クリックお願いします!



おはようございます。

昨日は、新宿で買取業者様との契約があり、

久しぶりに新宿を歩いていました。

契約場所に向かう道中、

4人~5人くらいの若いお兄ちゃんの連中を見かけました。

派手なスーツに、チャラい髪型。。。

100%ホスト!!

話しているのを聞いてみると

「次は、ラーメン屋行こう!!」


と、一人のお兄ちゃんが大きな声で話していました。

この時の時間は昼の2時…。。。

2時で〆に入ると言う事は、

何時から飲んでいるのか、気になりますね!(笑)

やっぱり、新宿ってスゲーな!と感じました。


その中、業者様に訪問し、契約締結。

帰りの電車の中…

ふと、先ほどのお兄ちゃんたちのことを思い出して

自分も若い頃があったな…。と思い出しました。

私は、高校を卒業して就職したので、

18歳から一人暮らしをし、

新社会人を経験していました。

初めての新社会人での上司は、

とても良い方に恵まれ

色々なことを学ばせて頂きました。

怒るときは、声を荒げることなく、

淡々と教えてくれる。そんな上司だったんですね!

その方の言葉を思い出したのですが、

その言葉が、

「佐藤、人のせいにするのは、簡単だ。何があっても自分の責任だと思いなさい。」


「他責より自責が大事だ!」


私の胸に刻まれましたね。。。

どんな時でも、自分の責任。。。

それが、自分を成長させてくれる。。。

この言葉を聞いた時には、

なんとなくでしか分からなかったですが、

今、思い出して考えてみると

この言葉が自分を作りあげてくれてるな。

と言う事に感じました。


一応、PMの頃には、後輩を教育する立場だったり、

賃貸仲介の頃は店長を行っておりましたので、

教育する立場を経験させて頂きましが、

常々、この言葉が頭にありましたね。

部下、後輩が失敗をすれば、自分の責任。

ケツを拭くのは上司の仕事。

と思いながら、仕事をしておりました。

この気持ちは、これからもずっと

持ち続けたいと思います。









クリックお願いします!