yjimage[2]


今夜はこんなニュースです。

「青森の高校教諭、修学旅行先で盗撮容疑」

青森県の教諭が修学旅行先の京都市内のホテルの女湯で女子高生を盗撮した容疑で逮捕されました。
容疑者は、脱衣ロッカーに撮影状態にしたビデオカメラを置き、入浴のため衣服を脱いだ複数の女子高校生を撮影した疑いがあるとのことで、今のところ容疑を認めているとのこと。

ん〜…なぜ? 教職に関わる人のこんな事件、最近多くないですか?
以前よりも、同様の事件数が増えているせいか、テレビのニュースでも割とサラっと流れているので、
世間に対する大きなインパクトもなくなってきています。

いや、本当に他にもあるんです。

ストレスなんて理由にならないよ?↓

●女性のスカート内を盗撮したとして静岡県東部の公立中学校の男性教諭(24)を停職6カ月の懲戒処分にしたと発表した。男性教諭は2日付で依願退職した。横浜市内の駅ビルのエスカレーターで女性のスカート内をスマートフォンで盗撮したとのこと。男性教諭は「仕事がうまくいかず、ストレスがたまっていた」と話しているという。

横浜教委3連発↓

●路上で女性に抱きついたとして逮捕された市立中学校の非常勤の男性講師(26)を懲戒解雇。
●女性のスカート内を盗撮した市立中学校の男性教諭(27)を停職6カ月。
●部活動の練習に来た他校の女子生徒に自分の連絡先を書いた紙を渡すなどのセクハラ行為をした市立中学校の男性教諭(40)を停職3カ月の懲戒処分

被害者は女子生徒のみならず↓

教え子の男子生徒にわいせつ行為をしたとして、強制わいせつの疑いで、金沢市内の中学校教諭の20代男を逮捕。教諭は長期間にわたり、金沢市内の自宅などで複数回、男子生徒の体を触るなどした疑いが持たれている。

常習犯もいます↓

今年5月に魚津市内でスマートフォンを使い女子高生のスカートの中を盗撮したとして魚津高校教諭が逮捕起訴され、結果的には免職処分としました。以前から盗撮を繰り返していたと話しているということ。

卒業生を狙った犯行↓

男性教諭は、東京都内のレンタルスタジオで元教え子の女性の写真撮影を行った際、着替え用の部屋に小型カメラを設置して女性を盗撮したとされる。男性教諭は写真が趣味で、「コンクールに出品するポートレートを撮りたい。モデルをやってほしい」と女性を呼び出していた。

はい。これら全部、今年のニュースですよ?もちろん一部のみで、他にもあります。

私が子供の頃はここまで、こんなニュースなかったと思いますが、なぜこんなに増えたのでしょう?

少し考察してみたのですが、
① 犯行に使われる電子機器の進歩(昔はスマホなかったですね。)
② 先生と生徒の距離が近くなっている。
③ 先生の質が落ちている。
④ 先生のストレスが溜まる環境が深刻化している(全くいいわけにならないですが。)
などなど、理由は挙げていけばキリがないのでしょうが、
各教育委員会は厳密な対策を打つべきでしょう。

被害に遭われた方とそのご家族の心のケアをしっかりしてほしいと思います。

学校現場が安心できる環境になるよう大人がもっと考えなければいけません。

(GEN 2014/12/14)