2008年06月04日

行き詰った西洋文明に一条の光を投げかける「東洋の知恵の体系」

 私たちは西洋文明にどっぷり浸かり東洋文明を置き去りにしてきたように思います。

西洋文明と東洋文明は車の両輪と同じです。
現代社会は西洋文明一辺倒で片輪で走っているようなきがします。

西洋は物事を論理的、科学的に構築された「知識の体系」です。

その恩恵を受けて、人類はとてつもない高度な文明をもたらすことが可能になりました。
プラスがあればマイナスがあるように、一方では地球の環境破壊や人間疎外を生み出しました。

富める国と貧しい国とに二極分化し、今も10億人の人々は飢えに苦しんでいます。

一方、東洋文明は物事を感性で捉え自然と共生できる「知恵の体系」を構築して来ました。
西洋文明のように宇宙や人間を複雑な機械のようには考えず、宇宙や自然を人間も含めた統一された一大生命と感じてきました。
負の遺産としては、そこに呪術や占い、迷信が蔓延り人心を惑わしてきたのも事実です。

この二大文明である「知識の体系」と「知恵の体系」のバランスが取れたとき、人類社会は理想的なものへ変身できるかもしれません。

21世紀は「精神科学の時代」とも言われています。

西洋と東洋の融合、科学と宗教の融合、自然と人間との共生が始まろうとしています。

科学が難解であるように、東洋思想もまた難解です。
時代は東洋にシフトしつつあります。

未来社会は東洋文明を中心に動き始めることでしょう。
行き場所を失った西洋文明に東洋文明が一灯の光を与えようとしています。

今こそ、私たち日本人は、世界に向けて「東洋の知恵」を発信しなければならないのではないでしょうか。
  

イチオシ!!
hand人気ブログランキング


アクセスアップにオートリンクネットリンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちらトレーダーズショップ
アフィリエイト最強攻略本
アフィリエイト成功のカギ
「シークレット」実践ソフト

30日で夢をかなえる人生設計ソフト
あなたの夢を叶える
「引き寄せの法則」

自分を変える瞑想法
夢を叶える秘訣
Amazon.co.jp
偶然は神様からの贈り物
夢をそだてる7つの魔法
Twitter
livedoor Blog
Syndicate this site (XML)