板橋区

2010年02月10日

中華麺処道頓堀@成増

091227-184713道頓堀

中華そば+玉子
あいかわらずおいしい。
久しぶりに連れて行った妹も大喜び。

yumara at 16:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年10月22日

中華麺処道頓堀@成増

cb2b2a20.jpg


25周年記念 限定ラーメン 1,000円

道頓堀開店25周年の10月6日。
限定200食のラーメンのために、仕事が終わってすぐに成増へ!

ところが、大行列!!!
ミスドで少し時間を潰したりしましたが、結局1時間並びました。

でも、食べてよかった...
本当によかったです。
とても、幸せな時間を過ごすことができました〜。

お客様は常連の方ばかりだったようで、一人一人に店主の庄司さんやお店の方が声をかけ、家族連れも多くとてもにぎやかなお祝いの席でした。 これが道頓堀さんらしいですよね。どんなに行列店になって敷居が高い店になってしまっても、常連さんがまったく離れることなく、逆に増えていっているように見えます。

並んでいたら、庄司さんの奥様とおぼっちゃまが現れました!
かなりお久しぶりだったので、お互い「うわーーーーー、お久しぶりです!」と大騒ぎ。おぼっちゃまには、初めてお目通りかないましたが^^;、お顔はパパそっくりです。私の後ろに並んでいた方も、「そっくりだな」と笑ってました。


さて。

ラーメンは、素ラーメン+別皿の具(チャーシュー、さんまの身を詰めたワンタン、まいたけ、トマト、青梗菜)。デザートは、かぼちゃのアイス。

それぞれものすごくおいしいんですけどね。トマトが、スープに妙に合ってびっくりなんですけどね...でもねでもね、一番おいしかったのは、素ラーメン!!!

煮干たっぷり濃いぃ〜スープ。感動のおいしさでした。結局、私は素ラーメンのまま全部たいらげてしまいました。スープも全部飲みましたぁ!

おもてなしの心がたっぷり詰まったイベントでした。体が冷え切って寒い思いをしたけれど、帰ってくるときは心がぽかぽかでした。


厨房の中には、なんだか知った顔がいっぱい...昔のスタッフのように思うが....(悩)。
ホールの女性も、いつものお姉さんの他にもう1人、なんか見たことある子...あの、昔の店舗のときに上手に仕切っていたかわいい女の子なんじゃないかなぁ?と思ったんですが、大人になってしまっていてよくわからず...

あとで、mixiコミュの情報や、店主の庄司さんに伺ったところ、昔のスタッフ達がみなさんお祝いにかけつけて、仕事を休んで手伝いに来てくださったんだそうです。さすが、庄司さんのお人柄ゆえのエピソードだなぁ...と感動しました。

あ、そうそう。
行列の最後の方に、砦@神泉の中坪さんもいらっしゃいました。仲良しというか、義理堅いなぁ。
中坪さんとは、かなーり久しぶりにお会いしました。こちらも、10年以上のつきあいですよ...年月が経つのは早いものですね...と笑って別れました。

後日、店主の庄司さんとはいろいろお話しましたが、結論。
50周年を目指してがんばってください〜〜〜!!!(笑)

yumara at 21:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2009年10月20日

麺屋いっこく@大山

090914-カレーラーメン3

これは、9月に食べに行ったもの。限定ラーメンでした。店主が、「ぜひ食べて!!」と言うので、お腹いっぱいだったのに食べてしまいました...

名前は忘れてしまったんですが、カレー味のラーメンです。ご飯もセットでついてきます。

090914-カレーラーメン

お腹いっぱいなのに食べにいったので、麺を半分にしてもらいました。
最初は麺だけ食べます。スパイスがよく効いていて、食欲そそる味です。
辛さもほどよい。あと、パクチーがのってたかな。

090914-カレーラーメン2

麺がだいたい食べ終わったところで、ごはんの上からスープをかけていきます。
おいしいおだしの和風カレーって感じです。だけど、スパイスがよく効いていておいしいです。

店主も大好きなメニューって感じでした。
夏限定メニューです。

yumara at 20:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2009年09月09日

中華麺処道頓堀@成増

つけめん、ほんっとにおいしいなぁ...
この10年でものすごい進歩をしたと思います。

「東京一週間で紹介してもらってから、10年経つんですよぉ〜」
だそうです。今年で25周年って、すごいなぁ。
年月が過ぎるのは早い!

yumara at 22:20|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2009年09月08日

麺屋騎士@ときわ台

騎士 海老塩つけめん

海老塩つけめん 800円

騎士@ときわ台が、8月にこんな限定メニューをやっていたぁ。

海老の風味が香っておいしいです〜。
麺は、ひもかわのように太い。
塩だれがだいぶ味濃いです。

なんか、パクってきたのの組合せか?という気もしなくはないが、おいしかったです♪

「今年、初めてでしたっけ?」って言われちゃったんだが、そうだったかなぁ?
麺を変えたんだそうで、国内産の小麦100%で、モンゴル産かんすい?使って...とかいっぱい説明されたけど、よくわからなかった。


yumara at 22:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2009年08月02日

中華めん処道頓堀@成増

cbf53860.jpg

つけめん700円+小辛50円+玉子

ほんと、道頓堀のつけめんの麺はおいしいなぁ。
中太っていうのかな。ストレートの平たい麺。
素直においしいです。

小辛、結構辛い。
この季節には、辛さがまたいい感じです。
わかめも、おいしいんだよなぁ。

「東京一週間で紹介してもらってから、もう10年ですよ。この店も、今年で25周年です」って。うわぁ、25年かぁ。早いなぁ。




yumara at 21:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年07月30日

楓雅@上板橋

楓雅 つけ
豚骨魚介つけめん 750円麺少なめ。

普通のラーメンがおいしかったので、つけめんも食べてみました。

こちらの方が、ラーメンよりもおいしいかも。
スープ割りまでしてもらって、全部飲み干しちゃったくらいおいしかったです。
こってりしているのに、胸焼けしない、おじさんおばはんにもやさしいこってりラーメンです。

麺は、ラーメンと違った太麺。これもおいしいんだよなぁ。

麺や楓雅
板橋区常盤台4-21-4
03-6915-7654
11.30-15.00 18.00-21.00 スープ切れ終了
水休


yumara at 20:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年07月22日

麺屋いっこく@大山

麺屋いっこく

地鶏塩らーめん

ちょっと、忙しくばたばたなので簡単に。

ラーメン王子さんを2軒目の店へご案内。ゆっくりビールが飲めて、おいしいラーメンが食べられる、ということでチョイスしたお店。ここは本当に居心地がよいのです。たくさんビールを飲んで、閉めに地鶏塩ラーメンをいただきました。初めての方には、これがおすすめみたいです。

yumara at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年07月11日

Morris@大山

今回は、前の職場のラーメン好きの男性を私の地元へご案内。単に「ラーメン好き」には収まらない方で、どちらかというと、オタクだなぁ...(笑)

この方、以前勤めていた職場であまりにもラーメンの話ばかりしていたものだから、職場の女の子達に「ラーメン王子」と呼ばれていたそうで...このたびは、私とマニアックなラーメンの話をしたい!ということで、わざわざ板橋まで足を運んで下さいました。

最初に向かったのが、大山のMorris。平日の夜は、空いているんですね。休日の昼に来たときに、若いカップルばかりが行列していたので素通りしたことがあるんですが、駅から遠いし、店構えが若々しいのでおじさんにはちょっと入りづらいだろうし、平日は空いている店なのかな?

麺を待つ間に、乾いたのどを潤しましょう、ということで、中ビン(キリンラガー)を半分こ。そしたら、お通しがついてきました!

Morris お通し

こういう心遣いがうれしいです。


ちょうどビールが飲み終わるかな、という頃に麺が出てきました!まずは、私が注文したつけそば。既にもう1軒訪問する予定を組んでいたので、麺少な目でお願いしました。

Morris つけめん
つけそば780円

さらっとした少し酸味のあるスープに、自家製の太くて平たいほぼストレートの麺。この麺は、いかにも自家製って感じはしないさりげなさが好感持てます。つけだれがくどくないので、さらっと食べられます。

そして、次に出てきたのが、ラーメン王子さんが注文した中華そば。

Morris ラーメン
中華そば 680円

少し細めの麺がよくスープと絡むんですが、麺がものすごく熱い!一瞬、「もちもちの木」が頭の中をよぎったくらい熱い!(って、かなりマニアな比喩ですが)

ラーメン王子さんに指摘されて、なるほどと思ったのは、中華そばとつけそばの味が全然違うんですね。中華そばは、少し甘くて質感のあるスープで、つけそばのつけだれは、さらっと流れるようなさっぱりしたスープ。本当に全然違う。ここまで違うのは珍しいんじゃないか?って言われて、確かにそうかもしれん、と思いました。

Morrisは、ラーメン王子さんにもそこそこご満足いただけたようでよかったです。そして、せっかくここまで来たんだから、2軒は行きたい!というリクエストにお応えして、ゆっくり飲めておいしいラーメンを食べられる次のお店へご案内いたしましたとさ。(つづく)

Morris(もりす)
東京都板橋区大山東町28-8
03-5248-4069
11.30-15.00 18.00-22.00
日11.30-22.00 水休

yumara at 12:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2009年07月01日

麺や楓雅@上板橋

85171e7e.jpg
豚骨魚介らーめん 700円

先日,近所の友人に「ヨーカドーの並びにラーメン屋ができてたよ」って教えてもらったので,ランチに行ってみた.6月3日に開店したばかりの店なんだそう.鼻をくんくんくんとさせてみたら,臭いは悪くない(←これ,結構重要).ということで,食べてみました.

クラシックが流れる店内.
黒を基調にしたシックな内装.
丼も黒くてシック.

つけめんもある(750円).私以外の人は,つけめんを食べてました.暑いからかなぁ?玉子は+100円.特製は+250円.チャーシューと海苔と玉子が増えるらしい.

豚骨魚介らーめんってことで,スープはこってりこてこてなんですが,化学調味料なしでここまでの旨みが出るのはすごい.
太めの丸い麺で,一瞬自家製か?と思うほど粉の風味がする麺もおいしい.検索してみたところ,こちらのサイトによると,三河屋製麺らしい.私,ここの製麺所って結構好きかも.

チャーシューは,パッと見,身がしっかりしてそうに見えて,口の中でほろほろ崩れる,

正直言って,写真で見る限りあんまりおいしそうに見えないのがもったいないんですが,かなりおいしいです.新しく目を引くものはないですが,1つ1つが丁寧で繊細.上板橋にも,やっと通える店ができたなぁ,って感じ(ガガガもおいしいとは思うんですが,太りそうなので通うのは難しい).

近々、あっさりめのらーめんも出す予定だそうなので、そちらも楽しみ。

テーブル4人席1つと,カウンター5人席がありました.休日には,ご家族連れが4人席に座って食べている絵が目に浮かぶようです.

麺や楓雅
板橋区常盤台4-21-4
03-6915-7654
11.30-15.00 18.00-21.00 スープ切れ終了
水休



yumara at 07:31|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2009年05月18日

騎士@ときわ台

a32885c3.jpg

ラーメン 600円

これは,2,3ヶ月前に食べたもの.

しかし、美味しいなぁ。
完璧に安定した味。

客の入りもまぁまぁでした。


麺屋騎士(めんやないと)
東京都板橋区常盤台1-46-4
03ー5970ー7109
東武東上線ときわ台駅。北口改札を出て線路沿いを池袋方面へ。徒歩1分。
11.00-1430、1730-1030 水休



yumara at 22:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2009年05月13日

中華めん処 道頓堀@成増

道頓堀

特製中華そば 950円

ずいぶんご無沙汰してしまっていたんですが、2年ぶりくらいに行きました。庄司さんにも、「うわぁ、何年ぶり?」って言われてしまった。

食べたのは、特製中華そば950円。一度食べてみたいと思っていたんだけど、いつも、食べきれる自信がなくて避けてました。でも、かなり元気になりましたね、今日は挑戦してみました。

2種類のチャーシュー、四角い方の肉がとろけておいしいです!あと、麺がものすごくおいしくなりましたね。少し太い麺に変えたっておっしゃってました。

ホールのお姉さんに、「じゃ、また明日来てね〜」と言われちゃいました(笑)。
近いうち、つけめん小辛を食べに行こうと思います。

中華めん処 道頓堀
板橋区成増2-17-2
03-3939-6367
11:00-15:00、17:00-21:00(スープ切れ終了。たぶん、夜は8時過ぎに終わります。)
水、木休
川越街道を和光市方面へ。上り斜線沿い。駅から徒歩1分。


yumara at 00:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2009年01月01日

蒙古タンメン中本@上板橋

a04d7c15.jpg

蒙古タンメン770円

年末のお休みに入ってすぐの平日,夕方4時くらいに行ってみました.そしたら,並ばずに食べられたぁぁぁぁ!

店内で流されているテレビで,たまたまラーメン特集をやっていて,中本も20位台に入っていて,それを店で見ているという不思議なシチュエーションでした.

相変わらずおいしいです.そして,熱い!
ここの麺,熱いから回転が悪くなるんだよねぇ〜.

隣のカップルは,男の人が麺も麻婆も大盛りを頼んでいたんだけど,ここってそもそも量が多いんですよね.それを知らなかったみたいで,かなり苦しそうでした.

それから,久しぶりにマニアを発見.
「スタミナラーメン+定食(小さなご飯の上に麻婆豆腐がのったもの.150円)」を注文しているのを見たのは3人目なんですが,過去の2人は高校時代からこの組み合わせで食べているとのことで食べ方がすごいんですが(あまりのすごさに驚いて,思わず声をかけてしまった私...),このときに遭遇した方もすごかったです.

まず,先に出てきた定食をすごい勢いで1/3食べる.
次に出てきたスタミナラーメンの玉子を定食のご飯の上に避難させる.そして,まずはラーメンを食べる.ときどき麻婆も食べつつ,ラーメンを食べる.そして,最後になんと,ラーメンのつゆをご飯にじゃぶじゃぶかけておじやにして食べる.これで,麻婆はきれいに食べ終わるわけです.す,すごい...

自分のラーメンを食べながら,横目で観察しちゃいました^^;

カップ麺の中本も雰囲気出てましたが,やっぱりホンモノは違う!カップ麺を食べると,ホンモノを食べたくなるという,相乗効果に思いっきりのせられてしまった私でした.


蒙古タンメン中本 本店
東京都板橋区桜川3-5-1
03-5398-1233
上板橋駅から徒歩7分.上板橋駅南口に出て,商店街をつきぬける.コモディイイダを越えさらに行くと川越街道(5本けやき付近)に出るのでそれも渡った1つ目の信号(角に写真館がある)を右折.ファミリーマートを越えた少し先の右側.




yumara at 21:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年12月10日

味噌一@ときわ台

888f01c6.jpg

ピリ辛ラーメン 770円

本当は中本の蒙古タンメンを食べに行こうと自転車で出かけたのですが,店の前はすごい行列!!!どうもタイミングが合わないなぁ...と諦めて,以前から知ってはいたものの食べたことがなかった味噌一に行ってみました.

ここは,環七沿いにあるお店で,寒い季節の夜に店の前を通ると,行列していることも多い店です.

まず,券売機で券を買います.最初に,太麺か細麺かを選びます.味噌っていうと,なんとなく太い麺のイメージなので太麺を,辛いものが食べたい気分だったので,辛さの最初の段階らしき「ピリ辛ラーメン」を選んでみました.

店は,カウンターのみ.席につくと,麦茶が出されました.この麦茶がなんか中途半端な味で...ちょっと不安がよぎる...(水の味で,店の姿勢を推測したりする人なので...).カウンターには,ごまとにんにくが置かれています.

平日の午後1時頃でしたが,意外に中年の1人女性客がぱらぱらといらっしゃる.へぇぇぇ.

ラーメンが運ばれてきたところで,ぷーんとごま油の香りが...ちょっと,ごま油前面に出すぎてないか...?とここでまたちょっと不安が...

表面には,赤い油が浮いています.スープを一口すすった印象は,「浅い!」.味噌ラーメンというと,深いコクをイメージしちゃうんですが,表面をすべるようなさらっとした浅い味.「なんか期待と違う〜」と少し不機嫌に...(笑).

ところが,食べ進めるうちに口がこのラーメンのモードになじんでいくようで,「いや,結構おいしいんじゃない?これもありかも」と思い始め,「うん,結構おいしいかも」とがんがん進み,ごまをグルグル挽いてがしがしかけてまた風味を変えて食べて...最後は,底に沈んだコーンを必死にすくいながら,結構スープも飲んじゃいました!

意外に満足でした!
こういうのも,ありだわ.
さらっとした味噌ラーメン.
ただ,ちょっと麺が少ないように感じた...

もっと辛い「爆発ラーメン」というのもあるらしいので,機会があれば試してみたいと思います.あと,細麺+普通の味噌一ラーメンも試してみたいです.


店のHP

味噌一 常盤台店
03-3558-2827
東京都板橋区常盤台1-60-2 林ビル1F
24時間営業 無休





yumara at 21:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年12月01日

【番外編】中本のカップ麺を食べてみた

写真追加しました〜.

416c3ea7.jpg

セブンイレブンで蒙古タンメン中本のカップ麺が売ってます.うちの辺りは中本本店の地元なので,地元のセブンイレブンもかなり力を入れているもよう.ピラミッド状に積み重ねされた中本のカップ麺がどーんと入り口付近にそびえたち,「地元中本のカップ麺!!」と大々的に宣伝しております.

お湯を入れて3分たった後に,「辛味オイル」というのを入れるんですが,これが赤い油!一番辛いメニューに「北極」っていうのがあるんですが,それの表面に漂っているような真っ赤な油!

それから,いい感じなのか,キクラゲ!大きなキクラゲが3つくらい入っていて,中本らしさを感じます.

麺は,例の日清カップヌードルの麺なので全然違うんですが,スープは結構いい感じです.中本を食べたことがある人だったら,「おぉぉ,雰囲気出てる〜」って感じさせます.

カップ麺食べたら,中本に行きたくなっちゃったし...
かなり楽しめました!スープ全部飲んじゃいました〜.
おいしかった!


yumara at 12:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!