話題のニュース・GENstudios

今、話題のニュースを皆さんと共有するために立ち上げたブログです。 どうぞたくさん見て行ってください。

カテゴリ: 社会

yjimage


こんばんは。

今夜はこんなニュースです。

「リニアモーターカー」は新幹線+700円で乗れる!」

JR東海の葛西名誉会長は12月12日に次のような発言をしました。

「東海道新幹線プラス700円をいただければ、(投資を)回収できる試算になっている。」

どうでしょう?安くないですか?
先進的な乗り物なので、開業当時はさすがに高いのでは?というイメージを持っていた方も
多いのではないでしょうか。
現時点での試算はこんな金額で乗れちゃうみたいです。
あくまでもリニア単独での利益は見込んでおらず、既存の新幹線との合算で利益を確保する
考えのようです。


ちなみにここで、リニア基本情報について知っておきましょう!

正式名称 : リニア中央新幹線

開業予定 : 2027年 ⇒2020年オリンピックには間に合わない。

区間    : 2027年時点では東京〜名古屋を予定
         (2045年には新大阪までを予定)

所要時間 : 東京〜名古屋間 40分!  
         名古屋〜大阪間 27分! (通勤圏内?!)

路線距離 : 286KM(内トンネル部分が246KM)⇒ほとんどトンネル!

リニアモーターとは : 
超電導リニア(超電導磁気浮上方式)は、車両に搭載した超電導磁石と地上に取り付けられたコイルとの間の磁力によって、浮上して走行する。⇒ちょっと難しい!

詳しくはこちらで
『リニア中央新幹線HP』
http://www.linear-chuo-shinkansen-cpf.gr.jp/sikumi.html

本題に戻しますと…
実際に開業予定の2027年には運賃はどうなるかはわからないですが、
13年後、日本が世界に技術力を再び示す時がやってきそうです!

今後の動向に注目です。

(GEN 2014/12/13) 


こんばんは。

今夜はこんなニュースです。

「ペヤング全商品の販売休止」

人気のインスタントカップ焼きそばペヤング焼そばに、なんとゴキブリが混入していた
とのニュースが流れました。

製造、販売元のまるなか食品はこれを受け、全工場での製造自粛と、全商品の販売休止、
対象となっていない商品も含めた全商品回収を発表しました。

インスタントの焼きそば、たまに食べると凄い美味しいんですよね。
このニュースで悲しみを感じた方も多いのではないのでしょうか?

感想としては、また「食の安全」を揺るがすニュースか…と落胆する方も
少なくないのではないのでしょうか?

もともと日本は衛生大国と言われている国で、勤勉な国民性が有名です。

少し古い話になりますが、トンネル落盤事故や、ネット販売のおせち事件、
焼肉屋のユッケ事件、など旧来受け継がれている日本人の良さを否定する
ニュースが近年増えてきているように思えます。

世界に誇るMADE IN JAPANのブランド力を落とさないためにも、これら負の連鎖は
自分たちの手で断ち切っていかなければならないと思います。

今回の事件でも製造過程で混入したとは考えられないとしてきたが、ここへきて、
否定できないというコメントに変わりました。

早期の収拾と今後の改善を祈るばかりです。

(GEN 2014/12/11)

ぺヤング-s3p11134

ブログネタ
サンタクロースにまつわる思い出は? に参加中!
皆さん、こんばんは。

今夜はこんなニュースです。

「ニューオータニ大阪にグリーンランド公認サンタ」

少し前のニュースになってしまいますが、2014年12月6日に
大阪のホテルニューオータニ大阪にグリーンランド国際サンタクロース
協会のサンタクロースが登場したとのこと。

同ホテルでは、サンタクロースとサプライズをテーマに様々なイベントを
行い、集客を図っているとのことです。

はい。ここで気になるのが「グリーンランド国際サンタクロース協会」ですよね。

実はここに所属しているサンタクロースがオフィシャルなサンタクロースと言われて
います。夢を実現した組織ですね。
なので、サンタクロースは実在するんです。おとぎ話でも何でもありません。
本物がいるんです。お子さんがいらっしゃる方、胸を張って言い切ってください。

といっても同協会公認サンタは世界に120人いるようです。

120人中1人が唯一アジア圏に所属していて、その1人は日本にいるのです!
この世知辛い世の中でなんともファンタジーな話で良いじゃないですか。

とにもかくにも同ホテルでは、13日・14日・20日にサンタクロースが来館される
とのことです。
それ以降になるとプレゼントを配る準備で忙しい時期にはいっちゃうんだと思います。

皆さん、素敵なクリスマスを。

(GEN 2014/12/9)

このページのトップヘ