2008年06月

2008年06月30日

蒙古タンメン中本@上板橋

蒙古タンメン樺太

左:蒙古タンメン
右:樺太


たまにむしょ〜に食べたくなる辛い麺。蒙古タンメンは味噌ベースなんですが、一緒に行った人が「樺太」というのを食べていて、そちらは醤油ベースでした。あと、蒙古タンメンに比べて野菜が少ないかな。私は、蒙古タンメンの野菜たっぷりなのが好きです(^^)

相変わらずの人気で、店の外に人が並んでなくてチャンス!と思っても、店の中に並んでるのよねぇ。でも、この味は並んでも食べたい味です。



蒙古タンメン中本 本店
東京都板橋区桜川3-5-1
03-5398-1233
上板橋駅から徒歩7分.上板橋駅南口に出て,商店街をつきぬける.コモディイイダを越えさらに行くと川越街道(5本けやき付近)に出るのでそれも渡った1つ目の信号(角に写真館がある)を右折.ファミリーマートを越えた少し先の右側.



2008年06月29日

竈2/はじめちゃん@西新宿【移転】

竈 やきらーめん焼きラーメン 800円ぐらいだったかな?

アップしそびれていましたが、1月と4月に伺いました。


1月には残業帰りに1人でふら〜っと伺って、ビールを飲んで焼きラーメンはつまみ代わりに...



4月は、4月1日!緊張している新入社員をひきつれて有志で軽く歓迎会!総勢8名くらいだったかな?もちろん、私が最年長^^;。平均年齢30歳くらいのメンバーだったので、ラーメン屋ってちょうどよかったみたい。ここの鉄鍋餃子がおいしくて、おかわりしちゃいました。チャーシューや、くんたまなどをおつまみにビールがぶがぶ、わいわいわい。

ラーメン屋さんで飲むという体験をしたことがない方々ばかりだったのですが、ちょっと軽く飲んで食べて帰るにはちょうどよいことをよーくわかってくれたようで、みなさん「すごく楽しかった!」と言ってくれました。よかった(^^)。

こちらのお店は、いったん閉店して、6/10に百人町にお引越ししたそうです(詳細は,お店のホームページ参照)。そんなこと、おっしゃっていたなぁ。

「はじめちゃん」という、昼の部でやっていた店の名前ではじめたのかな?ここの自家製麺は、おいしいです!



はじめちゃん
東京都新宿区百人町1-22-1
11.00-15.30 日休
03-3366-1047
大久保駅下車南口徒歩2分、NTTドコモ西新宿店の隣のビル

2008年06月28日

麺屋いっこく@大山

いっこく濃いコク味噌らーめん 750円

これも、ずいぶん前に食べにいったけど、アップできずにいたものシリーズ!
コメントは、そのときにメモったものです。

−−−−−−−−−−−−

久しぶりに来たのだけど、なんか変わった気がするなぁ。おいしくなった!
野菜たっぷりなのがすごくよいです(^^)ねぎとぉ〜、ニラとぉ〜、挽き肉と!半熟の味付け卵ものっかってます。
あと、麺が太くて、濃いスープにぴったり。

トップに赤い唐辛子がのってて、それもおいしいんだなぁ。

それから途中にラー油(自家製)を入れてみたら、この風味もおいしいんだなぁ。
他のもパワーアップしてるかもしれないので、また食べにこよっと。


食べ終わったあとに、この店自慢の焼酎をいただきました。晴耕雨読という銘柄のちょっといいやつなんだって。おいしかったよぉ〜。
あ〜、お腹いっぱい。

麺屋いっこく
東京都板橋区大山東町21-8
03−3964−6820
11.30-15.30、18.30-25.00火休
東武東上線の上りホームから行くのが便利。改札を出て賑やかな商店街の方(左手の方)へまっすぐ、突き当たったら右折、数メートル先の右側。



yumara at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!板橋区 | みそ

2008年06月27日

らーめん天神下大喜@湯島

大喜 うめしおこれまた、1月に書いていたもの。ほんとに大喜ばっかり行ってるな^^;

−−−−−−−−−−−

うめしおらーめん780円

土曜日の夜は、ほとんど売り切れちゃってるんだよねぇ。
でも、うめしおらーめん、おいしいわ!
言うことなし!

やっぱ、リフレッシュはここが一番だな〜(^^)

−−−−−−−−−−−




yumara at 18:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!文京区 | しお

らーめん天神下大喜@湯島

うめしお とりわけこれは、1月に書いていたもの。アップし忘れていた。

−−−−−−−−−−−

去年はいったい何回大喜に行ったことでしょう?

これは、お友達とわけっこして食べたとりそば。
やっぱ、これなのよ!

ビールと付け出しのマカロニサラダでしあわせ〜♪

−−−−−−−−−−−

なんだか、とっても幸せそうです(^^)




yumara at 18:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!文京区 | しお

江ぐち@三鷹

05bdfac5.jpg五目ワンタンメン 650円

以前に食しておきながら、ブログにアップできずにいたものシリーズ!

これは、5月の中旬に食べたものです。この日は特別な日だったので、スペシャルなメニューを選んでみた。五目ワンタンメン650円!ゴージャスすぎるっっ!


っとその前に、ビールと竹の子(メンマ)で軽く一杯!ぷは〜っ。

隣の男性4人集団は、たぶん4月入社の男の子達だな。なんだか、わいわいがやがや楽しそうに飲んで食ってます。お店のおばさんも、目を細めて見守っています。

落ち着いたところで、麺を注文!

ともかく、具が多い〜。麺がなかなか出てこない...

もやし、しゃきしゃきでおいしい。何か味がついてるのかな?
ピーマンもしゃきっ。

おぉ〜、卵はまるまる1個はいっているのねぇ。
縁の赤いハムも2切れ、めんまもチャーシューもたっぷり。ゴージャスだぁ!
これで650円は安い!


麺の割に具が多すぎるので、ちょっと飽きちゃうというのは、事実としてある^^;

そこで考えた。
私のベストチョイスとしては、ワンタンメンかなぁ...
でも、ピーマンともやしと赤いふちのハムはかなり捨てがたい。悩むなぁ。

江ぐち
東京都三鷹市下連雀3-27
0422-43-6381
11.14.30-16.30-20.30 月休

三鷹駅南口を出てまっすぐ、エスカレーターで下ってまっすぐ。
通りの左側、1Fが本屋になっているビルの地下1F。


続きを読む

2008年06月26日

らーめん天神下大喜@湯島

大喜 とりそば0624とりそば 850円

体調を崩して、ラーメンを食べられる体力がなかったので、約1ヶ月ぶりのラーメンです。一昨日に突然、「大喜に行きたいなぁ」という気持ちになったのでふらふらといってみました。

実は1ヶ月前に食べたときには、体調が最悪で、おいしさが実感できなくて悲しい気持ちで帰途についたのでした。でも今日は、たまたま昔からのお友達が中にいて、どうでもいい話をして笑いながら食事ができて、ひさしぶりのとりそばで、とてもおいしくいただけました(^^)。私があまりにもやせこけていたので、お友達はびっくりして言葉を失っていたけど...^^;

ラーメンが食べられるようになったということは、少しは元気になってきたかな?

とりそば、少し変わった気がします。スープ、こういう色じゃなかったと思うんだけどなぁ。どんぶりも変わりましたね。私は、昔の深めのどんぶりが好きだったんだけど、今回は少し口が広めで以前のものよりは若干浅くなった気がします。あと、春菊がもっとたくさん欲しかったなぁ^^;

お友達から岩のりのトッピングを分けてもらって、載せてみたんですが、これが合う!おいしいわ!

続きを読む

yumara at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!文京区 | しお