2007年03月

2007年03月23日

個人的メモ

これは、ひとりごとでーす。


某店でいただいたラーメン。

鶏で取ったスープを塩味にして、極細の麺と細かくきざんだ青いねぎだけのラーメン。
ラーメンが出てくる直前におちょこ1杯分のまったく味がついていない鶏スープが出され、それをいただきながら待つ。
口中が鶏スープに支配され、一口ずつ口にふくむ毎に甘みがじわじわと広がっていく。
どうしてこんなに澄んでいるんだろう?って思う、驚くべき透明なスープ。それを一口分先に出す、その心意気とか、自信とか、客との信頼関係とか...面白いなぁ。

スープ、全部飲み干しました。
あとにも先にも、あんなラーメンは二度と食べることがないと思う。

細い麺もちょうどよくて、素晴らしい!

それに、作っているときの店主の独特の動きと、緊張感。かっこよかったわ〜
店内がすごーい緊張感にあふれているので、写真を撮るのもはばかれる気がして今回は写真なし!


いじょ、ひとりごと!




yumara at 12:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!しお | 都下

2007年03月16日

南池袋大勝軒

88a4598d.jpgあつワンタン 750円

東池袋大勝軒が、区画整理のために閉店になる!と大騒ぎのこの時期に、すぐ近くにまで来ているのに、南池袋大勝軒で食べるやつ^^;
すぐ近所の池袋二郎では、結構人が並んでいましたが、並ぶのはめんどくさい...

いろんな種類のメニューがあってびっくりでした。辛みっていうのが気になった。あと、お酒も結構置いてますね。店が広いので、夜にお酒を飲みながらゆっくりもできそう。
東池袋の肝入りチックなんですが、ふーんって感じ。個人的には、志村大勝軒のつけだれの方が東池袋に近い気がするんだけどなぁ...あちらの方が好み。

まぁ、強烈におなかいっぱいにはなりました。
あと、なぜかワンタンも入れてしまいましたが、うーん、べつになくてもよかったかな。

南池袋大勝軒
東京都豊島区南池袋2-27-16近藤ビル1F
03-5951-2221
11.30-22:00 不定休

店のホームページ


2007年03月13日

道頓堀@お土産ラーメン(番外編)

58f9e958.jpg成増の道頓堀のお土産ラーメン。2食入り500円、4食入り1,000円

なんか、素ラーメンだと、角館の伊藤みたいね^^;
(王子のは、まだ食べにいってないからわからないの。)

試しに買ってみて作ってみたら、びっくり!
ほんとに道頓堀の味がする!!!
煮干のにおいも、効いてます。
かなりおいしい!
全部飲んじゃいました。
麺も、しこしこします。
いや〜、最近の技術ってすごいですね。

これで、2食500円はかなりお得だと思う。
ちょっとしたおつかいものにもいいかも
(って、私のキャラだからできる技か?(笑))。

かなりオススメです!

そういえば、3月中旬頃からローソンでカップ麺のリレーみたいなのをやるらしいけど、確か道頓堀さんもそれに入っているといっていたような?
楽しみです!





2007年03月05日

中華めん処 道頓堀@成増

33d70749.jpg塩らーめん 630円

あぁ、これももう2週間くらい前のことになっちゃったかな...

この3日前に道頓堀でつけめんを食べていたら、隣の人が食べていた塩らーめんがとってもおいしそうだったので、なんだかどうしても食べたくなって、3日後に再訪。

いつもは1度行くと2,3ヶ月はご無沙汰していたので、店主もお店のお姉さんも驚いて「なんか、めずらしい人がひっさしぶりにきたね〜」とからかわれました。

ビールでぷはっとしていたら、「お昼にあまった餃子食べる?」といって、餃子を2個いただきました。お店で出してる餃子とは違って、ほんとに賄いの餃子でした(^^)。

で、塩らーめん。
もう、だいぶ酔っ払ってから食べたので、あんまり覚えてないんですが^^;、おいしかったです。安定したなぁ、という感じで。って、全然参考にならないですね(汗)。
でも、やっぱり、私は普通の中華そばが一番好きかなぁ...

この日、お土産ラーメンを購入しました!これがおいしいの!
作ったときに写真を撮ったので、また改めてアップします♪



中華めん処 道頓堀
板橋区成増2-17-2
03-3939-6367
11:00-15:00、17:00-21:00(スープ切れ終了。たぶん、夜は8時過ぎに終わります。)
水、木休
川越街道を和光市方面へ。上り斜線沿い。駅から徒歩1分。


yumara at 12:20|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!しお | 板橋区

2007年03月03日

竈@西新宿【移転】

2637aefe.jpgみそらーめん 650円

会社から徒歩7,8分のところに竈新宿西口店ができたので、行ってきました。社長というのか、オーナーというのか?の清水さんとは、最初の店が開店した頃からのおつきあいで、年齢も近く、個人的にご飯を食べたりいったりする仲だったのですが、お互い忙しいこともあってここ数年は年賀状の仲。その年賀状に、「来店の際には、電話をするように!」と書かれてあったので、お店に行く前に1本電話を入れました。久しぶりにお話ができて、よかったです(^^)。

たまたまその日は、テレビの取材が入っていました。なんでも、焼きラーメンの取材だそうで。一緒に行った同僚は、テレビ局のスタッフの方に放映の日時を聞きだし、ちゃんとビデオを撮ったそうです。私は、ちゃっかり映っていたらしい^^;

いただいた味噌ラーメンは、濃くない自然な味噌味。私は、もうちょっと濃いぃのが好きなんですが、一緒に行った同僚達は、とてもおいしい!と喜んでいました。特に1人は、くんたまを初めて食べたそうで非常に感激しており、「次回は、くんたま2つ食べます!」と言ってました(それは食いすぎ!)。

で、取材されていた焼きラーメンがなんかおいしそう...焼きラーメンな上につけだれにつけて食べるタイプみたい。次回は、これと餃子とビールを!と決意をしたのでした(この日は、残業中の夜食で行ったのでビールが飲めなかった...)

竈 新宿西口店【移転】
新宿区西新宿7−10−6
武蔵屋KAビル1階
03-3366-1047
11.30-22.30(LO 日のみ15:30LO) 年中無休(年始を除く)

店のホームページ


続きを読む

yumara at 12:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!みそ | 新宿区

2007年03月01日

2月のToday's Comments 集

2007.2.13
サボっている間に2月も半ばだぁ。月刊とらさん2月号にちょこっとしょーもないネタを書かせていただいてます。私の役割は、ラーメンの情報提供というよりも、ラーメン絡みの笑えるネタ要員です^^;

2007.2.15
月刊とらさん3月号にちょこっとコメントを載せてもらいました♪いくつか投稿したのでまた載せてもらえるかも!

2007.2.16
昨日は、お客さんとラーメンの話で異常に意気投合してしまいました。世の中には、ラーメン好きってたくさんいるものですね...

2007.2.17
私はリピーターだと思っていたけど、こうやって過去の日記を眺めてみるに思っていたより意外と新店開拓している気がする...

2007.2.20
一度、会社のお友達(女)を大喜にご案内したらとっても気に入ってくれて、それまでラーメン屋になんて行ったことなかったような人なのに、なんと!1人で大喜まで足を運ぶような人になってしまいました...
やっぱり、おいしいものには動かされるんだなぁ。

2007.2.21
先日、道頓堀@成増の店頭で購入したお土産ラーメンを作って食べてみたのですが...これが、めっちゃおいしい!!驚きました。近いうちまた作って、アップしますね〜。