新宿区

2009年09月06日

竈@新宿

bbc6bb8a.jpg
とんこつしょうゆらーめん

閉店されるということで、最終日8/20の夜に伺いました。
最後の3日間だけ、昔の竈の味を提供するということだったので、それを楽しみに行ったんですが、残念ながら売り切れ(T_T)
でも、最後の1杯、おいしくいただきました。

店主の清水さん、おつかれさまでした。


yumara at 22:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2009年06月20日

竈本店@新宿

5e285f0f.jpg

7月15日をもって,閉店することにしたそうです.(詳細は,竈のHP「店主ご挨拶」をご覧下さい.)

竈も,10年経つんですねぇ.私は,開店間もない頃に結構通っていました.今では一般語になってしまっている「くんたま」ですが,くんたまは,こちらのお店で開発された食べ物です.このくんたまが大好きで,だけど当時は,限定30個だったかな?しかなくて,だから早い時間にお店に到着しないと食べられなかったので,仕事が早く片付いた日はいそいそと新宿へ...というような,まだ行列店になる前ののんびりと楽しい時代を共有させていただきました.

くんたまは,乾燥した晴れの日が3日続いた後が一番おいしい,って教えてもらったこと,覚えています.表面が少し硬いくらいに燻製されたくんたまが大好きでした.

そんなわけで,開店間もない頃から店主の清水さんご夫妻とは親しくさせていただいています.

閉店の報に,「えぇぇぇ?なんで?!」とびっくりしましたが,HPのご挨拶文を読んで,なんだか納得しました.久しぶりに食べに行って,実際にお会いしてお話を伺って,「やっぱりもったいない」という気持ちは残りますが,お気持ちもわかるので何も言えませんでした.清水さんは,本当に真面目な人なんだなぁ...と思いました.

いただいたラーメンは,開店当初の強烈くせのあるスープではないけど、十分においしいです。ただ、時代というか、最近の若い人が求める味(ガツンときて,ぐわっと食べさせるような味)と違いますね.そういう,流行に関係ないところでやれるといいんでしょうけど,有名になりすぎたのかな...

しばらくゆっくり休んで,またどこかでひっそりラーメン屋さんをやってくれるといいな,と思います(そのときは,声をかけてくださいね<清水さん).

竈 新宿本店
東京都新宿区歌舞伎町2-46-7 第3平沢ビル1階
03-3207-1147
西武新宿線西武新宿駅北口下車徒歩0分
平日11.30-15.30 17.30-23.00
土日祝 11.30-23.00



yumara at 12:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年12月02日

もちもちの木@新宿

もちもち

つけめん(小)700円

ずいぶん昔に埼玉県白岡の本店に食べにいったきりで,久しぶりのもちもちの木でした.
白岡で食べたときは,ラーメン屋をはしごして3,4軒目の訪問だったので味の記憶があんまり残っておらず,カウンターにこじんまりと座って,あの独特な湯きりをみたことと,スープが異常に熱かったことしか覚えていない...^^;

で,何年か前に新宿にできたのは知っていたんですが,あまり行く気にもならずにいました.たまたま,友人と「あの湯きりって,ヒゲダンスとかいって笑ってたんだよねぇ〜」なんて話をしていたのをきっかけに,食べにいくことになりました.

私はつけめん,同行者は,中華そばを.

つけめんは,結構太い麺で,もちっとしていて最近の流行っぽい感じです.つけだれは,やっぱりかなり熱い!んですが,時間が経つにつれ,割と早く冷めてきました.魚の風味がぷ〜んとします.ただ,最近よくみかけるガツンとした脂っこさはなく,独特の路線をいっている強い油ながら醤油が立ったつけだれです.

同行者から数口いただいた中華そばは,スープの表面にびっちり油の膜で熱さをとじこめています.北海道のラーメンみたいな感じです.最後まで熱々でした!でも,この熱さがたまらないんですね.細い麺だから,ますますスープによく絡んで,すするとあっつーい!!!だけど,うっまーい!かなり気に入りました!これ,太い麺だと,このおいしさにはつながらないと思います.細い麺だからこそ,バランスが取れているんだなぁ.

こんなにおいしいんだったら,もっと早く行っておけばよかった.また行こうっと.


つけめん小は,1玉200g.中(880円)は2玉400g,大(1,080円)は3玉600g.
中華そばは,小1玉(650円)180g,中2玉(770円)280g,大3玉(980円)420g.

おつまみのメンマは,穂先メンマにしゃきっとした白髪ねぎがかかっていておいしかったです!

もちもちの木
東京都新宿区西新宿7-7-25ワコーレ第2ビルB1
03-3368-1751
11.30-22.00 無休


yumara at 00:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年10月27日

満来@新宿

bc5215a0.jpg


ざるらあめん 900円

ちょっと高すぎやしないかぃ?すごい値段でびっくり.

7,8年ぶりに満来にいってきました.一旦閉店して,移転して,また元の場所に戻ってきたとか...以前伺ったのはもうずいぶん前のことなので,この場所だったか忘れてしまいましたが^^;,新しいきれいなお店でした.店の中,とっても清潔に使っている様子が伺えました.

いただいたのは,ざるらあめん.麺の上に海苔がぱらぱら,ほかには,つけだれの中にねぎとチャーシューがちょろちょろ入っているだけ.やっぱり,これで900円は高いと思うぞぉ.

さて,一口頂いて,


えっ...?


なんか,新鮮な味でした.最近,つけめんというと,結構パンチのある脂のきついタレに,もちもちの麺っていうパターンが多かったので,逆にあんまりにもさらっとしたスープにつるつるとはいっていく麺って,新鮮な驚き.こういうの,結構おいしいんじゃん.前に食べたときには,あんまり良い印象がなかったのだけど,この「他とはちょっと違った感」に好印象

麺は,平たいぴろぴろ麺です.アップにして撮ってみました.

97f23551.jpg

つるつるりんっ,っと入っていきます.うーん,この感じだったらチャーざるも行けるか?

思った以上においしくいただけて,満足,満足.
たまにだったから,よかったのかもしれません.


満来(ばんらい)
東京都新宿区西新宿1-4

yumara at 17:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年07月12日

麺屋宗@高田馬場

宗焙煎旨塩そば 750円 だったかなぁ?

これは、半年以上前にいっていて、ずっとアップするのを忘れていた...ので、細かいことを覚えてません^^;

店内は柳宗理のインテリアで、食器ももちろんあのおしゃれな食器です。なぜなら、ここのお店の方は柳宗理ご親戚だとか...というわけで、内装はとてもおしゃれです。まったくラーメン屋っぽくない。

ラーメンは、見た目からわかるようにあっさりとしていてやさしいです。麺が細麺とちぢれ麺だったかな?2種類あるのだけど、私は、スープとの相性を重視したいので、いつもどちらの麺が合うかお店の方のご意見をいただくようにしています。

あと、おつまみなども充実しています。ビールは、私が行った時は確か、プレミアムモルツでした!

女性におすすめのラーメン屋さんです。デートで連れていってもOKなお店だと思います〜♪

お店のホームページ



麺屋 宗
東京都新宿区高田馬場1-4-21
03-5876-7640
11.30-15.00 17.00-23.00 第二日休






yumara at 08:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年07月07日

天下一品@西新宿

天一 240こってり+たまご 値段は忘れました...


ランチに会社の同僚と連れ立って行きました。天一、結構好きなのよねぇ〜。

一緒に行った人のうち1人は、この4月に京都から上京してきた方なので、本場仕込(笑)。自分のスタイルで食べてました。

もう1人は、前回にこってりを食べたところどうも合わなかったようで、あっさりを頼んでました。京都の子に「信じられない」と罵倒されていましたが、こちらのほうが合ってたみたいです。他の人も、「あっさり、初めてみたわ〜」と言ってました。

私は、あっさりを食べたことあります。しょうゆ味の普通のラーメンなんですよね。え?これが天一?って感じの。私は、明らかにこってり派です。


で、久しぶりに食べた天一。麺をひっぱると、スープが全部くっついてきちゃうんじゃないかと思うくらいのドロドロのスープ(笑)。ざらっとした感じ、あれ、なにでトロみをつけてるんですかねぇ。いついっても不思議です。

あの、赤い唐辛子のようなやつをバンバン入れるとおいしいんですねぇ。いやぁ、ほんとおいしかった!これに白いご飯をつけたら完璧なんですが、それは太るからがまんがまん。

チェーンなので、どこでもある程度の質のものを食べられるのが強みですね。

お店のホームページ

天下一品 新宿西口店
東京都新宿区西新宿1-15-8
アトラス西新宿ビル1F
03-3342-2427
10.30-27.00 無休

yumara at 08:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年06月29日

竈2/はじめちゃん@西新宿【移転】

竈 やきらーめん焼きラーメン 800円ぐらいだったかな?

アップしそびれていましたが、1月と4月に伺いました。


1月には残業帰りに1人でふら〜っと伺って、ビールを飲んで焼きラーメンはつまみ代わりに...



4月は、4月1日!緊張している新入社員をひきつれて有志で軽く歓迎会!総勢8名くらいだったかな?もちろん、私が最年長^^;。平均年齢30歳くらいのメンバーだったので、ラーメン屋ってちょうどよかったみたい。ここの鉄鍋餃子がおいしくて、おかわりしちゃいました。チャーシューや、くんたまなどをおつまみにビールがぶがぶ、わいわいわい。

ラーメン屋さんで飲むという体験をしたことがない方々ばかりだったのですが、ちょっと軽く飲んで食べて帰るにはちょうどよいことをよーくわかってくれたようで、みなさん「すごく楽しかった!」と言ってくれました。よかった(^^)。

こちらのお店は、いったん閉店して、6/10に百人町にお引越ししたそうです(詳細は,お店のホームページ参照)。そんなこと、おっしゃっていたなぁ。

「はじめちゃん」という、昼の部でやっていた店の名前ではじめたのかな?ここの自家製麺は、おいしいです!



はじめちゃん
東京都新宿区百人町1-22-1
11.00-15.30 日休
03-3366-1047
大久保駅下車南口徒歩2分、NTTドコモ西新宿店の隣のビル

yumara at 06:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年01月15日

はじめちゃん@西新宿【移転】

176ffcc4.jpg竈がリニューアルして、平日昼の部は「はじめちゃん」という名で自家製麺を出すお店になりました。

親方&女将の清水夫妻とは、竈をオープンした当初からの知人で、ちょこっと試食させていただいちゃいました(^^)
「はじめちゃん」というのは、昨年、ご夫婦の間に誕生したご長男のお名前。このはじめちゃんが、清水さん(夫)と瓜二つで、微笑ましいです。

自家製麺を味わって欲しい、とのことで、つけめんをいただきました。この麺、さすがにおいしい。平日昼だけでなくて、全部を自家製麺にして欲しいくらいです。

夜の塩ラーメンもちょこっと味見しましたが、割と好み。今度、仕事の後にぷらっと行ってみよう。


はじめちゃん
【移転】
新宿区西新宿7−10−6
武蔵屋KAビル1階
03-3366-1047
11.30-15.30(全席禁煙) 年中無休(年始を除く)



yumara at 12:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年01月14日

若月@西新宿

652bcb1e.jpgラーメン400円?450円?

古き良きラーメンを訪ねて^^;、思い出横丁の若月へ。
お友達との忘年会で行きました。かなりディープなラーメン友達と3人です。
冷やしトマトとゴムのような歯ごたえの焼きそばをつまみにビールガブガブ。

んで、締めにラーメン。
ここのラーメンは、一口めはおいしいんだけど、だんだんとダシの弱さがわかってきちゃうのねぇ。半分くらいの量でちょうど良いかも^^;

隣に座ってた女の子2人はアジアの国からの観光客だったようですが、手元に持っていた観光ガイドブックにこの店が載っていてわざわざ食べに来たらしい...恐るべし、若月。

若月
新宿西口、思い出横丁内
左手にある店です。



yumara at 12:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年01月02日

麺屋武蔵 鷹虎

27108ca6.jpg昼限定塩 750円

武蔵らしい、ポップな内装とBGM。
鶏あっさり、豚こってりの2つのタイプに、それぞれラーメンとつけめんがあるみたい。

人の食べているのをみると、つけめん、強烈な量の盛りだ...

椅子に鷹の絵?が描かれてます。この椅子、素敵だけどめちゃめちゃ座りづらい。高さが高すぎるように思うなぁ。

カウンターの上には、器が2つ。それぞれ、揚げ玉と唐辛子が入ってました。あとは、ペッパーミルがふたつ。1つはコショウだけど、もひとつは削り節が入ってます。いろいろ入れたら、味が変わりそうね。
カウンターの平面にも、木目を使ってなにか描かれているなぁ。象さんに見えるんだけど^^;

さて、ラーメン。スープはちょっと塩からい。
麺はやはり、武蔵の麺!って感じ。おいしい(^^)
かつおぶしの粉なのかな、いっぱい浮かんでました。
最初はふーん、だったけど、だんだんのってくると、おいしいじゃん!
底に鷹の絵が描いてあるのはわかったけど、スープを全部飲んだらちょっと塩分採りすぎ。

ところで、塩ラーメンのスープは鶏なのか?豚なのか?
結構こってりしていたので、豚かなぁ。

麺屋武蔵 鷹虎
東京都新宿区高田馬場2-19-7 タックイレブンビル1F
03-5273-0634
11.00-21.30



yumara at 22:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年08月10日

竈@西新宿【移転】

eaeaaf21.jpg焼きラーメン 850円くらいだったかしら?^^;

ラーメンはそれなりに食べてるんですが、更新する余裕がなくて、ずっとほったらかしてました^^;
これは、8月上旬に食べに行ったものです。

以前、竈に行った時に焼きラーメンが気になったので、残業帰りのビール1杯のおともに注文してみました。なかなかおいしい。結構がっつきたくなる味です。でも、ラーメンではないな。ジャンクフードって感じ。おつまみには、まぁまぁいいかも。

そのまま食べて、スープ(奥の方に映ってるやつ)をずるずるっとしてもいいし、つけめんみたくしてもいいんでしょうね。


竈 新宿西口店【移転】
新宿区西新宿7−10−6
武蔵屋KAビル1階
03-3366-1047
11.30-22.30(LO 日のみ15:30LO) 年中無休(年始を除く)




yumara at 01:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年03月03日

竈@西新宿【移転】

2637aefe.jpgみそらーめん 650円

会社から徒歩7,8分のところに竈新宿西口店ができたので、行ってきました。社長というのか、オーナーというのか?の清水さんとは、最初の店が開店した頃からのおつきあいで、年齢も近く、個人的にご飯を食べたりいったりする仲だったのですが、お互い忙しいこともあってここ数年は年賀状の仲。その年賀状に、「来店の際には、電話をするように!」と書かれてあったので、お店に行く前に1本電話を入れました。久しぶりにお話ができて、よかったです(^^)。

たまたまその日は、テレビの取材が入っていました。なんでも、焼きラーメンの取材だそうで。一緒に行った同僚は、テレビ局のスタッフの方に放映の日時を聞きだし、ちゃんとビデオを撮ったそうです。私は、ちゃっかり映っていたらしい^^;

いただいた味噌ラーメンは、濃くない自然な味噌味。私は、もうちょっと濃いぃのが好きなんですが、一緒に行った同僚達は、とてもおいしい!と喜んでいました。特に1人は、くんたまを初めて食べたそうで非常に感激しており、「次回は、くんたま2つ食べます!」と言ってました(それは食いすぎ!)。

で、取材されていた焼きラーメンがなんかおいしそう...焼きラーメンな上につけだれにつけて食べるタイプみたい。次回は、これと餃子とビールを!と決意をしたのでした(この日は、残業中の夜食で行ったのでビールが飲めなかった...)

竈 新宿西口店【移転】
新宿区西新宿7−10−6
武蔵屋KAビル1階
03-3366-1047
11.30-22.30(LO 日のみ15:30LO) 年中無休(年始を除く)

店のホームページ


続きを読む

yumara at 12:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年12月30日

さっぽろ純連 東京店@高田馬場

12c02b95.jpg12/30訪問
みそラーメン800円

少し風邪気味で、あつあつのラーメンが食べたくなって、来てみました。

回転が遅い。チャーハンなんかがあるから、それはしかたないのかな。
それにしても、席についている人のうち食べているのは半分以下。オペレーションとしてどうかと思う。。。って、私がたまたまタイミング悪かったのかな。

やっぱり、スープはあつあつ、
すごい量の油があつさをとじこめてます。味はすごくわかりやすい、濃い味。大量生産の製品化しやすい味だな。。。
なんだか全般的に後ろ向きな発言のようですが、おいしかったです。安定感あって、これぞ札幌ラーメンだよな、と思いました。

札幌で食べたときには、もうすこしスパイシーな印象があった気がするけど、気のせいかな?

さっぽろ純連 東京店
東京都新宿区高田馬場3-12-8
03-5338-8533
早稲田通りを西へ(明治通りと反対方面)。西友を越え、二郎を越え、ロイヤルホストの先、右側。徒歩5分くらい?
11:00-21:00  無休
yumara at 22:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

二代目 海老そば けいすけ

c051ec0c.jpg海老そば 680円 (12/25訪問)

本当は純連に行くつもりが、エラい行列だったので方針変更、宿題を片付けにきました(笑)。
内装もBGMもクリスマスモード。かわいいです。
店内の用度品やレイアウトも、ちょっと工夫されていておしゃれ。
そして、噂に聞いていた、変わった形の器。

手前にレンゲの柄がありますが、このレンゲ、底の部分が大きくて丸い。それがどんぶりの底に沈んでいて、その上に麺がのっている、そういうイメージです。なので、ちょっと食べづらい^^;
ところが、隣の若い男の子をみていたら、そのレンゲのいったん取り出し、その上に麺を乗せて、そこからつるつるすすっているんです。あぁそうかぁ、あぁやって食べれば、レンゲも邪魔にはならないし、スマートに食べられるのかぁ...と気づきました。でも、わたしは、どんぶりから直接すする派だなぁ。

トッピングは、わんたんと鶏肉チャーシューとメンマ、糸とうがらしなんですが、このわんたん、何が入っているのか私にはわかりませんでした...
麺の量は、一般に比べると少し少なめかな。女の子にはちょうどよい量だと思います。足りない人には、ご飯を無料でサービスがあります。

全体的にえびの風味とゆずかな?の風味でおいしく食べました。これはなかなか。和風のラーメンって感じかな。バカ混みしていないし、近くにきたら、また立ち寄りたいなぁ。



冬季限定で味噌海老そばをやってるんですね。

年末年始は、1/1〜4がお休みだそうです。
しかし、店員に愛想のない店だ^^;
にこにこしてたら、おいしさも倍増だろうになぁ。


二代目 海老そば けいすけ
東京都新宿区高田馬場2-14-3 三桂ビル1F
03-3207-9997
早稲田通り沿い、早稲田口から明治通りに向かっていくと通りの左側沿い。徒歩2分くらい?
11:00-23:30 無休


yumara at 15:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2006年11月25日

二郎@高田馬場

5e2a9efb.jpgミニラーメン(っていったかな?)650円

会社の同僚からの「二郎に行ってみたい」とのリクエストに応じてご案内。
外に2、3人しか並んでいなかったので、すぐかと思っていたんですが、私の読みが甘かった。店内奥に階段があって、そちらにも並んでいました。同僚が、「床がぬるぬるしてるぅ」というんですが、「それは当然。それが、二郎だから。」と答える私って、理不尽でしょうか^^;

ミニっていうのは、女性とか初めての人向けに普通のラーメン屋レベルで出しているもののようなのですが、それでも多いって^^;
これの欠点は、トッピングができないこと。にんにくをのせたくても、それができません(私はのせないけど〜)。

肉は、ほぐしたような感じで食べやすかった。スープ、おいしいですね。二郎の中でも評判がよいのも納得でした。麺は、普通に二郎。ぼそぼそ炭水化物でした〜(笑)

おいしかった!

ラーメン二郎 高田馬場店
東京都新宿区高田馬場3-12-1   
高田馬場駅から、早稲田通りを渡って
左(早稲田大学と反対方面)に進み、西友の先右側。
月〜金 11.30-14.00 17.45-22.00
土11.30-15.00 17.30-22.00
日11.30-15.00 17.30-22.00


yumara at 13:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!