2017年08月27日

考えることを「考える」

考えることを「考える」

世の中には話の上手な人、文章の上手な人がいますね。

考えるまでもなく、話すことも、文章を書くことも、その土台になっているのは「考えること」です。

話や文章と同じように「考えること」の上手な人と下手な人がいます。


考えることを「考える」。

多少話下手でも、文章を書くことが苦手でも、何とかやっていけます。

しかし、「考えること」の下手な人は、人生に大きな影響を与えます。

成功するか失敗するかは「考えること」の上手い下手にかかっているからです。


私たちは毎日何かを考えながら過ごしています。


「考えること」を細かく分けて観ると。

判断力、分析力、洞察力、直観力、着想力、発想力、企画力などなど・・・


「考えること」は人生そのものです。


話し方や文章力も練習することによって上達しますね。


「考えること」も練習することで上手くなるものです。

「思考」には人それぞれ癖があります。

別の言葉でいうと「思考の習慣」です。

「習慣」は無意識なのでなかなか気づきにくいものです。


悪い「思考の習慣」を直すにはどうすればいいのでしょうか。

それこそが、考えることを「考える」という心の作業を繰り返すことです。

思考の土台作りに「マンダラ思考」という方法があります。

9つのセル(マス目)を使って練習します。

見た目はとてもシンプルです。

9つのセル(マス目)を見つめるだけです。

もともと「曼荼羅」(マンダラ)は宇宙をあらわしています。ビックバンから宇宙が誕生したように、9つのセル(マス目)から全てを産み出すツールです。


シンプルなものほど使い方は無限です。

実は私もこの「マンダラ」ツールに随分と助けられました。

毎日メルマガを書いていますが、プロの作家ではありません。
講演セミナーで話をしていますが、プロの噺家でもありません。

どちらかといえば、話すことも書くことも苦手です。

でも仕事柄必要に迫られて、随分と練習しました。

その練習用のツールが「マンダラ」でした。
もうかれこれ30年以上も使ってきました。

おそらく生涯使い続けると思います。

マンダラ」ツールは使えば使うほど奥が深いものです。

今回は1日かけて「マンダラ」ツールの使い方を学びます。

「マンダラ思考」を身につければ一生の財産です。

あなたも是非挑戦して見てください。

まもなく開講です。

あなたのちょっとした積極性が人生を大きく拓いていくことをお約束します。(私の体験より)

ぜひこの機会にご参加ください。


http://ilt.jp/mandara/  

イチオシ!!
hand人気ブログランキング


アクセスアップにオートリンクネットリンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちらトレーダーズショップ
アフィリエイト最強攻略本
アフィリエイト成功のカギ
Posted by yume2323 at 16:43夢を実現するための秘訣
2017年08月19日

人間関係の下手な人の特徴

人間関係の下手な人の特徴


人間関係が見るからに下手な人がいるものです。

観察しているとこんな特徴があります。



人話を聞いているふりして聞いていない人。

話の流れに関係のない話を突然言い出し場を崩す人。

上め目線で高圧的に話をする人

無愛想で冷たく話す人

何を話しても攻撃してくる人




あなたの周りにも一人や二人こんな人がいるでしょう。

こんな人は周りに「感じ悪〜い」って印象を与えます。


難しい人間関係の本を読まなくても、上述のことに気をつけるだけで上手く行くものです。

人間は感情の動物です。

話の内容より、その人の態度や話し方で人間関係が良くも悪くもなります。案外シンプルなものです。


上述のことの反対をやればいいだけです。


人の話をよく聞いてあげる
その場の雰囲気を壊さない
相手と同じ目線で話をする
笑顔であたたかく話をする
相手の話に共感や理解をしてあげる


たったこれだけで、周りに人が集まってくるものです。


それでも難しい人の特効薬

「笑顔」と「ありがとう」で接することです。

作り「笑顔」でもなぜか優しくなれます。

建前で「ありがとう」を言っても感謝の気持ちが湧いて来ます。



紛争地でこの特効薬を使ったら紛争が治ったと言う実話もあります。


人間って奇妙な生き物です。



  

イチオシ!!
hand人気ブログランキング


アクセスアップにオートリンクネットリンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちらトレーダーズショップ
アフィリエイト最強攻略本
アフィリエイト成功のカギ
Posted by yume2323 at 09:55夢を実現するための秘訣
2017年08月06日

あなたの「夢を叶える」テクノロジーの進化

あなたの「夢を叶える」テクノロジーの進化


人類の歴史は戦争に明け暮れた歴史でもあります。

それは敵よりどれだけ優れた武器を開発するかにかかっていました。

ある意味で人類の歴史はテクノロジーの進化の歴史ともいえます。



「戦国自衛隊」という映画がありましたが、
もし、関ヶ原の戦いに豊臣軍に機関銃があれば勝利は戦う前に決まっていたことでしょう。

戦争と新しいテクノロジーの開発は切っても切れない関係です。

やがて軍事技術は民間の産業技術として応用されてるようになります。


情報化社会の基盤となっている「インターネット」も「GPS」も軍事技術として生まれて来ました。

戦争は武力戦争だけでなく経済戦争も同じです。


産業革命によって「資本主義社会」が生まれて来たように、今やインターネット革命によって新しい「共生主義社会」が生まれようとしています。


軍事も経済も政治も、そして国民生活までもインターネットなくして成り立ちません。

さらに「人工知能」「拡張現実」「IOT」「バーチャルリアリティ」の進化によって、社会は大きな変革を余儀なくされています。


IT(情報技術)を駆使するものと、駆使しないものとの時間的、金銭的差は100倍以上になっています。

情報武装の遅れている日本でも、家庭に居ながらネットを使い収入を得ている人は今や400万人にも達しています。


あと数年で1000万人に達するのも時間の問題です。


皮肉なもので、そのことに気づいている人はITを利用している人達だけです。


今からでも遅くはありません。


少しでもネットの世界に慣れて、未来社会がどうなって行くかを知ることです。


これほどチャンスに恵まれ可能性に満ちた時代も珍しいです。

早くスタートを切った者は、早くゴールにたどり着きます。

ロストテクノロジー研究所では、来るべき未来社会に向けて情報発信をしています。

下記をクリックして、ネット社会のあり方を覗いてみてください。

https://goo.gl/iXEWmO


  

イチオシ!!
hand人気ブログランキング


アクセスアップにオートリンクネットリンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちらトレーダーズショップ
アフィリエイト最強攻略本
アフィリエイト成功のカギ
Posted by yume2323 at 13:07見えてきた未来社会
2017年08月03日

お金と時間、どっちが大切?

お金と時間、どっちが大切?

こんな質問を投げかけたら、ほとんどの人がお金だと答えました。

その理由を尋ねると、

「お金がなくては何もできないし、お金がないために解決できない問題がたくさんあります」と。

正直な答えですね。

私もそう思います。

「お金だけが人生ではない」という人がいますが、それはお金を持っている人の話です。


ただ大切なことはお金を得ることが目的ではなく、何かを成すための手段であるということです。


なんの目的のためにお金が欲しいのか、その目的がはっきりしているときは大いにお金を得たらいいと思います。

しかし、なんの目的もなくお金だけを追いかけるときっと不幸な人生になることが予測されます。

それを証明しているのが宝くじ一等賞の当選者です。

当選者のその後の人生を調査した結果があります。
それを見ると当選前より不幸な人生になっているという調査報告です。

お金は大切なものですが、お金で人生を狂わした人も数多くいます。


数少ないですがお金より時間の方が大切だという人もいます。

その理由を尋ねて見ると、

「生きてる時間は有限です。無駄な時間を使うには人生は短すぎます。お金のために無駄な時間を浪費したくありません」と。

この考えももっともなことです。

しかし、「無駄な時間とはどういう時間ですか」と、問いかけると、「自分にとって価値のないことをする時間です」という答えが返って来ました。


これもまた、人生に目的を持ってる人の話です。

目的のない人に価値のある時間など生まれて来ません。


お金と時間、どっちが大切?

この問いかけ自体が間違っています。

お金も時間も大切です。二者択一するものではありませんね。


ただ言えることは、人生に目的を持って生きている人は、時間の無駄使いもしないし、目的に必要なお金も得ています。


人生に何が大切かと問われ「生きる目的です」と答えた人に「お金と時間、どっちが大切?」と尋ねると


「どちらも、目的を達成するために大切な要素です」と答えています。


  

イチオシ!!
hand人気ブログランキング


アクセスアップにオートリンクネットリンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちらトレーダーズショップ
アフィリエイト最強攻略本
アフィリエイト成功のカギ
Posted by yume2323 at 16:28見えてきた未来社会
「シークレット」実践ソフト

30日で夢をかなえる人生設計ソフト
あなたの夢を叶える
「引き寄せの法則」

自分を変える瞑想法
夢を叶える秘訣
Amazon.co.jp
偶然は神様からの贈り物
夢をそだてる7つの魔法
Twitter
livedoor Blog
Syndicate this site (XML)