2009年07月

2009年07月31日

らーめんてつや@高円寺

てつや
らーめん 800円

800円は高すぎる。
値段だけでなく、全般的にかなりがっかり。悲しかったです。

数年前に札幌に行ったときに食べたてつやの味はこういう味じゃなかったはずなんだけどな。

2009年07月30日

楓雅@上板橋

楓雅 つけ
豚骨魚介つけめん 750円麺少なめ。

普通のラーメンがおいしかったので、つけめんも食べてみました。

こちらの方が、ラーメンよりもおいしいかも。
スープ割りまでしてもらって、全部飲み干しちゃったくらいおいしかったです。
こってりしているのに、胸焼けしない、おじさんおばはんにもやさしいこってりラーメンです。

麺は、ラーメンと違った太麺。これもおいしいんだよなぁ。

麺や楓雅
板橋区常盤台4-21-4
03-6915-7654
11.30-15.00 18.00-21.00 スープ切れ終了
水休


2009年07月29日

九段下斑鳩@九段下

d8d0e5f9.jpg


煮玉子らー麺 750円(だったと思う...)

店主の坂井さん、ごめんなさい〜ってくらい久しぶりに並んでみました。10人ちょい並んでました。

若いカップルばっかりだなぁ。
大喜とは、客層が違うんだなぁ。
ビール飲んでる人なんて、私くらいしかいないし...せっかく、生ビールなのになぁ。

ラーメンは相変わらずおいしかったです。

開店間もない頃によく通った店ですが、そのときは、どんなにメニューが増えても私は基本のらー麺しか食べなかったんです。というのも、味を模索していた頃だったようで、行く度に味が違ったんですね。それで、いつもデフォルトのらー麺を食べて、今はどんなスープを出してるのかな、って思いながら食べていたものです。

でも、今はすっかりレベルの高いところで安定して、そんなことがあったことすら忘れていました。完全に王者の風格です。

スタッフの方も、かなり古い常連の私のことまで覚えていて下さって感激でした。

2009年07月28日

元気一杯@博多

博多に行く用事があったので、合間を縫ってラーメンを。結局、この1杯しか食べられなかったんですが。

開店時間、11時だと思っていたら、「スープが完成した時間」が開店時間だそうで...
早めに到着したこともあって、1時間も待っちゃいました。

臭くないとんこつラーメンでした。麺の量が、博多ラーメンの割に多かったように思います。高菜がかなりざく切りで、特徴的でした。普通においしかったです。

写真禁止だそうなので、写真はなし。



2009年07月22日

麺屋いっこく@大山

麺屋いっこく

地鶏塩らーめん

ちょっと、忙しくばたばたなので簡単に。

ラーメン王子さんを2軒目の店へご案内。ゆっくりビールが飲めて、おいしいラーメンが食べられる、ということでチョイスしたお店。ここは本当に居心地がよいのです。たくさんビールを飲んで、閉めに地鶏塩ラーメンをいただきました。初めての方には、これがおすすめみたいです。

yumara at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!板橋区 | しお

2009年07月11日

Morris@大山

今回は、前の職場のラーメン好きの男性を私の地元へご案内。単に「ラーメン好き」には収まらない方で、どちらかというと、オタクだなぁ...(笑)

この方、以前勤めていた職場であまりにもラーメンの話ばかりしていたものだから、職場の女の子達に「ラーメン王子」と呼ばれていたそうで...このたびは、私とマニアックなラーメンの話をしたい!ということで、わざわざ板橋まで足を運んで下さいました。

最初に向かったのが、大山のMorris。平日の夜は、空いているんですね。休日の昼に来たときに、若いカップルばかりが行列していたので素通りしたことがあるんですが、駅から遠いし、店構えが若々しいのでおじさんにはちょっと入りづらいだろうし、平日は空いている店なのかな?

麺を待つ間に、乾いたのどを潤しましょう、ということで、中ビン(キリンラガー)を半分こ。そしたら、お通しがついてきました!

Morris お通し

こういう心遣いがうれしいです。


ちょうどビールが飲み終わるかな、という頃に麺が出てきました!まずは、私が注文したつけそば。既にもう1軒訪問する予定を組んでいたので、麺少な目でお願いしました。

Morris つけめん
つけそば780円

さらっとした少し酸味のあるスープに、自家製の太くて平たいほぼストレートの麺。この麺は、いかにも自家製って感じはしないさりげなさが好感持てます。つけだれがくどくないので、さらっと食べられます。

そして、次に出てきたのが、ラーメン王子さんが注文した中華そば。

Morris ラーメン
中華そば 680円

少し細めの麺がよくスープと絡むんですが、麺がものすごく熱い!一瞬、「もちもちの木」が頭の中をよぎったくらい熱い!(って、かなりマニアな比喩ですが)

ラーメン王子さんに指摘されて、なるほどと思ったのは、中華そばとつけそばの味が全然違うんですね。中華そばは、少し甘くて質感のあるスープで、つけそばのつけだれは、さらっと流れるようなさっぱりしたスープ。本当に全然違う。ここまで違うのは珍しいんじゃないか?って言われて、確かにそうかもしれん、と思いました。

Morrisは、ラーメン王子さんにもそこそこご満足いただけたようでよかったです。そして、せっかくここまで来たんだから、2軒は行きたい!というリクエストにお応えして、ゆっくり飲めておいしいラーメンを食べられる次のお店へご案内いたしましたとさ。(つづく)

Morris(もりす)
東京都板橋区大山東町28-8
03-5248-4069
11.30-15.00 18.00-22.00
日11.30-22.00 水休

2009年07月01日

麺や楓雅@上板橋

85171e7e.jpg
豚骨魚介らーめん 700円

先日,近所の友人に「ヨーカドーの並びにラーメン屋ができてたよ」って教えてもらったので,ランチに行ってみた.6月3日に開店したばかりの店なんだそう.鼻をくんくんくんとさせてみたら,臭いは悪くない(←これ,結構重要).ということで,食べてみました.

クラシックが流れる店内.
黒を基調にしたシックな内装.
丼も黒くてシック.

つけめんもある(750円).私以外の人は,つけめんを食べてました.暑いからかなぁ?玉子は+100円.特製は+250円.チャーシューと海苔と玉子が増えるらしい.

豚骨魚介らーめんってことで,スープはこってりこてこてなんですが,化学調味料なしでここまでの旨みが出るのはすごい.
太めの丸い麺で,一瞬自家製か?と思うほど粉の風味がする麺もおいしい.検索してみたところ,こちらのサイトによると,三河屋製麺らしい.私,ここの製麺所って結構好きかも.

チャーシューは,パッと見,身がしっかりしてそうに見えて,口の中でほろほろ崩れる,

正直言って,写真で見る限りあんまりおいしそうに見えないのがもったいないんですが,かなりおいしいです.新しく目を引くものはないですが,1つ1つが丁寧で繊細.上板橋にも,やっと通える店ができたなぁ,って感じ(ガガガもおいしいとは思うんですが,太りそうなので通うのは難しい).

近々、あっさりめのらーめんも出す予定だそうなので、そちらも楽しみ。

テーブル4人席1つと,カウンター5人席がありました.休日には,ご家族連れが4人席に座って食べている絵が目に浮かぶようです.

麺や楓雅
板橋区常盤台4-21-4
03-6915-7654
11.30-15.00 18.00-21.00 スープ切れ終了
水休