2010年07月13日

夕涼み会の続き〜♪

夕涼み会 10.07.10

担任だった先生と会って、みんなでパチリ♪

夕涼み会 10.07.10

もう一人の担任だった先生ともパチリっ!

夕涼み会 10.07.10

そして、今年から始まった盆踊りにも参加しました。

夕涼み会 10.07.10

みんな最初はちょっと恥ずかしそうでしたが、とっても楽しそうに踊ってました。

そして、夕涼み会の後は 保育園ママ達との、飲み会に参加しました♪

飲み会 10.07.10(35)

子供10人・ママ9人で、ワイワイガヤガヤ とっても楽しかったです♪

この飲み会で一つわかったことがあります!

ユウナもそうなんですが、小学生になると、なぜか親しい友達の名前は呼び捨てに
なるようです( '艸`*)

ユウナの周りだけかと思ったら、違う小学校に通ってる友達もみんな、
小学生になった途端、呼び捨てになってるんですって♪

これは私の住んでる地域だけなのか、それとも、全国規模なのかはわかりませんが、
なんかおもしろいでしょ〜?( '艸`*)

10.07.11(2)

そして、日曜日はユウナが学校のお友達と遊ぶ約束をしてたので、待ち合わせ場所の公園へ・・。
でも、ちょっと前に雨が降り公園では遊べないんで、とりあえずユウナは
そのお友達の家にお邪魔する事なりました。

私は1時間後、また迎えに行く事になってたんで、一人でのんびり歩いて
近所に買い物行ったりして時間を潰しました。

んで、約束通り1時間後、迎えに行くと、今度はお友達が私達の家に来る事になりました。

10.07.11(3)

さすが1年生!? 
オモチャを散らかす事もなく、お絵かきしたりして、とっても静かに遊んでて驚きました♪

んで、夜 寝る前にお友達の家では何して遊んだん?とか、聞くと・・・

ユウナ:「サザエの箱があって、触った」

私:「え?箱??サザエがいっぱい入った箱があったん?」

ユウナ:「違うよ〜(;^ω^) サザエのは〜こ!」

私:「え〜? 箱じゃなくて、貝殻の事やろ?」

ユウナ:「違うよ〜貝殻ちゃうよ!もう食べた後やから中身はないの!」

私:「だから・・・やっぱり貝殻やん〜(^o^; )」

ユウナ:「違うって!!もう〜〜〜ほんまにぃ〜〜・・・・。
だから、貝殻じゃなくて、サザエやって言ってるやんε-(‐ω‐;) 」

私:「いやいや・・・だぁ〜かぁ〜らぁ〜〜(´-∀-`;)」


結局 なんか私がわかってないアホな人・・みたいな扱いを受けて
話は終わりましたが、たぶんユウナは貝殻の事を言ってるんだと思います。

どうも「貝」と「貝殻」の意味をわかってないようなので、また今日にでも
きちんと教えてあげようと思います(*^〜^*)





・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

応援クリックお願いしま〜〜す♪(1日1カウント有効)

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

 

yumama55 at 12:31│Comments(4)TrackBack(0)休日の出来事 | 小学生
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by とり   2010年07月13日 12:56
夕涼み会、楽しそうですね!屋外、屋内どっちもあるなんて盛大ですねぇ。大きな遊びが色々あって長い時間いても退屈せずにいられそう(^-^)
リサの通ってた保育園では最後に花火が上がります!上がるというか・・・ナイアガラですが(^-^;)

ユウナちゃん達、散らかさないで遊ぶなんてすご過ぎ!!
わが家では、リカチャンハウスを広げ、お料理セットを広げ、段ボール箱をお風呂にして・・・全てを総動員して遊んでます・・・
2. Posted by 琴   2010年07月13日 18:17
夏祭り あったんですねーーっ。。。
琴美とは たった1つの差なのにっ
小学1年生は 大きくすごく お姉ちゃんに見えるなーっ。。

へ〜っ 呼び捨てになるんだーーっ。。メモメモっ

これは 覚えておいておこーっ!!

琴美が小学生になった時の楽しみの1つにしよっ!!

はっはっはっ・・・
大笑いしてしまった・・・・
『私がわかってないアホな人・・』
にっ
ポチポチ〜っ

読んでないの読んできまーーす。。。
3. Posted by ひろパパ   2010年07月13日 22:22
友達の家でゲームや人形で遊んだとかじゃなく、サザエの貝殻とは・・・やるな!(ぁ
何故、サザエの貝殻があったんでしょう(-.-;)夕飯に出たのか(まず普通、出ませんね)、海で拾ったか(まず普通、海岸には落ちてませんね)。 呼び捨ての件は、私の通ってた都内の小学校では無かったですね〜。地域性なのかなあ。
4. Posted by ユウママからお返事です♪   2010年07月14日 12:41
とりさん>

夕涼み会は、私もママ友に会って話せたりしたんで、親子揃って、とっても楽しかったです♪
確かに結構色々と遊べて長い時間いましたよっ♪でも、リサちゃんの通ってた保育園はすごいですね〜!
花火まで上がるなんて!ナイアガラって・・・すごい(笑)
散らかさないで遊んだけど、よく考えたらたったの1時間程しか家にきてないんです(^o^; )
もっと長くいたらきっと同じように散らかしてたでしょうね〜。

琴パパさん>

わかります〜!私もユウナの一つ上のお友達とか見たら、すごくお姉ちゃんに見えますもん〜(*^〜^*)
呼び捨てになるのは、私達が住んでるとこ周辺だけかもしれませんよっ(^o^; )
でも、このことを覚えてて琴美ちゃんはどうなるのか、知りたいですけどね〜!
そうそう、たまにありますよね?子供がうまく説明できなくて大人がわからないって言うと、なんかこっちが
悪いみたいに言われるの・・・(笑)

ひろパパさん>

サザエの貝殻で何をしたのかもわからないんですが、食べたのかなんなのか・・。ほんと謎です(笑)
呼び捨ての件、ひろパパさんの小学校ではなかったんですね〜!私も子供の頃、呼び捨てには
しなかった気がします(^o^; ) 
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔