コミカル日常

起承転結無視の どこかバランス崩れたコミックみたいな            日常生活記録など。
オフラインの知り合いさん、温かい目で…よろしく。

個人面談再び。


金曜にしゅじこ2歳組の個人面談してきました。
去年と似た感じで先生と「やっぱり問題はあるとするなら偏食ですね(´Д` )」が結論でした。
それ以外の目立った問題はないご様子。
まー偏食は年月が解決する事もあるし(去年も同じ事言ってた)前よりは少し食べられるもの増えてきたし、牛乳やご飯だったり食べられるものはあるので、長い目で見ていくつもりです。

4月生まれと張り合うらしい2月生まれしゅじこw
4月生まれちゃんが自分でお着替えしてるのを見て「私もできるのよ!」と言いたげに自分でオムツかえてズボンもはくそうです。

…家庭でもぜひやってください。
甘えモードなのか「できなーい」と転がったり、足の上にズボンをのっけて「はいた!」とか言ってるくせに!(゚Д゚)

負けず嫌いと我の強いのは私に似たんだろうなぁ…(遠い目)image

今更ながらの話題。

10日前の話を全然書いてなかった!(゚Д゚)
鍋パをにわこ家でやってきました。
初めてお邪魔したんだけども、雑貨とか小物にこだわりがあって可愛いお部屋でした。 うん、うち物多いわ。整理しなきゃダメだわと反省(´Д` )

葵ちゃんの息子くん(3歳)とうちのしゅじこも参加したんだけど、会った途端にこにこして「かわいーね」なんて言われて頭撫でられて御満悦。
ちなみに最近のしゅじこの口癖に「かわいーね!」が追加されてました。おそるべし。

鍋やらグラタン、チーズケーキにカップケーキ、イチゴ…節操無い感じで食卓に並び(笑)みんなでワイワイたべたよー。
あんまり身のある話はした記憶ないけど、近況を報告しながらだらだらと過ごす時間ってのは久々で心地よかったです。

お兄ちゃんがいて手を繋いで頭撫でたりしてくれてたからかベビーカーに乗らず、母の元を離れ葵ちゃんの息子くんとニコニコ顔で歩くしゅじこは微笑ましくてベビーカー片手に必死にカメラ向けてましたw

またみんなで集まりたいわー( ´ ▽ ` )image

Flowers By Naked

正月くらいに、今話題のゲス乙女…ではなくゲス紳士ことねずさんから連絡がありました。
転職して今東京にいるとの事。
勤務先が催しているイベントがあるというので、日曜日に日本橋のコレド室町で開催中のFlowersByNakedを観てきました。
http://flowersbynaked.com/
花がテーマのアートイベントだそうで、手を動かしたり息を吹きかけるなどのアクションで反応する映像もあり面白いし
綺麗だった!
人は多かったけどあまり混雑してなくて、ゆっくりしっかり楽しめました。
欲を言えばもうちょっと記念写真撮れたら嬉しかったなー。撮影OKなんだけど、人物は光源不足で真っ暗な影になっちゃった(´Д` )
アリスの世界のような大きな動く絵本とカラフルに色付いていく白い大きな花。繊細な紙細工の桜と和紙の月とかひとつずつ世界が違って素敵。
最後の展示の研究室チックなスペースが超好み。
たくさんのフラスコや実験器具が所狭しと置かれ、壁やフラスコの中にプロジェクションマッピングで映し出された映像でさながら美しい新種植物を見つけ出そうとする実験中みたいな場所でした。
ここに住みたい!( ´ ▽ ` )
狭くてもよいからこういうインテリア作ってみたいなぁ…。本格的にやったら経済的に無理だけどw生活居住区としては不便だし(笑)

イベント前にコレド室町でお昼ご飯。じゃこカツカレーと穴子せいろご飯。
かなりボリュームあったし美味しかった(^-^)じゃこカツサクサクしててよかったよ。
イベント後にウロウロしたあと揚げたて芋ケンピと作りたてベーコン、かなり昔に「徹子の部屋SP」でマツコデラックスと黒柳徹子が絶賛してたさつま揚げを購入。昨日食べたけどやきもろこしのさつま揚げめちゃくちゃ美味しかった!ネギ塩天も美味!

本当は日本橋で会うつもりだったのですが、なんやかんやで渋谷駅まで向かってゲス紳士ねずさんに会ってきた!
ミクシィ上では多少交流はあれどリアルで会ったのは5年ぶりくらい。
さらに渋谷とか久しぶりに降りましたよ。ねずさんもほとんど知らん状態なので適当にファストフードで喋ったあとヒカリエで晩御飯。

THE MEAT&laboratory。カジュアルミートダイニング…らしい。バルスタイルとダイニングスタイルにスペースが分かれていたんですが(どうやらちょっとメニューも違う?バル側はHUBみたいな会計方法でした)しゅじこもいるからダイニングで。肉食べたかってん。
後方に座っていた年輩の御婦人に愛想を振りまくしゅじこ。…ご飯食べてください。

おすすめ盛り合わせとか色々頼んでシェア。
フライドチキンや山形牛100%のコンビーフやとろとろの生ハムとか、なんか今まで食べてたのとはちょっと違う食感で面白かったし美味しかった( ´ ▽ ` )色々食べれたのもよかったなぁ。

またねずさんとはあって遊びたいなという感じです。あまり以前と変わらなかったよ!ゲスいことたまに言うだけで実行しないゲス紳士。
久々に会ってない人に会うのは楽しいね。もちろんよく会う人達と会うのも好きだけどねー(=゚ω゚)ノ
image
image

保育士体験!

木曜日に保育士1日体験というものをやってきました。
保育園の行事みたいなもので。まぁ1日参観ですね、ついでに先生もやってみようかみたいな。

朝9時から夕方4時までがっつり時間を持っていかれましたw
室内遊びをちょっとして、朝の軽食を食べた後、2時間園庭で遊び、お昼ご飯をみんなで食べて、お昼寝タイム。寝ない子や起きた子を別部屋で遊ばせて、大半が起きたところでオヤツ食べさせて、また室内遊び。…で終了でした。

やはり母がいるのはちょっと不思議な感じなのかしゅじこはわりとそばにくっついてました。私も基本はしゅじこを見ながら他の子にも対応する感じだったしね。

園庭遊び中になぜか親子連れ数名を見かける。先生に聞いたら「今日園庭開放なんですよ」
(゚Д゚)エプロンつけてるし正規の職員と勘違いされたらまずくね!?的な気を遣い、親子連れに話しかけながら自分は保護者で参観中な事を無駄にアピールw

四歳児にかけっこの勝負させられた(´Д` )
「ねぇ競争しよ!あっちまでどっちが早いか!」
「(体力ねぇよ…)えー周りにちっちゃい子いて危な…「よーいどん!」
訊けよ人の話!(゚Д゚)
仕方なしに追いかける。そして追い越す。とりあえずこれで満足だろと思い足を止めたら行き止まりのフェンスに触れて「勝った!」
ルール変えられた!(゚Д゚)
「今度はあっち!」
走り出しながら言うなよ!(゚Д゚)
ちょっと本気で走って半分くらいで追い越してみました。
「大人なめんなー!(´・Д・)ゼェゼェ」
二回目はさすがに断った(´Д` )

一歳児クラスの一番重い女の子に気に入られました。
しゅじこと同じく早生まれで、もう1人同じ早生まれの美人ちゃんと三人がよく一緒にいる事の多い仲良しさんで、入園当初まだ立てず三人ハイハイ組できゃっきゃしてるのをよく見ました。最近はみんなごっちゃに遊んでるから3人が集まるのを時々しか見ないけど仲良しさんのままみたいです。
しゅじこが小柄だからか余計に重い。
あまりおしゃべりはしないけど、単語だけならしゅじこよりちゃんと発音できてる模様。
のーんびりしててどっしりと可愛い子なんだけど、マジで重い。
「だっこ!」とだっこを御所望だったのでだっこしてあげたらたら、横にいたしゅじこが「たーたんの!ままー!(わたしのままなのよー!)(゚Д゚)」とバンザイしながら怒ってだっこ強要。
…母左手首壊れてるんだけどな。・゜・(ノД`)・゜・。
仕方ないので左にしゅじこ、右にのんびりちゃんを抱えての大移動。キツかった…

その他にも同じ絵本何回も読まされたり、蹴ってくるガキ大将をいなしたり、別の子のトイレのお手伝いしたり…あとなぜか職員トイレが詰まって水があふれてびっくりしたり。
他人の子をしかるのは難しいね。結構先生は目を光らせて、大柄なガキ大将くんが蹴りだしたりするとすぐに気づいて引き離してくれはするんだけど、なんとなくあの子は構って欲しいの方向性が間違っちゃってるように感じたわー。大柄な分力もあるし小柄なしゅじこは私の横でも一度泣かされてるから多分良くやってるなコレと。表情見るに嫌いだからじゃなくて接し方がわからない感じ。まだお互い会話も微妙だからもう少ししたらマシになるのかなー。なるとよいな。
とりあえずクラスの子の名前は一応覚えた…はず!
しゅじこははしゃいでお昼寝してくれなかったのですが、結局帰り道で即就寝でした。

保育士さんは毎日これをやってるのかーと思うと本当頭が下がる思いです。感謝。
image

新年早々暗雲気味?

スピリチュアルな方曰く、私は関わりある人間に触れた際その人についてる多少の邪を引き寄せる事が出来る。依り代となるが、すぐに邪を捨てられる、持ち込まない体質らしいです。さながら人間空気清浄機。
嘘か真かは知りませんが、思い当たる節が無きにしもなところもあります。

それでかは知りませんが、厄年ってのには非常に縁のある人間です。
13才の十三参りからはじまり、19才もでしたが怪我、盗難、災難、挫折小さいモノが多いとはいえ、いつもは有り得ないありとあらゆるモノが立て続けに起き「あれ、そういや今年厄年じゃない?」で確認すると厄年。
厄払いに行くとピタリと収まるのですが、行くまでにちまちま起きやすいのです。

「大厄放置してたら生命に関わるかも」あながち笑い飛ばせないのが怖い。
とりあえず厄払いは行こうと思います。

まぁすでに年末から左手首負傷してて中々治らず、会社の新年会食パーティの参加者リストに私の名前がなかったから超帰りたかったってのはもうあったよ!ちまちましてるけど蓄積ダメージでかいわ…気をつけます。

12月31日

今年も一年色々な方のお世話になりありがとうございました。
子育てしたり仕事復帰したりバタバタであっという間な一年だった気がします。前回の大晦日までは立つのも精一杯な娘がテコテコと歩けるまでに成長してます。

一応なんとか29日に仕事納めとなり昨日は忘年会にハシゴ参加でした。
どっちも行きたかったので(´・_・`)
娘は有難いことに実家にお泊まり。寝る前以外はめっちゃ褒められたりおもちゃタイムで御機嫌だったようです。
先にアマネと一緒に馬鹿の宴に参加、移動して高田馬場のアントレでした。

毎度毎度馬鹿の宴は夏焼肉冬鍋のパターンに漏れず鍋でした。
今回は参謀が残念ながら不参加だったので謎鍋にはならず(毎度複数の鍋のうち一つは若干疑問符のつく鍋があったのですが…)普通に鍋を楽しんできましたw
今回も13人と大人数だったから作業が大変だった!魚も肉も野菜もしっかり入って美味しい鍋をわいわいしながら食べて、離脱。
大通りに出た瞬間乗りたかったバスが目の前で通り過ぎて行ったので面倒なんで駅までタクシー移動。
移動時間一時間ちょいで高田馬場到着!

貸切営業のアントレ。当初の予定よりも遅れていくと連絡しておいたらプレートで食べ物を取り置いてくれてました( ´ ▽ ` )優しい!
駆けつけてスパークリングワインハイペースで飲んで、いろんな人と喋って。
その後カラオケで聞く人が知ってるか知らないかはわりと気にせず自己満足な歌いれながら夜明けまで過ごしw解散した後も三次会と言う名のラーメン食べに行くのに付き合って帰ってきました!池袋の一蘭ってとこ初めて行きました。
なんかまず硬さとかトッピングの細かい注文書に丸つけて提出し、なおかつ一人一人間仕切りがあるラーメン屋さん。どんな注文したって見えないから恥ずかしくないよ!ラーメンに真摯に向き合えるよ!とは言うんだがさほど自分が食べてる姿って気にしないよな、一緒にくると会話は若干しにくいなぁとか思いながら朝6時からラーメン完食。さらっと食べれたとんこつラーメンでした。
食べきれないかな?とか思って卵は追加しなかったんだけど、卵あってもよかったなぁ(=゚ω゚)
その後帰宅して仮眠。
パナソニックさんに電話で起こされる。
昨日ドラム洗濯機開けたらワイヤーが飛び出してきてた…入り口のパッキンを止めてたものらしく修理センターに問い合わせたら翌日なら修理手配できるとのことだったので修理してもらう事に。大晦日なのに有難い…。
で、現在修理を待ちながらこれ書いてました。終わったみたいなのでお昼食べたら実家に娘の顔見に行ってきます。

来年本厄の前厄に突入するよ!三十路だ!
とりあえず自分の姿みて「うん、あかん」と思うまでは短いスカートやパンツは履こうと思いますw

皆様よいお年を!( ´ ▽ ` )ノ

アンパンマンの威力をみた。

しゅじこは元気です。
時たま夜泣きはするけど、とりあえず順調。

ズボン脱いだりは自分でできるようになりました。トイレに座って流しての一連動作はできるようになりました(ただし事後)
わりと器用だったり頭は悪くはないようですが、思考に自分の身体がついていかない様子。
蛇口をひねれば水が出るのはわかってるけど固くて回せないとか届かないとか。
語彙はまだ少ないけど、なんとなくはコミュニケーションをとれるようです。2歳前ってどれくらい話せるもんなのかよくわかんないや。
「あー!」の言い方とボディーランゲージ、あとはわんわん(動物全般)、
もーもー(牛乳)、いないいないばぁ、はいどーぞ、乾杯、ママ、パパ…こんなもんかな。
あと偏食さんで小柄だね(=゚ω゚)
引っかかるほどのこともないしってことで経過観察になってます。

最近語彙録に「ぱんまん!」が追加されました。
アンパンマン見せてないし買ってもないのですが、どうやら保育園のお友達の靴や服に潜んでる模様。
ただ幸いな事に「アンパンマンがいたら「いるよ!」と存在を教える」のみで、欲しがらない事。
ただガストでお子様メニューにアンパンマンがいるのを見つけると、テンション高く「ぱんまん!ぱんまん!」と連呼しまくってたのは注文とりにきたお姉さんも笑うくらい激しかったです、はい。

充実してますか?って言われたら「わりと」なんだと思うけど、やりたいけど出来ていない事も多々あり、難しいところ。

ランチとかカフェ行ってキャッキャしたい(笑)

とりあえずやり途中のものから片付けていくしかないかなー。image

初の登園禁止。

今週月曜日急な発熱で保育園から呼び出しをもらいました。
隔離中って事だったのと、仕事が一応落ちついた時間帯だったのですが、二時間後ピーク予想&人出不足の為とりあえずお迎えだけ行き、アマネにヘルプ。
仕事場のキッズルームで少し遊んではくれてたのですが、いつもとは発熱もありご機嫌斜めで泣き出した…(´・_・`)ありがたいことに事務さんがあやしたりしてくれてその間に仕事をこなす状態でした。
職場の理解って超ありがたい!でも会社は黒に近いグレーの為早退は無理でした!
アマネが早退して迎えに来てくれたのでしゅじこを預け仕事再開。結局1時間残業でした…
火曜日は私お休みだったので、熱は下がっていたしご機嫌だったけど一応病院へ。

プール熱!?(゚Д゚)

アデノウイルスによりかかる咽頭結膜熱、通称「プール熱」は
⚫︎4日くらい高熱が続く
⚫︎喉の痛みによる食欲不振
⚫︎結膜炎
が特徴です。
「熱、症状発生期間に加え熱が下がってから2日間は登園禁止」とされています。

(゚Д゚)熱は1日だし、ご飯は食べてるし、結膜炎でてないのに?喉は赤いみたいだけど…

アデノウイルス判定キットで陽性出ちゃったからまぁうん…認めろって事よね(´・_・`)

さぁここで大問題。

一応近くに病後保育を行ってくれる施設があるのですが、感染力が高い為発熱などの症状から2日以上経過しないとだめ(それ以降なら普通に保育園いけるわ!)

シフトを見てみる。…組み換えるの無理ゲー。
( ´θ`)「水曜日の午後と木曜1日なら見てあげるー」

天使が現れた!

母様が看病を買って出てくれたので、とりあえず職場に相談して水曜日午前はパートさんがいたので、午前休みだけでももぎ取り午後からの出勤にしてもらう。
これで火曜から木曜まではなんとかなったぞ…

( ´ ▽ ` )「休めるよー」

天使が!(二人目)

アマネが休めるよとの事だったので金曜日休んでもらい、金曜日〜日曜日までのお世話をしてもらう事に。(土曜日の午後はうちの実家行きだけど)
月曜日休みだからその時に治癒証明貰えばokになった!

結局水曜日は雨でお昼少し前に「人員まわりそうだから休んでよいよー」というありがたい言葉をいただき看病…という名の遊び相手をしてました。

自分の実家が近いとか、職場の理解があるとか(まぁ急な休みは取るの難しいけど…)旦那くんが割と簡単に休みをもぎとれるとか、かなりありがたい環境にいるんだよなぁとしみじみ思ったり。
それだからこそ正社員で残業ありで働けるんだからありがたいものです…。

ちなみにしゅじこは時たま機嫌悪かったりちょっと食欲なかったりはすれども、熱もなく元気いっぱいで遊んでるよー。

なんだかんだでうまくいくもんです。


一昨日昨日と結構大人数で友達が遊びに来てました。
咳×ハスキーボイスな微妙な体調でおもてなしになってしまってすいません。
あまり参加できなかったけど、わいわいとした空気は楽しかったし好きです。

〜昨夜解散後〜
(=゚ω゚)「あー…洗い物が大量にでたなぁ」(しゅじこ寝かせなきゃだし明日やろう。)
(`・ω・´)「夜のうちにやっとくよ!」
(=゚ω゚)「マジか。助かるわありがとー」

〜今朝の僕の行動〜
しゅじこと朝ベッドで少しダラダラ

汗かいてたから朝風呂に。

(=゚ω゚)台所に洗い物の山を見つけ、スルーしてあさごはん

洗い物を片付ける

ゴミ収集所にしゅじこと空き缶やペットボトルを捨てにいく

今しゅじことリビングでのんびり

…正直8割覚悟してたから「だろうねw」だった(笑)同居当初だったら叩き起こしでキレてたんだろうなぁ。多少丸くなりましたw

なんだかんだでうまくいってます。

入籍して今日で2年経ちました。

あ、やっと今起きてきたw

義実家で昼寝できるってのは

かなり友好な証拠なんだろうなー…とかうとうと眠りながら昼さがり考えてみたり。

保育園の洗礼を早々に受けてしまい、水曜深夜に連続して嘔吐、下痢などの症状がでて木曜日慌てて病院連れて行ったりしたのです。
幸い軽度の感染性胃腸炎だとの事で、薬のんで1日休めば長距離移動も比較的問題ないと確認取れたので、現在京都です。

金曜日に母様と新幹線に乗り、京都に。(母様は大阪に移動)
京都駅へ車でアマネ母様に迎えに来てもらいました。
アマネさんはお仕事なので金曜日深夜の到着です。

しゅじこと三人で夕飯。
ほとんどしゅじこの相手してたらご飯が出てきます。ありがたい…

昨日はしゅじこのひいおばあちゃん、ひいおじいちゃん(父方)のお家に行き構ってもらい、長岡のお菓子屋さんに立ち寄る。
入り口先の枝垂れ桜がちょうど満開で綺麗でした( ´ ▽ ` )

夜はりゅーくん、たいちゃんとからくでごはん。
醤油や塩でいただくシンプルな筍が非常に美味しかった…♪(´ε` )他のもうまうまでした。
久しぶりに2人に会えて嬉しかった!
その後は定番とも言える僕の我儘でミニストップに寄り、あまおうのミックスソフトを買い食い。あれ甘酸っぱくて美味しいね。でも全部いちごよりミックスが個人的にはちょうどいい。

今日は京都から奈良、そして大阪に移動するよー!

慣らし保育中です。

なんとか保育園に入園できる事になり、15日まで慣らし保育、16日から仕事復帰という事になりました。

今のところしゅじこは楽しんでいるようです。
朝お母さんと離れて大泣きしてるお友達をよそに、気に入ったおもちゃを見つけてご機嫌に遊び、お昼ご飯は拒否しておやつはおかわり要求、先生に声をあげて構ってもらい…

我が物顔ですやん(; ̄ェ ̄)

しゅじこの声は独特でよく通るようです。先生が背中向けてても「あー!(要求あり!)」の声で「あ、しゅじこちゃんね」と振り向くと正解だそうです(登園2日目)

……声がよく通るのは明らかに母譲りね。

今のところ15時にお迎えに行ってるのですが、ひとりで自宅にいるってのは変な気分です。
なんだかんだやらなきゃならない事とかあったりでのんびりって感じはちょっと難しいんですが…


今の生活に仕事が復活するとどうなるかって事には非常に不安を感じます。一年も離れていて仕事はほぼゼロからって感じだし、主に夕飯とか家事とか…育児だってこのままで大丈夫なのかな?って事はたくさんです。

まぁなんとかしなきゃって事になったらなんとかなるだろうし、母である私が滅入ってたらしゅじこもキツイだろうし、新生活楽しんでがんばるー!

3月28日

さてはて。

誕生日でした。

三十路だよ??(゜Д゜)

でもまだニーソとかショーパンはいててごめんよ!

とりあえず怒涛で過ぎ去った感が否めない20代。

大学卒業しました。
薬剤師なりました。
結婚しました。
娘が出来ました。

なんというか、まぁ纏めるなら…幸せであると思います。
よくもまぁ時々薄氷の上を歩きながらそこそこ上手くやってきたもんだなぁと。


何も求めず無償の愛を注ぐ。
ギブアンドギブの精神。
そんな聖人君子には微塵もなれそうにないです。

子供産んでも結局のところガキっぽいとこはそのままだし、愛されたいし、ギブに100%のテイクは求めなくても、ちょっとくらい良い事あってもバチはあたらないよねと邪に思う…そんなもんです、でもそれで十分だと思います。

とにもかくにも、周りで関わってくれている方々一人一人に敬意と愛を込めて感謝を。

これまで関わっていただきありがとうございます、これからもよろしくお願いします。
この一年も笑っていられる事が多い一年にしていきたいな!


結婚式に行ってきました


金曜の話なんですがね。

妹が結婚しました。
…正直まだあまり実感わかないw

結婚するとの話を聞いたのは12月。
二週間後の1月に籍入れて3月に式というスピード婚でした??(゜Д゜)
プロポーズ(3月)→身内式(11月)→披露パーティー(4月)→5月入籍と1年以上やってた姉からしてみれば、感心しっぱなしです。いや、準備とか自分すごく楽しかったけどね。

で、金曜なのでアマネさんには有給休暇をとっていただきました。
10時に竹芝とのことで、しゅじこを連れてラッシュとか通勤してる方々にめちゃくちゃ申し訳ないなぁ…とか思っていたら、父が「しゅじこたんを満員電車になんか乗せられない!」と勇んで台場のホテルとってくれました。夜景綺麗だったよ。ホテルの中で母様としゅじこと三人でスタンプラリーやってました。


シンプルな人前式で両家両親と向こうの妹さん家族、うちの家族のみで行われて、終わったら写真撮影、歓談、場所を移して食事会でした。

しゅじこさんはいつもと違う雰囲気にそわそわしてました。
座らせていたんですが、もぞもぞ動き出し、椅子の背に寄っ掛かるように立って御機嫌な感じ。
ドアが開いて妹と父が見えた瞬間

「あー!!」

叫ばれました。…本当ビデオ撮影なくてよかった!ごめんよ!

予想よりはなんとかうるさくはしなかったし泣き叫ばなかったからよかった…。
式中はカメラマン以外一切写真撮影禁止との事だったので撮ってませんが(まぁしゅじこ抱えてたら無理だけど)そういう会場もあるんだね。
トレーン長くて綺麗だったから撮りたかったなぁ…後日できた写真を見せてもらおうと思います。
Aラインかな?結構ふわふわしたドレスで可愛らしくて似合ってたよ( ´ ▽ ` )

食事会はイタリアンでした。祝い事だと久々にがっつりワイン飲ませていただきました。…授乳には響かないようにだけどね!赤より白の方が好きだわー。スパークリング好き。

夕方電車で帰宅して、着替えた後気付いたら寝てました。さすがに子連れでドレスアップって疲れるよね…


ちなみに旦那さんは結構歳上さんです。
その為
妹の旦那さん(義弟)→(8年)→ゆんゆん→(2年)→妹→(1年)→アマネ(義兄)
と逆転現象が起きました(笑)

2月に一度会っただけなので旦那さん詳しくはよくわかってないんですが、ちょっと不思議感はあるけど(笑)良い人っぽいです。これから仲良くなれたら良いなぁ。


(。-_-。)

(。-_-。)
2月も保育園に入れませんでしたー。
まぁ多分そうだろうなとは思ってた、うん。
定員12人に対し15人入園中、14人保留。
四月に1歳児クラスになると4席ほど余裕が増えるからその時に入れないと…(=゚ω゚)どうしようね、非認可の保育園にいれるしかなくなるんだよなぁ…とりあえず二月の初めに4月の入園抽選があるからそれ待ちです。

今日はしゅじこさん、伸びてた髪を切ってきました。
諸事情によりへその緒がちゃんと残ってないので、赤ちゃん筆を作ろうと伸ばしていたのです。
5センチ以上必要な為、かなりベリーショートに。
…ちょっと男の子か女の子かわかりにくくなりました(笑)

やっぱり髪長い方が女の子っぽいねー。一ヶ月後の1歳の誕生日には少し伸びてるんじゃないかなぁ。

コレ書いてる横でそばぼうろごきげんで食べてます。…そばアレルギーはないようでなにより。


しかし二月までは育休手当で1.5強馬力みたいな感じだったが、これからちょっとの間1馬力になるわけで今までよりは節約しなければだなぁ…。
外食と嗜好品のおやつにメスをいれるしかないだろうなw

三連休はお出かけです

今日は朝からバタバタしながらも出発。…案の定東京駅は中々の混雑具合でした。

新幹線の降車駅がずれるため、自販ではなく有人受付で指定席を買うのでしゅじことアマネさんに並んでもらい、お土産と昼ごはんの確保に向かいます。
銀のぶどうの期間限定ミニモンブラン「栗金時」が食べてみたくなり購入。ちなみに銀のぶどうのカゴ盛りレアチーズ「白らら」は大好物です。

お土産をさっさと買い、大荷物で駅弁スペースに。ここも超混雑…
わけっこしようと石狩鮭めし、米沢名物牛肉どまん中&牛たんどまん中セットを購入。
ちなみに米沢って何県?(地理が弱い人)→調べたら山形でした。
石狩は北海道…だよね?

連なった座席だと一時間待ちとの事で通路挟んで隣合わせの二席をとり、さっさと乗車。片方があやしているうちに片方が食べる事に。どれも美味しかったー!駅弁いいよね、駅弁。高いけど。お財布は痛いけど。

眠たいがしゅじこもいるから寝られず…ってか傍でビール飲み終わって寝てる人おるし(゚Д゚)
仕事でお疲れのようだったから半分だけは寝かせてあげました。
アマネさんとは用事を済ませるため一旦京都でお別れ。
しゅじことゆんさんは新大阪に向かいます。

新大阪から乗り換えて。
どうやら京セラドームで関ジャニのイベントがあるようでグッズを持った女性が多くて混雑してましたが、なんとか迎えに来てくれたお姉ちゃん(つながりとしては叔母なんだけど)と合流。
自宅へひ孫の顔見せに行ってきましたー。
お宮参りの時だからほぼ半年ぶりかな…見覚えのない場所に警戒するしゅじこ。
ただ、新幹線で動けなかった分自由に動けるからかすぐご機嫌でこたつまわりをぐるっと伝い歩きしたり、ひとのお菓子やリモコンに手を出したり…ちらかしてごめんね(。-_-。)
人見知りもせずにきゃっきゃしてくれてたからまぁ良かったかな。
おばあちゃんもひ孫抱っこしたりあやしたりして楽しんでくれてたし、なによりです( ´ ▽ ` )
北新地まで送ってもらい、のんびりアマネ実家に向かい中。
余裕があれば京都で散歩したいけど、どうなるかなぁ。

大まかなものは送ったけど、やっぱり荷物は多いです。しばらくは荷物の量は減らないんだろうなぁ…

仲良しさん

8dc3cb0a.jpg(=゚ω゚)
しゅじこ初のお正月でした。多少驚愕した事なんかはあれど、平和に過ごせました。
うーん…しかしやっぱり離乳食が前途多難。赤ちゃん用おせんべいは食べてくれるとはいえ、それに全てを頼ってしまうわけには行かないし…。
ヨーグルトは好きらしく、苦肉の策でおかゆをヨーグルトでマスキングしたら口開けたんですが…美味しいのかね?(笑)

お正月に月齢1ヶ月違い(しゅじこの方が早い)のお友達とあったのですが、個体差がかなりあってびっくり!
しゅじこはあまり食事しないくせにかなり活動的な子なので彼女より軽いです。あと歯もまだ3本(向こうは8本)
ここまで違うとは…(゚Д゚)

アマネさんがパパらしく新年早々からチャイルドチェアを組み立ててくれました。優しいな!
組み上がってから2日間はちゃんとおかゆを食べてくれてますが…いつまで続いてくれるかなぁ?

年の瀬。

年の瀬。
大晦日ですね。
そんなの知るもんかとしゅじこはあいかわらずです。

20代最後は慌ただしい変化の年でした。

2月に出産を経験しました。

正直あんだけ「痛くて死にそう」とか思ってた陣痛が「当時そう思ってたなー」くらいではっきりとは思い出せません。

母になるってすげぇ。

たぶん周りから見れば、母親らしくねぇなぁってとこはたくさん見受けられるかと思われます。自分でも思うところ多々あるし。

はじめてでわからないことが凄くたくさんあって、自由に動き回る事は制限されて、あっという間に1日が終わる。泣いたら起きなきゃいけないから無意識に眠りは浅くなるし、短時間睡眠が増えた。グーグルの履歴が「赤ちゃん+○○○」とかが増えて、数日前までできなかった事が出来てるなどの成長の多様さに驚いたり。
親子の会に参加して、ママ友づくりの難しさに辟易したり(というかしばらくはいなくても良いやと思ってしまっている諦めの境地)
破られそうになったりするから、本を読む時間が減ったのはちょっと悲しいかな。

ふと気がついて一番驚いたのは、自分の物欲変化。
欲しいなと思う八割が、しゅじこのもの。自分の服とか見に行って結局何も買わずに帰るって確率があがってる気がするなぁ。
あとは不用意に財布の紐がほどける事がだいぶ減ったんじゃないかな。生活が困窮していて切り詰めてますってわけではないけど、将来的なこと考えたりして本当に買うべきかの取捨選択が昔よりは出来るようになったんだろうなぁ。

誰の為に?のウェイトが「自分個人」から「家族」になってきた感はあります。
去年はまだアマネを「家族」って認識するよりも「同居人」な気分だったし(笑)

しゅじこは今現在10ヶ月。
○つかまり立ちの時間が長くなった。
○歯が上一本下二本生えて、歯ブラシの真似事ができるようになった。
○離乳食は三回だけど最近おかゆ拒否される
○赤ちゃんせんべいはバリバリ食べるがおかゆ食べて欲しいからあまりたくさんはあげたくない…
○ヨーグルトはよく食べる…4連のヨーグルト一個なら余裕でペロリ。
○気に入らない事があると高音で怒る
○ひとり遊びが増えて、袋や箱から物を引っ張り出すのが趣味の模様。
○今のところ人見知りは少ないみたい。
○ちょっとリアルなサンタ人形(歌声付き)は嫌いなようで姿みたり、歌声聴くとビビってギャン泣き
○掃除機も嫌い。でもコロコロは自ら触れに行く。
○まだ乳好き。母乳もらえないと泣いたり母のTシャツをまくろうとする
○ストローマグで麦茶を飲めるようになってきた。ただし勢い良く飲み過ぎてむせる。
○道ですれ違う人に「可愛い」と言われると若干ドヤ顔してるように見えてくる。

保育園は待機児童となり、職務復帰が多少延期されそうな予感です。2月に育休手当終わっちゃうから出来たら戻りたいんだけど、1年以上仕事してないからどうなるか怖いです。
…ちゃっかり忘年会だけは誘われたから参加してたけど(笑)

きっと来年もバタバタしてあっという間に過ぎるんだろうなぁ。

この一年も様々な人にお世話になりました。ありがとうございます。
また来年もよろしくお願いします。
遊んでもらえると喜ぶよ!

雑記。

ついさっきの話。
風邪ひきのしゅじこさん。
最初はベビーベッドで寝てたんですが、一回起きてぐずったのであまゆんの真ん中に寝かせていました。

寝てる途中で一瞬だけ大泣きして、咳き込みむせた後「ふぇぇ…」と寝ぼけ泣きしながら起き上がり、ずりはいであまねに近づく。

…あまね、一切起きず。

悟ったのかこっちにゴロゴロ転がって来たので思わず腕を出してしまったのが失敗だった(゚Д゚)
顔が真横に来て脇に身体をすっぽりおさめるとすぐに寝だすしゅじこ。

いや、可愛いですよ、その仕草。風邪ひきさんでツラそうな呼吸もかわいそうだと思うわけです。

でもね、容赦なく左腕の付け根の血管押さえ込まれてるんです…

とりあえず眠りが浅いと腕を抜く為に動かした瞬間泣くので、そのまま我慢して待機中。
…もう左腕は使い物にならない勢いでしびれてます。

…抜いて良いかな(´・_・`)
しびれをごまかすためにケータイ打ってるけどそろそろ腕を退かせてみようと思うのです

9ヶ月

もうシュフモドキになって一年です。はやっ!
相変わらずの家事の適当さに辟易しつつもなんとか生きてます。

しゅじこは9ヶ月になり、粗方の予防接種を受け終わりました。
あっという間だな…
◯つかまり立ちができるようになりました。ただしおすわりが苦手なようで、おすわりさせてるとズリはいかつかまり立ちに逃げます。
◯やっと今週から離乳食が一日三回に!しっかり食べてるけどまだまだ母乳スキー。相変わらず哺乳瓶拒否。
◯相変わらず愛想は良いです。たまに知らん場所や人に泣くけど大概すぐけろっとしてます。
◯顎の力の強さは医師に褒められるほどだが、とりあえず喉の診察の時には発揮しないでほしいw(全力で口を開けるのを拒否してました)
◯紙を食べるのはやめてほしいなぁ…(。-_-。)さらに手に掴んだものを無理に奪おうとすると泣いて威嚇します。
◯鼻や爪の手入れを拒否せずに受け入れてほしい…
◯マザーズバッグの中から的確に財布を見つけ出し、クレカを抜き取らないでください。
◯笑うと非常にかわいいです。

全体的に非常に育てやすいお子さまなようです、本当ありがたい。
おかゆは作っているけど、おかずは自作でなくてベビーフードな母でごめんよ。

一応来年用の保育園申請とかを書きおわり、提出するんだけど…今はまだ目を離せない娘が半日いなくってってのが想像できないなぁ。

最近物欲が自分自身のものよりしゅじこのものが多くなった事に「あぁ、母なんだなー自分も」とちょっと感慨深いものを感じたのでした!

ハロウィンでした

ハロウィンでした。
先週月曜アマネさんに有給を(無理やり)とってもらい、ディズニーランドに行ってきました。

ハッピーハロウィン!

僕らの衣装は去年のもので、時間不足でできなかったストーンを貼りつけたり、当時妊婦だった為ウエストを絞れなかった部分を絞ったり改良。
しゅじこの衣装はクマの着ぐるみカバーオールを改造してダッフィーに。そしてクリスマスウィッシュに合わせたデザインの重ね着ワンピとケープをつくりました。

朝八時に出発。荷物多いから実家の車を借りました。
駐車場に三人で向かう途中、
アマネ「僕は前座るの?後ろ座るの?」
(しゅじこは後部座席のチャイルドシート)
ゆんゆん「あ、運転してくれるの?」
ア「ううん、助手席」
ゆ「ふざけんなw後ろだ!」

…というわけでゆんさんが運転席です。
車について乗り込むとカーナビさんは到着予定時刻9:08となっていましたが…渋滞するので9時半かなーとか考えてたら結局10時着でした(=゚ω゚)

チャイルドシートは蒸すためにダッフィー仕様のしゅじこが汗だく化。
途中で脱がせて汗拭かせて座り直させたら寝てたよ。
後部座席に座ってる二人ともな!

道中眠気覚ましのカフェモカ摂取。

思った以上に駐車場は混んでました。平日なのに!土日はもっとやばかったんだろうなぁ。
車を停めて衣装(2人分)を渡してアマネ放牧。現地集合の姜ちゃんと合流してついでに着替えてくるように指示。
しゅじこはチャイルドシートから後部座席に解放されて多少満足気。
下にショートパンツなど履いていたので車内でサッと着替えて、しゅじこもダッフィー化。車内を片付けているうちに2人が戻ってきました。

「しゅじこ、暑いみたいです」

この日は朝から陽射しが暖かかった為に冬用の着ぐるみカバーオールではかなり暑い御様子。うちらでも少し暑い。
なのでインパした後アマネと姜ちゃんにホーンテッドのファストパスをとってきてもらい、その間に着替えとオムツ替えと離乳食をあげる事に。

ディズニーのベビーセンターなんて初めて入ったよ。

ずらっと並ぶオムツ替えベッドの脇に…あれ、ゴミ箱がない。
ベッドのお尻が当たる部分あたりに紙ナプキンの大きいやつみたいなシートが敷かれているんですが、その上に使用済みオムツを置いたまま離れるとすぐキャストさんが回収して次の人への準備をしてくれます。

いきなり壁につけておいていたベビーカー付近でガラスのような破壊音。
インパしてから30分足らずでLED付オーナメントのカバーが落下して割れた。
他の人のベビーカーが当たった拍子っぽいが100均のものだし仕方ない、誰も怪我しなくてよかった。
片付けを増やしてしまったキャストさんに謝る。無事だったLED部分は後で役に立ちました。
ダッフィーを脱がし、白のベビー服に重ね着ワンピとケープを着せて着替え完了。離乳食を食べさせて再度合流。
トゥーンタウンでパッチンどめを購入。本当はプーさんかマリーちゃんの耳とかあれば欲しかったけど、なくてミニーちゃんで。
しゅじこの頭に取り付けて即席ミニーの完成!

トゥーンタウンで写真撮ったり。
新しくなったジャングルクルーズは混雑してたよ…もともとあまり混雑を予想していない乗り物だから、列が通路を飛び越えないといけない箇所ができてしまい、一瞬通路をせき止めて列が動く、また通行解除して…なんてややこしいところまでできてたよ。最後尾がワールドバザールとの境まで行きそうになってた。

で、なんとシンデレラ城で行われるワンスアポンタイムって新しい夜のショーの観覧エリアの抽選に当たった!
ここのところ久しくディズニーの観覧エリア抽選に当たってなかったからすごい嬉しかった♪( ´▽`)
プロジェクションマッピング、レーザー、花火、炎とあらゆる光を使ったショーはすごい楽しかった!また見たい!
カメラでも撮りたいけどカメラ越しでなく生で見てたかったから、生で観て顔の横で適当にシャッター押してました(笑)
シンデレラ城がステンドグラスになったり雨が滴ったり伸び縮みしたりトランプタワーになったり回転したりロンドンの街になったり。プロジェクションマッピングによってかなり面白い仕上がりになってました!ミッキー出てこなかったけど。
開始まで飽きてうごうごしてたしゅじこもしっかり見てたw

ショーが終わって寒くなったから、しゅじこはダッフィーにお着替え。
ハロウィン&クリスマスなホーンテッドマンションを楽しみ、車で帰ってきました。

やっぱりお子様連れは動き方が難しいね。かなり余裕をもって動かないとだなってのと、荷物が多いから本当車が便利。

でもわりと終始ご機嫌よさげだったのが何よりでした。

乗れないものも多いけど今度はもうちょっとしゅじこが楽しいってわかるようになったらまた行きたいなぁ♪( ´▽`)b2008cff.jpg
26fd2438.jpg
Profile
祐真
柏木祐真。
一応薬大生です。
普通じゃない奴…みたいです。類は友を呼ぶ…とはよく言ったもので、周りにはいろんな不思議な人が多いです。面白い環境ですね。ちなみにそのイラストは兄者のHullさんが描いてくれました。
Archives
  • ライブドアブログ