こんばんは。

今夜はこんなニュースです。

「アップル社 アメリカ以外初の開発拠点」

はい。ずばり、どこになったかと言いますと、「横浜」です。

あれだけの大企業が選ぶ開発拠点に私達の国が選ばれることは
何とも喜ばしいことではないですか。

安倍首相が、さいたま市の街頭演説でこの件に触れ、話をされたようです。

来年早々にみなとみらい地区に設置されるとの見通しを示しました。

実は日本にはiphoneやipadの部品を供給しているメーカーが多く存在して
いるようです。ここでもモノ作り日本は活躍していたんですね。

近年、急速にIT化が進んでいる自動車・医療・住宅分野など成長分野での
研究を日本企業と連携して加速させたい狙いもアップル社にはあるようです。

先進的な会社にパートナーとして頼られる日本は何とも誇らしいですね。

アップル社のコメントでも「日本での事業がさらに拡大されることを嬉しく思う」
といった言葉が飛び出すなど、関係は極めて友好的です。
意図して招致したかどうかは考えものですが…。

今後、雇用の創出にもつながるでしょうし、私はこのニュースは良いニュース
だと捉えているのですが、皆さんはいかがでしょう?

一方で過去、勢いのあった日本企業そのものの勢いが失われつつあるのも
事実です。自力も世界に見せつけていきたいですね。

(GEN 2014/12/9)