2006年01月24日

習慣のリストアップ

 私たちの日々の生活は、ほとんど長年培ってきた習慣で成り立っています。

 習慣には良い習慣も悪い習慣も混在しています。そして習慣は無意識なので自分自身何の矛盾もなく生活に溶け込んでいます。
習慣は自分にとって心地よいものです。だから習慣を変えるということは大変なエネルギーが要ります。

 それではどんなものが習慣化されているのでしょうか

 まず、行動の習慣です。大概の人は、毎日同じ道を通り、同じ人と同じ話題で明け暮れています。 朝起きたときから寝るまで同じ行動パターンです。
 次は思考の習慣です。多くの人は自分が持っている思考パターンの中で何事も考え、判断し、物事を分析しています。
思考の習慣ですから自動的に考えが浮かんでくるのです。それが間違っているかどうかも分からないままに?

 意外なことに感情もまた習慣のたまものです。怒る人はいつも怒っているし、笑う人はいつも笑っています。 その人が持っている喜怒哀楽は学習して習慣化されたものです。

 簡単な表現をすれば、成功者は成功するための習慣を身に着けて入るし、失敗者は失敗するための習慣を身に着けています。

 時間にルーズな人はいつも遅れてくるでしょう。しかもきっちりと遅れた理由までもっています。 あなたの身の回りにもきっとそんな人がいるはずです。

 人生は毎日の習慣の産物です。成功するか否かは習慣の問題です。
そこで、自分にとって悪い習慣をリストアップすることです。
習慣は無意識なので自分では気づいていないものもあります。親しい友人知人に客観的に教えてもらうのもひとつの方法でしょう。

 リストアップが終わったら悪い習慣を新しい良い習慣に置き換えようと決意する必要があります。習慣を変えるには強い意志が必要です。
習慣を変え終わった後の快感をイメージしてください。また、これで自分も成功者の仲間入りができるんだと強い確信を持つようにしたら、 より強い意志がもてるかもしれませんね。

 心理学者の研究では日々の悪い習慣程度であれば一月もあれば十分だと言っています。
 ここで習慣を変えるポイントはリストアップした悪い習慣のひとつから始めることです。決して欲張らないことです。
ひとつの習慣を変えるのにも大変なエネルギーが要ります。だからまず一月にひとつの習慣を変えることを目標にしましょう。
うまく行かなくても決して悲観や自己嫌悪にならないように、楽な気持ちで始めてください。

 ひとつの習慣が変わるだけで日常の多くのことが変わってきます。私が何を言わんとしているのか実行するとすぐに答えがでます。
最初はたったひとつの習慣を変えるだけでいいのです。それも、「早起きする」とか「人と笑顔で接する」 とか自分にとって実行可能な習慣から始めてください。 ひとつ成功すると自信がつきその他の悪い習慣を変えることが楽しみにさえなってくるものです。

 さあ!今日から実行に移しましょう。あなたの価値ある人生を勝ち取るために?

 

  

イチオシ!!
hand人気ブログランキング


アクセスアップにオートリンクネットリンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちらトレーダーズショップ
アフィリエイト最強攻略本
アフィリエイト成功のカギ
2006年01月09日

未来社会のモデル


 経済学者P.Fドラッカーをはじめ世界の識者は資本主義社会の終焉をほのめかし始めた。これは当然といえば当然といえる。

 周知のとおり資本主義社会は激烈な競争社会である。ところが情報化社会は地球規模で通信網が構築されている。
 個人も会社も国家もボーダレスになりすべてがつながり合った状態である。
お互いに緊密にリンクすればするほど、競争から協調にシフトせざるをえなくなる。
競争相手を倒せば自分も危なくなるのだ。こうした意味で個人も会社も国家も一人勝ちは不可能になってきた。
 誰かが得をして誰かが損をする時代はまもなく終わろうとしている。

 もうひとつの問題は地球の環境破壊である。資源を食いつぶしながら成長していく資本主義社会での終末は人類滅亡につながっていく。
 WHOは2013年あたりが限界であると世界に警告を発している。

そこで未来社会のモデルはないのであろうか?

 そのモデルは自然崇拝を根幹の哲学として生きてきた古来の日本社会の中に見出されるのではないだろうか。

 その答えは、脈々と伝わってきた「古神道」のなかに隠されているような気がする。
先進国の中で領土の70%以上も森林を有する国は日本をおいて類を見ない。
 さらに完全なリサイクルシステムをもった社会システムであった。江戸時代までごみひとつない完全なリサイクルであった。
 それは自然から学び取った知恵であったのでしょう。自然界は完全なる共生、循環性をもったシステムであることは今更強調するまでもない。
 そして何でも受け入れる土壌があった。「一神は多神」「多神は一神」というような独自性の哲学を持っていた。 すべては八百万の神として祭られたのである。

 世界数百国のそれぞれの文化を認め合い、それでいて協調と共生を可能にするような考え方は人類社会で日本しか存在しない。

 今世界で戦争や紛争が絶えない状況であるが、そこに一条の光を見出すとすれば、それは「日本」という存在に他ならない。

 今の日本はアメリカナイズされ政治も経済も青息吐息の状態である。しかし、必ず世界に尊敬され見直される日がやってくるはずだ。

  

イチオシ!!
hand人気ブログランキング


アクセスアップにオートリンクネットリンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちらトレーダーズショップ
アフィリエイト最強攻略本
アフィリエイト成功のカギ
2006年01月05日

情報販売の時代に入った

個人にとってはとても良い時代になりました。一昔前は、個人でどんなにすらしいノウハウ・知識・ 体験があっても世に問うのはとても困難でした。
余程の運と能力がないと出版すらできませんでした。それに比べて今は何とよい時代になったことでしょうか。

インターネット、SNS、ポッドキャスティングを通じて個人が世界に向けて発信できるのです。こんなことは夢物語でした。
さらに価値のある情報であれば電子出版という形で有料販売までできるのです。

そしてついに情報販売専門のお店まで出現したのです。自分の思いを電子データーにして出品するだけでいいのです。
後は情報販売専門店がお金の決済から顧客管理まで一括してやってもらえるのです。
いったん出品すると後は何もしなくても販売された代金が自分の口座に振り込まれてきます。
まさに「儲けの自動化」なのです。

この情報販売は海外に居ても、リゾート地にいても可能です。自由な時間に自由なことができるのです。 こんな夢のようなビジネスが過去にあったでしょうか。
ビジネスに必要なのは自分の専門能力だけでいいのです。開業資金も設備投資も入りません。
最近はBlobというシステムが開発されているのでホームページのようなものが素人でも1時間もあれば作ることができます。

さらにポッドキャスティングといって自前の放送局をつくって音声だけではなく映像までも発信することができます。

こんなチャンスを生かさないで何のチャンスがありましょうか!

おそらくここ2,3年で爆発的な人気ビジネスに育っていくでしょう。
みんな今スタート台に立ったところです。

あなたも挑戦してみては如何でしょうか!

  

イチオシ!!
hand人気ブログランキング


アクセスアップにオートリンクネットリンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちらトレーダーズショップ
アフィリエイト最強攻略本
アフィリエイト成功のカギ
「シークレット」実践ソフト

30日で夢をかなえる人生設計ソフト
あなたの夢を叶える
「引き寄せの法則」

自分を変える瞑想法
夢を叶える秘訣
Amazon.co.jp
偶然は神様からの贈り物
夢をそだてる7つの魔法
Twitter
livedoor Blog
Syndicate this site (XML)