港区

2009年01月06日

二郎本店@三田

18151173.jpg


ラーメン500円

今年の初ラーメンは,な,なんと,三田二郎でしたぁぁぁ!

たまたま職場で,「三田二郎に行ったことがない」って話をしていて,そうか,じゃあこの機会に行ってみるかな,と考えたところ,お友達が2人ほど話にのってくれたので行ってきました!

10時半に田町駅で待ち合わせして店に向かうと,もう20人くらい並んでいます.みんな,朝早くから元気だねぇ...(驚)

「少なめ,って言ったほうがいいかなぁ?」と二郎に詳しいお友達に聞いたら,「一応,言っておいたほうがいいんじゃないかな.気分的なものがあるだろうから.」って.なんか,わりとアバウトなので,少なめっていっても,それほど少なめにはならないこともあるらしい^^;

食券を購入.普通のラーメンは500円,大ラーメンは550円.や,やすすぎっ!!!
「食券を渡すときに,少なめっていうんだよ.出される直前に言ったりしたら,他の人に迷惑がかかるんだからね!」と友達に言われた.直前で言うと,私の分が減らされる代わりに他の人のが増やされちゃうんだからだそうです.

出てきたラーメンは,なんだかやさしい調和の取れた色合い.「なんか,やさしい感じのラーメンだなぁ」という印象に違わず,麺も他の二郎に比べると格段にやわらかい.こういうやわらかいのもおいしいんだねぇ.

途中,「意外と麺少ないかも?」と感じたんですが...いやいや,とんでもなかった.それは,私の間違いでした.どこからともなく麺がどんどん出てきて,全然へらない〜(泣).

もう,最後の5口くらいは,脂汗かきながらむりやり押し込んでました(汗).途中,水を飲まずに食べ続けて助かったのかも.肉の脂とか,細かい野菜とかは残ってたけど,もう食べられない,ごめんなさいっ!という感じの勢いでどんぶりをカウンターに上げて「ごちそうさまでした!」と店を後に...

一応,食べきりましたが,いやぁ...おいしいけど,多かった...
全然優しくなんかなかったよ...(笑)

もう,私の胃は,ピーク時の半分程度のキャパにまで縮んでしまった気がします...

三田二郎への初詣をきちんと済ませた今年は,よい年にしてくれよぉぉぉ〜!!!

ちなみに,二郎系の宿題店は,ひばりが丘と小金井です.




yumara at 16:20|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2007年07月13日

からくに家@大門

e3afaa7a.jpgユッケジャンラーメン

浜松町に行くと、なぜかここの店にしてしまう。
麺がやわやわで、めっちゃジャンキーな味。
さらにごはんもついてくるんですが、これを麺に混ぜて食べるとジャンキーさがアップ!

きちんとした?ラーメンが好きな方にはお勧めできないですが、ジャンクなラーメン好きでこの付近でご飯に迷ったら、行ってもいいかも?くらいの感じ。
そんなに辛くもありません。

ちなみに、他の韓国料理もまぁまぁおいしいです。


韓国家庭料理 からくに家
港区芝大門2−4−5
芝ダイヤハイツ102号
03-5776-2410
平日11.30-14.00,17.00-23.30
土日17.00-23.30

(他に銀座店,新橋店,芝2丁目店がある.)




yumara at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年04月27日

都麺 澤兌(たくえつ)@赤坂見附

a8bfe2c1.jpg都麺 澤兌
じっくり胡麻らうめん 900円

店構えに惹かれて、なんの予備知識もないまま、入店してみました。

じっくり胡麻らうめんは、

8時間かけてコトコト煮込んだスープ
2種類の高級胡麻が溶け込み
中国黒酢と自家製ラー油を合わせた少し贅沢ならうめん
着色料、保存料を使用せず、生卵とこだわりの水から生まれた特製太麺

だそう。

お茶は薄い中国茶?ルイボス茶?
これが、いい感じ。

昼時、ほどよい感じに埋まっていて、割と年配の客が多い。
他の味は、とんこつ、あっさり醤油、つけめん、胡麻味噌など。

んで、お味。
最初のインパクトは決して強くないですが、弱くもない。これは、おいしいです。
優しい味だから、年配のお客さんが多いのかなぁ?

表面がラー油でオレンジ色になっていますが、それほど辛くないです。スープをぐいぐい飲んじゃって、ほとんど完食しそうな勢いでした。
具は、たまご1/2とメンマとチャーシュー。チャーシューは、にくーって感じで普通においしい。麺も自然な感じでつるつる行っちゃいます。

これは、他の味も食べてみたいなぁ。

お客さんのほとんどは、常連さんだったようで、たまたまかもしれないけど、ごまらうめんの大盛を頼んでいる人が多かった。

ただ、900円はちょっと高いよねぇ...
11:00から翌4:00という営業時間には、感動しました。

都麺 澤兌(たくえつ)
東京都港区赤坂3−21−12 赤坂一ッ木ビル1F
03-5545-4045
平日11.00-翌4.00 土祝11:30-14:00 日休



yumara at 00:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年04月14日

武蔵@青山一丁目

43df8e1f.jpg塩らーめん

ひさびさに、青山の武蔵に行ってきました。ネットで調べたところによると、「セイザン」と変わったとのこと。ふーん、そうだったんだ。

こちらは、武蔵の第一号店なのですが、あまり露出しないからか?他の店とうってかわって非常に落ち着いた雰囲気です。なので、結構好き。

味は、「武蔵だー」っていうだけで、まぁ普通。別になにか特別なことはないです。
どうしても、昔、新宿で食べた限定塩ラーメンと比べちゃうので、ちょっといまいちな感は否定できないですが、ラーメン屋の少ないあのあたりでは安心して食べられるお店かな、と思います。

割と年齢層が高いカップルが、ビール飲んでラーメン食べて、とやっているのを2組見かけました。確かに、大人向きのラーメン屋かな。


麺屋 武蔵青山
東京都港区青山2−3−8
03-3796-8624
11.30-15.30、16.30-21.30 日休
地下鉄青山一丁目駅より徒歩5分くらい





yumara at 21:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年12月13日

MIST@表参道

99352b72.jpg塩柳麺 1,250円

表参道ヒルズの中にあるラーメン屋さん。すごい値段ですよね。

護国寺のちゃぶ屋という人気店(今はやってないのかな?)の店主森住さんがやっているお店です。店にも、森住さんがいらっしゃいました。以前、何度かお会いしたことがあるのですが、私のことは覚えてないだろなぁ...と思ってご挨拶はせずにおきました。
久しぶりにお目にかかりましたが、やっぱ、イチローに似てると思う!

ラーメンは、澄んだスープに大きなチャーシューがどかん。このチャーシューがほろっとしておいしい。味の濃さも、ラーメンと合ってます。
スープは、雑味がなく、丁寧に仕上がっていて、あっさりすぎず、変な油も感じず、申し分ありません。おいしいです。

値段はどうかなぁ...?という話はありますが、私は「有り」と思います。だって、表参道あたりでお昼の時間になって、そのへんのよく知らないレストランの食事で1,200円出すのだったら、ここにくると思うので..

mistsoy
こちらは、同行者が食べていた柳麺1,200円
私は塩の方がおいしいと思いましたが、同行者は、醤油のほうがおいしいと言っていました。最初の一口で決まるのかも?次回は醤油を食べてみたいと思います。

MIST(ミスト)
東京都渋谷区神宮前4-12-10
表参道ヒルズ本館3F
03-5410-1368
11:00-24:00

続きを読む

yumara at 07:17|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2006年10月25日

からくに家@浜松町

acd6b1b3.jpgユッケジャンラーメン いくらだったっけ?780円くらい.

韓国料理屋のランチメニュー.どうみても,ユッケジャンスープか,ユッケジャンクッパにしか見えないですが,この中に中華麺が入っています.

この中華麺,いつも食べてるラーメンとはちょっと違う.少しやわやわ.あれって何麺っていうんだろう?んで,よくほぐしていないので,中で固まりになってます(笑).それをよくほぐしてスープに絡めるとすぐに麺がのびる〜.ところが,これがおいしいんだ.

白いご飯とサラダがセットでついてくるんですが,この白いご飯をつっこみながら麺と絡めて食べると,お行儀悪い食べ方だとは思いつつも,炭水化物がたまらなくおいしいです.で,このユッケジャン自体もおいしい.非常に満足!また食べたい!

邪道というか,かなりジャンクな味.そういうのが好きな方におすすめです.

ちなみに,他のメニュー,石焼ビビンバとか,サンゲタンなど,どれを食べてもおいしいです.夜の鍋料理かなにかで,麺を〆に食べたらおいしいだろうなぁ.(そういうのがあるかどうかはわからないけど...)


韓国家庭料理 からくに家
港区芝大門2−4−5
芝ダイヤハイツ102号
03-5776-2410
平日11.30-14.00,17.00-23.30
土日17.00-23.30

(他に銀座店,新橋店,芝2丁目店がある.)




yumara at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年09月22日

らーめん勇@新橋【閉店】

65dfdd08.jpg塩らーめん800円

数年ぶりに行きました.
昔,日比谷に勤めていた頃は,昼ごはんによく職場の人を連れていったものですが,最近はあちらのほうに行く機会がめったになく,ほんっとご無沙汰.

5年くらい前に入ったおじさんが作っていました.このおじさん,続いてるなぁ.

張替さんの姿が見えなかったので,おじさんに尋ねたところ,指差す方をみたら,地べたに座ってお昼ごはん食べてた(笑).

「うわぁ〜!ひさしぶりだねぇ!」

ひととおりの挨拶を交わしたところで,何をいうかと思えば,
「ちょっと自立したけど,老けたねぇ」だって!(--;
相変わらずの張替節だ(笑).

ラーメンは,相変わらず透き通ってます.
塩っからいのもあいかわらず.
揚げねぎが少し大きくなったような?
とろけるようにほぐれるチャーシューも昔と変わらず.

最近は,凝ったラーメンをたくさん食べてきているので,正直言って,何か特別な魅力があるラーメンではなくなってしまったけれど,それでも淡々と続けていて,味も変わらなくて,お客さんも淡々と入っていて,あぁ頑張ってるなぁ,と思いました.
張替さんが作ってくれれば,もう少しキレのあるのができるような気がしますけどね.

変わったところでは,梅しそ塩ラーメンとかいうのを出しているようです.

懐かしい1杯でした.


らーめん勇【閉店】

東京都中央区銀座8-15-6
昭和通りと海岸通りが交差する角(昭和シェル石油のある角)を浜松町方面に行き,20mくらい行った先,ポプラ(コンビニ)の手前の角を左折,左側.
11.30-15.00 17.30-21.00土日祝休


yumara at 12:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2006年07月29日

坦々麺 2杯

仕事のお客様にご馳走になったので、写真は撮れませんでした...^^;

1つ目 日比谷園@青山ビル(青山一丁目の駅と連結しているビルです)

坦々麺 1,050円

普通の坦々麺です。オレンジ色のスープに青梗菜がのってるやつ。この店では一番の人気メニューとのこと。その気持ちはわかるなぁ。普通においしい。
ランチには、一口程度のチャーハンもついてきます。これで少し口直しをしながら食べられます。あとは杏仁豆腐がついてきます。つるんっとさっぱりします。



2つ目トゥーランドット游仙境 赤坂店

「ものすごく辛い坦々麺」とかいったかなぁ?すごく挑戦的な名前のメニュー。お客さんが言うには、新しいメニューらしいです。普通の坦々麺もあるんですよ。でも、さらに激辛らしい。他にもう1つ、「とびきり辛い麻婆ご飯」とかいう挑発的な名前のメニューもあったんだけど、さらに上を行くそそられる言葉でした。

そんなの選ぶつもりはまったくなかったんですが、同僚(今は同じ職場ですが、以前からの7歳くらい年下の男友達。もう、10年近いつきあい。)が、「やっぱ、これ行くんでしょ?」ってネタフリする...こういうネタフリをやりすごすことができないのが私...


なんかすっごい赤黒いスープが出てきました(汗)。
具はほとんどないです。ひき肉が入っているんでしょうが、スープの中に沈んでます。なので、激辛かけラーメンのよう(笑)。
そうだな、わかりやすいところで言うと、蒙古タンメン中本の「北極」のスープです。まさにあんな感じ。
出された瞬間、中本の北極を食べたときの、あの汗と鼻水と戦いながら食した汚い自分を思い出した...お客さんの前であんなみっともない姿できないぞ...

もちろん、スープはすすれません。咳き込みます。
ただ、麺が極細だったのが幸いでした。

食べ進むうちに辛さにもなれて、だんだんすすれるようになります(慣れはコワイ(笑))。最後は、油べっちょりのスープまで飲み始める私...あまりにもすごい油なんで、途中で怖くなってやめましたが...

いやぁ、やっぱり中華の有名店だけあります。おいしいです。辛味の中にコクがある!
最後は、プアールゼリーとウーロン茶でごちそうさま!

ランチで、1,400円くらいかな。満足でした!
お店は、アーク森ビルにあります。機会があったら、ぜひお試しあれ!
(ちなみに、その時間帯にいたお客様でそのメニューを食べていたのは私だけでした(笑))

yumara at 12:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!