2004年11月30日

時間感覚の違い


 人によって時間感覚はずいぶんと違うものです。久しぶりに会った人と別れ際に「また近じかお会いしましょう」と別れの挨拶を交わします。

 その「近じか」とは、何日何ヶ月のことでしょうか?

 日本人は時間には几帳面のようです。同じ日本でも沖縄などはアバウトです。
 日本の電車が1分の誤差もなくホームに滑り込んでくるのは外国人にしてみれば魔法のように見えるらしい。

 この時間感覚が人生にも反映されているようです。時間の流れは物事の因果関係なのできっちりした時間感覚で生きている人は時間のルーズな人を許せないのです。

 時間、規則、価値観、礼儀、慣習などをとても大切に守ろうとします。反面時間にアバウトな人はあまり物事にこだわりが少ないようです。
 どちらが良いかは本人の心情なので何とも言いがたいです。しかし人生の取り組み方には相当の開きがあります。どちらにも一長一短があります。

 これからの時代は物事の因果関係が早くなるので時間通りに物事を進めている人は大きなストレスを抱えることになります。
 時間、規則、価値観、礼儀、慣習などを相手に押し付けないと何事も進まないので人間関係もおかしくなっていきます。さらに変化に対応できないので効率が悪くなります。

 それではどうすればいいのでしょうか?

 人生計画を長期(20〜30年)に考えて目標を設定することです。長期に考えると価値の優先順位がしっかり組み立てられているので途中で多少の時間的変更が起こっても目標が外れることはありません。
 短期計画だけだと目標と現実とのギャップがどんどん拡大してとんでもない方向に行ってしまいます。
 環境変化の激しい今の時代はなおさら長期目標が大切です。
 明日どうなるか分からないスピード時代に長期の目標を持っても意味がないと思われるでしょうが、それは反対です。

 社会生活で時間を守ることは大切ですが時間を守ったために自分の人生が違った方向に行ってしまうのは本末転倒です。

 時間をルーズにすることとアバウトにすることは違います。アバウトは選択の余地を残しておくという意味です。
 規則、価値観、礼儀、慣習などは時代と共に変化していくのは当たり前のことだからです。

 時間にルーズな人は私も好きではありません。私が言っているアバウトとは、たとえば3時に待ち合わせをしても前後5〜10分ぐらいの幅を持たせましょうという意味です。
 3年計画であれば前後1年ぐらいの幅を持ってもいいのではという意味です。

 「そんなことをすれば時間にルーズになる」と考えている人は、もう一度、アバウトの意味を考え直してみてください。その方が返って時間のルーズさから開放されるものです。

 

  

イチオシ!!
hand人気ブログランキング


アクセスアップにオートリンクネットリンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちらトレーダーズショップ
アフィリエイト最強攻略本
アフィリエイト成功のカギ
2004年11月27日

二次情報に振り回される人々

 

 私たちは毎日、情報の渦の中で生活しています。何が正しくて、何が間違っているのかの状況判断をひとつ間違えば致命傷を負うことだってあります。

 私たちは物事を判断するために、周辺の情報やデータを参考にしています。しかし、収集してきた情報がほんとうに正しいのだろうかと疑って見る必要があります。

 特に二次情報は危険極まりない。人間は絶えず自分の都合のいいように情報を加工する生き物です。
だから、二次情報は歪み真実が隠されている場合がほとんどと言わねば成らない。

 そんな根も葉もない二次情報を信じて物事を判断していては、情報化社会から落ちこぼれていくだけでなく、自分の人生に致命傷を負うことになるでしょう。

 間違った判断をしないためには、いつも現場に行って一次情報を得るしかその方法がありません。

 情報といっても、小は自分が所属している会社情報から大は国家情報まで幅広くあります。真の一次情報を得るのは至難の業です。
 そこで仮設を立て推論して検証する必要があります。もうこれはその道のプロしかできないでしょう。

 自分で判断できないときは、物事を正確に判断できる人物から情報を得るしかありません。真の情報は極秘情報がほとんどです。だから自分自身が信頼される人間になっていなければ、真の情報などほとんど入ってこないのは事実です。

 状況判断もできずに真の一次情報を周辺に撒き散らすような人物は決して信頼されません。

 情報化時代は情報の格差が生じ、情報を持っている人間や組織が情報を持っていない層を支配する社会でもあります。

 人の噂や二次情報、三次情報に振り回されないようにしなければ生きていけない時代になってきました。

  

イチオシ!!
hand人気ブログランキング


アクセスアップにオートリンクネットリンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちらトレーダーズショップ
アフィリエイト最強攻略本
アフィリエイト成功のカギ

世の中弾丸列車のようだ!

 世の中の動きはあまりにも速すぎる。まるで弾丸列車のようだ。これからどうなっていくのだろうか?
不安と期待が入り混じったような複雑な気持ちだ。

 まわりを見渡すと、みんなわりと平気な顔をしている。私にそう見えているのか、それともみんな平気な顔を装っているのだろうか…
久しぶりに街に出かけると、すっかり様変わりしている。あの店はどこにいってしまったんだろう。

 こんなところに食べもの屋さんができている。わあ〜これは何だ!夢でも見ているのか!こんなところに
 新しいビルが建っている。信号の角に昔ながらのお店があった。よかった、でも何だか様子が変だ!
 あの人懐っこいおばさんの顔が見えない。(病気にでもなったんだろうか)人も街も弾丸列車のようにスピードを
あげて変わっていく。変わらないのは自分だけ…自分でそう思ってるけど、ほんとは変わってしまったのかもしれない

  

イチオシ!!
hand人気ブログランキング


アクセスアップにオートリンクネットリンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちらトレーダーズショップ
アフィリエイト最強攻略本
アフィリエイト成功のカギ
Posted by yume2323 at 17:30コメント(0)トラックバック(2)
2004年11月26日

虚の世界

「人間の想像がこの宇宙をつくりだしている」量子物理学の世界ではこのように言われています。これは一体どういう意味でしょうか?

 自然科学の真理を証明するのに数学を使いますね。

 数学の中に人間が創造した「虚数」という概念があります。人間が勝手に作った「虚数」によって自然界を説明しているのです。何だか変な感じですね。

 虚数とは、2乗して-1(マイナス1)になるという性質を持っています。虚数に対応する数は、実数とよんでいます。実数は、私たちになじみのある数です。
 「虚数」を入れないと数学は成り立ちません。また自然界の真理を数学で説明できないのです。
 変な言い方ですが、人間の思考の枠内で宇宙を説明していることになります。
 私は数学は門外漢なので的外れなことを言っているのかもしれません。
 門外漢の私にとって数学は哲学のように見えます。

 インド人が数字のゼロを発見しました。発見という表現も面白いですね。頭の中でゼロという概念を作り出したのでしょう。

 私は子供のころマイナスという概念がよくわかりませんでした。ゼロという概念がわかって初めてマイナスの意味がわかりました。

 大人になって東洋思想に触れてから、またゼロという概念があやふやになってきたのです。
 「色即是空・空即是色」という東洋の真髄にふれて「ゼロ」ってなんだろうと思うようになりました。
 今の科学は反物質の世界も反宇宙の世界もその存在を証明しています。

 ゼロの宇宙など存在しているのでしょうか?この世からあの世に行くのにゼロ世界を通過していくのでしょうか。

  

イチオシ!!
hand人気ブログランキング


アクセスアップにオートリンクネットリンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちらトレーダーズショップ
アフィリエイト最強攻略本
アフィリエイト成功のカギ
Posted by yume2323 at 01:22コメント(1)トラックバック(0)
2004年11月09日

ハルマゲドン

 中東にハルマゲドンという場所があります。その地で世界終末戦争が勃発すると聖書に書かれています。

アメリカ大統領ブッシュが再選されました。ブッシュはキリスト原理主義者なので、中東はこれからどうなるのでしょう。

原理主義者は聖書に書かれていることは神の予言として信じています。
彼らにとっては「ハルマゲドン」を望んでいるのです。
人類は世界終末戦争に向かっているのでしょうか!

今日の新聞で米軍が8日午後、ファルージャ中心部に向かって総攻撃を開始したとAP通信やロイター通信が報じています。
米国民の中にもカナダに移住する人も日増しに増えています。


世界情勢はいよいよ血なまぐさくなってきましたね。アメリカに追従している日本はこれからどうなっていくのでしょうか。

時悪くしてフォトン・ベルトの話で持ちきりです。2012年12月22日に地球はフォトン・ベルトに突入します。
前回の地球に突入したときムー文明とアトランティス文明が崩壊したと伝えられています。

高度の文明をもっていたマヤのカレンダーが2012年12月で終わっているのは不気味な符号です。

  

イチオシ!!
hand人気ブログランキング


アクセスアップにオートリンクネットリンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちらトレーダーズショップ
アフィリエイト最強攻略本
アフィリエイト成功のカギ
2004年11月02日

リーダーシップ


 すべての組織はリーダーによって決まると言っても過言ではありません。
 リーダーの資質(役割)とは一体どんなものでしょうか?
 
 簡単に表現すれば、ある組織(集団)を目的に向けて結束させ目的を完遂させるための一連のリーダーシップ能力のことです。

 組織(集団)の構成員は言うまでもなく人間です。人間の心理や行動科学に熟達して、リーダー自らも私心を捨て目的のための手段になるぐらいの決断が必要とされます。

 リーダーは知力、体力、気力を基礎にして、総合的な人間力が要求されます。

 どんな組織(集団)であってもリーダシップの基本は決まっています。この基本が組織の特性に合わせてすみやかに実行できるかどうかに過ぎません。

 リーダシップの基本

  〔榲のビジョンを明確に示す

 ◆〜反イ旅柔員をやる気にさせる

  構成員の役割分担とスキルアップ

この三つの基本をいかに遂行していくかの手段方法は、組織(集団)の構成員の特性によります。そこで手段方法にもやはり基本が存在しています。

 リーダーシップの手段方法

  〜反イ侶燭鬚弔りルール化する

 ◆〃燭決まったら構成員の個性を発揮させる

  時間の経過とともに奇想天外な発想者が育ち新しい型に脱皮する

このプロセスは「茶の湯」の世界で言われている「守・破・離」と同じです。
まず、ヾ靄椶魍悗咫兵蕁豊基本を応用し(破)すべてを捨てる(離)

リーダシップはまさに「道」の世界で理論理屈で理解できるものではありません。
リーダーシップは研ぎ澄まされた感性や直観力が要求されます。

だからリーダーはいつも孤独であって構成員にはワンマンに映るものです。
それでも組織の構成員がついていくのは、リーダーの人間力であり常日頃の信頼感にかかっているものです。


 

  

イチオシ!!
hand人気ブログランキング


アクセスアップにオートリンクネットリンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちらトレーダーズショップ
アフィリエイト最強攻略本
アフィリエイト成功のカギ
「シークレット」実践ソフト

30日で夢をかなえる人生設計ソフト
あなたの夢を叶える
「引き寄せの法則」

自分を変える瞑想法
夢を叶える秘訣
Amazon.co.jp
偶然は神様からの贈り物
夢をそだてる7つの魔法
Twitter
livedoor Blog
Syndicate this site (XML)