台東区

2009年10月23日

てんくう@稲荷町

写真を撮ってないんですが、てんくう@稲荷町で「坦々麺」をいただきました。
9月下旬のことです。

大喜で坦々麺を出していない今、てんくうの坦々麺は、坦々麺好きにとってはとてもありがたい!
ごまの風味がするスープと、アーモンドのトッピングの食感がたまらんです。

今月中に再度行く予定があるので、そのときにはちゃんと写真を撮りたい...

#携帯電話が壊れてしまいまして、カメラがないため、しばらく写真は撮れないかもしれません(泣)。

yumara at 21:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年08月25日

てんくう@稲荷町4

てんくう塩
塩ラーメン 650円

前回は、醤油ベースのラーメンをいただいたので、今回は塩で。

あんまり塩っぽい色してないですね。ちょっと茶色かかっていて醤油みたい。
味は、塩っからさは別になくて、でも、醤油の味がするわけでもなくて、やっぱり塩ラーメンなんだなぁ。不思議な味。

麺は、極細。この細さが好きです。玉子をのっければよかったなぁ。

めんまも、チャーシューも、丁寧な仕事が感じられるおいしいもの。安心して食べられます。

ただ、個人的には醤油味の方が好みかなぁ。


営業時間が、従来の20時まで→21時までに変更されていました。これだと結構ゆっくり飲んで食べてできますね。おしゃべりもできてよかったです。

近所の家族連れのようなお客さんや、仕事が終わって家で着替えて出てきた、みたいなお客さんが増えていて、地元に根ざすタイプのお店になるんだろうな、という印象でした。

中華そば てんくう
東京都台東区松が谷1-3-15 佐野ビル1F
11.30-15.00 17.00-21.00(土は昼のみ)
日祝第2水休

yumara at 13:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年07月30日

てんくう@稲荷町5

7月1日にオープンしたばかりの店。
ここの店主は、前にいらっしゃった店でとってもお世話になった方(といっても、それほどお話したことがあるわけではないのだけど)で、独立されたと聞いて、いてもたってもいられず行ってきました!(今日聞いたら、今日行かずにはいられなかった。)

みてみてみて!このラーメン!

36c7999c.jpg

ワンタン麺 780円

まったくすきのない姿かたち!
どのパーツを取っても、文句のつけようがないおいしさです。
スープは甘すぎず、醤油の味がじんわりとしつつキリッとしている。麺はとても細く軽やか。チャーシューも、小松菜もメンマも、味のバランスが完璧に取れている!そして、ワンタンもおいしいのよ、もおぉぉ〜!!!

醤油は、普通のラーメン、ワンタンメン、チャーシュー麺とあり、同じ種類で塩のスープもある。この塩がまたおいしいらしい(友人談)。近いうち、いかねば。

友人が食べていたつけめんも、ひとくちふたくちみくち^^;いただきましたが、これがまたおいしいんだ。麺が太麺で、きざん青菜が入ったつけだれがすきっと切れがよく、かといって麺を突き放すわけではなくほどよくまざって口の中においしさが広がる。

てんくう つけめん
お友達が食べてたつけめん


あ〜、おいしかった!

早く塩味が食べたいです...高まる期待...

そして、あのお方が堂々と独立されたのがなにより嬉しい本日でした!

中華そば てんくう
東京都台東区松が谷1-3-15 佐野ビル1F
11.30-15.00 17.00-20.00(土は昼のみ)
日祝第2水休

続きを読む

yumara at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年05月01日

幸貴@浅草橋

幸貴ワンタンメン 750円
(ちょっとアップで撮ってみました)


激務に次ぐ激務で、ブログを更新する気力もなく、4ヶ月が経ちました...
やっと余裕ができてきたので、またぼちぼちと書いていきます。
今年に入って、5,6杯くらいしか食べていない気がするのですが、写真は撮ってあるのでそれもぼちぼち思い出しながら書き足していきます。


さて。

この店、以前から気になっていたのですが、なかなか足を伸ばすチャンスもなくいました。なぜか、閉店後の店にご挨拶に伺ったことはあるんですけどね...

dancyuにも掲載されたので、さぞや大変なことになっているかと思いましたが、それほどでもなくてよかった(私にとっては(笑))。

おじさん一人で切り盛りしているお店。
店内は5席しかなく、2杯ずつ作るので回転が遅いです。
私が到着したときは、4人並んでいらっしゃったのですが、待ち時間は20分くらいだったかなぁ。

出てきたラーメンは、東京に育った人間にとっては、昔からなじみのあるいでたち。
ほっとするタイプの醤油ラーメン。
味もやわらかく、麺がおいしく、体への負担も軽く(笑)、おいしいなぁ...と思っているうちに食べ終わりました。
ワンタンメンにしましたが、このわんたんがまたいいのねぇ。肉がちょこっとだけはいってて、ちゅるるんっっとワンタンの皮をすするんです。気をつけないと口の中がやけどをするので、そぉ〜っと食べます。

他にはチャーシュー麺があるみたい。肉も、ほっとする味。
なんていうか、東京の良心のようなお店だなぁ、と思いました。
とはいっても、昔のままの味ではない、最近の舌の肥えた東京人にも受け入れられるおいしいラーメンです。


幸貴
東京都台東区浅草橋1-16-8
駅ホーム下の抜道沿い
11.30-21.00 土日休


yumara at 12:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年02月17日

らん亭@向島(おまけ)

167728e4.jpg塩二郎 値段不明

そういえば、らん亭@向島にいったときに一緒に行った人が食べていた塩二郎のアップをし忘れていた。

ひとくちもらったけど、二郎のようにぶっとい麺と、にんにくのにおいとで、ほんとに二郎っぽいんですが、塩味。なんだか不思議でした。

らん亭
東京都墨田区向島5-20-4
03-3624-3988
18:00〜25:30日祝、土曜不定





yumara at 12:20|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2005年07月01日

武骨@上野

050701_1343~001.jpg【たべたもの】黒武骨ら〜麺730円

【おいひ?】(^O^)

【ひとりで?】★★★☆

【ひとこと】くせになりそう!

【その他】いかすみなのね。おいしい!肉は昨日のが半分くらい脂身だったから悲しかったんだけど、今日のはしっかり肉!角煮のようでした。女性には赤が人気なのかな

yumara at 14:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年06月30日

武骨@上野

050630_1256~001.jpg【たべたもの】白武骨味玉ら〜麺830円

【おいひ?】(^.^)

【ひとりで?】★★★☆
【ひとこと】おいしくまとまってる一杯

【その他】大行列するほどじゃないけど、おいしいね。黒、赤と個性的なのが面白い。次回は黒にしてみようっと

yumara at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!