しょうゆ

2010年02月15日

江ぐち@三鷹

100129-113513江ぐち


わんたんめん

大好きなお店でしたが、1/31で閉店になりました。
私は、かけこみ1/29に行って来ました。

おばちゃんが亡くなられ、社長が亡くなられたそうで。
タクヤは、1人でがんばってました。

おつかれさまでした。
おいしいラーメンをありがとう!

私は、とある記念日にこの店に行くことに決めていたんですが、来年からはそれがいけなくなっちゃうのが寂しいです。

yumara at 16:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2010年02月11日

高円寺大喜庵@高円寺

091231-215724特しょうゆ


得醤油 950円。
ほんとは、これにとりわんたんがつくんだけど、事情により(作るの忘れちゃってたらしい(笑))、わんたんは後から出てきました。
作っている人は知っている人だったので、出てきて、「ごめんなさいっ!」って。

とりわんたんが、軟骨の歯ごたえがこりこりとしておいしいのです。
これは、ほんとにお得だと思う。


091231-214637


この日は、実は大晦日。
だいぶ店は空いていて、私は、大掃除をがんばりまくったごほうびに、年越しそばとして大喜庵に行きました。こちらのお店でも、お通しはマカロニサラダなんですね。嬉!

yumara at 16:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年02月10日

中華麺処道頓堀@成増

091227-184713道頓堀

中華そば+玉子
あいかわらずおいしい。
久しぶりに連れて行った妹も大喜び。

yumara at 16:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年02月05日

らーめん天神下大喜@湯島

091202-大喜
醤油らーめん 680円かな。
最近、醤油味がすごくおいしいと思う。
以前は、全然好みじゃなくて、とりそばばっかり食べてたけど、もしかしたら、最近は、とりそばより醤油らーめんの方が好きかもしれないくらい、おいしい。


yumara at 16:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年11月27日

たらふく@宮古

さて、こちらは、6,7年ずっと宿題にしていたお店。

岩手県の宮古というところなんですが、盛岡からのJR山田線は1日に3本とか。
以前、なんとか日帰りできないか調べたことがあったのですが、片道7時間くらいでたどりつけても、東京へ戻って来れず日帰りできない、ということが判明していたため、なかなか行くことができなかったのです。
今回、やっといけました。

1277d60f.jpg


もう、店構えからして、「絶対OKだわ」と思える美しさ。
このあたりで既に、魚の香りがしています。

09f44f82.jpg


中華そば 500円

魚の薫りが店中に充満しています。

どんぶりの表面にびっちりのちぢれ麺。
見た目は、中河に似ていますが、それよりももっとやさしいおだしの味。
少し平たいちぢれ麺を箸で持ち上げ口の中に運ぶと、麺の塊の中に含まれたスープも一緒に口の中に運びこまれて、口のなかでじゅわーっと広がります。

これは、ちょっとびっくり。

口の中にスープが広がる感覚は、、ショーロンポーを食べた時の感覚に近いです。

何度も確かめてみましたが、じゅわーっと広がる。その感覚がおもしろい。
他のラーメン屋では、経験したことない感覚です。

これは、本当に大ヒット。
遠路はるばる、行ってよかった...
同行者も全員、若干興奮気味でした。

結構ボリュームがあるので、途中、卓上にあるコショウとか唐辛子を振ると最後まで飽きずにおいしく食べられます。特に、唐辛子が妙にマッチしていました。

なかなかいけない場所だけど、機会を作ってまた行ってしまいそうなお店です。

たらふく
岩手県宮古市大通1-1-20
0193-62-5607
10.30-20.00 火休

(追記)
同じタイミングでお店に入った老夫婦、なんと盛岡から電車で来たんだそうです。きわざわざ、「盛岡から腹をすかせて食べに来たんだよ!」といって立ち去りました。わざわざ電車に乗ってラーメンを食べに来る老夫婦...いったい何者なんだろう?(悩)




yumara at 16:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年11月26日

中河@盛岡

538b639c.jpg
中華そば 550円

宿題だった盛岡のお店。

メニューはこれ1品のみ。シンプルな中華そば。
かなりたっぷりな細くて長いちぢれ麺。
ものすごくおいしいって感じではなく、じんわり、「いいねぇ」って感じの味。

私の隣にいた地元の方は、「もう1つ」と言って、おかわりしていました。これがめずらしくないんだそうです。

何より素敵なのが、お店を切り盛りする女性の笑顔。笑顔って素敵なんだなぁと改めて思いました。


yumara at 16:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年11月17日

びぜん亭@飯田橋

091112-びぜん亭


支那そば600円+玉子100円

長年の宿題店にやっと行ってきました!
過去2回か3回か伺っているんですが、いつもタイミング悪く営業していなかったんです。今回は、やっと営業中にうかがうことができました!

期待どおりの「昔ながらのラーメン」。
麺が少し縮れてるんですね。それが、あっさりスープとよくからみます。
玉子は、これまた昔ながらの、固ゆで玉子。

やさしいお味に、ほっとしたひとときでした。

夜も、10時まで営業されているようで、おつまみメニューも並んでいたから、今度は夜に飲みにいってみたいな。

yumara at 20:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年10月22日

中華麺処道頓堀@成増

cb2b2a20.jpg


25周年記念 限定ラーメン 1,000円

道頓堀開店25周年の10月6日。
限定200食のラーメンのために、仕事が終わってすぐに成増へ!

ところが、大行列!!!
ミスドで少し時間を潰したりしましたが、結局1時間並びました。

でも、食べてよかった...
本当によかったです。
とても、幸せな時間を過ごすことができました〜。

お客様は常連の方ばかりだったようで、一人一人に店主の庄司さんやお店の方が声をかけ、家族連れも多くとてもにぎやかなお祝いの席でした。 これが道頓堀さんらしいですよね。どんなに行列店になって敷居が高い店になってしまっても、常連さんがまったく離れることなく、逆に増えていっているように見えます。

並んでいたら、庄司さんの奥様とおぼっちゃまが現れました!
かなりお久しぶりだったので、お互い「うわーーーーー、お久しぶりです!」と大騒ぎ。おぼっちゃまには、初めてお目通りかないましたが^^;、お顔はパパそっくりです。私の後ろに並んでいた方も、「そっくりだな」と笑ってました。


さて。

ラーメンは、素ラーメン+別皿の具(チャーシュー、さんまの身を詰めたワンタン、まいたけ、トマト、青梗菜)。デザートは、かぼちゃのアイス。

それぞれものすごくおいしいんですけどね。トマトが、スープに妙に合ってびっくりなんですけどね...でもねでもね、一番おいしかったのは、素ラーメン!!!

煮干たっぷり濃いぃ〜スープ。感動のおいしさでした。結局、私は素ラーメンのまま全部たいらげてしまいました。スープも全部飲みましたぁ!

おもてなしの心がたっぷり詰まったイベントでした。体が冷え切って寒い思いをしたけれど、帰ってくるときは心がぽかぽかでした。


厨房の中には、なんだか知った顔がいっぱい...昔のスタッフのように思うが....(悩)。
ホールの女性も、いつものお姉さんの他にもう1人、なんか見たことある子...あの、昔の店舗のときに上手に仕切っていたかわいい女の子なんじゃないかなぁ?と思ったんですが、大人になってしまっていてよくわからず...

あとで、mixiコミュの情報や、店主の庄司さんに伺ったところ、昔のスタッフ達がみなさんお祝いにかけつけて、仕事を休んで手伝いに来てくださったんだそうです。さすが、庄司さんのお人柄ゆえのエピソードだなぁ...と感動しました。

あ、そうそう。
行列の最後の方に、砦@神泉の中坪さんもいらっしゃいました。仲良しというか、義理堅いなぁ。
中坪さんとは、かなーり久しぶりにお会いしました。こちらも、10年以上のつきあいですよ...年月が経つのは早いものですね...と笑って別れました。

後日、店主の庄司さんとはいろいろお話しましたが、結論。
50周年を目指してがんばってください〜〜〜!!!(笑)

yumara at 21:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2009年10月19日

八島@茅場町

090327やしま
これは今年の3月27日に食べたもの。

八島が閉店になるとのことで、閉店当日に慌てて食べにいきました。
夜の部開始時間に合わせて行ったんですが、店の中には既に10人近くのお客さんがいて、待っている状態。店主の霞ちゃんも、大忙しという感じ。
残っているメニューもほとんどなくて、海老塩わんたんが食べたかったのだけどそれは叶わず、しょうゆ味のワンタンメンをいただきました。

霞ちゃん、体調が悪いって言っていたけど、あれからもう半年。
そろそろ元気になっているといいな。

yumara at 20:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2009年09月09日

中華麺処道頓堀@成増

つけめん、ほんっとにおいしいなぁ...
この10年でものすごい進歩をしたと思います。

「東京一週間で紹介してもらってから、10年経つんですよぉ〜」
だそうです。今年で25周年って、すごいなぁ。
年月が過ぎるのは早い!

yumara at 22:20|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2009年09月06日

竈@新宿

bbc6bb8a.jpg
とんこつしょうゆらーめん

閉店されるということで、最終日8/20の夜に伺いました。
最後の3日間だけ、昔の竈の味を提供するということだったので、それを楽しみに行ったんですが、残念ながら売り切れ(T_T)
でも、最後の1杯、おいしくいただきました。

店主の清水さん、おつかれさまでした。


yumara at 22:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2009年07月31日

らーめんてつや@高円寺

てつや
らーめん 800円

800円は高すぎる。
値段だけでなく、全般的にかなりがっかり。悲しかったです。

数年前に札幌に行ったときに食べたてつやの味はこういう味じゃなかったはずなんだけどな。

yumara at 21:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年07月29日

九段下斑鳩@九段下

d8d0e5f9.jpg


煮玉子らー麺 750円(だったと思う...)

店主の坂井さん、ごめんなさい〜ってくらい久しぶりに並んでみました。10人ちょい並んでました。

若いカップルばっかりだなぁ。
大喜とは、客層が違うんだなぁ。
ビール飲んでる人なんて、私くらいしかいないし...せっかく、生ビールなのになぁ。

ラーメンは相変わらずおいしかったです。

開店間もない頃によく通った店ですが、そのときは、どんなにメニューが増えても私は基本のらー麺しか食べなかったんです。というのも、味を模索していた頃だったようで、行く度に味が違ったんですね。それで、いつもデフォルトのらー麺を食べて、今はどんなスープを出してるのかな、って思いながら食べていたものです。

でも、今はすっかりレベルの高いところで安定して、そんなことがあったことすら忘れていました。完全に王者の風格です。

スタッフの方も、かなり古い常連の私のことまで覚えていて下さって感激でした。

yumara at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年07月11日

Morris@大山

今回は、前の職場のラーメン好きの男性を私の地元へご案内。単に「ラーメン好き」には収まらない方で、どちらかというと、オタクだなぁ...(笑)

この方、以前勤めていた職場であまりにもラーメンの話ばかりしていたものだから、職場の女の子達に「ラーメン王子」と呼ばれていたそうで...このたびは、私とマニアックなラーメンの話をしたい!ということで、わざわざ板橋まで足を運んで下さいました。

最初に向かったのが、大山のMorris。平日の夜は、空いているんですね。休日の昼に来たときに、若いカップルばかりが行列していたので素通りしたことがあるんですが、駅から遠いし、店構えが若々しいのでおじさんにはちょっと入りづらいだろうし、平日は空いている店なのかな?

麺を待つ間に、乾いたのどを潤しましょう、ということで、中ビン(キリンラガー)を半分こ。そしたら、お通しがついてきました!

Morris お通し

こういう心遣いがうれしいです。


ちょうどビールが飲み終わるかな、という頃に麺が出てきました!まずは、私が注文したつけそば。既にもう1軒訪問する予定を組んでいたので、麺少な目でお願いしました。

Morris つけめん
つけそば780円

さらっとした少し酸味のあるスープに、自家製の太くて平たいほぼストレートの麺。この麺は、いかにも自家製って感じはしないさりげなさが好感持てます。つけだれがくどくないので、さらっと食べられます。

そして、次に出てきたのが、ラーメン王子さんが注文した中華そば。

Morris ラーメン
中華そば 680円

少し細めの麺がよくスープと絡むんですが、麺がものすごく熱い!一瞬、「もちもちの木」が頭の中をよぎったくらい熱い!(って、かなりマニアな比喩ですが)

ラーメン王子さんに指摘されて、なるほどと思ったのは、中華そばとつけそばの味が全然違うんですね。中華そばは、少し甘くて質感のあるスープで、つけそばのつけだれは、さらっと流れるようなさっぱりしたスープ。本当に全然違う。ここまで違うのは珍しいんじゃないか?って言われて、確かにそうかもしれん、と思いました。

Morrisは、ラーメン王子さんにもそこそこご満足いただけたようでよかったです。そして、せっかくここまで来たんだから、2軒は行きたい!というリクエストにお応えして、ゆっくり飲めておいしいラーメンを食べられる次のお店へご案内いたしましたとさ。(つづく)

Morris(もりす)
東京都板橋区大山東町28-8
03-5248-4069
11.30-15.00 18.00-22.00
日11.30-22.00 水休

yumara at 12:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2009年06月26日

ラーメン屋一本気@みずほ台

a7473c39.jpg

支那そば 680円(醤油)

前回は塩をいただいたので,今回は醤油を.

スープだけですすってみると割と平板。おいしいけどね。私は、塩の方が好みだなぁ。ところがこのスープ、ねぎとか、ゆずとか、ほうれん草と一緒になると、グンとおいしくなる。

麺は縮れた細めの麺なのだけど、ちょっと弱いかなぁ。この弱さがいいのかもしれない。

次回は、つけそばを食べてみようっと。

ビンビールはハートランドなんだ。やっぱり、夜にも来てみたいなぁ。

ラーメン屋一本気
埼玉県富士見市西みずほ台3-11-10
049-254-0601
11.30-スープ終了まで,18.00-スープ終了まで
昼は水休,夜は火水休



yumara at 19:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!