宇宙な気持ち

毎日、沢山の気持ちに一喜一憂 いつか宇宙のようなでかい人間になれるよう日々鍛錬な私です

ヘイズな季節〜

RIMG0750

ここ最近、雨があまり降らないせいか。。。
ヘイズがすごい!!!
既にだいぶ、基準値を上回っているらしい。。。
お陰で、見通しは最悪。。。お日様さようなら〜〜ヽ(TдT)ノ
ひどいときは、100メートル先がけむって見えん。。。
原因は、インドネシアの野焼きとか、火山活動とか、、色々言われているけど、実際どうなんだろう??
マレーシアは、工事も盛んだしね。
季節に合わせてやってくるこの大気汚染。。。時期が無くなって来ていると思うのは私だけだろうか??
お陰で、アレルギーデビューしたてのわたしのお体は、頭痛さんに喉が痛くなり。。。
うひょ〜〜〜ってなもんです。

空気清浄機さん、またお世話になります。へこっ

マレーシア、原子力作る前に、巨大な空気清浄機的な??もの作ってくれ〜〜!!!
そして、雨さま降ってくれ〜〜〜
雨乞いでもしてみようかしら???
白いの着て。。笑
ご近所の白い目も顧みず。。。

息子よ。しばしお外遊びに連れてってやれぬ。
お家のなかでまったりしよう。。。。。。。

って、、、無理よね。。。

コサージュ

RIMG0752
ども。
最近、始めた布花教室。
今回は、洋風あじさいのコサージュです。
意外に。。。。苦労の品です。゜゜(´□`。)°゜。
何でも、一から作るのって大変ですよね。
型紙を作って、色を作り、布を染めて。。。一枚一枚にこて当てをし。。。組んで行く訳です。
途方も無い作業なんですが、出来上がると、やっぱ嬉しい♡
今回は、ちょっとラブリーになってしまいましたが。。。
ああ。。わたしは、いったいどこの方向へ進んでいるんでしょう??
この教室、日本人会の中の習い事なんですが、私の親世代の方々が多く所属されていて、色んな知恵をお持ちで。
お料理からマレーでの生き抜き方まで。。。
勉強になる事が豊富です

さて、今月末日本へ一時帰国します。
例のごとく、宮城〜神戸のお決まりコースですが、今回は、なんと!!!
「息子よ。日本の幼稚園行ったらいいさ〜〜〜♩正しい日本語覚えちゃいなよ!!カルチャーショック受けちゃいなよ!!」
という特典付き!!!
息子よ。ちょっとおかしな日本語を直すのじゃ!!!
自己主張重視のこの国で、分からなくてもとりあえず手をあげる習慣が身に付いてしまっている彼。
一体、どうなる事でしょう。笑

そして、息子が幼稚園に行ってる間、、、わたし。。。暇じゃね???
ただいま、パソコンをたたきながら、日本での活動を考え中。
う〜〜〜〜ん。。。
田舎で、のんびり。。。。。。
とろけるね。こりゃ。
そんな日本への想いを馳せつつ、忙しさに身を任せ活動中。
今日もマレーは、暑かった。
そして、あり得ない大気汚染で、外がまっしろちろ。
空気清浄機とお友達。

美味しい空気と温泉を楽しみに帰ります。

子供とは奇跡




you tubeで、見つけたママと、子供のお話。
彼女は15歳で恋に落ちて。。。
って、トコから始まって。。。
結婚したこと。赤ちゃんを授かって、とっても、とっても嬉しかった事。。。
そんな彼女の心の声が紙に綴られて、進んで行く。。。

妊娠中、男の子だって分かって、かれらは、クリスチャンって名前を付ける事にした。
とっても、とっても、エキサイティングな事だった
だけど、突然お医者さんから電話がかかって来て、お腹の赤ちゃんに異常があるかもしれないって告げられた。
とっても、とっても心配だった。
心配した日が続いて。。。
赤ちゃんが産声をあげた。
クリスチャンには、目と口に顔面裂という奇形があって、、目は、一生見えなくて、口も閉じる事が出来ない。。。
彼らが出歩く度、あの赤ちゃん見てって、ひそひそ話をされたり。。。なぜ中絶しなかったの??って、聞かれたり。。。。

そんな時、クリスチャンの笑顔がママの気持ちを救ったんだ。
ママは、クリスチャンの内側も外側も素晴らしいんだって。
そう、思う様になった。
そして、、世界中の人が彼らの存在を徐々に知る様になって。。。
この子は、奇跡だって終わるんだよ。


最後にママがクリスチャンにチュってするんだけど、愛情ってこんなんなんだな〜〜〜。
って、改めて思いました。

これ見て、となりに転がってた息子にはぐはぐしたら、やたら嫌がられた。。。。
「止めれや〜〜〜!!!」と、言わんばかりに。。。
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
奇跡って。。。。難しい。。。

誘拐事件

先週の金曜日、私が前住んでいたご近所で誘拐事件がありました。
学校に通う男の子を車で連れ去り。。。
学校の登校時間だった為、沢山の保護者や先生が目撃するさなか、12歳の子を車に押し込み連れ去ったのです。
先生も走って車を追いかけたけど、誰も止める事ができなかった。。。
Facebookや、テレビでもかなり拡散されて、子供も大人も懸命に呼びかけました。
街全体が彼のチラシで埋め尽くされるほど、本当にみんなが心配してました。

今日、陶芸に到着すると、その男の子と同じインターに通うママが「帰ってきたのよ!!」
って。
ノルウエー人も日本人もドイツ人も、みんな国境を越えて「よかった」って。。。
ただそれだけで、みんなで涙してしまいました。

同じ様に子供をもつわたしたち。
本当に、この事件は、他人事じゃないんです。
もしかしたら、自分が、、、息子が当事者になってた可能性だってある。

12歳の心に傷が残ってしまうことが一番心配です。
でも、本当に無事に戻ってきて良かった。
ご両親も毎晩寝れなかったに違いない。。。

マレーシアには、悲しい事に金銭目的や人身売買目的の誘拐事件が時々おきます。
以前、誘拐された5歳の女の子は、とっても悲しい結果で帰宅しました。

とても暮らしやすく、多くの人が優しいマレーシア。

日本でも同じ様に誘拐など事件も起きますが、犯人が日本よりも格段に捕まりにくい。
お金を積めば、犯罪が犯罪じゃなくなる事が日常という、とっても理不尽きわまりない事態です。

そう言うわたしも、スッピード違反、ワイロでクリアしたけど。。。。

ともあれ、本当に家族の元へ彼が戻ってきて良かった。
今日は、何処もかしこも警察がいっぱいいて。。。
警戒態勢。

この間のデモでデモ隊を蹴り倒していた警察。。。。
一応、仕事はしている訳だ。

犯人。捕まるんだろうか???
捕まらんだろ〜な〜

お久しぶり

RIMG0605
RIMG0616


だいぶ、ご無沙汰です。今年に突入してから、ボランティアに邁進しておりまして。。。
そして、すっかり、facebookに浮気しており。。。。
こちら、かなり、おろそかになっちょりました
mixiもだいぶ見なくなってしまった。。
こちら、相変わらず。。。
はい。変わりありません。
3月に突入し、日本帰国組がかなり多くびっくりですが。。。
こちらに来てからかなりお世話になったみんなが帰国。。
毎回の事ですが、寂しいもんです。
そして、段々、マレー初心者だった私が中堅になっていくこの頃。。
情報提供される側からする側に変わる、この不思議な感じ。
わたしも、あと何年いるのかしらね〜?マレーシア。

さて、先日、久々にZOO NEGARA
マレーシアの動物園は、かなり寛容というか。。。野生に近いと言うか。。。
巨大な公園の中に動物達が点在しているって感じなのです。
かなりカラフルな鳥さん達も。。。
もはや、野生???な出入り自由な鳥さん達も。。。
RIMG0610


そうそう、タイにも遠征してきました。
買い物天国タイ!!!
私が一番楽しかったかも??笑
RIMG0543


季節感無いこの国。時間が過ぎるのが本当に早い。。
ぼちぼち更新しま〜〜す

クリスマス

P1010267

RIMG0453

真夏のクリスマスもまいどの事になりました。
今年は、我が家で友達と持ち寄りパーティ
いや、しかし。。。
みんな凄い!!!!
キッシュにグラタン、テリーヌっぽいエビのムースやら。。。日頃お目にかかれない料理の集合でした
シェフがいっぱいで嬉しいわ。
海外で生活していくには、ホームパーティ向けの料理を勉強せねばな訳で。。。
今年の私は、ホタテおこわに我が家得意のBBQ。笑
最近、お友達に圧力鍋を使ったおこわ作りを教えてもらったので、めっさ楽〜〜〜。
早いし美味しい

満腹。満腹〜〜
夜までぎゃははな話で盛り上がり、楽しかった。

マレーシアは、宗教が混在する国で、クリスマスも祝日。
連休の〆に、海宝丸へ突入〜〜
RIMG0462

うみゃ〜〜うみゃ〜〜〜なクリスマス〜〜〜〜
ほえ〜〜〜〜

フライドアイス

来週、息子氏の保育園で親が食べ物を持参するパーティーがあるのだが。。。
この、「何を持ってくるか。。。。。。」
で、先生と私の間に大きな溝が。。。
「なんでもいい」
という、先生の言葉に(じゃ〜せっかくだから、日本らしいもの??)
と、おにぎりを提案した私。
「おにぎりってなんぞや??」から、始まり「寿司か??」と怪訝な顔をする先生。
いや、、、お寿司じゃないんですよね
で、おにぎりについて説明した訳なんですが。。。
曇った顔は、どんどん面倒くさそうな顔つきへ
「ヒンズーとイスラム食べれるのがいいから普通のにして」
それ。。。。。君が食べたくないだけじゃ????
と、疑惑の眼差しに変わった時、先生からある提案が!!
「ジャパニーズ フライドアイス作ってよ」
え。。。。
なに?フライドアイスって。。。???
彼女の説明によると、テレビで見たらしきフライドアイスは、日本人なら誰でも知っている超がつくほど有名なもんなんだそうだ
知らないのは、私だけ??

いや、知らんし。
そして、家庭で無理だし。
どんなテレビだ?間違った日本を紹介したんは?

その後、唐揚げを提案するも却下され。。。
「じゃ〜分かった分かった。お菓子買って来て」
え。。。そうなん???そう言う結果なん?今までの私の説明っていったい。。。
その結果、私へ与えられたミッションは「フライドポテト」
KFCでフライドチキンを買ってこいと、5回くらい言われたが、日本人的発想からすると、持ち寄りでKFCはなかろうと思うんだが。。。気持ちは伝わらなかったらしい

何だか、新しい先生とは、いつもこんな感じ
英語を話せば、眉をしかめられ。。。多分、私の英語、聞き取りにくいんだろな
噛み合ん〜〜〜

そんな訳で、来週は朝から暑さに負けず揚げ物三昧だす。
材料買わねば買わねば。

息子と二人

楽しかった週末を終えた息子殿。。。
なんと、週明けから40度も発熱しまして。。はい。。。
監禁生活weekを送っていた訳であります
インフルエンザでもなんでもなかったんだけどね。
しかし、子供って生き物は、タフですな〜〜〜
熱があるにも関わらず、生き生きしてて、私がうたた寝しようもんなら、目をこじ開けられ
「見える〜〜???」って、、、、おい。。。見えるけど
乾くんですけど。。。目が。。。
容赦ない攻撃が延々と続き、あっちの世界に行きかけると途端にこしょこしょをされ。。。
嫌がると、シャクレながらおっさんの様に笑う
完全にドSに違いない。。

この小さいおっさんもやっとお熱から解放〜〜〜。
私も来週から解放〜〜〜♩

そして、新しい環境に慣れて、新しい日本人のお友達もできたんですが。。。
ここの地域、、、日本人で普通〜〜の庶民は、きっと我々しかいない気が。。。
何だか、出会う人で会う人英語が堪能で。。
英語のほかにドイツ語話してたのは、、びっくり仰天!!
お子さんの学校には運転手が送って行くとか。。。
素敵な奥さまがいるもんですわね〜〜〜おほほほほ〜〜
わたしは、相変わらず、ガードマンさんとかメイドさんと気が合うようで。笑
言葉の壁を越え???笑顔でコミュニュケーション。笑

でも、みんないい人ばかりで、とってもラッキーです。
素敵主婦の技を盗めるように頑張ります
とりあえず、今更ながらマレー語勉強せねば。。。
ここにいると、マレー語の必要度数が前よりかなり高し。
数字から息子に習います

Halloween

RIMG0355

先日の月曜日、ご存知ハロウィン開催。
想像を超える来場者で。。。
用意してた30個のお菓子は、30分にて完売。。。
去年は、一人しかこなかったのに。。。
何て、イベント好きなエリアなんだ
みんなの衣装を堪能する暇もなく。。。
ひたすら迫り来るお子達のバスケットにお菓子を放り込む作業に専念する私('д` ;)
前のおうちでもらったお菓子が気に入らなかったのか?うちのバスケットに戻して行く子あり〜〜の。
道路は、完全に仮装したお子達で溢れ返り、ガードマンさんたちサイレンついたバイクで交通整理。
誰が大変って、ガードマンさん達が一番大変だった様な。。。

うちの息子氏も遅めな出だしで出動したものの。。。
やはり、どこのおうちもお菓子完売だった為か、多分ハロウィン用でないであろうお菓子をゲットして帰宅〜〜〜。
来年は、がさっといっぱいお菓子準備しとかニャ。
御陰様で、我が家のストックお菓子は、全て排出されました。笑

コンドは、クリスマスか〜〜〜〜。。。
年末イベント多すぎ
ちなみに、うちは、全然関係ないスパイダーマン。

久々に

引っ越しから1ヶ月以上が経ち。。。やっとネットがつながった。
な、、、長かった〜。
この1ヶ月、歯の事件に始まり、歯に翻弄され、歯の大切さを知った日々だった。。。
引っ越し祝いを友達とした日から事件は始まり。。。
何と、ベーコンを食していたら奥歯がコントのように砕け散る
ハリラヤまっただ中に開いてる歯医者などなく、、、と、思いきやうちの近くに開いてるやる気元気な
歯医者発見!!!
よしよし、ついてると、ほくそ笑みながら突入を試みて、なかなかイケテル歯医者にラッキーと思っていた私。
治ったと思いきや、なんだかだんだん痛みが。。。。
何と、同時期に隣の歯が感染症を起こし死亡。。チ〜ン
それからが私の地獄でありまして、、、抗生剤の影響で上からも下からも水分放出。。微熱が続き、痛いわ、気持ち悪いのだるいわで、ゾンビの様な誕生日を迎えた訳です。そんなときに限り、息子。喘息?発作で夜間寝れず。。。

ゾンビ、復活まで苦戦中
ゾンビ、早く人間に戻りたい
と、願っていたら。。。。

こぶとりじいさんになった。。。

私の希望の星、スペシャリストの予約が取れたらね〜(注。マレーシア、一度治療した歯を再度直すにはスペシャリストの先生にかからねばならぬのです。一般の歯医者じゃ治せぬらしい)
治療してくれたんだけどね〜〜〜。おもいのほか、傷が深く。。。。もっさり腫れました。。。

もっさり腫れたから、東洋医学に頼ってみたら、顔にブスブス針を打たれ、、電流を流され。。。
あ〜〜〜ら不思議。
口が開くようになった。さすが、王様の治療を行う男。やりおる。
そして、微熱さんもさ〜よ〜お〜な〜ら〜〜〜〜〜。

しかし、まだまだ戦いは続くのである。
しかも、1回の戦い時間が2時間。。。口を開けっ放しで固定される。拷問か???
これが、2週間に1回続くのかと思うと。。。。。。。。。。。。。。。
顎。。大丈夫?わたし?
てか、英語大丈夫?わたし?
コンプリケーションをコンプリートと、勘違いしてて、、、だいぶ私の妄想が膨らんだのは、言うまでもない。歯医者さんの英語、30パーセントの理解力で、70パーは、完全に私の妄想。話してもよくわからんから、レントゲン凝視で理解。
ああ。。。レントゲンちょっと読めてよかったわ。。。

おいしいもの、心置きなく食べたいな〜〜〜〜〜〜〜


Profile

yum

Recent Comments
livedoor × FLO:Q
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ