2008年09月

2008年09月23日

ラハメンヤマン@江古田

24c05756.jpg
らはめん650円+味付玉子100円

暇な祝日.お昼になってもお腹が空かず,だらだらだら...としているうちに午後3時.うーん,なんかラーメンが食べたくなってきたんだけど,自転車で気楽にいける距離でこんな時間にやってる店なんてあんまりないよなぁ,と検索したところヒットした1つがこの店.おぉ〜,久しぶりに行ってみるか!というわけで,自転車漕いで行って来ました.


何年か前に来たときには,つけめんを食べた記憶なので,今回はらはめん(普通のラーメン)にしました.

注文すると,秤で麺の重さを計ってます.自家製麺なんですねぇ.

BGMはレゲエ.お店のお兄さん2人も,レゲエ.髪型が爆発してる〜^^;

メニューを眺めていると,ドクターペッパーを置いているではないか!なにか,よくわかりませんが,主義があるんでしょうか.

期間限定メニューなどがあったり,油そばのようなものがあったりといろいろと遊び心が伺えます.


まずはスープをすする.うーん,ちょっと弱いかなぁ.この感じは,無化調か.
麺を一口すする.かなり,ふっとい麺.

うっ....麺が,麺が,圧倒的においしい!
うーん,麺がおいしいとは,こういうのをいうんだなぁ.なんというんだろう?麺自体に味があるんですね.あれは,小麦粉の味なのかなぁ.久しぶりに驚いたおいしさでした.

スープは弱い.コクが浅いんだなぁ.結局,最後まで弱いのが残念!

味付玉子は,白身に味がついてて黄身は半熟.あんまり驚く要素はないかな.チャーシューも見た目から想像できる感じ.どちらも,突出することなくスープや麺と普通に合っていました.

ここは,つけめんの店なんだろなぁ...
次回からは,つけめんにしよう.

ラハメンヤマン
東京都練馬区栄町22-1
03-3557-0703
11.00-20.00(スープ終了まで)
木休




2008年09月06日

髭@平和島

7be3cf92.jpg

油そば 750円くらい?(少なめにしてもらいました。もう若くないんで^^;)

店主は、昔からのラーメン好きの知人。「こんにちは!」と声をかけると、「お!久しぶり!」と。

店は満席、混んでるんですが、近況なんぞをお話しながら、赤★のビールを飲みつつ麺を待ちます。家からも職場からもかなり遠いので、来れても年に2回くらいなのよねぇ...大好きなお店なんだけど。

しかし、来るたびに店の混雑具合がアップしているなぁ。ほんと、軌道に乗ってよかったねぇ。私も嬉しい。

そして、油そば!
これはね、ビールのおともにぴったりなのよっ!

まずは、もやしをさくさく...おぉぉ、しゃきしゃきしている!(嬉)
肉もこんもり。ビールに合うのよねぇ...

もったいないと思いつつ、ぐっちゃぐっちゃとかき混ぜる。生玉子がぐしゃぐしゃになる。そして、ところどころで固まる、このカルボナーラ状態......今日もきれいにできて嬉しい!

そこからはもう、がっつがっつといきます!
麺少なめにしたんだけど、なかなかなくならない。うー、おおぃぃぃぃ....

食べ終わって、ぐたーっとしていると、

店主「少なめにしすぎた?(笑)」
ゆま「もう、昔の私とは違うんですっ!!」

だいたい、こういう店の店主って盛りたがるのよねぇ...(笑)

あぁ、おいしかった!
やっぱ、ビールには油そばだわ!

ラーメン髭

東京都大田区大森本町2-28-5
11.30-14.30,17.00-22.00(麺切れ終了)
火休