2008年02月28日

人類社会はどこへ行く



アメリカはサブプライムの住宅ローン破綻が全世界に影響を与え始めています。

それに伴い、高リスク債券市場全体に崩壊を誘発して、45兆ドルの高リスク債の債務保証を行ってきたモノライン保険が崩壊しそうにもなっています。

米連銀はドルの大増刷と利下げを続けざるをえず、ドルの信用不安が増大しています。

またイラク戦争も泥沼化して米国の力も弱りつつあります。

このまま進めばドル本位制も崩れる可能性も出てきました。

米英を中心とした覇権体制は大きく歴史的転換期に入ってきたのかもしれません。

世界を大きく見渡すとイランを中心としたアラブ諸国、中国とロシア、米英とイスラエル、世界は複雑に絡み合っています。

東洋思想から解釈すると西洋文明から東洋文明にシフトしつつあることは何度も書いてきました。

その歴史的転換期のキーを握っているのはアラブ諸国です。

西洋と東洋を別の観点から分類すると、ヒンズー教、仏教文明(東洋)とユダヤ、キリスト文明(西洋)という考え方もできます。

イスラム教は西洋でも東洋でもない中立に位置しています。イスラム教の大半を占めるアラブ諸国の今後の動きによって世界は大変貌して行くに違いありません。

中東戦争は起こるのか?

世界の覇権国米国の力がなくなったとき、中東戦争が勃発する確率は高くなります。

それはイスラエルとアラブ諸国との戦争から始まり米英日を巻き込み、ロシア、中国も参戦し世界終末戦争に移行するかもしれません。

東洋の「数霊」では2013年、世界は人類規模での大変換の年であると出ています。


来年(2009年)あたり1ドル100円にもなりかねませんね。
  

イチオシ!!
hand人気ブログランキング


アクセスアップにオートリンクネットリンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちらトレーダーズショップ
アフィリエイト最強攻略本
アフィリエイト成功のカギ
2008年02月18日

「曖昧さ」は東洋の知恵


798f719c.JPG 人によって時間感覚はずいぶんと違うものです。

 久しぶりに会った人と別れ際に「また近じかお会いしましょう」と別れの挨拶を交わします。

 その「近じか」とは、何日何ヶ月のことでしょうか?

 日本人は時間には几帳面のようです。同じ日本でも沖縄などはアバウトです。

 日本の電車が1分の誤差もなくホームに滑り込んでくるのは外国人にしてみれば魔法の
ように見えるらしい。

 この時間感覚が人生にも反映されているようです。時間の流れは物事の因果関係なので
きっちりした時間感覚で生きている人は時間のルーズな人を許せないのです。

 時間、規則、価値観、礼儀、慣習などをとても大切に守ろうとします。

 反面時間にアバウトな人はあまり物事にこだわりが少ないようです。

 どちらが良いかは本人の心情なので何とも言いがたいです。しかし人生の取り組み方に
は相当の開きがあります。どちらにも一長一短があります。

 これからの時代は物事の因果関係が早くなるので時間通りに物事を進めている人は大き
なストレスを抱えることになります。

 時間、規則、価値観、礼儀、慣習などを相手に押し付けないと何事も進まないので人間
関係もおかしくなっていきます。さらに変化に対応できないので効率が悪くなります。

 それではどうすればいいのでしょうか?

 人生計画を長期(20〜30年)に考えて目標を設定することです。

 長期に考えると価値の優先順位がしっかり組み立てられているので途中で多少の時間的変更が起こっても目標が外れることはありません。

 短期計画だけだと目標と現実とのギャップがどんどん拡大してとんでもない方向に行っ
てしまいます。

 環境変化の激しい今の時代はなおさら長期目標が大切です。

 明日どうなるか分からないスピード時代に長期の目標を持っても意味がないと思われる
でしょうが、それは反対です。

 社会生活で時間を守ることは大切ですが時間を守ったために自分の人生が違った方向に
行ってしまうのは本末転倒です。

 時間をルーズにすることとアバウトにすることは違います。アバウトは選択の余地を残
しておくという意味です。

 規則、価値観、礼儀、慣習などは時代と共に変化していくのは当たり前のことだからです。

 時間にルーズな人は私も好きではありません。

私が言っているアバウトとは、たとえば3時に待ち合わせをしても前後5〜10分ぐらい
の幅を持たせましょうという意味です。

 3年計画であれば前後半年ぐらいの幅を持ってもいいのではという意味です。

 「そんなことをすれば時間にルーズになる」と考えている人は、もう一度、アバウトの
意味を考え直してみてください。その方が返って時間のルーズさから開放されるものです。

 もちろん一分一秒を大切にしているスポーツの世界や緊急事態では、時間の精密さが勝負です。

何事も例外があります。私は考え方や発想のことを提示しているだけです。

程々に解釈してくださいね。


★★編集後記★★

まだまだ寒い日が続いていますね。お風邪などは大丈夫ですか!

中国のギョウザ問題も大変です。身近な食品の問題ですから神経質にならざるを得ませんね。

これからは何もかも自分自身で気をつけなければならない、本格的な自己管理の時代に入ってきました。

みなさんにとって、一日、一日が幸せでありますようにお祈り申し上げます。

それでは次回をお楽しみに〜  

イチオシ!!
hand人気ブログランキング


アクセスアップにオートリンクネットリンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちらトレーダーズショップ
アフィリエイト最強攻略本
アフィリエイト成功のカギ
「シークレット」実践ソフト

30日で夢をかなえる人生設計ソフト
あなたの夢を叶える
「引き寄せの法則」

自分を変える瞑想法
夢を叶える秘訣
Amazon.co.jp
偶然は神様からの贈り物
夢をそだてる7つの魔法
Twitter
livedoor Blog
Syndicate this site (XML)