あえそば

2008年12月30日

宝華@東小金井

80cdf18a.jpg

宝そば 650円

ずっと行ってみたいと思っていたお店に,やっと行ってきましたぁ.

いわゆる油そば。
動物性の脂は使っていないとのこと,ということは植物性?サラダオイル?

でてきた麺はこんなきれいですが,油そばはぐちゃぐちゃにかきまぜて食べるものですから,底から麺をひっくり返す!

お,意外とさらっとしたスープがたぷたぷっと入っている.他の店で食べる油そばは,底に油が入っているんだけど,こちらのお店のは,スープって感じで,まぜた後の麺との絡みも,さらっとした感じ.


トッピングのかいわれがさっぱり感を増します.チャーシューはまぁ普通かな^^;.
結構あっさり,お腹にドンとこない.いくらでも食べられちゃいそうな気がする.
身体に優しい油そばです♪



こういう店,大好きだなぁ.だって,この店の外観!たまらんです.こういう風情のある店好きだなぁ.

0b558dcb.jpg

地元のお客さんでわいわい,という感じ.定食を食べている人が多いです.
チャーハンと宝そばのセットが良さそうだなぁ.何人かできて,いろんなものを注文して,ビールでわいわいやりたいお店です.


宝華
東京都小金井市東町4-46-1
042-386-5355
JR中央線 東小金井駅 南口 
階段を下りて左。徒歩1分

平 日  11:30〜21:30
土日祝日 11:30〜21:00
定休日:毎週月曜日

以上,お店のHPより.




yumara at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年10月28日

ラーメン二郎@関内

a0eb3173.jpg

小ラーメン600円+汁なし80円+ニラキムチ80円


横浜で行われた横浜エコライド2008に参加した後,参加メンバーとともに関内二郎に行ってまいりました!

30人近く並んでいてうげ〜っと思いましたが,意外と回転が速く,待ち時間は45分ほど.

事前調査では,チーズとニラキムチを入れるといい,と聞いていたのですが,チーズが売切れ(泣).なので,ニラキムチのみで.

他の人のをみていたら,普通のラーメンは,二郎の割りに意外とボリュームが少ないですね.ですが,汁なしは,結構量がありましたよ....

まぜまぜしながら,「あ〜,失敗した.少なめって言い忘れた...」と後悔しつつ,もうこれは,噛んでたりしてはいけない,がんがん飲むように食べて,満腹中枢が気がつく前に食べ終わらなくては!という感じでがっつがっつ行きました.

最後はやっぱり結構,苦しかった...

肉がねぇ...ほとんど脂身ばっかりで食べられるところがなくて,それがちょっと悲しかった.

とっても評判よかったので,かなり期待していたんですが,普通においしい二郎じゃないかなぁ...まぁでも,私は,評判の良い二郎ばっかり食べているので...確かに,よくまとまった二郎だな,と思います.

ラーメン二郎 横浜関内店
神奈川県横浜市中区長者町6-94
11.00-14.30 18.00-22.00 水休

yumara at 09:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2008年08月03日

天神下らーめん大喜@湯島

和えそば(キムチ)
和えそば 780円

毎月、違った和えそばを出しているんですね。で、8月のものなのかな、キムチを使った和えそば。

ぐっちゃぐっちゃとまぜてから食べるんですが、これがビールに合うんだなぁ...これ単品で食べるよりも、つまみとしてちびちび食べるほうがおいしい気がする...(邪道?)

いろんなものが入っているので、なにが入っているのかよくわからなかったけど、キムチ、きゅうり、あげ玉(カリカリして食感がおもしろい)、チャーシューの角切り、そんなところかな。

一口食べた瞬間、「あぁ、夏の味ねぇ〜」と言葉がもれる、そんな味。ピリっと辛く食欲をそそる味になっています。麺は中太で食べ応えもGood!

この麺のほかに、お吸い物がついてきます。これ、過去の和えそばでもついてきているねぇ。で、このお吸い物がおいしい...おだしのおいしさがたまりません。
このおだしがあって、大喜があるんだなぁ...

ラーメン天神下 大喜
文京区湯島3-47-2
03-2824-0348
日休 11.30-15.00 17.30-22.00(土曜は、21.30 祝日昼のみ)
千代田線湯島駅上、天神交差点すぐ。春日通り沿い、池之端文化センター手前。


yumara at 22:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年07月05日

がんこ@池袋

がんこ 油坦々そば油坦々そば 800円

「まるきゅう」に行こうと思ったら既に閉店で、傷心のまま歩いていたところに、がんこらしき風貌の店に遭遇!

あ、そういえば、がんこが池袋にできたって言ってたな。ここにできたんだぁ。これって、たぶん家元よね?お店の中には家元はいなかったけど。

情報がまったくアップデートされていないため^^;、こんなことを言っている私...


本当は、普通のラーメンを食べるつもりでいたのだけど、券売機を見ているうちに「坦々」という言葉につられてしまい、油坦々そばを。

最初に辛さを聞かれました。とっても辛くすることもできるそうです。でも、最初なので私は普通の辛さ。

ぐちゃぐちゃにまぜまぜして食べます。普通の辛さだからかな、別にそんなに辛くないのでちょっと物足りない^^;。油そばなので途中で飽きるんですよねぇ...

一緒にいた方とシェアしながら、食べました。まぁ、おいしかった。
でも、普通のラーメンにすればよかったなぁ。がんこ、かなり久しぶりだったので。

元祖一条流がんこラーメン総本家
東京都豊島区東池袋1-13-12
11.30-22.00

yumara at 07:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年07月04日

らーめん天神下大喜@湯島

大喜 とりあえつけめんこれはですね、忘れもしない、3月のこと。湘南マラソンに出場するためにずっと禁酒をしていて、それが明けて久しぶりに飲みにいったときのものです。湘南マラソンは、30kmを完走!(というか、1/3は歩いていたので完歩といったほうが正しいかも?)

−−−−−−−−−−−−−

とりあえつけめんだっけな?いや、つけめんってことはないな。忘れました(#おいっ)。

ひっさしぶりに大喜に行きました。というのも、2ヵ月間禁酒をしていたので...大喜に行ったらどうしても飲みたくなっちゃうので、足が遠のいていました。


で、あえそば。
月替わりでやっているみたいで、その前の月のゆずのがおいしかったらしいのだけど、そんなわけで私は食べられず...(社長にも「ゆず、食べ損ねたね」とつっこまれた...)
菜の花がたっぷり、春を感じさせる爽やかさ。そのきれいな姿を無視して、トップにのってる卵をぐちゃっ。あとは一気にぐちゃぐちゃぐちゃっ。かきまぜます。

一口目のインパクトはそんなに強くないのだけど、後からじわじわとおいしさがこみ上げてきます。そして、さいごには、恍惚の世界...

社長はほんと、センスあると思うわ。


ラーメン天神下 大喜
東京都文京区湯島3-47-2
03-2824-0348
日休 11.30-15.00 17.30-22.00(土曜は、21.30 祝日昼のみ)
千代田線湯島駅上、天神交差点を湯島天神方面へ進んですぐ。春日通り沿い右側。


yumara at 08:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!