たまには...

2009年01月06日

二郎本店@三田

18151173.jpg


ラーメン500円

今年の初ラーメンは,な,なんと,三田二郎でしたぁぁぁ!

たまたま職場で,「三田二郎に行ったことがない」って話をしていて,そうか,じゃあこの機会に行ってみるかな,と考えたところ,お友達が2人ほど話にのってくれたので行ってきました!

10時半に田町駅で待ち合わせして店に向かうと,もう20人くらい並んでいます.みんな,朝早くから元気だねぇ...(驚)

「少なめ,って言ったほうがいいかなぁ?」と二郎に詳しいお友達に聞いたら,「一応,言っておいたほうがいいんじゃないかな.気分的なものがあるだろうから.」って.なんか,わりとアバウトなので,少なめっていっても,それほど少なめにはならないこともあるらしい^^;

食券を購入.普通のラーメンは500円,大ラーメンは550円.や,やすすぎっ!!!
「食券を渡すときに,少なめっていうんだよ.出される直前に言ったりしたら,他の人に迷惑がかかるんだからね!」と友達に言われた.直前で言うと,私の分が減らされる代わりに他の人のが増やされちゃうんだからだそうです.

出てきたラーメンは,なんだかやさしい調和の取れた色合い.「なんか,やさしい感じのラーメンだなぁ」という印象に違わず,麺も他の二郎に比べると格段にやわらかい.こういうやわらかいのもおいしいんだねぇ.

途中,「意外と麺少ないかも?」と感じたんですが...いやいや,とんでもなかった.それは,私の間違いでした.どこからともなく麺がどんどん出てきて,全然へらない〜(泣).

もう,最後の5口くらいは,脂汗かきながらむりやり押し込んでました(汗).途中,水を飲まずに食べ続けて助かったのかも.肉の脂とか,細かい野菜とかは残ってたけど,もう食べられない,ごめんなさいっ!という感じの勢いでどんぶりをカウンターに上げて「ごちそうさまでした!」と店を後に...

一応,食べきりましたが,いやぁ...おいしいけど,多かった...
全然優しくなんかなかったよ...(笑)

もう,私の胃は,ピーク時の半分程度のキャパにまで縮んでしまった気がします...

三田二郎への初詣をきちんと済ませた今年は,よい年にしてくれよぉぉぉ〜!!!

ちなみに,二郎系の宿題店は,ひばりが丘と小金井です.




yumara at 16:20|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2008年12月18日

ラーメン髭@平和島

チャイナ飯店でさんざん食べた後,「髭に顔出していく?どうせ,もう麺切れてるだろうから,食べられないだろうけどさ.」ということになり,挨拶だけでもしていこうか,ということで京急に乗って平和島で途中下車.

が....

まだやってるじゃないの!!麺が残ってる!

髭さんにも,「チャイナの帰りじゃ,何にも食えないよな」と言われ,確かにそうなんだけど,でも,ここまで来て,麺があるのに食べないで帰るって,それアリなわけえ?と自問自答....「でも,食べたいなぁ」「無理しないでいいよ」「でもなぁ...」とやりとりをしていたんですが,ここで決心.「やっぱ,食べる!」

きっと,私が食べ切れない分は,誰かが手伝ってくれるはずだ,と信じて,少なめで注文しました!

髭

ラーメン 600円

いまや,600円のラーメンって安く感じますねぇ.しかも,これで少なめ.普通の量ってもう,尋常じゃない多さですよ.

この日の麺とスープは,もう,素晴らしかった!おなかいっぱいの状態で食べたというのに,今までで一番おいしく感じた.醤油がいい具合に立ってて,粉の独特な香りとあいまって,がつがつがつっと食べるとまた一段とおいしさが増して...

ほんと,日に日においしくなっていくよなぁ...(うっとり).

肉がまた,分厚くて,「うげー」と思ったんですが,これもおいしいのよ.脂身もおいしいのよ(でも,残した).

結局,半分まできたところでギブアップ.同行した方々に手伝っていただいて,ごちそうさま!

でも,当分は,京急に近づくのはやめよう,と決意している昨今です...絶対に太ったぁぁぁぁ.


ラーメン髭

東京都大田区大森本町2-28-5
11.30-14.30,17.00-22.00(麺切れ終了)
火休



yumara at 19:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年12月01日

【番外編】中本のカップ麺を食べてみた

写真追加しました〜.

416c3ea7.jpg

セブンイレブンで蒙古タンメン中本のカップ麺が売ってます.うちの辺りは中本本店の地元なので,地元のセブンイレブンもかなり力を入れているもよう.ピラミッド状に積み重ねされた中本のカップ麺がどーんと入り口付近にそびえたち,「地元中本のカップ麺!!」と大々的に宣伝しております.

お湯を入れて3分たった後に,「辛味オイル」というのを入れるんですが,これが赤い油!一番辛いメニューに「北極」っていうのがあるんですが,それの表面に漂っているような真っ赤な油!

それから,いい感じなのか,キクラゲ!大きなキクラゲが3つくらい入っていて,中本らしさを感じます.

麺は,例の日清カップヌードルの麺なので全然違うんですが,スープは結構いい感じです.中本を食べたことがある人だったら,「おぉぉ,雰囲気出てる〜」って感じさせます.

カップ麺食べたら,中本に行きたくなっちゃったし...
かなり楽しめました!スープ全部飲んじゃいました〜.
おいしかった!


yumara at 12:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年11月17日

らーめん陸@上町

陸1

らーめん並 650円

以前から友人の間で「美しい二郎」として評判高く,「えー!まだ食べてないのー!?」といわれ続けていたんですが,いかんせん家からも遠いわ,最寄り駅からも遠いわでなかなかいけずにおりました.やっと,連れて行ってくれる人がいたので,車を出してもらっていってきました.

平日の夜7時頃に到着したんですが,5,6人並んでいたかな.食べ終わってでるころには,10人くらいの列になっていました.アクセスが悪い場所にも関わらず,かなり人気がありますね.

少なめだと50円引きの600円,麺の量は180gとなる.並だと270g.
どうしよう,もうそんなに食べられないし...と券売機にお金を入れて一瞬悩んで躊躇していたら,同行者が勝手に「並」を押したーっ!!!なんで,私にそんなに食べさせたいんじゃっ!

だいたい,二郎系の店に行くのによくないのは,こういう「量に挑戦する感」が大前提になっていて,それがないと二郎を食べたという満足感を得られなくなってしまっていること.「いいじゃん,普通にゆっくり食べて楽しめば」と思うんだけど,「お腹いっぱいに気づく前に一気に食べなくちゃ!」と頑張るのも併せて満足感につながるようになってしまっている条件反射...これは絶対に美容の敵だわ.

今度からは,「普通の女の子」になって,徹底的に少なめを注文する人になるぞ!みんな,わかったねっ!!!もう,あんまり私に「たくさん食べる」ことを期待しないようにっ!


ふーーーーーっ.


陸のスープは,少し少なめ.これが,ちょうどよい量なんじゃないかなぁ.私,野菜が全部スープにひたっちゃうのはあんまり好きじゃないのね.一部はスープにひたってしなしなになっててもいいんだけど,一部はスープの味なしのまま残して,口直しに使いたいタイプなので.だから,ちょうどよかった.

スープ,普通の二郎とちょっと違った風味が印象的でした.あれは,醤油の風味が立ってるのかなぁ?それがおいしかった.麺は,特段変わったものはなかったかな.普通の二郎っぽい麺.肉は,柔らかくておいしい.それなりに分厚い.すべてのパーツにおいてていねいできれい.そこがちょっと二郎っぽくない.

ちょっと角度を変えて写真を撮ってみました.全然印象が違いますね.

陸2


最近ちょっと,がっつり系が続いているなぁ.こころなしか,ちょっとお腹のまわりが膨らんだ気がする...

らーめん陸
東京都世田谷区桜3-8-13 パレス馬事公苑101号
03-5477-3841
11.30-14.30 18.30-22.00 木休


yumara at 11:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年09月06日

髭@平和島

7be3cf92.jpg

油そば 750円くらい?(少なめにしてもらいました。もう若くないんで^^;)

店主は、昔からのラーメン好きの知人。「こんにちは!」と声をかけると、「お!久しぶり!」と。

店は満席、混んでるんですが、近況なんぞをお話しながら、赤★のビールを飲みつつ麺を待ちます。家からも職場からもかなり遠いので、来れても年に2回くらいなのよねぇ...大好きなお店なんだけど。

しかし、来るたびに店の混雑具合がアップしているなぁ。ほんと、軌道に乗ってよかったねぇ。私も嬉しい。

そして、油そば!
これはね、ビールのおともにぴったりなのよっ!

まずは、もやしをさくさく...おぉぉ、しゃきしゃきしている!(嬉)
肉もこんもり。ビールに合うのよねぇ...

もったいないと思いつつ、ぐっちゃぐっちゃとかき混ぜる。生玉子がぐしゃぐしゃになる。そして、ところどころで固まる、このカルボナーラ状態......今日もきれいにできて嬉しい!

そこからはもう、がっつがっつといきます!
麺少なめにしたんだけど、なかなかなくならない。うー、おおぃぃぃぃ....

食べ終わって、ぐたーっとしていると、

店主「少なめにしすぎた?(笑)」
ゆま「もう、昔の私とは違うんですっ!!」

だいたい、こういう店の店主って盛りたがるのよねぇ...(笑)

あぁ、おいしかった!
やっぱ、ビールには油そばだわ!

ラーメン髭

東京都大田区大森本町2-28-5
11.30-14.30,17.00-22.00(麺切れ終了)
火休



yumara at 09:10|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2008年08月19日

ガガガ職堂@上板橋

ガガガ

濃味噌ラーメン 750円

家のポストにチラシが入っていた.ラーメン屋のチラシ.生ビール1杯無料&鳥餃子サービスと.で,行ってみた.

うわさには聞いていたけど,強烈なラーメンだ....こんなのが近所にできてしまったことは,私の体重の危機といえる.

見るからに二郎っぽい.そして,スープは...味噌!そうだよね,味噌ラーメンなんだもんね.脂っぽさやパンチは,二郎に劣るものの,このワイルド加減,炭水化物好きにはたまりません.

で,勝手ににんにくがたっぷり入っています(笑).野菜の中にちりばめられたスライスにんにくが次から次へと姿を現す...これ,明日,大変なことになるんじゃないの?

ふんふん.全般的に,いい感じ.
そうだな,わかりやすく言うと 「味噌二郎」 という感じでしょうか.

隣に座っていたお兄さんは,油そばを食べていました.これがまた太りそぉ...
店の客層もなんというか,みんなおっきい...

そうそう,ここは夜の8時からの営業なのよね.これ,夜に食べたら絶対に太るんだけどなぁ〜.

余裕のあるときには,裏メニューなる普通の中華そばなども作ってくれるようです.

ガガガ職堂
東京都板橋区常盤台4-29
03-6225-0104
20.00-23.00 不定休
東武東上線上板橋駅北口を出て右へ.病院とめん吉の間の道を左折.イトーヨーカドーを越え,2本目を左折,20mくらい行った右側

続きを読む

yumara at 15:08|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2008年08月04日

二郎@池袋

二郎@池袋
ラーメン 700円

たまに無性に食べたくなる食べ物...それが、二郎。

「少なめ」ってお願いしたのに、これ、絶対に少なめじゃないぃぃ〜!!!

池袋の二郎は、あまり奇抜なことしてない、普通においしい二郎だと思います。麺も普通にもそもそだし、スープも普通にこってりおいしい。今回のスープには、なんかこてこてこてっといろんな脂身が入っていたのには参ったが...^^;

この、「こんもり」としたどんぶりを目の前に差し出され、箸を持って果敢に挑む!という雰囲気がたまらんのよねぇ〜(笑)

店のホームページ

ラーメン二郎 池袋東口店
東京都豊島区南池袋2-27-17
03-3980-0210
11.30-23.00 月休

yumara at 17:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年07月09日

ラーメン二郎@桜台

桜台二郎これも、5月に行ったものかな。

小ラーメン600円 いちお女性らしく、麺少なめ、にんにくなし。

二郎はいろんなところにあって、少しずつ違ったりするんですね。で、桜台のがおいしいと以前から聞いていたので、行ってみました。

これでも、麺少な目です。私は結構胃に自信がある方ですが、二郎に関しては変な自信は捨てた方がいいことはよーくわかっているので、ちゃんと最初から少なめにしてもらいました。それから、「野菜はたくさん採りたいしぃ」などという中途半端な気持ちで野菜多めにしたりすると、とんでもない目に遭います(過去に経験あり)。とにかく、少なめ、少なめで...(笑)

特徴は、かったい麺。とにかく硬い。小麦粉びっちりつまってるぅ〜、という感じ。
私は少なめでお願いしましたが、その食べごたえのすごいこと、普通サイズにしていたら食べきれなかったかも...

スープはやはり脂ギトギト、味が濃いめ。

まぁ、おいしい二郎です。
好きな人はとことんはまりそうだな、という感じでした。私は、たまに食べればいいや^^;。

ラーメン二郎 桜台駅前店
東京都練馬区桜台1-5-1
西武池袋線桜台駅の北口になるのかな?出て、左方面へ歩いていくと行列があると思います。




yumara at 08:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年07月07日

天下一品@西新宿

天一 240こってり+たまご 値段は忘れました...


ランチに会社の同僚と連れ立って行きました。天一、結構好きなのよねぇ〜。

一緒に行った人のうち1人は、この4月に京都から上京してきた方なので、本場仕込(笑)。自分のスタイルで食べてました。

もう1人は、前回にこってりを食べたところどうも合わなかったようで、あっさりを頼んでました。京都の子に「信じられない」と罵倒されていましたが、こちらのほうが合ってたみたいです。他の人も、「あっさり、初めてみたわ〜」と言ってました。

私は、あっさりを食べたことあります。しょうゆ味の普通のラーメンなんですよね。え?これが天一?って感じの。私は、明らかにこってり派です。


で、久しぶりに食べた天一。麺をひっぱると、スープが全部くっついてきちゃうんじゃないかと思うくらいのドロドロのスープ(笑)。ざらっとした感じ、あれ、なにでトロみをつけてるんですかねぇ。いついっても不思議です。

あの、赤い唐辛子のようなやつをバンバン入れるとおいしいんですねぇ。いやぁ、ほんとおいしかった!これに白いご飯をつけたら完璧なんですが、それは太るからがまんがまん。

チェーンなので、どこでもある程度の質のものを食べられるのが強みですね。

お店のホームページ

天下一品 新宿西口店
東京都新宿区西新宿1-15-8
アトラス西新宿ビル1F
03-3342-2427
10.30-27.00 無休

yumara at 08:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年06月29日

竈2/はじめちゃん@西新宿【移転】

竈 やきらーめん焼きラーメン 800円ぐらいだったかな?

アップしそびれていましたが、1月と4月に伺いました。


1月には残業帰りに1人でふら〜っと伺って、ビールを飲んで焼きラーメンはつまみ代わりに...



4月は、4月1日!緊張している新入社員をひきつれて有志で軽く歓迎会!総勢8名くらいだったかな?もちろん、私が最年長^^;。平均年齢30歳くらいのメンバーだったので、ラーメン屋ってちょうどよかったみたい。ここの鉄鍋餃子がおいしくて、おかわりしちゃいました。チャーシューや、くんたまなどをおつまみにビールがぶがぶ、わいわいわい。

ラーメン屋さんで飲むという体験をしたことがない方々ばかりだったのですが、ちょっと軽く飲んで食べて帰るにはちょうどよいことをよーくわかってくれたようで、みなさん「すごく楽しかった!」と言ってくれました。よかった(^^)。

こちらのお店は、いったん閉店して、6/10に百人町にお引越ししたそうです(詳細は,お店のホームページ参照)。そんなこと、おっしゃっていたなぁ。

「はじめちゃん」という、昼の部でやっていた店の名前ではじめたのかな?ここの自家製麺は、おいしいです!



はじめちゃん
東京都新宿区百人町1-22-1
11.00-15.30 日休
03-3366-1047
大久保駅下車南口徒歩2分、NTTドコモ西新宿店の隣のビル

yumara at 06:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年12月07日

朱華園@尾道(番外編)

e4142586.JPGやきそば 710円

えへへへ〜♪

尾道の本店にしかないという、やきそば。これ、食べてみたかったのよぉ〜。
たくさんの野菜とピロピロ平打ち麺。たぶん、この麺はラーメンと同じ麺なのだと思うけど、調理法が違うだけで、ずいぶん印象が変わります。
でねぇ。このやきそばとビールがやたらとマッチするっ!
さらにこれには、スープもついてくるのだけど、これがまたおいしいんだわ。

テーブルの上には、やきそば用にソースが置いてあるのだけど、塩とこしょうの味付けがおいしいと思う。

意外と、中華そばよりも、やきそばの方が好きかも^^;;;




yumara at 22:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年08月10日

竈@西新宿【移転】

eaeaaf21.jpg焼きラーメン 850円くらいだったかしら?^^;

ラーメンはそれなりに食べてるんですが、更新する余裕がなくて、ずっとほったらかしてました^^;
これは、8月上旬に食べに行ったものです。

以前、竈に行った時に焼きラーメンが気になったので、残業帰りのビール1杯のおともに注文してみました。なかなかおいしい。結構がっつきたくなる味です。でも、ラーメンではないな。ジャンクフードって感じ。おつまみには、まぁまぁいいかも。

そのまま食べて、スープ(奥の方に映ってるやつ)をずるずるっとしてもいいし、つけめんみたくしてもいいんでしょうね。


竈 新宿西口店【移転】
新宿区西新宿7−10−6
武蔵屋KAビル1階
03-3366-1047
11.30-22.30(LO 日のみ15:30LO) 年中無休(年始を除く)




yumara at 01:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年01月18日

ラーメン髭@平和島

19646c38.jpgラーメン600円

約3ヶ月ぶりに訪問。前回に比べて、断然おいしくなっている!スープがしっかりしてました。地に足がついた感じ。
麺は独特の香りがする。昔、めんくい@光が丘で同じにおいがした記憶。何のにおいなのかなぁ?今日の麺は、そんなに固くなかった。

ビールは赤★。くたくたな心が癒やされました(^^)。


同行者が食べていた油そば700円をひとくちいただきましたが、これがまたおいしい!材料はラーメンと同じっぽいですが、生玉子が加わるとマイルドになって、めっちゃおいしい!よいおつまみになりそう。

良い店になりそうで、よかった、よかった。

ラーメン髭

東京都大田区大森本町2-28-5
11.30-14.30,17.00-22.00(麺切れ終了)
火休

続きを読む

yumara at 12:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年01月04日

マルジ板橋南町@要町

e3a9cb5a.jpg12/21訪問 らーめん(いくらだったっけ?650円かな?)
少なめというと、卵かお肉をつけてもらえるみたいなんですが、それもお願いせずにおとなしく食べました。

超ワイルドな二郎として有名な赤羽二郎出身の方がやっているお店とのこと。若い男性と女性の2人で切り盛りしていました。

ここのスープ、おいしい!
他の二郎と違うと思う。スープがおいしくて、いっぱい飲んじゃいました。二郎のスープってどう考えたって体に悪そうなので、いつもほとんど飲まない私なのだけど、ここのはおいしいと思う!

麺もぼそぼそ。
なんか、全般的にすごく良い二郎!

しょうがだれというのを別皿でもらいました(写真右奥)。しょうがの千切りとしょうが風味のタレです。途中、飽きてきた頃に麺をこれにつけて食べると、最後まで飽きずに食べられます。

私は少なめだったので、食べ終わったあともまぁ普通に「食べ過ぎた〜」って感じだったのですが、一緒にいった人は、「もうしばらく二郎はいらない...」というくらい大量だったそうです。そんなに違うんだなぁ。

どんぶりに、○に二のマークがかわいいですね。
また行きたいと思わせる二郎でした(^^)。


赤羽二郎のラーメン二郎(と、庇にはかいてあった)
東京都板橋区南町4-7
営業時間 18.00-24.00 月休
有楽町線要町の駅から、徒歩7分くらい山手通りを下って右側。ハタボウルの近く。



yumara at 06:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年12月23日

らん亭@向島

d8ff550e.jpg豆乳らーめん 値段不明

もう、半月くらい前にいったものですが...

お店の方に勧められるがままに食べてみました。めったに作らないから、ぜひ食べろというので。。。

あんまり豆乳の味はしないんですが、コクのあるミルキーなラーメンです。で、ちゃんと味も濃くて、しっかりおいしい。普段のこの店のラーメンとは一線を画す味なんじゃないかなぁ?

真ん中に赤いのがのってるのは、ゆずとうがらし。これをよーくまぜるように!と言われたのでその通りにしましたが、特に辛いこともなかったです。これで、臭みが消えるのかなぁ?

麺は、中細で少しちぢれたタイプ。スープとよく絡みます。

このあと、同行者が食した塩二郎(二郎のように太い麺と澄んだ塩のスープにニンニクたっぷり。二郎の雰囲気ばっちり)を食べ、同行者が残したデフォルトの塩ラーメンを半分くらい食べ、大満足で帰りました。

アクセスが悪くなかなか行けない場所なので、いっぺんにいろいろ食べられてラッキー♪もちろん、おでんや、漬け物などおつまみも堪能、日本酒も飲みましたぁ。

らん亭
東京都墨田区向島5-20-4
03-3624-3988
18:00〜25:30日祝、土曜不定


yumara at 01:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!