将棋教室と日常の事と

山形県米沢市で行っています将棋教室の事と、日常の話です

キッズ米沢将棋塾の詳細、お問い合わせはこちらをご覧ください。

☆これからの教室の日程のご案内

 (会場は全て置賜総合文化センターにて行います)

〇10月27日(土)午後1時〜午後5時 (日本将棋連盟プロ棋士指導)


鈴木環那先生ご指導の会、無事終了

おととい、9月22日開催の鈴木環那先生ご指導の会、無事終了となりました。環那先生、ご父兄様、関係者のみなさん、子供達、大変お疲れ様でした。

環那先生、9年ぶりの米沢。私にとりましても感慨深い日となりました。そして、疲れました;(飲み疲れ?(^^;))。

写真、動画は、このブログ左上の「過去のテキスト、宿題等」にUPしていますので、会員のみなさんはパスワードを入力のうえ、ぜひご覧ください(9月25日午後9時追記:ご父兄様方からその写真・動画を大量にいただきました。追加でUPしておりますのでぜひご覧ください。)

今回の詳細な内容な後日、レポートにしてあげたいと思います。楽しみにしてお待ちください。
IMG_7413

IMG_7420

さあ、環那先生がくるぞ!

明日、いよいよ鈴木環那先生ご指導の会の日を迎える事となりました。あらゆるダンドリがありましたが、準備万端でございます。日中のご指導の会、会場内50人程度。夜の懇親会、15人程度の参加者の数。やっていく上でのサプライズな事も考えております。

環那先生、9年ぶりの米沢。環那先生には指導というだけではなく、ぜひ久々の米沢という地を満喫していってほしいと思っています。なぜに環那先生にしてあげたいかといいますと、もう10数年以上も前からお世話になった先生でありますし、昔から仲良しだから^_^;。私も進行頑張るぞ!関係者のみなさん、明日はよろしくお願いいたします。
kanna-suzuki

今日のライトの様子

我が家の生後3ヶ月の猫、ライト。自己主張する事がだんだん増えてきました。お腹すいた「ニャ〜」、とびら開けて「ニャ〜」。人間は鳴けばなんとかしてくれるというのが、分かってきたんですね。

下の動画は、これからお客様がくるので玄関を開けた時、外に出て逃げて行く事がないようライトをケージ(檻)に入れたんだど「ケージの外に出して〜」と必死に泣き叫んでるその様。子猫なので声もやっぱ赤ちゃん。大人の猫と比べて声の高さが全然違います。でもこうして自己主張たくさんしてって大人になっていくと合わせて、ワガママになっていくんだろうなーと思った今日という日でございました(^◇^;)

首に巻いた青いバンダナがかっこいいでしょ!さすが男の子(^_^)

新しいiPadケース

新しいiPadケースを買いました。私はApple Pencilを買ってからそれを相当に毎日使いこなしているのだけれど、そのApple Pencilを入れておくのに今までは下の写真みたいな、そのpencilを入れておくゴムバンドで締めるケースを別途、つけていました。
IMG_7289
これでもいいのだけれど、しかしそのpencilのケース(写真のオレンジの部分)がやはりスマートではなく、そしてそのiPadケースのプラスチック部が割れてきている箇所もあったので、今回、amazonで1000円ちょっと出して買ったわけ。

今回買ったのは下みたいなもの。
IMG_7278
そのApple Pencilを入れておく部分が左側のケース自体にあるんですね。昨日届いてiPadにつけてみると第一感「ウワッ、デカッ」と感じたけれど(そのApple Pencilを入れておくスペースだけ、横幅が広がった)今日一日仕事でも使ってみると、そのやはり「iPadを真っ平らにして持っていける」事に、相当心地よさを感じる事になりました。

このApple Pencilを使っている時に、下みたいにペンを仮に立てておくこともできます。
IMG_7288
iPadヘビーユーザーの私。使い方で分からない事はありません。アマ将棋界一のタブレット職人と呼んでください(^_^;)


今日一日いろいろ

今日は午前10時前から娘と一緒に「アクティー米沢」に行き、そこのトレーニングルームで汗を流す。筋力アップのいろいろなものはかなり効きます。最後は「ランニングコース」を娘と30周。いい汗をかきました。
IMG_7260

その後はお昼ご飯を一緒に食べたりいろいろな所を見て回ったりしたのだけれど、そんな中、ペットショップ「アミーゴ」にも行ってみる。我が家の猫、ライトのためになにか面白いものないかと思って見て回ると、なんと入口すぐの所に「猫のお酒」という物が売られていて!驚く。な、なんじゃこりゃ!猫にあたえて酔っ払って猫、歌歌い出すんじゃないべか!(^◇^;)と思いながらも、我が家の生後3ヶ月のライトではこんなの、やれるわけないと娘と2人、大笑いする。
IMG_7272
とこんな一日だったわけですが、まあこうしたたわいもない時間を過ごす事が私にとっても、最高の時間と思うわけで。こうした時間をこれからも大事にしていきたいと思います。

将棋の話をすれば、昨日の子供将棋大会「ディーオカップ」で、教室のひとのが中級クラスで3位、初級クラスでさねはるが準優勝しました。さねはるは今回が大会初出場。この子に才能を感じていてお父さんをもその背中押してあげての今回大会初出場となったのですが、まあ初出場としても最高の成績でした。これからもまたみんな、こうした経験を活かし頑張っていってほしいと思います。

夜の部の教室

今日は仕事を終えての午後6時半から「夜の部」の教室をやりました。来週プロ棋士の先生の指導につき、礼儀作法から駒落ちの定跡までの確認をしました。みんな今日は「お願いします」の挨拶も大きく言えて、とてもよかったと思います。

今日は終了15分前にご父兄様方に集まっていただき、その来週きていただく先生、鈴木環那女流二段のご指導についての話し合いをしました。環那先生がきていただくにあたって環那先生ファンの県内の他地域の人も幾人もくるのもあり、ただ指導対局をしていただき、感想をお聞きして終わりというつもりはなく、ご父兄様方にお手伝いいただくことはたくさんあって、それのお話をさせていただきました。ご父兄様方はみなさん親身な方ばかりなので、とてもありがたいです。

今日の日中、仕事中ながら休憩時間であるその時間帯に、環那先生がこられた時に懇親会を行うその料亭の下見に行ってきました。ここを段取りした事の1つに、和室の素晴らしい部屋でやれる事を踏まえ、今の季節柄の「芋煮」がでるところも大きなポイントでした。山形名物の芋煮はきっと、環那先生も喜んでくださる事と思いました。

そこの女将さんに「子供将棋教室での懇親会をやるんです」と話すと
「へー、今将棋ってブームですもんねー。藤井聡太とかひふみんとか」
と興味津々で聞いてくださったのは嬉しかったです。もう1つの別な団体さんとの参加人数が多い方が大きいほうの和室を使えるとあって、明日連絡くるというその別な団体さんの方の人数が少なくなる事を期待していたいと思います^^;。

今日の話し合いで言うの忘れました。そこの料亭、利用客誰でも入っていい「浴場」があり、タオルも無料で借りられるので、例えば子供達数名参加となるその子達とか、懇親会の場所に飽きてきたなどあれば、ぜひお風呂にザブっとどうぞ。家に帰ったら寝るばかりにしておくのもいいかもしれません(^ ^)


ツッチー、ふじもり将棋教室で

明日は「夜の部」の教室を開催します。奮って参加してくださち。

◯日時  9月14日(金)午後6時30分〜午後8時30分
◯会場  置賜総合文化センター4階  スタジオ

大学時代にうちの将棋教室をずっと手伝ってくれていたツッチーこと、土田君。前から拝見していたけど今、東京都大田区の藤森哲也五段のご家族様でやっておられる将棋教室「ふじもり将棋教室」のお手伝いを、させていただいているよう。

ツッチーの事だから「僕、米沢で大学時代に子供達に将棋教えてたんです」なんて言って、話の口実作ったんだろう^^;
 
ツッチー、今度俺の事、ふじもり将棋教室に呼んでださい^^;。お礼は蒲田のガールズバーでいいから(^^;;。俺、マジだぞ(^◇^;)

ユーチューブとブログの中で

ユーチューブの将棋のチャンネルの中で、一般の人がモバイル中継とかで指された将棋を将棋ソフトに解析させ、その内容を紹介して自分の収益としている人。それは私個人の解釈としては、してはいけない事だと思う。連盟とか新聞社とかでもこうしたもの、取り締まらないんだろうか?

それに比べてではないですが「あらきっぺのお気まま将棋ブログ」は私見では世の中の将棋ブログの中では間違いなくナンバーワン。元奨励会三段の方が書かれているのもあるでしょうが、その質や文章、構成が文章書く人を職業としている、そういう人以上の感じがするほどです。

ただこうした将棋の戦術をメインにするのって、私もホームページの1つのコーナーとしてやっていましたが、それだけだと相当大変なものなのです。くだけたものも入れて、楽しみながらやっていかないと、通常は続かなくなってくるもの。でもこのブログの管理人さんならきっと大丈夫でしょう。これからも参考にして拝見させていただきます。
将棋教室のテキスト、宿題等
過去のテキスト、宿題等です。  会員の方にお知らせしておりますパスワードを入力のうえ、ご覧ください。
米沢市児童会館さんでの講座

平成30年2月24日(土)・3月11日(日)・21日(水・祝)に「米沢市児童会館さん」で「楽しく将棋を覚えよう」の講座を開催しました

開校10周年記念祝賀会レポート

キッズ米沢将棋塾開校10周年記念祝賀会を、平成29年11月11日に行いました。その模様のレポートはこちらになります。

入賞の作文

教室の子が将棋の事の作文を書いて、大きな賞をもらいました。

○せな
 『将棋の「わ」が広がる』
  県作文コンクール最優秀賞

○ひとの
 「ぼくの わたしの、とくいなもの」
  朝日小学生新聞賞

将棋用品はこちらから
 

日本将棋連盟デジタルショップです。私も将棋用品はここから購入しています。支部会員の方は2割引きなどの特典もあります。

お薦め本
私が感銘を受けた本
プロフィール

●キッズ米沢将棋塾塾長
●平成20年朝日杯オープン戦出場、平成17年支部名人戦東日本大会3位、東北名人2回、東北六県大会出場11回、山形県大会優勝 14回他、五段
●一級建築士。かわいい息子と娘の(^_^;二児のパパです

☆ホームページ
将棋の里山形とゆうまのホームページ
☆ブログ「将棋教室と日常の事と
☆YouTube「yumapapa Channel


山形県の天気
バックナンバー
このブログ内の記事を言葉を入れて検索
携帯電話からこのブログを見るにはこちら
QRコード