2006年12月

2006年12月30日

らーめん天神下大喜@湯島

4bab1c42.jpgかまあげとりつけめん 900円

これ、コメント忘れてたみたいです...(2008.6.28に発見しました(笑))

これは、名作でした。また食べたい...
麺にレタスがたくさんのっていて、食物繊維たっぷり。それをざくっと麺と一緒にすくいあげ、ざくっとスープにつっこんで、がぶっと食べる。

あ〜、思い出したら、口の中がじゅわーっとしてきました。




さっぽろ純連 東京店@高田馬場

12c02b95.jpg12/30訪問
みそラーメン800円

少し風邪気味で、あつあつのラーメンが食べたくなって、来てみました。

回転が遅い。チャーハンなんかがあるから、それはしかたないのかな。
それにしても、席についている人のうち食べているのは半分以下。オペレーションとしてどうかと思う。。。って、私がたまたまタイミング悪かったのかな。

やっぱり、スープはあつあつ、
すごい量の油があつさをとじこめてます。味はすごくわかりやすい、濃い味。大量生産の製品化しやすい味だな。。。
なんだか全般的に後ろ向きな発言のようですが、おいしかったです。安定感あって、これぞ札幌ラーメンだよな、と思いました。

札幌で食べたときには、もうすこしスパイシーな印象があった気がするけど、気のせいかな?

さっぽろ純連 東京店
東京都新宿区高田馬場3-12-8
03-5338-8533
早稲田通りを西へ(明治通りと反対方面)。西友を越え、二郎を越え、ロイヤルホストの先、右側。徒歩5分くらい?
11:00-21:00  無休
yumara at 22:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!みそ | 新宿区

二代目 海老そば けいすけ

c051ec0c.jpg海老そば 680円 (12/25訪問)

本当は純連に行くつもりが、エラい行列だったので方針変更、宿題を片付けにきました(笑)。
内装もBGMもクリスマスモード。かわいいです。
店内の用度品やレイアウトも、ちょっと工夫されていておしゃれ。
そして、噂に聞いていた、変わった形の器。

手前にレンゲの柄がありますが、このレンゲ、底の部分が大きくて丸い。それがどんぶりの底に沈んでいて、その上に麺がのっている、そういうイメージです。なので、ちょっと食べづらい^^;
ところが、隣の若い男の子をみていたら、そのレンゲのいったん取り出し、その上に麺を乗せて、そこからつるつるすすっているんです。あぁそうかぁ、あぁやって食べれば、レンゲも邪魔にはならないし、スマートに食べられるのかぁ...と気づきました。でも、わたしは、どんぶりから直接すする派だなぁ。

トッピングは、わんたんと鶏肉チャーシューとメンマ、糸とうがらしなんですが、このわんたん、何が入っているのか私にはわかりませんでした...
麺の量は、一般に比べると少し少なめかな。女の子にはちょうどよい量だと思います。足りない人には、ご飯を無料でサービスがあります。

全体的にえびの風味とゆずかな?の風味でおいしく食べました。これはなかなか。和風のラーメンって感じかな。バカ混みしていないし、近くにきたら、また立ち寄りたいなぁ。



冬季限定で味噌海老そばをやってるんですね。

年末年始は、1/1〜4がお休みだそうです。
しかし、店員に愛想のない店だ^^;
にこにこしてたら、おいしさも倍増だろうになぁ。


二代目 海老そば けいすけ
東京都新宿区高田馬場2-14-3 三桂ビル1F
03-3207-9997
早稲田通り沿い、早稲田口から明治通りに向かっていくと通りの左側沿い。徒歩2分くらい?
11:00-23:30 無休


2006年12月23日

らん亭@向島

d8ff550e.jpg豆乳らーめん 値段不明

もう、半月くらい前にいったものですが...

お店の方に勧められるがままに食べてみました。めったに作らないから、ぜひ食べろというので。。。

あんまり豆乳の味はしないんですが、コクのあるミルキーなラーメンです。で、ちゃんと味も濃くて、しっかりおいしい。普段のこの店のラーメンとは一線を画す味なんじゃないかなぁ?

真ん中に赤いのがのってるのは、ゆずとうがらし。これをよーくまぜるように!と言われたのでその通りにしましたが、特に辛いこともなかったです。これで、臭みが消えるのかなぁ?

麺は、中細で少しちぢれたタイプ。スープとよく絡みます。

このあと、同行者が食した塩二郎(二郎のように太い麺と澄んだ塩のスープにニンニクたっぷり。二郎の雰囲気ばっちり)を食べ、同行者が残したデフォルトの塩ラーメンを半分くらい食べ、大満足で帰りました。

アクセスが悪くなかなか行けない場所なので、いっぺんにいろいろ食べられてラッキー♪もちろん、おでんや、漬け物などおつまみも堪能、日本酒も飲みましたぁ。

らん亭
東京都墨田区向島5-20-4
03-3624-3988
18:00〜25:30日祝、土曜不定


2006年12月13日

MIST@表参道

99352b72.jpg塩柳麺 1,250円

表参道ヒルズの中にあるラーメン屋さん。すごい値段ですよね。

護国寺のちゃぶ屋という人気店(今はやってないのかな?)の店主森住さんがやっているお店です。店にも、森住さんがいらっしゃいました。以前、何度かお会いしたことがあるのですが、私のことは覚えてないだろなぁ...と思ってご挨拶はせずにおきました。
久しぶりにお目にかかりましたが、やっぱ、イチローに似てると思う!

ラーメンは、澄んだスープに大きなチャーシューがどかん。このチャーシューがほろっとしておいしい。味の濃さも、ラーメンと合ってます。
スープは、雑味がなく、丁寧に仕上がっていて、あっさりすぎず、変な油も感じず、申し分ありません。おいしいです。

値段はどうかなぁ...?という話はありますが、私は「有り」と思います。だって、表参道あたりでお昼の時間になって、そのへんのよく知らないレストランの食事で1,200円出すのだったら、ここにくると思うので..

mistsoy
こちらは、同行者が食べていた柳麺1,200円
私は塩の方がおいしいと思いましたが、同行者は、醤油のほうがおいしいと言っていました。最初の一口で決まるのかも?次回は醤油を食べてみたいと思います。

MIST(ミスト)
東京都渋谷区神宮前4-12-10
表参道ヒルズ本館3F
03-5410-1368
11:00-24:00

続きを読む

yumara at 07:17|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!しお | 港区

2006年12月11日

麺処井の庄@石神井公園

2f05ee24.jpg辛辛魚つけめん 780円

これが、超ラーメンナビという携帯サイトで4位に入る人気だということで、元TVチャンピオンラーメン王のお友達^^;にくっついて、行ってきました。
ここ、以前から気になっているお店だったんですが、自宅や職場から微妙な位置関係にあったので、なかなかいけずにいたのでした。

私はつけめん、お友達はラーメンをいただきました。

むちゃむちゃ辛い!
唐辛子の粉が、真ん中に盛られてきます。
辛さを感じる前に魚のおいしいダシの味がして(あ!それで敢えて魚つけめんってネーミングなのか!と改めて思ったりして)、これはよいな〜と思っていると、あとからどわわわ〜っと辛さが攻めてくる!侮れない辛さです。
テーブルの上にも唐辛子が置いてあって、「まだかけろっちゅーんかいっ!」って思うくらいまっかっか〜。

麺もおいしく、つけめんが人気なのもわかる気がします。

お友達が食べてた辛辛魚らーめんもむっちゃ辛そうで、私は辛いの大好きなんですが、彼は苦手なそうで。。。すっごい汗をだらだら流して食べてました。
食べた後もしばらくは、お腹の中はポカポカでした(^^)

また行きたいお店です。

麺処井の庄
東京都練馬区石神井町3-25-21 
ライオンズプラザ地下1階
11.30-15.00 17.00-21.00 木休
西武池袋線石神井公園駅南口を出て、
線路沿いを大泉学園方面に徒歩1分。
1Fにパチンコ屋のあるビルの地下。



2006年12月09日

つけそば屋 北かま@神保町

6f525f2f.jpgつけそば(麺少なめ)700円

普通盛りの食券を買って、少なめで、と声をかけると50円返してくれます。

もともとは、横浜弘明寺でやっていたお店なんですね。
麺がおいしいと聞いていたお店です。

水がセルフサービスなんですが、蛇口がビールサーバーと並んでて、間違えてビールをついじゃいそう^^;
一方、テーブルの上にはポットがおいてあって、これがスープ割りのだし。水と間違えてついじゃいそう^^;

つけだれが出てきてびっくり!白いです。乳化してます。ミルキーな味。
そこに、魚の節の粉がたくさん浮いていることで、風味に奥行きが出るようです。
麺は、表面がつるんとしていて少しだけ平たくなってます。
つけだれが濃いので、ちょっと飽きました。なので、途中で七味を加えて変化させてみたりして。

つけだれの中に具がゴロゴロ入ってます。チャーシューが3枚くらい?(乳化したスープなので、中身が見えない^^;)、穂先メンマ(普通のメンマと違います、細くてながい)、それから九条ねぎ。

麺少なめにしたはずが、かなりおなかいっぱい。結構量があるんじゃないかなぁ。

スープ割りをしようと、ポットの中身を注いでちょっと「ぎょっ」。
白いスープが出てきた!
こういう乳化したスープ、これから流行るのかなぁ?

100円追加で、カレー味にもなるそうです。

つけそば屋 北かま
東京都千代田区神田神保町1-24  
03-3233-8810
11.30-20.00 土11.30-19.00 日休
神保町交差点から白山通りを北上、二つ目の角を右折し、ホテルを越えた先を右折



2006年12月01日

11月のToday's Comments集

2006.11.6
ひさびさに更新。昨日の夜、鶯谷に遊に行こうと思って探してみたんですが、なんかちょっと女性一人では歩いちゃやばいか...?ってエリアに迷い込んでしまい、泣く泣く帰ってきました。ひとりでは行けないかもぉ。

2006.10.8
先日は久しぶりに松戸まで行ってきました。お店を紹介してくださったのは、ネットを通じて知り合った方。こうやってまた、情報網が広がっていくんですよねぇ。ありがたいです。

2006.10.9
会社のお友達とらん亭に行く約束しちゃった♪何人かで行って、飲んで食べてがいいよ、って言われていたので、非常に楽しみです。

2006.11.14
少しラーメンを控えてダイエット...のつもりが、仕事で外出があるとついつい、行ったことのないラーメン屋を調べてしまう、この悲しい性...

2006.11.16
えーん、らん亭って土日は休みだったんだー(泣)。また宿題になっちゃいました。ぶー。

2006.11.20
このブログのアバター、私の雰囲気がよく出ていると評判です。実は自分でもそう思っていたりして。

2006.11.22
お友達の自称おとこまえのおっさん(あくまで自称)がね、江ぐち@三鷹のおいしそーな画像を添付してメール送ってくるの。すごくクリアにきれいに撮れてて、むちゃむちゃおいしそうなの。しかも、五目なの〜!食べたぃぞぉ〜

2006.11.23
ここに書いてある宿題店メモを見て、誘って下さる方がいらっしゃったりして、感謝です。やっぱり、言ってみるものだな〜。

2006.11.24
そろそろ地方に行きたい病が...しばらく行ってないなぁ。寒いところに行きたい気分。

2006.11.27
河口湖マラソンに行ってきたんですが、たった10km走っただけで足が筋肉痛...いたたたた...