北区

2008年12月13日

インデアン@王子

インデアン

雲呑麺 800円

新装開店したお店.この店のご近所さんの日記を読んでいたら,とってもおいしそうなので行ってみました!

本来なら,支那そば半カレーセット(1,000円)を食べたいところなのですが,ちょっと量が多すぎるのでわんたんめんにしてみました.

カウンターには,二代目とおぼしきおじさまと,三代目とおぼしき若いお兄さん.ホールにいるのは,お母さまでしょうか.

ビールは,プレミアムモルツ(450円).お通しにお漬物が出てくるんですが,これがまたさっぱりおいしい!私,最近,ぬか漬けをやりはじめたのですが,このくらい上手にできるといいんだけどなぁ.

スープは,普通にあっさりおいしいです.塩味はそんなに強くありませんが,しっかり味がします.蒲田のインディアンで食べたときは,「ラーメンはいまいち」って印象だったんですが,こちらのお店はラーメンおいしいです.麺の太さもちょうどよいし,スープとの絡みもいいし,最後までおいしくいただけました.量は意外と多かったです.

麺の上に乗っている糸唐辛子なんて,最近の流行っぽいんです.新しい店の雰囲気にマッチしていますね.

わんたんは,5個だったのかなぁ?ごろごろっと入っていました.餡は,多くもなく少なくもなく.肉を包んでいるところの皮が少し固かったところは,ちょっと好みと違うんですが,ぴろぴろっとした食感がよかったです.

全体的に,うまくまとまっている,という感じで特筆すべき点がないんですが,近所にあったら通いつめるだろうな,と思わせる暖かい雰囲気のお店でした.王子駅からかなり歩いたけど,満足させてもらえるお店でしたぁ.

インデアン
東京都北区豊島3-14-11
03-3919-7070

yumara at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年07月20日

伊藤@王子

この店は、秋田の角館という武家屋敷で有名な街にあるお店「伊藤」から派生している店。その親族の方がやっていらっしゃると聞きました。

どこかのサイトで白い暖簾に「伊藤」と入っているものを見た記憶があったので、暖簾を探していたんですが見当たらない。でも、「あれ?いま、煮干のにおいがしたっ!」と引き返すと、のれんが出てないけど人が出てくる建物が...「ここはラーメン屋ですか?」と聞いたら「そう」という。

ふぅ...五感すべてを使ってやっとたどりつきました(笑)。

これ、秋田の伊藤とそっくりだよ...



さて、メニューは2つ。

そば 550円
肉そば 700円


ここは、そば550円を注文。


18f15e22.jpg
そば550円


麺とスープとねぎだけ。
肉そばは、これに肉が少し加わるだけ。


しかし、スープが少ない....

和えそばのようにちょっと混ぜて、麺をスープにひたしてみたけど、えーん、スープが少ないよ〜。

しかたないので、麺を食べ始める。ぽそぽそぽそ....自家製麺だそうで、はい、この麺おいしいです。炭水化物〜って感じです。細くてぱきぱきさくさくしています。

スープには、煮干のこまかいのがぎらぎら光ってます。にぼしのにおい、ぷんぷんぷん...にぼにぼにぼ...

しっかりとうまみが取れているスープ、すごいです。



だんだん麺が減ってきて、やっと、麺とスープの比率がラーメンっぽくなったところで、あっという間におわり〜。

若干のスープが残っているので、それもすくって飲んで、すくって飲んで、最後はどんぶりを持ち上げてぐっと一気にごっくんっ、完食〜!!!

最後に一言、「これはすごいわ」



油分も少なめだし、これは無駄も少なくて、スープを少なく盛るのは確かによいかもね。それから、秋田の店よりも、強烈に煮干が効いている。秋田では、確かに麺は強烈な印象に残ったけど、煮干はこんなに強く感じなかったと思う。

これは、ラーメンって感じがしない。
「伊藤」という食べ物だと思うなぁ。

テレビでは、「新婚さんいらっしゃ〜い」をやっていました。この番組、まだやってたんだ...こんな雰囲気もたまりません。

メニューには、他に

大盛 150円
つゆ増し 150円


と記されている。「つゆ増し」ってのがあるのね。そうかぁ。スープが少ないのがどうしてもだめな人のためにそういうのがあるのね。それで700円かぁ。わかる気はする。あのスープは、確かに原価高そうだもんなぁ。


伊藤@王子

東京都北区豊島4-5-3
03-3919-1057
11.00-スープがなくなるまで

暖簾がでていないのでわかりづらいですが、黄色い庇のドラッグストアの前、横に引くサッシの扉の建物です。

続きを読む

yumara at 12:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2005年01月10日

麺高はし@赤羽

050110_1449~001.jpg【たべたもの】つけめん580円

【おいひ?】(^O^)

【ひとこと】やっぱ、おいしいものは余計な言葉はいらず、ただおいしいわ

【一人で?】★★☆☆

【その他】友達が食べてたみそつけめんも、かなりイケてました

【データ】東京都北区赤羽1-38-10  TEL: 03-3903-1575

yumara at 15:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!