2009年10月

2009年10月23日

てんくう@稲荷町

写真を撮ってないんですが、てんくう@稲荷町で「坦々麺」をいただきました。
9月下旬のことです。

大喜で坦々麺を出していない今、てんくうの坦々麺は、坦々麺好きにとってはとてもありがたい!
ごまの風味がするスープと、アーモンドのトッピングの食感がたまらんです。

今月中に再度行く予定があるので、そのときにはちゃんと写真を撮りたい...

#携帯電話が壊れてしまいまして、カメラがないため、しばらく写真は撮れないかもしれません(泣)。

2009年10月22日

中華麺処道頓堀@成増

cb2b2a20.jpg


25周年記念 限定ラーメン 1,000円

道頓堀開店25周年の10月6日。
限定200食のラーメンのために、仕事が終わってすぐに成増へ!

ところが、大行列!!!
ミスドで少し時間を潰したりしましたが、結局1時間並びました。

でも、食べてよかった...
本当によかったです。
とても、幸せな時間を過ごすことができました〜。

お客様は常連の方ばかりだったようで、一人一人に店主の庄司さんやお店の方が声をかけ、家族連れも多くとてもにぎやかなお祝いの席でした。 これが道頓堀さんらしいですよね。どんなに行列店になって敷居が高い店になってしまっても、常連さんがまったく離れることなく、逆に増えていっているように見えます。

並んでいたら、庄司さんの奥様とおぼっちゃまが現れました!
かなりお久しぶりだったので、お互い「うわーーーーー、お久しぶりです!」と大騒ぎ。おぼっちゃまには、初めてお目通りかないましたが^^;、お顔はパパそっくりです。私の後ろに並んでいた方も、「そっくりだな」と笑ってました。


さて。

ラーメンは、素ラーメン+別皿の具(チャーシュー、さんまの身を詰めたワンタン、まいたけ、トマト、青梗菜)。デザートは、かぼちゃのアイス。

それぞれものすごくおいしいんですけどね。トマトが、スープに妙に合ってびっくりなんですけどね...でもねでもね、一番おいしかったのは、素ラーメン!!!

煮干たっぷり濃いぃ〜スープ。感動のおいしさでした。結局、私は素ラーメンのまま全部たいらげてしまいました。スープも全部飲みましたぁ!

おもてなしの心がたっぷり詰まったイベントでした。体が冷え切って寒い思いをしたけれど、帰ってくるときは心がぽかぽかでした。


厨房の中には、なんだか知った顔がいっぱい...昔のスタッフのように思うが....(悩)。
ホールの女性も、いつものお姉さんの他にもう1人、なんか見たことある子...あの、昔の店舗のときに上手に仕切っていたかわいい女の子なんじゃないかなぁ?と思ったんですが、大人になってしまっていてよくわからず...

あとで、mixiコミュの情報や、店主の庄司さんに伺ったところ、昔のスタッフ達がみなさんお祝いにかけつけて、仕事を休んで手伝いに来てくださったんだそうです。さすが、庄司さんのお人柄ゆえのエピソードだなぁ...と感動しました。

あ、そうそう。
行列の最後の方に、砦@神泉の中坪さんもいらっしゃいました。仲良しというか、義理堅いなぁ。
中坪さんとは、かなーり久しぶりにお会いしました。こちらも、10年以上のつきあいですよ...年月が経つのは早いものですね...と笑って別れました。

後日、店主の庄司さんとはいろいろお話しましたが、結論。
50周年を目指してがんばってください〜〜〜!!!(笑)

2009年10月21日

むつみ屋@東京駅地下

090923-むつみ屋


これまた、9月に食べにいったもの。特製味噌ラーメンっていったかなぁ?
東京駅の地下街に4軒ほどラーメン屋が集まっているエリアがあります。
むつみ屋、六厘舎、けいすけ、ひるがおが軒を連ねています。

一緒にいた方が、むつみ屋を食べてみたい、というので入ってみました。

味は...スープも麺も万人受けする味かなぁ。可もなく不可もなく。
トッピングは、ちょっと...
まぁ、どれを食べても大失敗はない、って感じでした。

餃子はちょっといただけなかったかな...

むつみ屋は、収容人数がものすごいので、回転がものすごく速いです。
新幹線の時間が迫っている方に対しては、きちんと配慮している様子も窺えました。

竹さんって、ほんと、商売人としてすごいなぁ、儲かってるんだろうなぁ...と思ってしまいました^^;

2009年10月20日

麺屋いっこく@大山

090914-カレーラーメン3

これは、9月に食べに行ったもの。限定ラーメンでした。店主が、「ぜひ食べて!!」と言うので、お腹いっぱいだったのに食べてしまいました...

名前は忘れてしまったんですが、カレー味のラーメンです。ご飯もセットでついてきます。

090914-カレーラーメン

お腹いっぱいなのに食べにいったので、麺を半分にしてもらいました。
最初は麺だけ食べます。スパイスがよく効いていて、食欲そそる味です。
辛さもほどよい。あと、パクチーがのってたかな。

090914-カレーラーメン2

麺がだいたい食べ終わったところで、ごはんの上からスープをかけていきます。
おいしいおだしの和風カレーって感じです。だけど、スパイスがよく効いていておいしいです。

店主も大好きなメニューって感じでした。
夏限定メニューです。

2009年10月19日

八島@茅場町

090327やしま
これは今年の3月27日に食べたもの。

八島が閉店になるとのことで、閉店当日に慌てて食べにいきました。
夜の部開始時間に合わせて行ったんですが、店の中には既に10人近くのお客さんがいて、待っている状態。店主の霞ちゃんも、大忙しという感じ。
残っているメニューもほとんどなくて、海老塩わんたんが食べたかったのだけどそれは叶わず、しょうゆ味のワンタンメンをいただきました。

霞ちゃん、体調が悪いって言っていたけど、あれからもう半年。
そろそろ元気になっているといいな。