キッズ米沢将棋塾日誌

山形県米沢市で行っています子供将棋教室の日誌といろんな日常の話です

☆教室の詳細、お問い合わせはこちらをご覧ください

これからの日程のご案内
(会場は9月11日を除き、全て米沢市東部コミュニティセンターにて行います)


●定例
(200回開催記念教室)
○日時
 8月28日(日)午前9時30分〜正午
      *(その後教室200回開催記念の、お食事会を開催します)

●臨時
○日時 9月7日(水)午後6時30分〜午後8時30分

●臨時
○日時 9月11日(日)午後1時〜午後4時30分 
○会場 米沢市南部コミュニティーセンター

●臨時
○日時 9月16日(金)午後6時30分〜午後8時30分

●定例
○日時 9月25日(日)午後1時〜午後4時30分

嬉しく思う事

今日福島県でとある大会がありました。それは「ふくしま夏休みこども将棋大会、盛夏杯将棋大会」というものなのですが、それにうちの会員のひとの(小学2年生)が参加。頑張ってくれました。

以前、米沢市児童会館さんでの将棋講座の時「将棋が楽しいと目をキラキラさせて言ってくれた女の子」が会員になってくれた。今年3月に初めてその児童会館さんの講座で駒の動かし方を覚えからここ5ヶ月でなんと、将棋大会の参加が今日で4回目?、教室の出席率が会員30人中、今月段階で堂々2位である。

この子のたいしたところと思う事は、無駄話をせず集中して将棋を指す事、負けてものすごく悔しがる事、負けてもへこたれない事、などがある。そして家の方、お母さんを見ていていいと思うのは、けっして過保護じゃない事。子供がやりたい事は一生懸命させるところが素晴らしいと思うし、それであって子供任せでもない。

師匠の私からしたら将棋自体は当然、まだまだなのだけれど、この前指した6枚落ちの下の局面で、△5八竜と指されたのはちょっとビビッた(^^ゞ。(私側から写真撮ったので符号は反対です。写真はクリックすると大きくなります)。
IMG_0750

ひとのの家は福島の震災の関係で米沢に避難されている家。大変な生活だろうけど、こうして少しでも将棋というものが生活のたしになっている事を、私からしても嬉しく思う。

教わるのは強そうな人なら誰でもいいとか、他常識のない家は嫌い。そういうのは昔から私も表面だけのつきあいとなる。

こうして頼って将棋を頑張っているひとのような家には、私も何でも返してあげよう。目標は今年中の大会入賞かな。これからも頑張ってください。

追伸:今度の日曜日のお昼のお食事会、すたみな太郎の食べ放題、焼肉コースとしゃぶしゃぶコースが選べますが、私考えるに子供からしていろんなものを焼けて楽しいだろう「焼肉コース」に独断で決めさせてもらおうと思います。味はどうだか分かりませんが(^^ゞ参加される22人の人、よろしくお願いします(^^)。

*読んだ記事がいいと思ったら、ぜひ右上の「拍手」のボタンをクリックお願いします!

第199回キッズ米沢将棋塾日誌(平成28年8月18日開催)

昨日の夜は臨時の教室を行いました。今回もたくさんの子達が集まってくれたのですが・・・私の忘れ物+機材不調により、夜であるのに30分ほど指導の時間をロスしてしまったのは大反省でした。仕事が忙しく大慌てで会場に向かったその余裕のなさがこうしてしまったのですが、急いでツタツタやる事にいい事はない、その度に思うこの事を昨日はまた痛感してしまいました。そのロス分や機材の不調の事でお手伝いくださいましたご父兄様方、助かりました。ありがとうございました。

でもそのできた指導の時間内では来た子全員との指導対局など、集中してやっていきました。その中の1局(写真はクリックすると大きくなります)。
s-IMG_1106
せな(小学4年生)と私との平手戦。私の王様に詰みありです。
一目で詰んだら、強い五段あります(^_^;)。力ためしにぜひどうぞ。

*読んだ記事がいいと思ったら、ぜひ右上の「拍手」のボタンをクリックお願いします!

のんびりしたお盆休み

昨日は嫁さん仕事、ばあちゃんがそのばあちゃんの兄弟という人に会ってくると娘を連れてった。そして私は息子の弓道部の送り迎えなどをする。ちなみに弓道部の部活というのは、この日はなんと息子1人での「自主練習」であったらしく、なんとしても1年生の中から新人戦のメンバーに選ばれたいらしい。こうしたとこはたいしたもんだと思う。自分の息子ながら。

その昨日の日中時間があったので、「米沢イオンシネマ」に「シン・ゴジラ」を見にいく。かなり前評判がよかったものでかねてより見にいきたいと思っていた映画。席についてまず驚いたのが、見ている人30人ほどの中に年、配者の方が本当に多いというか、私より若い人が少ないぐらい。ゴジラってそういう世代の映画なのね。

見ての感想。迫力はすごくあった。現実の都会の街でゴジラが暴れるその情景が現実のものみたいに感じたり。ただ正直・・・そこになんというか内容、物語の「深み」みたいなものは感じられなかった。たぶん私の感受性がおかしい?のだろう。

そして今日も息子の部活の送り迎え。毎日大変ねと思われるかもしれませんが前にも書いたかもしれませんが、親離れしていく息子にこうしてしてあげる事、車の中でのたわいもない話、そんな事が嬉しかったりするわけで。

その送り迎えの合間、米沢市の図書館「ナセBA(なせば)」に行く。エアコンもビンビン、そしてこの日初めて分かったのだけれど図書館の中でフリーのWi-Fiが使えるという事で、本読みの間飽きてきたらiPad開いて「将棋ウォーズ」をバンバン指す。図書館を将棋道場化していいんだろうか(^^ゞ。でも本当に新しい図書館、何から何まで快適ですぞ。

お盆休み中、先日8月11日に見に行った、モンテデイオ山形ー京都サンガのサッカーの試合の動画を編集し、ユーチューブにUPする。全部iPhoneで撮ったのでズームもこれがせいいっぱい。望遠カメラは持っているけれど、スタジアムにそれを持っていく気にはならない。その撮ったものの編集も全てiPhoneでする(毎回使うアプリは「Cute CUT Pro」)。なるべく短くまとめたつもりでも最初のスーパーカー滑走から最後の花火100連発まで全てまとめたので37分もの長さになってしまった。もうちょっと装飾よくいろいろやればできるけれど、俺はこれで飯食っているユーチューバーじゃない(^^ゞ。こんなものは最短の時間で作る程度でいいんだ。ただiPhoneでのズーム最大、そして容量を小さくしたので画像の荒さはゴメンナサイ。14450人入って大盛り上がりの試合。よければ見てみてください。特に私の後半の興奮、乱れっぷりはまあ、いつもこんなもんなので気にしないでください(^^ゞ。これがスポーツ観戦というものです  (^^ゞ。


という事で今日でお盆休みは終わり。明日の夜は将棋教室をやるけれど、お盆休みは本当に遊んだなー。でもなぜにこれぐらい羽を伸ばしたかというと・・・お盆休み明けから激動の大きな仕事が始まるから。気が重いですが、まあ気が晴れた分、また明日からいろいろ頑張ります。

*読んだ記事がいいと思ったら、ぜひ右上の「拍手」のボタンをクリックお願いします!

200回記念お食事会

今月の定例、8月28日(日)は、教室開催200回の記念の会となります。
そこでこの日は午前中のみ教室を行い、正午過ぎから子供達・ご父兄様方とで記念のお食事会を開催したいと思います。
会員以外でも教室を応援してくれる人ならどなたでも参加可能です(卒業していったOBさんももちろん可能です)。
参加希望な方は今週木曜日(臨時開催の日)まで鈴木に連絡をください。

○日時 8月28日(日)午後12時30分頃〜
○会場 すたみな太郎米沢店(山形県米沢市花沢582-1)
○金額 大人1728円、小学生1009円、3歳以上411円(いずれも税込、10人以上参加の場合子供料金1人だけ無料になるので1人頭が少し安くなる場合があります)。焼肉、しゃぶしゃぶ、お寿司、麺類、サラダ、デザート等時間内(1時間30分)食べ放題です。

お盆休みはゆっくりしております。
13日は家族でお墓のある寒河江市にお墓参りに行ってきました。
父親が死んで調度30年の年になります。ほんと、あっという間。ミンミン蝉の鳴き声を聞きながら手を合わせる、その時が毎年ながら胸、熱くなるものがあります。親父、孫達もこんなに大きくなったぞ。またこれからもずっと見守っててくれよ。

*読んだ記事がいいと思ったら、ぜひ右上の「拍手」のボタンをクリックお願いします!

モンテディオ山形ー京都サンガ戦を見にいく(生大黒を初めて見る)

今週は息子の誕生日。息子が歳を重ねるほどにプレゼントを何にしていいか難しくなってきて、まして高校生にもなれば何がいいのかまったく分からない。よって息子に聞いてみる。
「(私)お前、もう高校生なんだから、プレゼントなんていらねべ?」
「(息子)ほしいな」
「(私)んじゃ何ほしいなや?」
「(息子)金けろ!」
「(私)・・・それじゃ夢も希望もないべ・・・(^^ゞ」
「(息子)んじゃ仕方ないな。アマゾンのギフト券でいいよ」
という事で(^^ゞ、弓道の大会の迎えに行った後の早めの誕生日3日前にジョーシンに行ってきたわけで。コンビニでも買えるけれど、ジョーシンで買えばポイントがつくし今まで溜まってたポイントも使える。でもやれやれである(^^ゞ

昨日はどうしても見に行きたかったモンテディオ山形と京都サンガの試合を、NDソフトスタジアムに見に行ってきました。寸前まで息子を誘っていたけれど
「今日友達と勉強会するから行かない」
とキッパリ断られ(男の子3人、女の子3人で集まっての勉強会らしい。ほんとかね?(^^ゞ)、娘は1回以前連れて行った事はあったけれどサッカーにはあまり興味がなく、さすがに1人では行くのは気が引けて、某市のサッカーが大好きな将棋関係者の人と現地で待ち合わせして(^^ゞ見る事に。

なぜに今日は絶対行きたかったかというと、今日は「山形県民応援デー」として、いろんなイベントが行われる事になっていたから。いろんなイベントとは例えばサッカーの芝の周りのグランドをなんと「ランボルギーニ」四台が走り回ったり(これほんと。でも可能ならば運転させて(^^ゞ)、終わってから「花火100連発」が打ちあがったり、そしてなんと言っても先着1万人の方に「モンテディオのユニフォーム」これがもらえる!というのである。この「先着1万人」というのがミソで、前売り券で1万2千枚売れているという新聞情報があり、まさかそれだけのユニフォームの数がありながらもらえなかったなどとしたら寝るに寝れない(^^ゞという事で、配布なる30分前の午後3時30分には列に並ぶ事に。
写真 2016-08-12 21 13 19
いつもはモンテの観戦というと「バックスタンド」で見るというのが通例なのだけれど、今日は県民応援デーで全席が500円引きというのでそのサッカー好きな将棋関係者の人が「メインスタンドを今回買いました」という事で私もそこの席の券を数日前にファミリーマートで買う(3100円なり)。メインスタンドというのは初めてでどこに並ぶのかも分からなかったけれど、スタッフの方に聞いて間違いない場所として列に並ぶ。その先着1万人という事があってもうものすごい数の方の列がありました(今日は最終的に14500人ほど入った。1万人以上入れば相当多いという中、そしてアウェイの人の観戦が京都という事でほとんどいない中でこの数字はものすごく多い。集客、今回運営の方、かなり頑張った)。

30分並び、受付で券を渡し、そのお目当てのユニフォームを受け取る。オオッ、こ、こんなに立派な物だったのか!私は先着1万人という事で素材もTシャツの薄い、ピラピラの物を予想していたのですが、それが13000円近くするレプリカユニフォームと同素材の物!そしてプリントたくさん入ってめちゃかっこいい!ビックリしてそれを受け取りました。今日の試合では運営の人、どれだけ金かけてんだい!と大丈夫なのか心配になるほどでした。ユニフォームの写真はこちら。かっこいいっしょ。応援の時だけじゃなく、普段着にしようかしら(^^ゞ。
写真 2016-08-11 22 55 21

写真 2016-08-11 22 55 34
列に並んでいる時に1人でいた私を、偶然にも今日観戦に来ていたうちの将棋教室のご父兄様がみつけてくださりそこで電話などもいただきました。今日はこのご家族様と合わせてうちの将棋教室から3家族の方が見えられていました。

さてユニフォームを受け取り、そのメインスタンドのいい席を確保しようとしました。早めに到着していたからか、その中央よりの高い絶好の席が空いていました。すぐに座り、後から来るサッカー好きな将棋関係者の人の分も荷物など置いて確保しました。

初めてのこの「メインスタンド」という席は最高でした。なぜかと言えば目の前でスタメンではない控えの人がアップしている姿を見れたり、西日を避けられたり(バックスタンドの人はモロに西日が当たっていて、大変だったろうな)そしてなぜにこれほど見る事がフィットしているのかと考えれば、いつも見ている「スカパー」のその正面からの情景がまったく同じだからだと気づいたり。本当によかった。次回からはちょっと高くてもメインスタンドで見るべきだと思いました。
写真 2016-08-12 21 03 21

サッカー好きな将棋関係者の方も到着し、キックオフの時間を待ちました。午後6時キックオフのためその始まる前、日本でもトップクラスとして有名なスタジアムグルメの各屋台を見て、今日は「冷たい肉中華」というラーメンを注文。とてもおいしかったけれど、キックオフの時間が近づいてきていたので食べるというより急いで食べ物を胃袋に流し込む感じでかきこみました。

席に戻る。選手達がアップしている。オオッいた!元日本代表FW大黒将志!生大黒だ!この人を本当に生で見たかった!山岸「ギシ」さんもいる。優平、髪切れ!んでも大好きだぞ!。翔太!今日嫁さん見てるぞ!頑張れ!100試合出場おめでとう!。少年のように心ときめく私なのでありました(^^ゞ。

県民応援デーにつき、今日は自由席の人達が「風船」を飛ばすという。それらの情景もすばらしい。今回はそういう情景や試合、私の興奮のひどすぎる度合いなどを(^^ゞたくさんiPhoneで動画を撮ってきました。後から編集し、UPさせていただきます。
写真 2016-08-12 21 02 48

試合を見ながらもアップしているその選手もずっと見ていました。生大黒は今日は控えからのスタート。でもメインスタンドで目の前にいてくれる事がうれしい(^^ゞ。ビックリしたのがFW鈴木雄斗ってあんなに体でかかったのねという事。テレビの画面ではそれほど大きく見えていなかったけれど、これは体強そうだ。モンテはいい選手を取れたもんだと思う。
写真 2016-08-12 21 02 37

試合は結論からすると、0−0のスコアレスドローで終了。でも本当にいい試合だった。今まで見てきた中でもナンバーワンの試合だった。興奮もものすごくした。最後のあの鈴木雄斗のビックチャンスのシュートが決まれば100点の試合だったけれど。でもそれはお互いビックチャンスを逃していたのでおあいこ。「0−0は1番つまらないスコア」なんていうたわけサッカーファンの言葉などもツイッターで見たけれど、アホか、これだけ見ごたえあった内容をお前は分からんのかと思う。横の70歳ぐらいの老夫婦の方なんかでさえ「うん、おもしろい試合だったね」って夫婦で喜んでたぞ。最後の花火100連発も感動した。またぜひ応援にこようと思いました。
写真 2016-08-12 21 02 08

試合が終わり、選手達がスタジアムを回り、サポーターの前に挨拶にくる。メインスタンドは1番最後の挨拶だった。きた!オオッ大黒かっけ〜〜、ギシさんでっけー、ディエゴも更にでっけーー。みんなかっこいいぞ〜〜。

メインスタンドの席の下の方に選手の控え室の出入口があり、帰る時に更に私達の席に人が近いづいてくる。オ、オオ〜〜生大黒が3m前にいる!手を伸ばせば届きそうだ!ドキドキする。
写真 2016-08-12 21 18 10

「面白かったぞーーまた次がんばれよーー」
恥ずかしながらも声をあげる。そんな中、DF山田拓巳と目が合い、たくみが俺に手を振ってくれる(とそういう風に見えた(^^ゞ)。「たくみーーもっとクロスうまくなれー」とは言いたくても言わなかった(^^ゞ。でもなんで俺みたいなオヤジに手振んねん!と思ったけれど(^^ゞ後からよく考えたら横でマスコットのディーオに手を振っていた女の子に振ってくれていたんだろなと思い直す(^^ゞ。たくみは「キュン」とあだ名がついているみたいだけれど、将棋でも豊島先生も同じあだ名がついている。見られたらキュンとする、その気持ちが分かったような気がしました(^^ゞ
写真 2016-08-12 21 17 22

スタジアムを出てちょっと小腹がすいたので、「豚バラ串」というでかい豚肉の焼き鳥みたいなものを食べる(暗くて写真ピンボケでごめんなさい)。一緒にいたサッカー好きな将棋関係者の人はドーナッツを買っていました。
写真 2016-08-11 20 22 27
帰る前にブルブラしていると、今日限定の「マグネットリボン」が募金という事で取り扱いしており、1000円を寄付し、それを手に入れる。このマグネットリボンを車につけている山形県の人は本当に多く、毎年違うそのマグネットリボンを欠かさず手に入れていたけれど、今日限定という事でめずらしいそれを手に入れた事はちょっとうれしかった。赤信号で止まった後ろの車の人、俺の車の後ろ姿見て、ネッネッと、見せぶらかそう(^^ゞ。
写真 2016-08-11 22 50 49

地元にこうしたプロサッカーチームが身近にいる事を幸せに思う。いてほしくてもいない県ももちろんあるのだから、だから身近に見れるその素晴らしいものを見にいかない(行ったことがない)という人がいる事を本当に「残念」に思うし「不思議」に思う。モンテは社長交代劇などで今年当初からゴタゴタしているところがあって、それが今の成績に直結して出ているところがあるのだけれど、でも山形の誇りであるそれを、私は今年も最後まで応援し続けよう。今日は本当に楽しかった。

*読んだ記事がいいと思ったら、ぜひ右上の「拍手」のボタンをクリックお願いします!

ビアガーデン

今日は職場のビアガーデン。総勢60人ほどでの他にも衆議院議員の先生だ、秘書だ、県議会議員の先生だ、そういう方も呼んでのビアガーデン(米沢市長も呼んだろかと思ったけれど^^;)。その幹事を自分はやらなければならなかったわけですが、、さっき無事乾杯。幹事でも、飲み始めたらもう関係ねーー!。明日は休み。いっぱい飲むぞ!^^;
image

第198回キッズ米沢将棋塾日誌(平成28年8月7日開催)

今日は午後から臨時の教室を行いました。今日も先週に続き、新しい子が来てくれました。市内に住むゆうと君(小学3年生)です。ゆうと君はずっと通ってくれているせいが(小学4年生)の弟君。長男の子に続き、これで3兄弟で教室に通ってくれた事になります。

今日は最初大盤を使っての、最近入会した子向けの初心の中の初心の手筋から、最後は相矢倉の△4五歩の手法のかなり専門的な事を教えていきました。

その後は子供達同士の対局、私の多面指しの指導対局をやりました。今日は小国町からの3兄弟も来てくれ、特に長男のばく(中学3年生)とはばくも慌しくしていた中での久々の対局をしました。1番教室に長く通ってくれている3兄弟。あのばくが6年生の時に3兄弟で文部科学大臣杯に出場し、県で2位になったその姿は私も忘れられません。ばくとの久々の対局でも、矢倉対右四間飛車のその指し方も詳しく教えてあげました。

今日のこの会場、この部屋ですが、床がタイルカーペット敷き、椅子もキャスター付で本当に多面指しでもとても動きやすく、最高によかった。ずっとこの部屋を予約していきたいとも思ったほどでした。

今日はサプライズがあって、それは実は昨日家に帰ったら、今年5月にうちの教室にご指導に来てくださった勝又清和先生から何かが入った封筒が届いていました。開けてみるとそれは写真のような「詰将棋カード」でした。これはカードの表が詰将棋の問題になっていて、そしてその裏がその詰将棋の答えが書いてあるもの。よく私達が学生の頃、英単語を覚えるのにこうしたものを手書きで作ったものですが、それを詰将棋にしたものと言えば分かりやすいでしょうか。ただこの詰将棋は全て「印刷」されており、それを1つ1つカットしリングに通した、本当に勝又先生の手作りの物でした。これは勝又先生の「ツイッター」でも拝見させていただいておりましたが、私がまず感じたのはそのこうした物を作る「アイディア」がよく浮かぶものだなーという事。そしてこれを1つ1つ作っていく器用さ。頭が固く手先が器用ではない私などではとても作り出せるものではないものです。
s-IMG_0921

s-IMG_0922

s-IMG_0923
それを今日の教室でみんなに見せ、やらせてみたのですが、子供達もとても喜んで詰将棋をやってくれました。勝又先生、本当にいつもどうもありがとうございます。感謝申し上げます。

そんな事で今日は3時間半ほどみっちり行って終了となりました。次回はまたお盆休み明けに行います。また次回、たくさんの子達が来てくれるのを楽しみにしていたいと思います。

今日は山形市で花笠将棋大会が行われ、出場した家の方みなさんから結果報告もいただきました(メールの返答、少々お待ちください)。最高が初級クラスに出場のたいせいの4勝1敗の3位という成績(大会初入賞おめでとう)。他では今日終わってから教室にも参加してくれた、たかひろの2勝3敗、前回教室に初参加してくれた中学生のはるかが無段者クラスで2勝3敗という成績でした(経過も橋本英樹君が掲示板に頻繁に書き込みしてくれていたのでそれもチェックしていました)。この成績は本人達はどう思ったかは分かりませんが、私から見たら上出来な成績であったと思います。また大会も続くので、次回また頑張っていってほしいと思います。

今日は教室の1番最初の話ですごくいい「得」な事、方法を教えたのですが、今日教室に来た家の人はいい事聞きましたよね(^^ゞ。ぜひご自宅でもやってみてください。このブログにも何のことかは書きませんので(^^ゞ

*読んだ記事がいいと思ったら、ぜひ右上の「拍手」のボタンをクリックお願いします!

明日は臨時の教室です

明日は午後から臨時の教室を開催します。
山形市で開催の花笠将棋大会と重なっていますが、参加できる子は来てください(大会後に遅れて参加してもいいです)。

○日時 8月7日(日)午後1時〜午後4時30分
○会場 米沢市東部コミュニティセンター

忙しくて目が回る。お盆前完成のリフォーム工事があり、○百万の仕事を2週間で終わす突貫工事。高齢のおばあちゃんが退院してくるその日に向けて浴室、洗面脱衣室、トイレはじめ大々的に新しく、そしてバリアフリーにしてあげる仕事。

某、建物の大改造の人気番組。素人の人は「すごいな〜」と見るかもしれませんが、あの金額であれだけできるのなら全国の人、みんなが頼む(^_^;)。作りもそう。業界人からしたらみんな大笑いしている。みなさん、騙されちゃいけませんぜ。ケッケッケ(^_^;)。

今月末に数千万の物件の契約。図面見積もり作る日にちが足りなく、かなり厳しい。でもお盆休みに仕事出るなんて、絶対にしないようにしよう。今年はゴールデンウィークも休んでないし。そして近々あるサッカーの試合も見に行きたいんだよ。「休みの日出たって、代休とりゃーいいんだよ」とか、職場の中での一応1番偉い人は言うけれど、いやいや、家族みんなが休みの時休まなきゃ意味ないんだよ、分かる?と言葉には出さないけれど、心の中で大声にして私は叫んでいるのでありました(^_^;)

*読んだ記事がいいと思ったら、ぜひ右上の「拍手」のボタンをクリックお願いします!
過去のテキスト、宿題等
過去のテキスト、宿題等です。  会員の方にお知らせしておりますパスワードを入力のうえ、ご覧ください。
おすすめの矢倉戦法の本
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

よくわかる矢倉 [ 金井恒太 ]
価格:1512円(税込、送料無料) (2016/7/21時点)


おすすめ矢倉、角換わり戦法の本
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

矢倉・角換わりの教科書 [ 阿久津主税 ]
価格:1620円(税込、送料無料) (2016/7/21時点)


おすすめ中飛車戦法の本
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

よくわかる中飛車 [ 藤倉勇樹 ]
価格:1512円(税込、送料無料) (2016/7/21時点)


おすすめ石田流戦法の本
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

よくわかる石田流 [ 高崎一生 ]
価格:1512円(税込、送料無料) (2016/7/21時点)


おすすめ四間飛車戦法の本
おすすめ詰将棋本1

3手詰ハンドブック(2)新版 [ 浦野真彦 ]
価格:1296円(税込、送料無料)


おすすめ詰将棋本2

5手詰ハンドブック(2)新版 [ 浦野真彦 ]
価格:1296円(税込、送料無料)


将棋用品はこちらから
 日本将棋連盟デジタルショップです。私も将棋用品の多くの物はここから購入しています。支部会員になられているかたは2割引などの特典もあります。
私が感銘を受けた本

「将棋の教育的意義」を伝えている名著です。当ブログの感想はこちらをご覧ください。

お薦め本最新刊

子供に将棋をやらせているご父兄様、指導者の方にぜひお薦めする本です。

掲示板
掲示板です。お気軽に書き込みください(将棋の里山形とゆうまのホームページに設置)。
プロフィール

●キッズ米沢将棋塾塾長
●平成20年朝日杯オープン戦出場、平成17年支部名人戦東日本大会3位、東北名人2回、東北六県大会出場11回、山形県大会優勝 14回他、五段
●一級建築士。かわいい息子と娘の(^_^;二児のパパです


☆ホームページ
将棋の里山形とゆうまのホームページ
☆ブログ「キッズ米沢将棋塾日誌
☆YouTube「yumapapa Channel


対局ライブ中継予定
広告です。クリックお願いします。
山形県の天気
バックナンバー
このブログ内の記事を言葉を入れて検索
携帯電話からこのブログを見るにはこちら
QRコード