つけめん

2010年02月07日

らーめん天神下大喜@湯島

091211-202956つけそば

ひさしぶりにつけそば。
最近は、太いつけめんばっかり見かけるけど、細いつけそばもおいしい。品があるしね。

yumara at 16:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年02月06日

ごとう@池袋

100201-153140ごとう


あつもり650円+煮卵80円=730円

これは、2/1にいったもの。
あつもりって、デフォルトで卵が半分入ってたのね。
なーんか、卵が記憶に残ってたので、食べたくなってわざわざ煮卵を買ってしまったため、1.5個食べることになっちゃいました。

ひさしぶりの大勝軒系のあつもり。おいしかった〜。
夕方3時頃に池袋にいると、なんか寄ってしまうお店です。

yumara at 16:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年11月16日

蒙古タンメン中本@上板橋

090803-中本


冷やし味噌野菜 950円

これ、忘れていたのだけど、夏に食べてました。8月の限定ものです。

店のHPによれば、辛さ度10となっていますが、個人的には、蒙古タンメンより食べ易かった。

ここのは、辛さと同時に、熱さにやられるんですよねぇ。
冷やしは、熱さがないので、鼻水もそれほど垂れず、意外と楽に食べられたし、おいしかったです♪




yumara at 12:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年08月02日

中華めん処道頓堀@成増

cbf53860.jpg

つけめん700円+小辛50円+玉子

ほんと、道頓堀のつけめんの麺はおいしいなぁ。
中太っていうのかな。ストレートの平たい麺。
素直においしいです。

小辛、結構辛い。
この季節には、辛さがまたいい感じです。
わかめも、おいしいんだよなぁ。

「東京一週間で紹介してもらってから、もう10年ですよ。この店も、今年で25周年です」って。うわぁ、25年かぁ。早いなぁ。




yumara at 21:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年07月30日

楓雅@上板橋

楓雅 つけ
豚骨魚介つけめん 750円麺少なめ。

普通のラーメンがおいしかったので、つけめんも食べてみました。

こちらの方が、ラーメンよりもおいしいかも。
スープ割りまでしてもらって、全部飲み干しちゃったくらいおいしかったです。
こってりしているのに、胸焼けしない、おじさんおばはんにもやさしいこってりラーメンです。

麺は、ラーメンと違った太麺。これもおいしいんだよなぁ。

麺や楓雅
板橋区常盤台4-21-4
03-6915-7654
11.30-15.00 18.00-21.00 スープ切れ終了
水休


yumara at 20:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年06月22日

つけ麺 椿@池袋

7b611cf2.jpg
つけめん 750円 + 玉子トッピング100円

券売機に,領収書ボタンがついてるんですね.びっくり.

ここは,男性比率が高いです.麺がデフォルトで250gと量が多いから男性にはいいんだろうなぁ.

雨の中13時過ぎに到着で,店内に6人待ち.普段は,店の外まで並んでいるので今日は少ない方かな.麺が口に入るまでの待ち時間は,30分弱くらいだと思います.

見ていて思いましたが,とにかく回転が悪い.これも量が多いからなんだろうなぁ.だから,行列が長くなりがちなんだろうな,と思いました.


まずつけだれが出てきます.どろ〜っとした感じ.あぁ,今流行のタイプだ.
そして,ものすごくぶっとくて硬めの角ばった太麺.あぁ,これも今流行のタイプ.
(そして,このタイプは,私の好みではなかったりする...(汗))

カウンターには,酢、ラー油、七味とうがらし、山椒、こしょうが置いてある.一口食べてみたら,単調な味だったので,少し変化が欲しいと思い酢を手に取る.そこで気づいたんですが,この酢にはオリーブの実がごろごろっと入っています.

そして,この酢がよかった.味にぐっと深みが加わりました.他にも,唐辛子とか山椒を少し足してみたけど,これらは少し足したくらいではあまり効果がないようです.

麺のボリュームはそうなんですが,肉のボリュームもすごい.厚さ3cmくらい,長さ15cmくらいある肉の塊がどーんとのっかっていて,私はさらに玉子をトッピングしてしまったものだから,おかずが多すぎる状態^^;.最後の方は,肉ばっかり食べるようになってしまった.この太い麺は食べつけないから,麺とおかず?の配分を間違えてしまうんだなぁ.

玉子の半熟度合いはちょうどつけめんによい感じ.黄身が流れ出ない程度の固さになっていたのには感心した(たまたまかもしれないけど).

スープ割り用のスープは,ポットに入れてカウンターにおいてあります.これをつけだれに注いでスープ割りした後のスープがおいしかった。いいスープが取れているんだなぁ,と思いました.

私の好みではないけれど,こってり好きでがっつり食べたい,という方にはおすすめの店です.

つけ麺 椿
東京都豊島区池袋2-48-4
03-3981-5962
11.00〜スープ終了まで(だいたい16.00くらい)
水休



yumara at 13:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年06月15日

らーめん天神下大喜@湯島

大喜 かしわもりそば

かしわもりそば 900円(だったかな?)

いつも絶対に売り切れているかしわもりそばがまだ売っていた!やっと,ありつけました〜.

麺がこんもり大盛り.少し平たくてゆるやかに縮れている太い麺.スープは,塩味なのかなぁ.さっぱりしているけど,大喜らしいコクがあっておいしい.その中にごろんごろんとかたまりになった鶏肉がごろごろ入っている.大喜の鶏肉って,スライスにしてあるのが多いのだけど,かしわもりそばに入っている鶏肉は,ごろんごろんでした.


あと宿題になっているのは,とりわんたんめんだな.

yumara at 21:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年01月23日

頑者@本川越

0c0da4eb.jpg


つけあつ(少なめ)800円

長年の宿題店にやっと来ました.
西武池袋線本川越駅のほぼ目の前にあったんですねぇ.知らなかった.

総入れ替え制なんですね.全員が食べ終わるのを待って,次の客(10人くらい)を入れる.またその全員が食べ終わるのを待つ.そして次の10人...という流れです.カウンターのみ10席くらいの店ですし,狭いお店なので,このやり方が効率良いしストレスやトラブルが少なくなるんだろうなぁ.なので,10人くらい行列していても,タイミングによっては意外と早く入れたりしそうです.

普通のつけめんは,麺が冷たく,つけだれが温かいっていうものですが,私が食べた「つけあつ」は,麺もつけだれも熱いもの.寒い日だったからか,私のロットではつけあつ比率が4割くらいでした.

ここの特徴は,つけだれの強烈な魚の香りと,麺の卵っぽい風味,それから,めちゃめちゃぷりっっとした太い麺です.味は,最近流行の魚の香りぷんぷんの醤油味の少しこってりめのつけめんで予想通り.そんなわけで,あまり感動はなかったですが,麺がめちゃめちゃぷりっとしているのには驚きました.太い麺って,ごわごわっとしたのがおいしいことはよくありますが,あそこまで太い麺で,あの柔らかさがあるぷりぷり感は,(私が行ったことある店の範囲でですが)他にあまり見かけないです.麺の太さは代々木のいそじが,ちょっと似てるかなぁ.あちらは,麺がめちゃめちゃ固いですけど.

途中で味に飽きてきたら,カウンターに置いてある一味唐辛子やコショウを加えれば,また風味が変わっていいです.

周りの人は,「めちゃめちゃおいしいね」と言いながら食べてました.たぶん,一般的にはそうなんだと思います.だから人気があるんだろうなぁ.私にとっては,そこまでではなかったんですけど...好みの違いですね.あと,予想できちゃう味だったので,そこまでの感動はありませんでした.でも,宿題が片付いてよかったです.


dafe494e.jpg
他のメニューはこんな感じ.

頑者
埼玉県川越市新富町1-1-8
049-226-1194
11.30-16.30(スープ・麺が無くなり次第閉店)
日休


yumara at 10:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年12月31日

らーめん天神下大喜@湯島

b29be5b3.jpg

うめしおもりそば 850円+あつもり50円
また新しいメニューが加わっていたので,食べてみましたぁ.



食券は,中ビールとうめしおもりそば(^^)v

80c64258.jpg

顔を知ったお店の常連さんがお2人ほどいらっしゃったので,仲間に入れていただいて,お通しのマカロニサラダをつまみながら半分くらいビールを飲んだところで,麺を注文.「50円足すと,あつもりにできるよ.店頭のボードに書いてあったでしょ」と言われ,「えー知らなかった!」とそこで50円を添えてあつもりでお願いしました.

あつもりは,麺が,おだしのスープに入ってでてきます.このおだしのスープが,それだけでもおいしいんだよなぁ.素ラーメン状態で食べてしまいます.

つけだれには,岩のり,少しぶつ切りにしたねぎ,とりのつくねがごろごろっと入っています.麺は,結構太くて,少し平たい麺.この麺,おいしいよね.


これ!とりのつくねぇ〜.
a876fbc1.jpg



んで,だらだらと飲みながら食べていたら,麺がスープを吸ってしまって,ちょっとのびのび気味に(汗).でも,これはこれでおいしいんだなぁ〜.

ただ,結構,量が多くない?300gあるって言われたけど,本当かなぁ?
おかげさまで,翌日の体重は増えてましたぁぁぁ(泣).

らーめん天神下 大喜
東京都文京区湯島3-47-2
03-2824-0348
日休 11.30-15.00 17.30-22.00(土曜は、21.30 祝日昼のみ)
千代田線湯島駅上、天神交差点すぐ。春日通り沿い






yumara at 09:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年11月19日

次念序@鴻巣

じねんじょ

つけめん

実はこれは,昨年の12月に行ったもの.お店は,そのあと移転されたみたいですね.

職場の同期の男の子から,「うちの近所にすごいうまいラーメン屋があるからぜひ来て!」とのお誘い.最寄駅からも結構距離があるので車でないとなかなかいけない場所だから,って言われて,「となるとこの機会に行っておかねば.」というわけで,往復2千円近くの電車賃をかけて(笑)連れて行ってもらいました.

開店時間の30分くらい前に到着した記憶なんだけど,既に20人近く並んでいた...(驚).ラーメンの食数が少ないとのことで,ありつけるのは最初の10人くらいまでで,あとはつけめんになっちゃうんだそうです.そういわれると,ラーメンが食べたくなるんだけどなぁ.

ここは,大崎の六厘舎と関係があるとかで,私が行ったときには,六厘舎のTシャツを着た方が応援に入っていた(なんと,私は六厘舎には行ったことがなかったりする^^;.1人で並ぶ行列が苦手なもので...).友達が教えてくれた.

ここのつけめんを食べて思ったことは,「これが,最近の流行なんだなぁ」ということ.ぶっとい食べ応えある麺と,がっつんと来るつけだれ.食べながら,松戸のとみ田を思い出しました.なんか似た感じじゃないですか?

友人ご夫妻は,頻繁に食べに来ているらしく,友人の様子をみていたら,なんか食べ方に独特のリズムができあがっていて,「こりゃ,めちゃめちゃ通ってるわ」と感心してしまった.さらに,奥様までかなりのスピードで食べあげる!(笑).私は,ラーメンを食べつけているので,食べるの早い方なんですが,この奥さんもかなり早かった.すごい夫婦だわ.

っと,ちょっと昔のことを思い出して書いてみました.今も,やっぱり行列しているんだろうなぁ.

yumara at 00:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年11月16日

麺舗十八@大山

a4001ace.jpg

あつもり 680円

麺舗十六@要町と関係があるお店が大山にオープンしたと聞いていたんですが,1度は休日の昼に行ってすごい行列に辟易して,1度はフラれまして,やっとありつけました.

十六は,平日の昼間でもすごい行列になるお店ですが,こちらは,時間をはずしていたからか,すんなり入れました.平日ならこんな感じなのかな?

メニューも,十六と同じ感じ.ラーメン,つけめん,あつもり,B麺(あぶらそば)とあります.そこで,十六で食べたことがなかった「あつもり」を選んでみました.

麺の量を選べるんですが,少なめ,小,並,多めとあり,多めだと約700グラム!すごい!並だと2玉なんですね.私は小の1.5玉にしました。
あと,「十八番(おはこ)890円」というのがありました.肉,玉子,野菜それぞれ半分と海苔がのっかるみたいです.それぞれのメニューにあるみたい.

私が行ったときは,男性客のほとんどは,B麺を食べていました.これが一番人気なのかな.

「太い麺なので,茹で時間がかかります」と貼り紙がしてありますが,確かにかなり時間がかかりますね.普通のラーメン屋の3倍くらいはかかっているんじゃないかなぁ.

で,あつもり.
なんとなく,大勝軒のあつもりのようなでろでろ感を想定していましたが,やっぱりとっても太い麺なのでそこまではいかないです.かなりうどんに近い感じですね.口当たりのやわらかいうどんみたい.あつもりの良いところは,最後まで温かくいただけるところかな.麺のぷりっと感は楽しめませんが,私はこれはこれで好きなんですねぇ.

なんとなーく,麺とつけだれの一体感がイマイチだった印象.あつもりだったら,もう少し絡むと思ったんだけどなぁ.あと,他の具が少ないのでそういった意味での物足りなさが少し残りました.

とにかく「片付けなくちゃ」という感じでがつがつ食べたので,後からちょっと胃が痛くなっちゃいました^^;

麺の写真もちょっとアップで...きれいな感じです.

十八 麺

麺舗十八
東京都板橋区大山町33-1
03-5995-1110
営業時間 11.30-15.00 18.00-21,00(日曜は昼のみ) 月休



yumara at 11:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年10月27日

満来@新宿

bc5215a0.jpg


ざるらあめん 900円

ちょっと高すぎやしないかぃ?すごい値段でびっくり.

7,8年ぶりに満来にいってきました.一旦閉店して,移転して,また元の場所に戻ってきたとか...以前伺ったのはもうずいぶん前のことなので,この場所だったか忘れてしまいましたが^^;,新しいきれいなお店でした.店の中,とっても清潔に使っている様子が伺えました.

いただいたのは,ざるらあめん.麺の上に海苔がぱらぱら,ほかには,つけだれの中にねぎとチャーシューがちょろちょろ入っているだけ.やっぱり,これで900円は高いと思うぞぉ.

さて,一口頂いて,


えっ...?


なんか,新鮮な味でした.最近,つけめんというと,結構パンチのある脂のきついタレに,もちもちの麺っていうパターンが多かったので,逆にあんまりにもさらっとしたスープにつるつるとはいっていく麺って,新鮮な驚き.こういうの,結構おいしいんじゃん.前に食べたときには,あんまり良い印象がなかったのだけど,この「他とはちょっと違った感」に好印象

麺は,平たいぴろぴろ麺です.アップにして撮ってみました.

97f23551.jpg

つるつるりんっ,っと入っていきます.うーん,この感じだったらチャーざるも行けるか?

思った以上においしくいただけて,満足,満足.
たまにだったから,よかったのかもしれません.


満来(ばんらい)
東京都新宿区西新宿1-4

yumara at 17:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年07月21日

Morris(モリス)@大山

前回の中華そばがおいしかったので、つけそばも!というわけで行ってまいりました。


あら?今日のスタッフは、男性2人。前回いなかった男性がいる!そして、そちらの方のほうがてきぱきと動いてデキるっぽい!

前回作ってくれたお兄さんは、ホールをやってました。う〜ん、動きからみるとやっぱり新たに登場したお兄さんの方がメインっぽいなぁ。

Morrisつけ麺morris つけだれ
つけそば味玉のせ 830円


麺は、中太くらいかな、ストレートで平たい麺。こんなにつるんとした麺なのに、ちゃんとつけだれと絡むんだなぁ...つけだれは、さっぱりしたしょうゆ味。酸味はあまり感じられず。甘みがあまりなく味が引き締まってます。ちょっとぴりっと辛さがあるかな。

最初はつるつるつる...っと上品にやってたんですが、途中からがつがつっっと行ってみました。明らかに後者の方がおいしかったです。

そして、特筆すべきはやはり、玉子!
この玉子、絶品です...
これだけで食べるよりも、麺とスープとで口の中でまざった感じがたまりません。

ここの方、どこで勉強されたのかなぁ...


そして、すでにもう人気店の様相を呈してきました。私が伺ったのは午後2時過ぎだというのに、まぁ、休日だということもあるでしょうが、常に満席。

しかも、客層が普通のラーメン屋とちょっと違う...
おしゃれな店だからだと思いますが、若いカップルや、10代か?というような女の子2人で来ている子達、20代の夫婦と思われる4人家族づれ...

ラーメン屋も、いろいろあるなぁ...と改めて実感。


これは、早いうちにいっぱい通っておかないと!
あの、てきぱき動くお兄さんがいるときに、ラーメンをもう一度食べてみたいぞ!


Morris(もりす)
東京都板橋区大山東町28-8
03-5248-4069
11.30-15.00 17.00-20.30
休日: 2008/7末まで無休、8月より週1予定


続きを読む

yumara at 17:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年07月06日

つけ麺屋やすべえ@西新宿

080524-120752やすべえ

辛味噌つけめん 680円 (6/1から値上げして、720円だそうです。)

5月のとある土曜出勤の日に後輩君を連れてランチに行きました。平日の昼、ここはいっつもすごい行列なんです。土曜日なら大丈夫かなぁ...と思って行ってみましたがそれは甘かった!結構、並んでました。

しょうゆ味と味噌味とあります。私はいつも味噌、しかも辛いのを頼んでしまいます。後輩君は、しょうゆ味を頼んでました。

中盛・大盛までだったら同じ代金なので、炭水化物好きのおじさまとか若者には嬉しいお店ですね。

私が普通に食べていたところ後輩君が周りを観察していて、「なんか、こうやって食べるみたいですよ。」と、テーブルの上に置いてあったかつおぶしの粉を麺の上にばさばさとかけてました。へぇ、と思って私も真似してみました。まぁおいしい。いろいろ意見はあると思いますが、私の感覚としては、お好み焼きにかつおぶしかけるのと一緒ですね。

つけめんは、ざーっと食べ終わっちゃうので満足感は後からきます。おなかの中で膨れるんだよなぁ。

今回はめずらしく、スープ割りもいただいておなかいっぱい!


お店のホームページ

つけ麺屋やすべえ 新宿店
東京都渋谷区代々木2-11-19
03-3375-5911
11.00-26.00 麺、スープが売切れ次第、終了。

yumara at 07:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年07月03日

麺屋騎士@ときわ台

080323-122950騎士 つけつけめん 650円


これは、3月に行ったもの。お友達が、うちのふすまの張替をしてくれた(そういうお仕事をしているお友達。すごくきれいに仕上げてくれて嬉しい!)ので、そのときに一緒にお昼ご飯を食べに出かけたときのものです。


久しぶりに行きました。つけめん、パワーアップしたみたい。

一緒に食べに行ったお友達も、「近所にこのレベルがあるならいいねぇ」と誉めてました。お客さんも順調に入っているみたいだし、味も安定してきたように思うし。良い感じになってきて、嬉しいです(^^)





ddb627a8.jpg普段は1人で行くので、なかなかサイドメニューをいただく機会がないのですが、このときはお友達がいたので、かやくごはん100円を注文!これで、100円ってお得な感じがします!


麺屋騎士(めんやないと)
東京都板橋区常盤台1-46-4
03ー5970ー7109
東武東上線ときわ台駅。北口改札を出て線路沿いを池袋方面へ。徒歩1分。
11.00-1430、1730-1030 水休



yumara at 08:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!