将棋教室と日常の事と

山形県米沢市で行っています将棋教室の事と、日常の話です

☆キッズ米沢将棋塾の詳細、お問い合わせはこちらをご覧ください
会場は全て「置賜総合文化センター」にて行います。

☆これからの教室の日程のご案内
  〇11月25日(土)
午後1時〜午後4時
 

10周年記念祝賀会レポート

先日、11月11日に開催されました「キッズ米沢将棋塾開校10周年記念祝賀会」の、そのレポートを書きました。久々の長編です。ぜひご覧ください。

*読んだ記事がいいと思ったら、ぜひ右上の「拍手」のボタンをクリックお願いします!

写真いろいろ

先日行われました10周年記念祝賀会の写真をいろいろ、貼ってみたいと思います。さすが第一ホテルさん、会場も、料理も、ちょっとシャレてますねー。酔っ払いの人達(自分も含めて(^_^;))の様子も、面白いです(^_^;)。

他のたくさんの動画や詳しい写真は、このブログ左上の「過去のテキスト、宿題等」にもあがっておりますので会員の方はパスワードを入力のうえ、御覧ください。

いい祝賀会でございました。ただ今レポート、執筆中です(^_^)

*読んだ記事がいいと思ったら、ぜひ右上の「拍手」のボタンをクリックお願いします!
s-IMG_4204_HEIC

s-IMG_4207_HEIC

s-IMG_7828

DSC00112

s-IMG_7855

s-IMG_7863

s-IMG_7870

s-IMG_7879

s-IMG_7908

image

s-IMG_4217_HEIC

s-IMG_7927

s-IMG_7936

s-IMG_7930

s-IMG_7937

s-IMG_7935

s-IMG_7941

s-IMG_7951

s-IMG_7952

s-IMG_7953

s-IMG_7957

s-IMG_7971

s-IMG_7972

s-IMG_7976

s-IMG_7978

s-IMG_7981

s-IMG_7989

s-IMG_8004

s-IMG_8006

s-IMG_8009

s-IMG_8012

s-IMG_8020

s-IMG_8024

s-IMG_8040

s-IMG_8055

s-IMG_8062

s-IMG_8075

s-IMG_8107

s-IMG_8126

s-IMG_8229

s-IMG_8237

s-IMG_8242

s-IMG_8245

s-IMG_8263

s-IMG_8267

s-IMG_8271

s-IMG_8274

s-IMG_8284





いろいろな事

10周年記念祝賀会が終わりホッとつけるかというとそうではなく、それと同等程度大変なものを祝賀会が終わってからの数日ずっとやっていて、それもどうにか昨日無事終了。詳しく電話で教えてくださった上野さん、どうもありがとうございました(^^)。上ちゃん、もう優しいんだからん(^^;。

今日は朝から山形市で行われた「一級建築士」のその3年に1回の定期講習に、会社の同僚合わせて3人で行く。うちの職場はその資格持っている人がいっぱいいるので、今日はまずはこの3人で行く事に。しかし以前って、こんな講習なかったんですよね。全ては少し昔に偽造事件を起こした、姉歯のせいだ。あのヤロ〜〜(^^;
IMG_4277

会員のみなさんにもご連絡差し上げましたが、明日の夜行う予定だった「夜の部」の教室。諸事情につき中止します。ご注意ください。急な事はいろいろ入るものです。

1年に1回の将棋連盟への「支部登録」の更新が、今月いっぱいまでとなっております。登録希望な人は11月23日締め切りで、私まで連絡をください。支部名人戦、対抗戦にも出たいという教室を応援してくれる、例えば置賜以外の土地の人でも結構です。枠が余っていますので。

どれ、これから祝賀会の「レポート」書くぞ!ネタがありすぎるのです(^^)

*読んだ記事がいいと思ったら、ぜひ右上の「拍手」のボタンをクリックお願いします!

祝賀会、無事終了

昨日開催の開校10周年記念祝賀会、みなさんのご協力のもと、無事終了する事ができました。県内外から、52人とたくさんの方のご参加をいただきました。本当にありがとうございました。

祝賀会では涙が出そうになった瞬間がいくつもありました。ずっと手伝いにきてくれていて、就職で遠方に行ってしまった山形大学将棋部の人達が久々に一同に集まってくれ、その一人一人の名前を紹介をしていった時、壇上で教室の子のせなが感謝の手紙を読み上げてくれた時、そしてうちの高校2年の息子が、みなさんの前でマイクを持って「これからも私の父をよろしくお願いします」と言ってくれたその言葉を聞いた時は、1番涙腺が危ない時でした(^_^;)。

午後6時から始まった祝賀会、4次会まで行き、帰宅午前3時半^^;。みなさん、私も若くないんだから、連れ回さないでください(冗談です。楽しかったです^^;;)。本当にどうもありがとうございました。

後からレポートもあげさせていただきます。楽しみにお待ちください。

*読んだ記事がいいと思ったら、ぜひ右上の「拍手」のボタンをクリックお願いします!
image

image

image

冊子、届く

今日印刷屋さんから、教室の10年を振り返る完成したばかりの冊子が手元に届きました。頑張って作った、その年月を走馬灯のように振り返った物の実物を手元で実際に見れば、その内容と合わせて、ちょっと感慨にも浸りますねー(^_^;)。

これから次第と席順を書いた厚紙の印刷にもかかります。2ヶ月も前から段取りしていたこの10周年祝賀会、いよいよあさって開催となります。参加くださる方、楽しみにしていてください。

*読んだ記事がいいと思ったら、ぜひ右上の「拍手」のボタンをクリックお願いします!

夜の部の教室

今日の夜は仕事を終えてから「夜の部」の教室を行いました。今度の土曜日に勝又清和先生が指導対局をしてくださるのもあって、駒落ちの定跡の確認を行いました。今日これなかった子は必ず、家で自分が指す駒割りの定跡の確認をしてきてください。あてずっぽうな指し方もダメ、平手と同じ「矢倉」の指し方もダメです。その駒落ちの定跡をやってきてください。

最後の30分ほどは、10周年記念祝賀会に向けてのご父兄様方との最後の確認を行いました。役割分担では大役を買って出てくださった方もいて、とても心強いです。みなさんで無事、この大イベントを終える事ができるよう、頑張りたいと思います。

今日は午後から職場の大工さん、丸田さんのお葬式でした。丸田さんは我が家も建ててくださった、ベテランの大工さん。まだ67歳。亡くなるには早すぎます。丸田さんが建ててくださった我が家、これからも大事に使っていきます。合掌。

*読んだ記事がいいと思ったら、ぜひ右上の「拍手」のボタンをクリックお願いします!

明日は教室です

明日、11月7日(火)の夜に「夜の部」の教室を開催します。
今回は終了時間の20分ほど前に、今度の土曜日開催となっております開校10周年記念祝賀会に向けての関係者、ご父兄様方の話し合いもします。
祝賀会に参加されますご父兄様はぜひご参加くださいますよう、よろしくお願いいたします。

〇日時 11月7日(火)午後6時30分〜午後8時30分(祝賀会参加のご父兄様は午後8時10分にお集まりください)
〇会場 置賜総合文化センター3階 第3会議室

*読んだ記事がいいと思ったら、ぜひ右上の「拍手」のボタンをクリックお願いします!

近況

〇おとといは祝賀会でみなさんに配る「冊子」の最終の発注の打ち合わせを、担当の印刷屋さんと行う。当初はインターネットの安い所で印刷してもらおうかと思っていたけれど、いや〜やっぱり地元の印刷屋さんが1番ですね。これほどかというぐらい、親身に私こうしたいという事を一緒に考えてくださる。

印刷屋さんに頼む冊子の他に「次第・席順」の紙も自分で厚紙に印刷しようと思っているのだけれど、そのご自分には関係ない部分の次第、席順の内容なども、一緒に考えてくださったその印刷屋さん。ありがたい事です。おととい発注をかけ、無線綴じのその冊子は来週半ばにはあがってきます。私もとても楽しみです。

〇昨日はうちの教室のご父兄様数人とご一緒して、いよいよ来週土曜日開催の祝賀会の第一ホテルさんとの最終打ち合わせに行く。私しかやれない段取り、それは私がやるけれど、ただ10周年記念祝賀会を「主体」としてやるのが私だとしたら、それはすごくおかしな事。そこに言葉なくても気づいてくださり、最後のみなさんでの打ち合わせや当日に行動してくださるご父兄様がたくさんいらっしゃる事を期待したいと思います。

〇今日は今建てている南陽市の建物が間もなく完成という事で、土曜日だけれど職場の人を呼んでの社内検査。来週に元請さんの検査、再来週が建主さんの検査がある。それとは別に、来週頭からまた大きな物件が始まります。頑張らないと。

先日その南陽市のお客様から、南陽市でもかなり有名だという、田中屋の「あんぴん餅」をいただきました。朝早くから行列ができるほどのものというそのあんぴん餅。物が良すぎて早く食べないとすぐ固くなってしまうという事で、いただいてすぐに食べました。やわらなくて美味しかった〜。どうもありがとうございました。
IMG_4142_HEIC

IMG_4141_HEIC

〇明日は午前に町内の「かやかり」。じっちゃん、ばっちゃんの中に交じって頑張りまっさ(^^;。午後からは1人で将棋関係のいろいろをやる予定。祝賀会というのは大きなイベントなのだけれど、私の頭の中はその次に行う大きな事に半分、思考をめぐらしており、それも明日少し進める予定。何もない休日が待ちどおしいです。

*読んだ記事がいいと思ったら、ぜひ右上の「拍手」のボタンをクリックお願いします!
将棋教室のテキスト、宿題等
過去のテキスト、宿題等です。  会員の方にお知らせしておりますパスワードを入力のうえ、ご覧ください。
入賞の作文

教室の子が将棋の事の作文を書いて、大きな賞をもらいました。

○せな
 『将棋の「わ」が広がる』
  県作文コンクール最優秀賞

○ひとの
 「ぼくの わたしの、とくいなもの」
  朝日小学生新聞賞

将棋用品はこちらから
 

日本将棋連盟デジタルショップです。私も将棋用品はここから購入しています。支部会員の方は2割引きなどの特典もあります。

お薦め本
私が感銘を受けた本
プロフィール

●キッズ米沢将棋塾塾長
●平成20年朝日杯オープン戦出場、平成17年支部名人戦東日本大会3位、東北名人2回、東北六県大会出場11回、山形県大会優勝 14回他、五段
●一級建築士。かわいい息子と娘の(^_^;二児のパパです

☆ホームページ
将棋の里山形とゆうまのホームページ
☆ブログ「将棋教室と日常の事と
☆YouTube「yumapapa Channel


山形県の天気
バックナンバー
このブログ内の記事を言葉を入れて検索
携帯電話からこのブログを見るにはこちら
QRコード