2008年05月

2008年05月02日

山頭火@渋谷

山頭火辛味噌ラーメン 800円

お客さんのところに訪問した際のランチに行きました。10年近く前に食べにきたきり、ひっさしぶりの渋谷の山頭火。ここ2Fもあったんだ。知らなかったわ。

ランチにはサービスで、かまぼこ型のライスがついてきます。

辛味噌といってもそんなに辛くなくて、まぁ普通においしく、ごはんもついているから炭水化物好きにはなかなかよいお店だと思います。

メニューの種類も豊富ですね。

山頭火は、はずすことがないですね。よかったです。




山頭火 渋谷店
東京都渋谷区渋谷3-13-7
03-3797-3500
11.00-翌4.00、金土-翌5.00 無休





yumara at 12:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!渋谷区 | みそ

2008年05月01日

幸貴@浅草橋

幸貴ワンタンメン 750円
(ちょっとアップで撮ってみました)


激務に次ぐ激務で、ブログを更新する気力もなく、4ヶ月が経ちました...
やっと余裕ができてきたので、またぼちぼちと書いていきます。
今年に入って、5,6杯くらいしか食べていない気がするのですが、写真は撮ってあるのでそれもぼちぼち思い出しながら書き足していきます。


さて。

この店、以前から気になっていたのですが、なかなか足を伸ばすチャンスもなくいました。なぜか、閉店後の店にご挨拶に伺ったことはあるんですけどね...

dancyuにも掲載されたので、さぞや大変なことになっているかと思いましたが、それほどでもなくてよかった(私にとっては(笑))。

おじさん一人で切り盛りしているお店。
店内は5席しかなく、2杯ずつ作るので回転が遅いです。
私が到着したときは、4人並んでいらっしゃったのですが、待ち時間は20分くらいだったかなぁ。

出てきたラーメンは、東京に育った人間にとっては、昔からなじみのあるいでたち。
ほっとするタイプの醤油ラーメン。
味もやわらかく、麺がおいしく、体への負担も軽く(笑)、おいしいなぁ...と思っているうちに食べ終わりました。
ワンタンメンにしましたが、このわんたんがまたいいのねぇ。肉がちょこっとだけはいってて、ちゅるるんっっとワンタンの皮をすするんです。気をつけないと口の中がやけどをするので、そぉ〜っと食べます。

他にはチャーシュー麺があるみたい。肉も、ほっとする味。
なんていうか、東京の良心のようなお店だなぁ、と思いました。
とはいっても、昔のままの味ではない、最近の舌の肥えた東京人にも受け入れられるおいしいラーメンです。


幸貴
東京都台東区浅草橋1-16-8
駅ホーム下の抜道沿い
11.30-21.00 土日休