2017年09月14日

人生は有限であることを肝に銘ずる

人生は有限であることを肝に銘ずる

人生は長くもあり短くもある。

若い頃、人生は無限に続くように感じられた。
だから無駄な時間を過ごしがちになりやすい。人生の先輩たちはそんな若者に向かって戒める言葉があります。

それは「若いうちに何でもやっておけ、人生はアッという間に終わってしまう」という言葉です。


私もいつの間にか還暦をとっくに過ぎてしまった。振り返ってみると人生は永いようで短いものです。
 
その言葉も若者には虚しく聞こえてしまう。
若者にはそんなことを何度聞かされても、年寄りの愚痴にしか聞こえないものです。

何もやらなくても月日は流れていきます。

仮にあなたがもし、四十歳前後であれば半世紀弱も時間が残されています。

今仮に全てを失くしたとしても、一から出発しても十分間に合う年齢です。

例えば、毎日三十分専門書を読む時間を持ったら、年間で三十冊から四十冊の本が読めます。
全くの素人でも三十冊の専門書を読破すれば、そこそこの知識が身に付くでしょう。


毎日三十分の読書時間は日常生活に何の支障も無い。
結局のところ、何かをやるか、やらないかは意識の問題です。
決して時間の問題ではありません。

しかし、やる人とやらない人の差は時間にして僅かだか、人生の差は大きいものです。

毎日の時間の積み重ねは、大きな成果をもたらすものです。


人は自分の人生を振り返ったとき、色々なものが見えてきます。
そして、後十年若ければ…、もう一度人生をやり直すことができれば…と後悔し嘆くのです。


私の目の前に80歳を超えて、なお勉学に勤しんでいる方がおられます。

学びに年齢は関係なしとつくづく思います。


「後悔先に立たず」


幾つになっても、人生は有限であることを肝に銘じるべきです。

そして悔いのない人生を今からでも決意すべきではないでしょうか。

  

イチオシ!!
hand人気ブログランキング


アクセスアップにオートリンクネットリンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちらトレーダーズショップ
アフィリエイト最強攻略本
アフィリエイト成功のカギ
Posted by yume2323 at 11:03夢を実現するための秘訣
「シークレット」実践ソフト

30日で夢をかなえる人生設計ソフト
あなたの夢を叶える
「引き寄せの法則」

自分を変える瞑想法
夢を叶える秘訣
Amazon.co.jp
偶然は神様からの贈り物
夢をそだてる7つの魔法
Twitter
livedoor Blog
Syndicate this site (XML)