い平和施策の推進関する条例制 私たちはこに、世界連邦都市宣言及び非核を行い平和施策の推進関する条例制 私たちはこに、世界連邦都市宣言及び非核を行い平和施策の推進関する条例制 定している三鷹市を代表、貴国が実施た核験に強く抗議すとも今後の中止 定している三鷹市を代表、貴国が実施た核験に強く抗議すとも今後の中止 定している三鷹市を代表、貴国が実施た核験に強く抗議すとも今後の中止 と核兵器の廃絶を行うよ、強く要請いたします。

 2016 年1月7日
            三 鷹 市 長    清原 慶子
            三鷹市議会長   後藤 貴光


          
              絵と文(C)橋本勝

▼日本政府はいかなる国のいかなる目的であれ 核実験に反対し、核廃絶に努力せよ!
▼米国の顔色伺いは直ちに改めよ!
▼安倍「首相」らの対応は「ヒロシマ・ナガサキ・ビキニの犠牲者を愚弄していることになる。


 
社会・政治問題 ブログランキングへ


人気ブログランキングへ
                          

ジュゴン海、無理やり埋め立て、米新基地づくり




絵と文(C)橋本勝
http://www.sinsyakai.or.jp/sinsyakai/hashimoto/2016/20160112_3.jpg


社会・政治問題 ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

ジュゴンの訴えにオバマは……


絵と文(C)橋本勝


社会・政治問題 ブログランキングへ


人気ブログランキングへ
ギャラリー
  • 3.1朝鮮独立運動105周年キャンドル集会@新宿駅南口前
  • 3.1朝鮮独立運動105周年キャンドル集会@新宿駅南口前
  • 3.1朝鮮独立運動105周年キャンドル集会@新宿駅南口前
  • みたかデジタル商品券スマフォでなければ購入できないって何? 平等性に欠けている2024年新規事業案
  • みたかデジタル商品券スマフォでなければ購入できないって何? 平等性に欠けている2024年新規事業案
  • みたかデジタル商品券スマフォでなければ購入できないって何? 平等性に欠けている2024年新規事業案
  • みたかデジタル商品券スマフォでなければ購入できないって何? 平等性に欠けている2024年新規事業案
  • 止めよう!外環道路 集会&総会 「外環道路どうなっているのか 」オンライン参加もできます。
  • 止めよう!外環道路 集会&総会 「外環道路どうなっているのか 」オンライン参加もできます。
カテゴリー