話題のニュース・GENstudios

今、話題のニュースを皆さんと共有するために立ち上げたブログです。 どうぞたくさん見て行ってください。

カテゴリ: 経済

こんばんは。

今夜はこんなニュースです。

「アップル社 アメリカ以外初の開発拠点」

はい。ずばり、どこになったかと言いますと、「横浜」です。

あれだけの大企業が選ぶ開発拠点に私達の国が選ばれることは
何とも喜ばしいことではないですか。

安倍首相が、さいたま市の街頭演説でこの件に触れ、話をされたようです。

来年早々にみなとみらい地区に設置されるとの見通しを示しました。

実は日本にはiphoneやipadの部品を供給しているメーカーが多く存在して
いるようです。ここでもモノ作り日本は活躍していたんですね。

近年、急速にIT化が進んでいる自動車・医療・住宅分野など成長分野での
研究を日本企業と連携して加速させたい狙いもアップル社にはあるようです。

先進的な会社にパートナーとして頼られる日本は何とも誇らしいですね。

アップル社のコメントでも「日本での事業がさらに拡大されることを嬉しく思う」
といった言葉が飛び出すなど、関係は極めて友好的です。
意図して招致したかどうかは考えものですが…。

今後、雇用の創出にもつながるでしょうし、私はこのニュースは良いニュース
だと捉えているのですが、皆さんはいかがでしょう?

一方で過去、勢いのあった日本企業そのものの勢いが失われつつあるのも
事実です。自力も世界に見せつけていきたいですね。

(GEN 2014/12/9)

皆さんこんばんは。

今夜は話題のこんなニュースです。

「爆走円安はどこまで進むか?」

12月4日、ニューヨーク市場で円/ドルが120円を突破しました。

円が対ドルで120円の壁を超えるのは実は2007年以来、7年ぶりの
ことのようです。

日本の貿易赤字や異次元の金融緩和策などに起因しているようで、
当面、この円安基調が続くのでは?というように見られています。

今回の円安で特徴的なのがその「スピード」です。
ちょっと前まで円高だったのでは…、あの時は海外旅行安くて良かった〜、
などのイメージを持っている方も多いと思いますが、実は2011年11月頃
から円高から円安へ流れが変わってきました。

円高が進行した時は、実に対ドルで76円代にまでなっていったことを考えると
約45円程度、わずか3年程で円安に移行したということになります。
このスピードは今までにないもので、勢いはしばらく続くと言われています。

円が猛スピードで下落しているということはドルが猛スピードで上昇している
ことを表しています。

現在の状況的にアメリカが為替介入に動く可能性も低いと見られており、
124円突破も近いと言われています。

円安になり良いこと、悪いこと、得をする人、損をする人、それぞれの立場が
あると思います。
どの人にとっても今後の動向には注目です。

(GEN 2014/12/9)


初めまして。話題のニュースGENstudios(ゲンスタジオ)です。
この度、国内の話題に対しての感想や考え方を多くの方と共有したくて
ブログを立ち上げました。よろしくお願い致します。

興味があるものだけでも結構です。どうぞ、たくさん読んでください。

ということで初投稿はこの話題です。

「牛丼大手の吉野屋・値上げ」の話です。

報道によると、商品にもよりますが、80円〜120年の値上げを実施するとのこと
です。
代表的な商品で言えば、
「並盛」300円⇒380円に値上げ、「大盛」460円⇒550円、「特盛」560円⇒680円
に値上げになります。

いかにも世の吉野家ファンや、毎日一生懸命働いているお父さんの悲鳴が聞こえてきそうですね…。

値上げの理由としては米国産牛が干ばつにより、出荷量が減少したり、多かれ少なかれ、
値下げの影響があるようです…。

何よりも、いよいよ円安の影響が外食産業にも影響し始めたことを表すニュースで、
同様の飲食店舗は正にここからが正念場と言えるでしょう。

牛丼チェーンの代表格である吉野家が、値上げに踏み切ったということは
他の牛丼チェーンへの影響も注目されています。

とにかく、消費者である私達にとってはこの値上げの話は悲しいニュースに違いありません。
他の飲食店の値上げの連鎖が始まるようなことはないよう祈るばかりです。

(GEN 2014/12/9)





このページのトップヘ