練馬区

2008年09月23日

ラハメンヤマン@江古田

24c05756.jpg
らはめん650円+味付玉子100円

暇な祝日.お昼になってもお腹が空かず,だらだらだら...としているうちに午後3時.うーん,なんかラーメンが食べたくなってきたんだけど,自転車で気楽にいける距離でこんな時間にやってる店なんてあんまりないよなぁ,と検索したところヒットした1つがこの店.おぉ〜,久しぶりに行ってみるか!というわけで,自転車漕いで行って来ました.


何年か前に来たときには,つけめんを食べた記憶なので,今回はらはめん(普通のラーメン)にしました.

注文すると,秤で麺の重さを計ってます.自家製麺なんですねぇ.

BGMはレゲエ.お店のお兄さん2人も,レゲエ.髪型が爆発してる〜^^;

メニューを眺めていると,ドクターペッパーを置いているではないか!なにか,よくわかりませんが,主義があるんでしょうか.

期間限定メニューなどがあったり,油そばのようなものがあったりといろいろと遊び心が伺えます.


まずはスープをすする.うーん,ちょっと弱いかなぁ.この感じは,無化調か.
麺を一口すする.かなり,ふっとい麺.

うっ....麺が,麺が,圧倒的においしい!
うーん,麺がおいしいとは,こういうのをいうんだなぁ.なんというんだろう?麺自体に味があるんですね.あれは,小麦粉の味なのかなぁ.久しぶりに驚いたおいしさでした.

スープは弱い.コクが浅いんだなぁ.結局,最後まで弱いのが残念!

味付玉子は,白身に味がついてて黄身は半熟.あんまり驚く要素はないかな.チャーシューも見た目から想像できる感じ.どちらも,突出することなくスープや麺と普通に合っていました.

ここは,つけめんの店なんだろなぁ...
次回からは,つけめんにしよう.

ラハメンヤマン
東京都練馬区栄町22-1
03-3557-0703
11.00-20.00(スープ終了まで)
木休




yumara at 16:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年07月09日

ラーメン二郎@桜台

桜台二郎これも、5月に行ったものかな。

小ラーメン600円 いちお女性らしく、麺少なめ、にんにくなし。

二郎はいろんなところにあって、少しずつ違ったりするんですね。で、桜台のがおいしいと以前から聞いていたので、行ってみました。

これでも、麺少な目です。私は結構胃に自信がある方ですが、二郎に関しては変な自信は捨てた方がいいことはよーくわかっているので、ちゃんと最初から少なめにしてもらいました。それから、「野菜はたくさん採りたいしぃ」などという中途半端な気持ちで野菜多めにしたりすると、とんでもない目に遭います(過去に経験あり)。とにかく、少なめ、少なめで...(笑)

特徴は、かったい麺。とにかく硬い。小麦粉びっちりつまってるぅ〜、という感じ。
私は少なめでお願いしましたが、その食べごたえのすごいこと、普通サイズにしていたら食べきれなかったかも...

スープはやはり脂ギトギト、味が濃いめ。

まぁ、おいしい二郎です。
好きな人はとことんはまりそうだな、という感じでした。私は、たまに食べればいいや^^;。

ラーメン二郎 桜台駅前店
東京都練馬区桜台1-5-1
西武池袋線桜台駅の北口になるのかな?出て、左方面へ歩いていくと行列があると思います。




yumara at 08:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2006年12月11日

麺処井の庄@石神井公園

2f05ee24.jpg辛辛魚つけめん 780円

これが、超ラーメンナビという携帯サイトで4位に入る人気だということで、元TVチャンピオンラーメン王のお友達^^;にくっついて、行ってきました。
ここ、以前から気になっているお店だったんですが、自宅や職場から微妙な位置関係にあったので、なかなかいけずにいたのでした。

私はつけめん、お友達はラーメンをいただきました。

むちゃむちゃ辛い!
唐辛子の粉が、真ん中に盛られてきます。
辛さを感じる前に魚のおいしいダシの味がして(あ!それで敢えて魚つけめんってネーミングなのか!と改めて思ったりして)、これはよいな〜と思っていると、あとからどわわわ〜っと辛さが攻めてくる!侮れない辛さです。
テーブルの上にも唐辛子が置いてあって、「まだかけろっちゅーんかいっ!」って思うくらいまっかっか〜。

麺もおいしく、つけめんが人気なのもわかる気がします。

お友達が食べてた辛辛魚らーめんもむっちゃ辛そうで、私は辛いの大好きなんですが、彼は苦手なそうで。。。すっごい汗をだらだら流して食べてました。
食べた後もしばらくは、お腹の中はポカポカでした(^^)

また行きたいお店です。

麺処井の庄
東京都練馬区石神井町3-25-21 
ライオンズプラザ地下1階
11.30-15.00 17.00-21.00 木休
西武池袋線石神井公園駅南口を出て、
線路沿いを大泉学園方面に徒歩1分。
1Fにパチンコ屋のあるビルの地下。



yumara at 17:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年07月29日

自家製麺ラハメン ヤマン@江古田 

050729_1633~001.jpg【たべたもの】つけめん650円

【おいひ?】(^O^)

【ひとりで?】★★☆☆

【ひとこと】全体的にレベルが高いけど、特に麺が良いです。

【その他】最初は「らはめん」にすべきなんだけど、暑くて、つけめんにしちゃった。麺は太くも細くもない、表面がつるんっとした麺。つけだれは、ソースっぼい濃い味。塩つけがあるみたい。興味あるなぁ。

yumara at 16:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!