今日の展示会は午後1時〜3時頃がピーク。一時4家族、それぞれ3人ほどの子供さんも集まって建物に入った時は幼稚園並みにみんな走り回り、中は強烈な空間となりました(^^;)。でもたくさんの人が来てくださってよかったよかった。

天童で今日行われた小学生倉敷王将戦山形県大会の低学年の部であさひ君が5位!。賞状を持ったあさひ君の姿見て自分の息子のようにうれしかったな〜。なんでってお父さんお母さんもあさひ君2月の小学生名人戦に初出場して以来、遠く相馬、仙台、近くの川西、そして私との練習など、たくさん将棋を練習させてあさひ君も頑張ってきた、その姿を知っているから。うちの子は今日は町内の運動会で出れなかったのですが、あさひ君を見習って将棋も頑張らないとなと思いました。とりあえずあさひ君おめでとう!全国大会ももうすぐそこだよ。

夕方家に着いてから永澤さんにメールでいただいたその大会の写真をHPにUP。今日1日ずっと立っていたのもあって疲れた疲れた。今度の土、日は私も県最強戦があるのに練習がほとんどできない。でもなるべく自分やれる範囲で頑張らないと