2年も放置プレイ?!

前回のブログ更新から早2年(^^;;
こんなに放置するなら、もういっそブログ削除したらいいのだろうけど。。。
なんかそれはそれでもったいないような気がしてw


息子たちも高3と高1になり、毎日高校生男子弁当作りに奮闘中です。
image

image

image


レパートリーが少ないので、同じようなメニューのヘビロテ状態ですが
朝持って出る時には
「お弁当ありがとう♡」
空っぽ弁当箱を出す夜は
「今日も弁当うまかったよ♡」
って言ってくれる息子たち。

ありがたいですね♪( ´θ`)ノ

今しかできないこと。
精一杯やっていこう!ってしみじみ思います。

お弁当生活始まるの巻♪

110421_072557
超ご無沙汰のブログ更新w
約1年も放置プレイだったとは・・・月日が経つのは本当に早いですね

長男トキも高校生になり、毎日のお弁当作りが始まっています

これから次男も合わせて5年間のお弁当生活なので・・・
頑張りすぎず、毎日30分以内には仕上がるように心がけでいます。

・・・というか、早起きしすぎず30分しか自分に時間を与えないようにするといいだけで。

自分の身支度や他の家事もあるのでね。。。
110412_070555

なんか・・・毎日同じようなお弁当かな。。。
一応中身は変化をつけてるんだけど

ただ、お弁当メニューのバリエーションはまだまだ持ってないので
色々試行錯誤中。
自分用にも残りを詰めてお仕事に持っていくと、冷めた時の味付けなんかも考えられるのでgood


トキが言った言葉

『母さんと同じものをお昼に食べてるって思うと、共有してるようでなんかいいな

・・・泣ける

110411_070850
で、毎日空っぽのお弁当箱を出す時に
『今日もうまかったーーー

朝、持たせる時は
『ありがとう


何より嬉しいし励みになるね



110408_072635
今欲しいものは・・・
お洒落なお弁当箱
今のトキのお弁当箱は、お洒落じゃないし・・
何より詰めづらい

トキと一緒に、ネットで色々探してるところです




カフェごはん風。5

たま〜〜に、夕飯をワンプレートに盛り付けて、気分転換します
・・・まぁ、洗い物が少ないってのが一番の理由のような気もしますが・・・

ワンプレート今回のはこんな感じに盛り付けました
大したものは作っていないけど、こうするだけで息子たちのテンションもアップ
だから時々はカフェごはん風に。。。

この日のメニューは・・・
海老炒飯・じゃがいものマヨ昆布和え・海老とブロッコリーのピリカラ炒め・アボカドとトマトのジェノベーゼソースでした

なんか・・・ちぐはぐな組み合わせですが
美味しく楽しくいただきました(自己満足

ダイエットメニュー。3

我が家で約1名様がちょっぴりダイエットをしているので・・・
今回初めてのお料理に挑戦

ネットで探したようですが・・・
高野豆腐で作るなんちゃってカツ丼です
ダイエットカツどん出来上がりはこんな感じで、見た目はほぼカツ丼
高野豆腐に味付けをして煮含め、それに片栗粉をまぶし油揚げに包んでフライパンでかりっと焼く。。。
これでなんちゃってカツの出来上がり。
あとは普通のカツ丼を作る要領で、卵とじに。。。


味のバランスとか、すごく適当に作ったわりにはかなりまとまっていて
カツ丼風になっていました
油揚げの衣も、かなり香ばしくていける

お肉部分が高野豆腐なので、お腹も結構膨れて食べ応えもあるんですよ


ただ・・・長男トキは
「美味しかったけど〜普通のカツ丼の肉が食いたいーーーーー」と。
そりゃそうだよね・・・食べ盛り育ち盛りの14歳だもんね


きっとこのなんちゃってカツ丼は、もう封印かも

月いちの至福の時間♪5

ちょっとやってみようかなーーなんて半年前にやってみたジェルネイル
すっかりはまっちゃって、毎月のようにネイルサロンに通っています

今月も・・・オフの今日行ってきました

6月ネイルネイルって不思議
自分の指先を見るたび、にやにや嬉しくなっちゃうし、幸せな気持ちになるんです


お仕事の関係でそんなに派手なデザインや色にはできないけど・・・
その中でも毎回ちょっとずつ変えて楽しんでいます




贅沢かもしれないけど・・・
ココロの元気の為、続けたいなって思います

スケジュール。5

次男シュウも中学生になり、部活動も本格始動で我が家の生活リズムというかパターンも明らかに変化しています

二人が異なる部活動所属なので、お弁当の必要な日も違うし週末の練習時間も当然違ってる。。。

そうなってくると息子二人と主人のスケジュールを把握するのが大変
自分のスケジュールも当然あるわけだし、慣れない私は軽くパニックになることも

そうしながらもだいぶ慣れてきましたが。。。


息子たちのお弁当頻度も増えたので、ついでに自分やパパの分も作る回数が増えました
二人弁当お弁当の必要な日の前日は、いかに当日の朝に「楽できるか」を考えて支度します
この日も前夜の残り物・・・いや、残し物?!をたっぷりと詰めて。。。


来年にはトキも高校生。
今はその毎日のお弁当作りの序章かしら。。。




いつも感謝☆5

生きてたらホントに色んな事があるよね
でも、生きてるからこそ感じることができる幸せなのかもしれない


いつも・・・ホントにいつも・・・
私がネガティブになりそうになった時に、タイミングよく声をかけてくれる方がいるのは、感謝しても感謝しても足りないくらい。

先日も素敵な言葉をいただいたのでご紹介。。。

『神よ
変える事のできない事柄については、冷静に受け入れる恵みを
変えるべき事柄については、変える勇気を
そして、それら二つを見分ける知恵を我らに与えたまえ』


最後にその方は
「知恵を養いたいですね」と付け加えてありました


どちらからの引用かはわかりませんが(※追記 ラインホールド・ニーバーの言葉)
素敵な言葉を見つけてくださって、本当にありがとうございます


私を支えてくれるみなさんにいつも感謝を忘れず、今日を・・・今を・・・
大切に無駄にしないよう〜前を向いて歩きます

母の日。5

母の日なのに、今日はお仕事でした
おべんとう昨夜の残りをぎゅっと詰めた、自分のためのお弁当
ほどよく忙しい日曜日の休憩時間に、自分のお弁当を食べるとなんだかホッとする・・・味はおいといて

実家の母へは、パパと次男がプレゼントを持って行ってくれたので
私はメールで母の日の気持ちを送りました
ちょっと照れくさいので、関係のない話をいっぱい書いた後で
「長生きしてね。まだまだすねかじりの娘がお世話になるんだから」と送ったら・・・
母も照れ隠し?なのか
「もうすねが、なくなったわ」だって。。。
・・・いちお、こんな仲良し親子です


そして、私も母。
お仕事から帰ると男子3人が夕飯の支度をしてくれていました
パパお料理メイン料理は・・・
『鶏と大根 ときどき大豆のカレー炒め』(トキがネーミング
私は作ったことのないメニューで・・・ご飯が進む美味しいお料理でした
疲れが一気に吹っ飛ぶ心のこもった贈り物に「ありがとう」


いくつになっても、自分の母のようにはできないけど
私ももっともっと母親らしい事しなきゃー

お弁当地獄?!3

気がつけば、もう5月で
ブログも20日近く放置していた

ちょっと体調を崩したり(でも寝込むほどじゃないけど)
相変わらずお仕事でバタバタしてたり・・・バレーの試合があったり・・・
新学期でイベントも何かと多くて

・・・と、ほとんど言い訳なんですが。。。

そしてこの10日間は、ほぼ毎日お弁当作りに追われていました
お弁当息子のどちらかが、交代でお弁当が必要で、それに便乗してどうせ作るなら一個も二個も三個も変わらないや!!と
パパと自分の分もせっせと作った10日間。


でも・・・自分が食べて思うけど〜
やっぱ冷めても家の味を外で食べられるってなんかホッとする(自画自賛


毎日お子さんやご主人の為に、何年も作り続けているお母様方を、心から尊敬した10日間でした
子供たちが幼稚園の頃は毎日お弁当だったけど、量も少ないし時間にも余裕があったから苦ではなかったけど・・・
来年高校生になる長男のために、私は毎日頑張れるのかな・・・と不安にもなったり


楽しく美味しいお弁当作りができるようになりたいなーーー
スピーディーにできるお弁当業やレシピを、教えてくださ〜〜い

旬は美味しい♪5

実家から大量に貰ってきた筍を、毎日のように食べている我が家
王道で煮物やお天婦羅はもちろん、チンジャオロースや炒め物、そしてちらし寿司にも。
夕飯筍たっぷりに、わらびも入った鮭ちらし寿司はみんなパクパクもぐもぐ

筍と一緒に貰ってきた、これまた旬の鰆。
煮付けにしようか・・・塩焼きにしようか・・・
でも、今回は新しいレシピを開拓したくてちょっとググってみました
そして、ぴぴーんときた『大葉味噌焼き』にしました。
お味噌、砂糖、酒、を火にかけ甘味噌を作り、仕上げに大葉のみじん切りをたっぷり投入。
この味噌を鰆に塗って、グリルで焼くだけの簡単レシピだったけど・・・・
家族には大好評で、すごく美味しかったーーー

優しい旬の味を心と体でたっぷりと食べて、元気いっぱい


・・・あ、でも筍は要注意なんだよね
食べすぎちゃうと、ぶつぶつがいっぱい出ちゃうから
Recent Comments


livedoor プロフィール
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ママさんバレーへ
にほんブログ村



QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ